千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    2月の徒然
     このブログ、絵文字が使えるようになったようです。グッジョブっ。 みにょ~ん。 バリ3。 だから何って感じですが・・・。

     「Paintgraphic」の話。
     旧バージョンを買ってしまって凹んだものの、負けずに使用してCGを描いてみました。クイックマスクだけでも嬉しかったのですが、パスが使えることに感動。下の絵は髪の毛部分の主線はパスを使って描いています。パスツール欲しかったんですよ。エアブラシなど若干塗りが滑らかにいかないような気がします。設定をいろいろ変えてみると良いのかも。
    20070219185619.jpg


     同人の話。委託していたサイトのドージンクラブが閉鎖しました。ホームページのリンクを削除しました。減った分、また新しいところに委託をしていくべきなのだろうか。
    クイックマスクがないと
     買い物の話。
     「Paintgraphic+Drawgraphic」。ソースネクスト。2940円。ワコムのペンタブのセットに付いてきたPhotoshop Elements4が、ちょっと使いづらくて困ってたんです。特にクイックマスク機能がなくてどうしようかと。ART/FW→Photoshop LE3→Photoshop LE4と描画ソフトを乗り換えてきたわけです。なにか良いソフトはないかなと。フリーソフトでも良かったのですが、こないだ買ったソースネクストの「ウイルスセキュリティ・ゼロ」が軽くて良かったんです。ソースネクストとは「驚速」シリーズといい相性がいいなと思い、電気屋のジョーシンでドローイングソフトと2本パックになった「Paintgraphic+Drawgraphic」を買ったのですよ。
     ・・・で、今気づいたのですが。さんざんネットでチェックしたはずなのに、旧バージョン買ってました・・・。 orz
     「Paintgraphic2+Drawgraphic2」が出てるのに、古いの棚に置いておくなジョーシン!うわーん。でもしかし、2940円ですよ。新バージョン買いなおしても、Photoshop Elementsよりも安い安い。「Paintgraphic2」単体なら1980円。大丈夫、俺は負けていない負けていない。
    DSC01470.jpg

     「Paintgraphic」は、まだ使い初めでなんとも言えませんが。まずクイックマスクがあって安心。ぼちぼち感触を確かめつつ慣れていこうかなと。
     「Drawgraphic」は、どう使えばさっぱり分かりません。というか、ドローソフトが分かってなかったり。デザインやレイアウトをするソフトらしいのですが。まぁ、こちらもぼちぼち勉強していこうかなと。
    特に何もない日々
     はやく暖かくならないかなぁ。

     アニメDVDの話。
     「ラストエグザイル」をようやっと全巻見終わりました。村田蓮爾のデザインの世界を堪能できるアニメでした。ストーリーはハッピーエンドで終わったものの、消化不良というか。物足りなさが残りました。村田蓮爾繋がりで「青の6号」も、そんな後味なアニメだった気がします。

     同人の話。外注先に謝礼金の振込み完了。お金が出るのは、あっという間です。
    首が寒い
     散髪しました。今まで保温の役割を果たしていた髪の毛部分がなくなり、首が寒いです。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」3月号。表紙のコードギアスはC.C.が良しとして。付録の涼宮ハルヒ本は、どんだけ角川はハルヒ引っ張るのかと。やはり2ndシーズンまで引っ張るのだろうな。ガンダムSEEDもしつこいなと思ったり。
     「ナムコクロスカプコンR」。バンダイカプセルフィギュア。300円。春麗を引き当てる。春麗が開脚上段蹴りのポーズに、台座にクリアパーツのリュウもついて300円とは安い。当たりです。
    DSC01462.jpg
    DSC01463.jpg
     クリアパーツのリュウです。フィギュアの男キャラは色なしの造形の方がカッコイイかも。下から光を照らす台座があれば見栄えするかも。
    DSC01466.jpg
     かっこいい。300円でカプセルに入っていたとは思えない造形です。スト2世代まる分かりですが、春麗といえばやっぱ太ももでしょう。

     同人の話。外注案件がリテイクチェックまで進行。予想外に速くてとまどい気味です。
    如月の徒然
     いつの間にか2月です。特に何もありませんが、そろそろ散髪しようかと思っています。サイクロン式の安い掃除機を買おうかと。それからPS2ゲーム「ワンダと巨像」をそろそろ買おうかと。

     同人の話。今月は、今月こそは新作を登録しなくてわ。あと外注で声優さんに発注しました。