千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     6月も半ばですか。大阪で地震があり、神戸も揺れましたね。幸い、自宅はフィギュアが倒れた程度でした。

     最近の週末は、晴れていると庭木を伐採しています。高い所で刃物を扱う都合上、下手するとケガするので神経を使う分疲れます。電動ドリルで穴を空けてから、ノコギリで切るという方法を試しているのですが。ドリルを使っていると、意外に生木は粘る事が判明。ドリルビットが折れました。まぁ、100均のやつなので替えを買ってきましたが。電動ドリル伐採法は駄目なのかもしれない。


     買い物の話。
    DSC_0008_2018061817562838b.jpg
     「デキる大人の語彙力」。ダイソーの100均本。Vtuberなどの動画を見ていて、最近は語彙力というのが気になっていたり。意外に100均本って読み捨てられる価格だが、中身がちゃんとあったりするので侮れない。
     「USBスピーカー」。ダイソーで300円。ネットで見かけて気になっていた安スピーカーがあったので購入。だが片方のスピーカーからノイズ音が…。まぁ、元から改造する気だったので、分解して直せれば良いかなと。
     「人喰いの大鷲トリコ」。ダウンロード版で約3千4百円ほど。 Best版になった時にパッケージ版を買いたかったのだが、店舗で見かけずじまい。PSストアでセール中だったのと、最近フォートナイトばかりやっていてどうかと思ったので購入。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはゼノ・イフリート撃滅戦が終わって、今はペルソナ5。六道の刃鎌を三凸、ジョブ武器アヴェンジャーを属性変更の手前まで強化。なかなか強化素材が集まらないし、今はルピ不足で滞っています。


     同人の話。「Ci-en」と「pixivFANBOX」に有料プランを設置したのですが、なかなか支援者は来ませんな。さらに支援金が無いと、ヤル気が出ないという悪循環。地道にやっていくしかないのでしょうな。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     6月です。梅雨ですか。湿気で、やる気が出ないシーズンですね。

     台風が来る前にと、頑張って庭の枝木を切っています。太い幹はノコギリで切り筋をつけて、その筋に沿って電動ドリルで点線をつけるように穴を掘り、点線を繋げて切り取るようにノコギリで切り倒す方法を開発。この方法だと切りカスが穴から排出されやすくなったり、ノコギリの歯の通りが良くなる気がします。
     また隣家の奥さんに、うちの木について言われました。とりあえず謝っておきました。話によると自治会で安く伐採とか、枝木の焼却処分とかしてもらえるらしい。今後に利用するかもしれません。

     よく足首が痛くなるのですが。自分の体で実験したところ、食べ過ぎ+ごろ寝で足が痛くなる傾向で、その後に断食をすると改善する傾向が分かりました。よって足首が痛くなるのは痛風なのでしょう。今まで「ねん挫かな」とか思ったり、よく分かりませんでしたが、まあ痛風で確定かなと。ただ米とモヤシばっかり食う生活で、痛風というのは納得が出来ない。対策として断食すれば良いと分かったので、今後は何とかなるでしょう。


     買い物の話。
    DSC_0003_20180604170434663.jpg
     「AQUOS sense SH-01K」。スマホが壊れたので、買い換えです。近くのドコモショップが予約いっぱいなので、離れたショップを予約を取って車で行きました。本当はXperiaが欲しかったのですが、割安のドコモwith対象スマホを購入。画面が綺麗な奴が良いなと、AQUOSをチョイスしました。
     買い替えなんで、サクッと終わるかなと思ってましたが。店員さんが丁寧に教えながらで、1時間半はかかりました。約4年ぶりの機種変更なんで、もう知らない事だらけです。なんか勉強会に出席したような気分でした。
     使っていたスマホは壊れたので、電話帳のデータがバックアップ取れませんでした。画像データとかはバックアップ取れているんですけどね。結局、前のスマホは全ての機能を使いこなせなかった気がします。新しいスマホも、たぶん使いこなせない予感がします。
     「液晶フィルム」「USBタイプCアダプタ」。スマホ購入に合わせて、付属品も購入。液晶フィルムを貼ったら、なんか両端が足りないなと。どうもスマホの画面が湾曲(?)しているから、そういう仕様らしい。スマホケースは買わなかったのですが。最近のスマホは、ストラップが付けられないという事実にスマホ購入後に直面。マジか、知らなかった。ケース付けずに、ストラップを付けてスマホをホールドする派だったのでショックです。今後に、ケースを買って付けるか検討中です。


     「グランブルーファンタジー」の話。スマホ買い換えたので、サクサク動作するようになりました。イベントは古戦場、今はゴリラ。あぁ、ルナール可愛いよ。SSR来てくれぃ。古戦場は途中からは、スマホ壊れたので中断してました。キャラはSSRネツァワルピリをゲット。
    180604a.jpg


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。5章を提出。あと1章を書いて終わりですが。やはり3万5千字は分量が多くて、なかなか書き終わりません。

     同人の話。そろそろ「Ci-en」と「pixivFANBOX」に有料プランを設置しようかと。毎日更新は難しいですが、少しづつ頑張って行こうかと。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先日、神戸まつりに出掛けてきました。キリンの株主優待のビール詰め合わせが宅配で来るので、朝から「受け取らなきゃ」とスタンバイしてたのですが。「あっ、今日神戸まつりだ」と気付く。
     カメラを携えて、昼過ぎに出掛ける。カメラは乾電池駆動の「COOLPIX B500」なので、充電を気にせずに持ち出せるのが良いですな。でも乾電池に気を取られて、SDカードを忘れて凹んだ事もあったり。
    DSCN0049.jpg
     今回はカメラ撮影で一周して、二週目で酒を呑むという行動をとりました。カメラの「B500」で神戸まつりを撮るのは初なのですが、光学ズーム40倍が良い感じでした。ただ今まで寄れなかった女の子の顔のアップを撮れるのですが、いざ撮って見るとオバサンでガッカリする事も。あと液晶モニター部分が傾くので、手を掲げてのハイアングル撮影がやりやすかったですね。
    180526b.jpg
     一通りカメラ撮影をした後、屋台ブースで酒とツマミを購入して、ベリーダンスなどの舞台を見ながら堪能する。酒は焼酎炭酸割り3~4杯、日本酒ミニカップ3杯かな。ツマミはマルちゃん焼そば、ケンミンの焼きビーフンなど。晴天の中、人混みに酔いながら呑む神戸まつりの酒は、やはり酔い方が違います。しかもセクシーお姉ちゃんを観ながら千円ほどで酔えるんだからリーズナブルで素敵です。
    180526a.jpg
     まったり堪能した後に帰路につくのだが、酒飲んだ後は帰るのがしんどい。もう道端で寝転びたいぐらいのだが、そうもいかない。駅のベンチなどで休憩を取りながら、休み休み帰りました。帰ってから撮影した写真を確認したのですが、なかなか良い絵は撮れていませんね。もっとカメラ撮影の勉強が必要です。


     スマホが壊れました。 もうバッテリーがヘタってきて、買い換えようと思いつつ使用し続けていたのですが。突然、電源が入ったまま画面が映らなくなりました。もう買ってから4~5年ほどですかね。さっそくドコモショップに行きたいところですが、予約を取らないといけないらしい。しかも週末は予約埋まってるし…。来週中に、スマホ買い替える予定です。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントの古戦場中にスマホがイカれたので、ガッカリです。キャラの育成とか、武器の強化が途中で中断されると、なんか手持無沙汰な感じになります。

     「フォートナイト」の話。期間限定のスクワッドとか楽しみつつ。基本は50vs50をプレイしてます。どうやったら相手に気付かれないようにスナイピングが出来るかとか考えるのか楽しいのですが、スナイパーライフルがゲットできないと悲しい。このゲームはネット動画とか見ると、上手い人は根本的な反応速度が違うんだなと思い知りますね。


     同人の話。「Ci-en」と「pixivFANBOX」に制作途中の絵をあげ続けているのですが、毎日更新は難しい。どうやったら支援者が増えるのか、未だに良く分かりませんが。次の同人作品の販売に合わせて、有料プランの設定をしていく予定です。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月の連休も終わり、穏やかな…って、夏日の暑さが襲ってきた。え?もう梅雨入りですか?天候不順で、げんなりします。

     先日、出向中の兄が一時帰宅する。実家にある車を、今年の車検前に売り払うかもしれないとの事。家族共用なので、今は使わせてもらっているのですが。もし無くなると生活の買い出しに不便なので、スクーターを買う事になりそうです。

     足の調子も良くなり、天候も良かったので、久しぶりに庭の枝切りに精を出しました。電動ドリルに延長コードを取り付け、脚立に登って木の幹にドリルでキリトリ線を描くように穴開けて、ノコギリで点に沿って切断。ノコギリだけで切るより、刃の通りが良い気がします。夏までに、頑張って庭木を切っていきたいと思います。


     買い物の話。
    DSC_1612.jpg
     「ニュータイプ 6月号」。ここのところずっと、HDDレコーダーに録画したアニメの消化がギリギリです。消化の視聴が間に合わずに、HDD容量オーバーで録画ミスる事も。困ったものです。
    DSC_1611.jpg
     「Tシャツ」。2枚で1,500円ほど。「フルメタルジャケット」と「機械仕掛けのオレンジ」のデザインが素敵なTシャツです。何故かダイエーで売っていました。サイズはLかLLで悩んだのですが。物によってはLだと肩幅がキツイ事があるので、LLを購入。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはキノコ狩り終わって、今はゼノ・ウォフマナフ戦。キャラはイベントSRファラ、SRキハール、SSRイシュミールをゲット。

     「フォートナイト」の話。撃たれた時の、咄嗟に壁設置バリアは出来るようになりましたが。未だにクラフトと射撃の切り替えにモタついています。主にスクワッドで、援護兵的なプレイで楽しんでいます。音声チャットは自分はしないのですが。聞こえてくる音声は外人が多く、子供も多い。しかも五月蠅い。

     
     同人の話。クリエイター支援サービス「Ci-en」に続いて、「pixivFANBOX」にも登録。どちらも内容は一緒で、無料プラン設定です。どこかの時点で有料プランを設置しようと思うのですが、どうしたものかと思案中。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月です。GWですね。まったく実感がありません。右足は、まだ完調ではないです。


     「レディ・プレイヤー1 」の話。デロリアンとかガンダムとか、安易なオタク客寄せ映画化と思われがちですが。自分はPVの旧バットマンカーが落っこちるシーンを見て「これはホンモンや」と思い、1日の映画割引の日に見てきました。
     吹き替え・字幕・3D・4DXなど、いろいろ上映方式があったのですが。いろいろネタが詰まってそうな予感があったので、じっくり画面を見られる2D吹き替え上映を観ました。という事で、HAT神戸の1089シネマに行きました。
     70年代後半から80年代の洋楽が好きなので、もう冒頭のヴァンヘイレンのジャンプからウキウキです。「このシーンは○○!」「このキャラクターは○○!」と思いながら、ニヤニヤが止まりません。こんなにニヤニヤ顔で観た映画は初めてかも? ハリウッドのCGはゴチャゴチャし過ぎていて、あまり好きではないのですが。そのゴチャゴチャの中に見知ったキャラクターがいるのではと、つい魅入ってしまいました。何度も見直したくなる、ディスクを買って一時停止して確認したくなるという仕掛けなんでしょう。
     シーンに埋もれているキャラクターや、冒頭のジャンプがストーリーの主人公がジャンプするという伏線だったり。なんかいろいろ隠し要素や、暗喩が散りばめられています。主人公がハリデーに、どういう存在か尋ねた後にドアが閉じられるのですが。ドアにかかったダーツ盤に何か意味がある気がするのですが…。後年に解説書とか読んでみたいです。
     あと「俺はガンダムで行く」は、何度でも言いたくなるパワーワードですな。


    買い物の話。
    DSC_1610.jpg
     「よつばと 14巻」。何年振りかの出版ですな。久しぶりに新刊が出ると、なんか懐かしい(?)気がするのは何故なのでしょう。
     「ゴブリンスレイヤー外伝 イヤーワン 1巻」。ゴブリンスレイヤーのコミックを買い続けているのですが。外伝も買ってしまいました。メロンで買ったら、なんか受付嬢のカードがオマケで付いてきました。トレカなんでしょうか。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは、サウザンド・バウンド中。光属性を強化してたら、二王弓を光属性強化の流れで十天衆ソーンをゲットしようかなと思案中。

     「フォートナイト」の話。設定を変えて、少しはクラフトが出来るようになったのですが。まだまだ瞬時にクラフトで防壁+足場構築はできません。もともとマルチプレイは苦手な方なんで、そろそろ別のゲームをしようかなと思案中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     暖かくなってきたものの、未だに足の調子が完調ではない。まぁ歩けるので、どうという事もないのですが。日々のテンションは低いままですわな。

     会った事もない親戚から、先祖の遺産についての封書が来た。父方の曾祖父の田んぼが未相続とかいう話で、このままだと所有権が無くなるという。聞いた事もない田舎の土地の話なので、自分は財産分与放棄して親戚に任せる予定。


     買い物の話。
    DSC_1609.jpg
     「ゲルインクボールペン 0.38mm」。100均。ダイソー製のゲルインクボールペン。0.28mmが良さげだったので、0.38mmも購入。お絵かきには、0.38mmの方が描きやすいかもしれない。
     「PSストアカード」。5,000円分。ゲームのダウンロード購入用に上新電機で購入。クレカでストアで買っても良かったのですが、現金を使う方が安心するので。PSプラス利用期間が無くなりそうなので、そっちに使うかも。


     「グランブルーファンタジー」の話。今は古戦場中。キャラはSRククル、SR安室、SRネツァワルピリをゲット。光属性を強化中。ある程度高まったら、ソロで共闘クエストのディアボロス・オリジンを撃破予定。

     「フォートナイト」の話。PS4無料ゲーム。ゲーム実況動画を見て、なんとなく始める。PUBGっぽいバトルロワイヤルなTPSなのだが、建築(クラフト)要素が重要なゲームです。ただ銃などを拾って撃ち合うだけでなく、同時に高速で壁や階段を建築して闘うという。空間に足場や、防壁を作ると言った方が良いかな。プレイ終盤の、あっという間の砦の構築は他のゲームに無い面白さだと思います。
     自分は反応速度が追い付かずに、どうしてもモッサリとしか行動できません。エイムもクソ悪いですし。あと「ここは射撃ではなく、クラフトするべきだった…。」などの瞬時の判断ミスが多くて、プレイ後に反省して再プレイに挑むとか多いです。
     とはいえ、いちおうソロ・スクワッド・50vs50で優勝(ドン勝)はできました。ソロは、ひたすら隠密行動をしつつ武器を収集。最後のサークル収束時に、一気に火力で押し切る方法で優勝。なのでキル数1という。スクワッドは、ひたすら上手い味方の援護で優勝。50vs50が気が楽で良いです。味方後方のやぐらの上から援護射撃を撃つのが好きかな。


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。4章まで提出。元ネタが分からないので、キャラの語尾の表現にいちいち迷います。

     同人の話。クリエイター支援サービス「Ci-en」に登録しているのですが。さてはて、どう支援者を増やせばよいものか。似たようなサービスで「pixivFANBOX」なるサイトも出来たようで。とりあえず様子を見つつ、対策を考えていくつもりです。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     もう桜も散りましたね。あっという間です。足の調子が良かったら、もっと桜の撮影に出掛けたかったです。

     先週末に森茶に呼び出されて、お花見イベントのクジ配りのバイトを中光としてきました。夜に要請の電話がかかってきて、翌日朝から夜までのお仕事です。人出が足らないとの事で別に良いのだが、ちょっと急過ぎではなかろうか。左足首が、まだ不調で不安でしたが。桜も散ってるし、雨降るし、海風が強くて寒かったし…いろいろありましたが、なんとか完遂できて良かったです。


     買い物の話。
    DSC_1607.jpg
     「ニュータイプ 5月号」。表紙がさくらちゃんだと、昔のかと錯覚しますよね。春新番組は、全然チェックできてません。HDDレコーダーは、常に満杯です。
    DSC_1606.jpg
     「ゲルインクボールペン 0.7mm」。100均。ダイソー製のゲルインクボールペンですが、0.28mmが良い感じなので、太いのを買う。だが0.7mmは鉛筆線の上をなぞると、かすれてしまう。インクというより、ペン先の問題なのかもしれない。
     「A4 無地ルーズリーフ」。ボールペンで線画を描くには、どの安い紙が良いのかと試行錯誤中です。


     「グランブルーファンタジー」の話。コナンイベント中。謎解きは、なんとなく勘で。キャラは、SR水着ぺンギー、SSRコナン、SSRシロウ、SSRロボミをゲット。共闘ソロでステージ2突破、EXジョブの忍者をゲット。少しづづ火力が上がってきたので、残りEXジョブも、そのうち取れそうです。


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。3章まで提出。元ネタが分からないと、キャラが掴めなくて悩みます。

     同人の話。DLサイトで「Ci-en」とかいうクリエイター支援サービスなるものが始まるそうで、ベータテストに登録してみた。おそらく自分の実力ではパトロンがつく事は少ないと思うので、作品宣伝場所の一つとして活用していくべきかなと思っています。そうするとイラストをアップするのはPixivで足りているので、「Ci-en」では製作途中の下絵とかを掲載していこうかなと。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記