千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     急に右手甲側の中指の付け根部分が痛み出しました。特に原因も思い付かず、「あれ?何か痛い…?」てな感じです。微妙に腫れているのですが、内出血も見られません。ぷっくり赤黒く腫れていたとかなら、素直に病院に行くのですが。とりあえず湿布を貼って、ふて寝をしています。


     買い物の話。
    DSC_1563.jpg
     「ニュータイプ 12月号」。おそ松さんは、ニコ動でちょっと見といる程度なのですが。内容がシュール(?)過ぎてついていけません。もう12月号か、今年も終わるのね…。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは古戦場の最中、琴を3凸完了。キャラはRリチャード、イベントSRジェシカ、そしてSSRエッセルをゲット。ようやっと十天衆を手中に収められた。いやぁ、虹水晶とか素材集めが大変でしたわ。しばらくエッセル中心で構成して、トレハンをかけまくる予定。

     「ダークソウル3」の話。いい加減クリアをしたいのだが、ロスリックの王子とか強ボスが行く手を阻んでいます。1週目はソロプレイでクリアしたい派なので、共闘プレイはしていません。今までのソウルシリーズなら、こういう局面はレベルをいくつか上げると打破できたのですが。レベル10以上あげても、全く歯が立たないという。ゲームバランスおかしいぞ。毎日ちょっとづつ、書庫でレベル上げしています。今月中にクリアできるといいな。


     同人の話。今は手が痛くて作業が進んでいませんが。あと3~4枚程度描いて、差分を作って…あれ、全然完成が遠い感じがする。



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     気が付いたら、11月ですよ。ハロウィンが終わったなと思ったら、もうダイソーではクリスマスコーナーが出来ていて、もう師走気分で嫌な感じです。もっとゆっくり季節を進もうよ。

     そろそろ冬です。コタツを出そうと思っているのですが、つい面倒で。今は机に座る場合は足下に湯たんぽを置いて、足全体にひざ掛けをかけています。手元は遠赤外線ヒーターを傾けて、机横に設置するアイデアを実践中。素直に小型セラミックファンヒーターを買うか思案中。


     買い物の話。
    DSC_1546.jpg
     「ニュータイプ 11月号」。先月買ったやつですね。Fateですよ。さくらルートが劇場版ですか。PS2でプレイしたので、昔の作品というイメージがあるだけに不思議な感じです。
     「モバイルバッテリー」。ダイソーで300円。東京遠征前に購入したやつです。乾電池を使うモバイルバッテリーは、既に持っているのですが。スマホを腰のホルダーに入れたまま充電するには大きいので、手ごろな奴が欲しいと思って。
    DSC_1562.jpg
     「保温アルミシート」。毎年買っている100均のやつです。コタツ下に敷くのですが。保温だけでなく、コーヒーなどこぼした際に弾くので良いかなと。
     「マグネットタックピース」「マスキングテープ」。100均。マスキングシートを壁などに貼って、その上に磁石シートを貼ります。さらにその上からポスターをネオジム磁石で挟むと、壁もポスターも傷まないというのをネットを見て実践。確かに出来ましたが、磁石シートの磁力が弱くて少し改善が必要かもしれません。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはハロウィン、四象降臨、「ごめんなさいとありがとう」。キャラはイベントSRユエル、イベントSRアリーザ、イベントSRテレーズ、ハロウィンSRベアトリクス、ハロウィンSRフェリ、SSRグレアをゲット。十天衆獲得は、今は虹水晶集めで頓挫中。


     同人の話。どうもやる気スイッチが出ない。毎年描いているハロウィン絵も、いまいちな感じのまま、ハロウィン過ぎてしまったのでアップするという。コタツを出して環境を買えると、少しはやる気が出るのかな。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先週末に、毎年会合の為に遠征している東京に行ってきました。
     いつも通りに秋葉原をブラつきました。年々、外人が増えてますよね。武装商店を見たのですが、意外に武器がお手頃(?)価格だった気がします。水龍敬イラスト展も見てきました。CGイラストをプリントアウトしたのが展示されていました。ズラリと並んだエロ絵を見ると、表情にクセ(?)がある気がしました。お土産に300円ガチャで、ビッチ絵缶バッチを買いました。
    DSC_1547.jpg
     何気なく撮影した秋葉原の街の風景。「選挙活動やってんなぁー」と、撮影時には全く何も気づいていなかったのですが…。
    171018a.jpg
     帰宅して写真チェックして、初めてウルトラマンが歩いていた事に気付く。いやぁ、夜中に爆笑しちまいましたよ。やっぱ凄ぇな、秋葉原は。
    DSC_1556.jpg
     今回、ずっと雨天続きだったので、観光はあまりしていません。一泊して朝から増上寺に行ったのですが。お参りしようかと思ったら、なんか法事中だったのでパスしました。徳川将軍家墓所は拝観料がかかるので「どうしようかな…。」と周りを散策し、塀の上から霊廟をちょっと覗き見て満足した事にしました。その後、東京タワーに行ったのですが。展望台が工事中との事で、中には入りませんでした。
     実は朝から頭痛がしており、東京タワーに近づいた頃には吐き気がしてきまして。駅に引き返した頃に、ようやく薬局が開店してたので頭痛薬を購入して服用し回復。
     観光は諦めて品川方面に向かい、東京出向中の兄と合流。一人暮らし中の兄に、いろいろ生活のアドバイスをしたりする。二人で品川駅付近を散策した後に分かれて、帰郷しました。


     買い物の話。
    DSC_1561.jpg
     「Spotted Flower 2巻」。3巻を買ってから2巻を買っていない事に気付いたので購入。「げんしけん」のIFストーリーなので、それを読んでいないと面白さが半減するのでしょうね。


      「グランブルーファンタジー」の話。「カードキャプターさくら」コラボイベントきたぁー。懐かしくて悶えます。キャラクター絵も良い感じで、知世ちゃんもしっかり出ていて満足です。キャラは、SSR木之本桜をゲット。スキンでコスチュームチェンジが出来るよ。いやぁ、ニヤニヤしますな。
    171018b.jpg


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     10月です。当たり前のように、市中はハロウィンですな。

     歳を取ると、もう誰も誕生日を祝ってはくれない。祝ってくれるのはグラブルのキャラクターだけだよ。それに拗ねたわけではありませんが、先日散策に出掛けました。
    DSC_1529.jpg
     電車賃を浮かすために、普段通らない道を歩きました。昔は無かった道が出来たり、昔はあった道が無くなったり…。感慨深いですな。
     2駅歩いて電車に乗り、さらに新神戸から一駅歩いて三ノ宮に向かう。そして昼飯を抜いてまで、ひたすら歩いた目的は「「灘の酒」と食フェスティバル in 神戸」で酒を飲むためだったのだ。
    DSC_1543.jpg
     市役所南の東遊園地で開催される日本酒のイベントですね。1時半から乾杯イベントがあるのだが、それ用にタダ酒が一杯貰えるという。列に並んで小カップに注がれた日本酒を貰い、タダ酒うめぇ…いや、なんか、みりんっぽい味がする?まぁ、タダなんで文句は言うまい。
     乾杯の後、500円分の食券チケットで日本酒3杯を交換し、明太子さきイカをツマミに、酒造りの職人唄のステージを観覧。人が多いので、旨い酒から売り切れてましたね。
     ちょっと酔った感じになった後、センター街に立ち寄ってから帰宅。家に帰ってから足が痛む。歩き過ぎは体が持ちません。不甲斐ない。


     買い物の話。
    DSC_1525.jpg
     「シャツ・靴下・ジーンズ」。イオンにて購入。たまには衣服を買わないと…と思い購入。ジーパンは、ちょっといいストレッチ素材のを購入。といっても2,800円ほどですが。シャツはLサイズなのですが、肩幅がちょっとキツイかなと。昔の服はLサイズで余裕あるのに…。最近のサイズ規定は、昔と違うのかしら。
    DSC_1545.jpg
     「Spotted Flower 3」。ゲーマーズでメッセージカード付きを購入したのは良いものの、ブログチェックして2巻を買っていない気がする。本棚でも確認するが、もう1巻が行方知れず。自室の本棚は崩壊中です。


      「グランブルーファンタジー」の話。イベントは「パープル・スケール」中。次のイベントは「カードキャプターさくら」ですよ。何とも言えない気持ちになりますな。キャラはイベントSRエゼクレイン、SSRスカーサハ、SSRサラ、SRルドミリアをゲット。スカーサハを引いた時は、思わずガッツポーズ。可愛いよスカーサハ。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     気が付いたら、9月も後半。ボーッと過ごしているわけではないのだが、何かやる気が無いので無為に過ごしている感があります。どうしたものか…。

     そろそろ長袖に衣替えです。衣服には無頓着なのですが、そろそろズボンとか新調しないと。羽毛掛け布団を押し入れから出して日干ししました。未だに机と椅子が上手くフィットしない問題が解決しないので、もう冬場は撤去してコタツを設置しようかと思案中。


     買い物の話。
    DSC_1524.jpg
     「ゴブリンスレイヤー 3巻」。今回の見どころは肉の盾かな。ゴブリンって、こんなに強かったっけ。あと来年あたりにアニメ化かなと。


      「グランブルーファンタジー」の話。「刀剣」イベントは、キャラと刀を全部取りました。今は古戦場中ですね。キャラはSSRアン、SRジャスミン、Rクルーニをゲット。共闘クエストがソロ戦闘可能になったので、やり始めました。ようやく様々なジョブ取得が出来るようになったので、とりあえずアルケミストを会得しました。十狼雷の段階上げをやっているのですが、なかなか素材が貯まりません。十天衆なんか余裕でゲットできるぜ…なんて思っていました、ごめんなさい。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     9月です…はっ、いつの間に!? 100均の店に行ったらハロウィンどころか、もう来年のカレンダーのコーナーが出来ていました。うわぁぁ、早過ぎるよっ。

     天井裏の水漏れ問題は、100均の耐水パテで解決しました。100均のパテなんて…と甘く見ていましたが、パテを練ると2種類の物質が混ざり化学変化で硬化するもので、予想以上にカッチカチになるという。100均には他にも木工用パテとか売ってあるのですが、実は使える代物な気がします。


     買い物の話。
    DSC_1523.jpg
      「ニュータイプ 10月号」。おいおい…もう夏新番が終わって、10月新番のチェックする時期だよ。HDDレコーダーに録画したものの消化だけで、手一杯だよ。
    DSC_1520.jpg
    DSC_1521.jpg
     「ワイヤーネット」。100均。ワイヤーネット関連の物を、ちょっとずつ買い集めています。ワイヤーネットを駆使して、立体収納で物の整理をしようと考えてますが。100均だと侮って調子に乗って買い集めていると、総額では高級家具並みにかかるかもしれないと不安です。
    DSC_1522.jpg
     「木工ドリル刃」。100均。俺のドリルが天を貫くっ!…てな感じで、うっかり購入。木工ドリル用(丸軸)なので、手持ちの電動ドリル(六角軸)に合わない事に帰ってから気付く。だがしかし、いちおう電動ドリルにハメる事が出来る感じです。


      「グランブルーファンタジー」の話。イベントは「孤独の竜姫」やって、今は「刀剣乱舞コラボ」中。キャラはSSRアルタイル、SR山姥切国広、SSR三日月宗近、SR和泉守兼定、SRガイーヌ、SRグレア、SSRランスロット。あとストーリーを進めたのでSRリーシャが加入。SRグレアが火力強くて助かります。刀剣コラボイベントのおかげで、ジョブの侍がゲットできました。共闘クエストを全くやらないので諦めていたジョブなので嬉しいですね。十狼雷を水属性で一段階上げ中です。素材集めが面倒ですな。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     8月も終盤です。夜は虫の音が聞こえるようになりましたが、まだまだ暑い日々です。なので、引き続きやる気が出ないです。


     買い物の話。
     「ワイヤーネット」。100均。よくTVなどで収納の裏技みたいなネタで、ワイヤーネットが使われるのを見ます。自室の整理に使えないか、いろいろ工夫をしてみようと思います。
     「クーラーボックス」。ダイソーで150円。ネット動画で、クーラーを自作するというのを見ました。検索すると、けっこう作っている人が多いらしい。夏休みの工作ではないですが、自分も作ってみる事に。
    DSC_1518.jpg

     …という事でクーラーを作ってみた。クーラーボックスに2つ穴を開けて、中に保冷剤を入れて、USB扇風機で風を注入すると冷たい風が吹き出すという仕組みです。結果は成功なのですが。冷風の威力が弱いので手を冷やすとか、車の中などの狭い密閉空間を冷やす用途向きです。扇風機の振動音が反響するので、静穏ファンにしないとうるさいですね。あと中に湯たんぽなどを入れると、冬場には温風機になるかもしれません。
    DSC_1519.jpg


     「METAL GEAR SOLID V」の話。まだ残っている高難易度ミッションはありますが、とりあえずクリアしました。スネークが2人いるというオチだったのですが、影武者じゃない方は何をしていたのかという疑問が残って、なんか消化不良です。続編は無いだろうし、モヤモヤ感は残りますね。今は「METAL GEAR ONLINE」を地道にプレイ。ネトゲ対戦は苦手なんですが、ある程度までレベルが上がるまでやる予定。

      「グランブルーファンタジー」の話。イベントは「古戦場」、「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」。六道武器は、ひとまず1個ずつはゲットできています。キャラはSSRガンダゴウザ、SSRパウダオーダ、SSRクラリス追加。そろそろ栄光の証さえ揃えば、十天衆獲得が見えてくるまでになりました。


      同人の話。うーん、なかなかpixivのランキングに載りませんな。連作でアップしていけば、そのうちランク入りしていくと思っていたのですが。不甲斐ない。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記