千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    神無月の徒然
      新PCになってからいろいろ新しいソフトを導入したので、今はそれらのソフトの扱いに慣れていっているところです。下は公式サイトで無料ダウンロードしていたのをゲットしたPOSER5で裸婦をレンダリングして、PHOTO SHOPで主線を起こし、PEINTERで色を塗っても、PHOTO SHOPに戻して仕上げた絵です。実写写真から描いてる絵じゃないんですよね、実はPOSERって結構使えるかも。PEINTERはアクリル水彩で塗りました。CGで絵を描く前は、アクリル水彩のリキテックスで塗るのが好きでした。もう絵の具で描くことは、すっかりなくなりました。
    poser4.jpg


     映画の話。
     「スターウォーズ エピソード3」。先日、WOWWOWでやってるのを見ました。これでエピソード1から6まで全部見た事になります。さすがスターウォーズ、映像的にスゲーというシーンばかりです。まぁ、CG技術の発展で不可能な画像というのは無くなったのかもしれませんが。ストーリー的には暗黒面に落ちるアナキンの描写が性急すぎる気もしますが、ダースベイダー萌えな感じです。オビ・ワンの「選ばれし者だったのに・・・!」はぐっと来るセリフです。
    ルミネス
     兄の入院の話。退院を手伝ってきました。手術が鼻奥だったので、見た目には退院した人間には見えなかったりします。保険は適用したものの、入院費用はかなりした模様です。健康って大事だよな。

     買い物の話。「真月譚 月姫」3巻。メディアワークス刊。ようやく主人公妹が人間じゃない事が分かったりしてきましたが、まだまだ謎が多かったり。ぼちぼち続刊も買い集める予定。

     PSPの話。兄が入院の際に、暇つぶしに買ったPSPを借りました。ソフトはルミネスを借りたのですが、連鎖の仕方がまだよく分からないです。うーむ。
    DSC01413.jpg


    月姫
     うどんの話。
    ・坦々麺のスープにうどん=辛みもうどんに合いますが、やはり煮込んだほうが味が染みておいしいかも。

     買い物の話。「真月譚 月姫」2巻。メディアワークス刊。なんか気になって2巻を買い進めました。うーむ、魔眼の力というのは空間を切断したりする能力なんじゃないかと。たぶん3巻買う予感。
    DSC01412.jpg


     兄の入院の話。明日、退院だそうで朝から撤退の手伝いに行きます。なんていうか、オタク三昧な入院生活だったみたいです。

     同人の話。今月中に新作1本出して、E同人とげっちゅに過去作の残りを登録予定。

    そろそろ晩秋
     最近、涼しくなってきましたね。出かけるときに、上着を着るようになりました。そろそろ晩秋ってやつですか。

     うどんの話。マイブームのうどんの食の冒険は、まだ続いています。
    ・スパゲッティのミートソースにうどん=ミートソースの酸味が邪魔ですが、普通に食べられます。
    ・豚汁にうどん=うどんに豚汁をかけずに、少し煮込むと味が染みてよりおいしかったかも。
    ・アルミ鍋の塩ちゃんこの残り汁にうどん=一通り具を食べたら、うどんを入れて少し煮込みます。間違いなくうまいです。
    ・アルミ鍋のニラ豚もつの残り汁にうどん=上記につづいて、間違いなくうまいです。鍋系の煮込みうどんはハズレがありません。

     下のはPHOSOPELEMET4の操作に慣れるための習作絵です。アニメ「爆裂天使」のイラストを下絵に練習してみました。ソフトの扱いに慣れるには時間が必要ですが、旧PCと違ってレイヤーを重ねてもHDDがガリガリ鳴らなくて嬉しいです。なんとなくHPのトップ絵にしました。
    0610261k_main.jpg


     兄の入院の話。またお見舞い&補給に行ってきました。無事、もう片方の鼻ポリープと鼻中骨の一部を摘出したようです。本人いわく、術後に鼻奥に詰めたガーゼを取るのが一番痛くて辛いそうな。週末には退院できる模様です。

    ネットテレビ
     PCを新しくしたのでネット配信動画が、コマ落ちせずに見られるようになりました。ということで、YUSENのGYOに加入しました。無料で見られるネットテレビってやつです。
     いや、凄いですね。加入手続きはいるものの、民放テレビ感覚で視聴ができるんですね。さっそく「地球防衛軍3」のPR動画とか、プロレスの川田の試合とか見ました。
     「映画も見れる!」ってんで、「アンデッド」とかいうB級ゾンビホラームービーを見ました。ちょっとさわりだけ見るつもりが、B級アクション好きなのでついつい最後まで見ました。B級ならではの野暮ったい感じはするものの、最後のひねってくるオチとか面白かったです。あと3連ショットガン(ショットガン3本束ねて一気にブっ放す)はカッコよかったです。

     買い物の話。
     「真月譚 月姫」。メディアワークス刊。原作ゲームは知らないのですが、兄が興味がある模様なので差し入れ用に買いました。物体をバラバラにできる魔眼の設定は面白いと思いました。2巻以降買うか検討中。
    DSC01409.jpg


    環境整備中
     環境整備中の日々です。ペンタブに付随してきたPHOTOSHOPと、PAINTERをインストール。徐々にソフトの扱いに慣れていこうかと思います。

     今は下のような環境で、新旧PCを交互に使っている感じです。マウスが多いのは、一個ペンタブに付いてきたやつですが・・・特に使わないかも?
    DSC01408.jpg


     兄の入院の話。お見舞い&補給に行ってきました。術後の経過も良いみたいで、元気そうでした。もっぱら録画したアニメDVDとか、PSPの信長の野望とかしてオタク入院ライフをエンジョイしている模様です。明日がもう片方の鼻ポリープと鼻中間の骨の切除手術だそうです。痛そうだ・・・。

    日記を移動しました
     日記をホームページスペースから移動しました。ひとりごと(日記)なので、コメントとトラックバックは受け付けません。なんかあればメールか、ホームページの掲示板にどうぞ。

     買い物の話。
     「よつばと!カレンダー2007」。あずまきよひこ。1575円。2006年版と同じ、実写背景の中にイラストのよつばが混じっている絵柄です。落ち着いた感じで、まったり系ですね。
     「士郎正宗2007年カレンダー」。1600円。ひさしぶりの士郎正宗カレンダーです。毎年買っていたファンとしては、復活して嬉しい限りですが。今回のは、設定集?っぽいです。ボツ企画のイラストなんか載せているのですが。韓国企業の企画なんかやってたんですね。あーぁ、士郎正宗にも法則発動してたのかなぁ…。
     「FAVO de ART MASTER CTE-440」。ワコム。ペンタブレット。新PCに引き続き、自己投資ですよ。旧PCのペンタブレットを無理やり接続するという手もあったのですが、「ART MASTER」のセットは「PHTO SHOP elements」と「PAINTER essential」が付いてるんで。新規に買ったほうが、ソフトも付いてお得だと判断しました。さぁ、これでバリバリCGが描けるようになるぞっと。
    DSC01406.jpg

     兄の入院の話。
     お見舞いと差し入れに行ってきました。昨日手術だったそうで、片方の鼻ポリープを切除したそうです。その無事手術は終わったのですが。続いて予定だった鼻中骨切除は、気分が悪くなった(吐いた)そうで、後日に延期だそうです。そんなわけで、予想どうりにヘコんでいました。