千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    前半戦終了
     あぁ、蒸し蒸しする。不快度数が高い日々です。そんな中、今年の前半戦が終わりますな。別に買った負けたとかはないのですが。

     玩具カメラ「XL-30S」の話。
     唐突ですが、分解してみました。まぁ、内部構造はこんなものです。なんか中学生の工作キットのようなチープさです。本体を止めているのは、小さいネジ3本。衝撃には弱そう、かつ水に濡れると必ず壊れる感じ。CMOS部分はレンズ一体型のようで、取り外しはできなさそうでした。電源を入れると、なんかずっと音が微かにするのはスピーカーからの音でした。いっその事、スピーカーへの配線を切ると電池のもちがよくなるかも。
    DSC01660.jpg

     乾電池の接触不良問題の解決方です。クリップをバネのようにして間にかまして、テープで止めています。
    DSC01658.jpg

     同人の話。
     「がんばれ!~」をサーパラ、デジぱれに登録申請して登録完了。まだ登録完了していないサイトがあるものの、これで委託先はサテライトを除いて全て申請しました。サライトは今作については、作品容量が大きくてメール登録がめんどいので登録しません。
     「がんばれ!~」についてレビューやら、アンケートやらで叱咤激励が多くみられます。正直、すまんかった。ですがうちのサークルの中では一番売れてたりするわけで、困ったものです。
     声優募集への問い合わせが複数来てますが。現在、千里ノ洞の声優募集は休止中です。申し訳ないです。
    070630.jpg

    散髪は苦手です
     散髪してきました。大人1600円の安い理髪店で、さくっと刈り上げました。散髪は昔から苦手です。いっその事、自分で髪を切ってもいいんですが。まぁ、たまの事ですし、我慢してお店で切ってもらってます。

     玩具カメラ「XL-30S」で撮ってみた話。
     屋外撮影してきました。ですが、またしても曇天です。くそぅ、梅雨めー。乾電池の接触不良問題は、クリップをバネのようにして間にかます事で解決しました。
     道路です。今回分かったのですが、左右上下部分がボケてます。特に左側がダメです。たぶんレンズに起因するものではないでしょうか。

    ■ 追記
     後で自室でPC-CAMERA機能などで確認したら、左右上下部分がボケる現象は出ませんでした。レンズじゃないとしたら…手ブレか?


    Photo070628011.jpg
     逆光は勝利!!といきたいのですが、なんか汚いですね。屋外でも、露光不足になると黒くつぶれるようです。
    Photo070628012.jpg
     陽光がちゃんと当たっていると、わりと写るようです。ですが上部の空部分は白飛びしてます。次は屋外晴天時に撮影して確認したいと思います。
    Photo070628020.jpg

     同人の話。「がんばれ!~」をDMMに登録申請。
    20070629010436.jpg
    高温多湿
     高温多湿ってやつなのでしょうかね。なんかムシムシしてます。エアコンつけずにいたら、なんか体調崩しそうになりました。素直にエアコンで除湿機能を堪能すべきなのかも。

     千里ノ洞ホームページのカウンターが5万超えていました。ありがとうございます。indexページの「春」とか「夏」とかっていうFlashは、Flashファイル作成の練習で作ってます。

     同人の話。「がんばれ!~」をあにもえ、萌えこん、E同人に登録申請。
     描画ソフトはメインは相変わらずPhotoShopElementsなんですが、新作からsaiを導入。saiは使用期限制限があって、なんか不安ですが。ペンタブレットの軽さが良いので使ってみます。
    20070627095736.jpg


    この不良品めっ!!
     梅雨の真っ只中、運動不足解消に散歩してきました。特に予定もなく、海が見たくて神戸メリケンパークに行く。広場では、なんか政治家と支援団体がパフォーマンスで盛り上がってました。もう参院選に向けて活動しているのだろうか。
     曇天の中、玩具カメラ「XL-30S」で景色を撮る。だが、何故か撮る度にメモリーが消去された。どうやら振ったり強い衝撃があると、乾電池が接触不良になり電源が落ちてメモリーが飛ぶようだ。この不良品めっ!!
     だがしかし、こんな事であきらめては素人というもの。原因は電池格納部分が広すぎるor電池に接触するバネ部分が弱いみたいです。とりあえず、ペン先でバネ部分をいじって応急処置。

     玩具カメラ「XL-30S」で撮ってみた話。
     街中の風景を撮ってみました。曇天のため、露光不足です。ボケ具合といい、細部のつぶれ具合といい、なんか味があるのかも。本当は湾岸とかの風景をいろいろ撮っていたのですが、全部メモリー飛んじゃいました。
    Photo001.jpg
     地下鉄のホームを撮ったものです。左は足元のホーム黄色線。なんか荒い紙に印刷した写真のようです。真ん中は、通過する電車。分かりにくいですが。手前の通過する電車の窓越しに、奥に停車している電車がよく見えるぐらいブレてます。動きのある物体がブレまくりって事は、手ブレもひどいって事ですね。右もホーム上。蛍光灯など、発光体は全て白飛びしてます。
    Photo012.jpg Photo007.jpg Photo004a.jpg
     640*480ドットで、ここまで絵が荒いと上手く画像修正できません。しかし逆の発想でモノクロ画像に劣化させると、あら不思議!!なんか昔にフィルムで撮った写真みたいで趣があります。まだまだ玩具カメラは奥が深いかも。
    Photo012_.jpg Photo004_.jpg

     買い物の話。
     「ああっ女神さまっ」35巻。連載20年目って…俺は20年、女神さまの単行本を買い続けているのか?長いなぁー。
    DSC01655.jpg


    梅雨です。
     雨です。梅雨です。ジメジメしてます。

     世間で話題のビリーズ・ブート・キャンプ。地味に筋トレが趣味なもので、ちょっと気にはなります。深夜の通販番組で延々流れてますし。ただのエクササイズDVDではなく、途中で叱ったり優しく語りかけたりするのがポイントらしい。実はツンデレってやつ?ツンデレ系なら、アニメキャラで萌え・ブート・キャンプとか作ったらウケるかも。

     同人の話。外注先に謝礼の振込みをしました。後はとっとと作品化をすべし、です。
    070621.gif


     
     同人の話。発注したボイスデータのチェック終了。あと当分の間、外注募集は停止にします。
    長年の謎、ついに解かれた
     日曜7時のテレビ番組「鉄腕DASH!」において、「1日で~できるか?」みたいなロケの佳境に流れるBGM。BGMの後に、タイムアップで鳴り出す目覚まし時計のアレです。そのタイトルが、自分にとって長年の謎だったんですよ。美しくも切ない旋律。あぁ、つい鼻歌でメロディが出てしまう。でも、とうとうその長年の謎がニコニコ動画で解かれました。

     タイトルは、ROBERT MILESの「FABLE DREAM VERSION」。


     アレンジ曲なのか、バージョン違いなのか。Robert Milesの「Children Dream Version」も良いです。こちらはYOU TUBEで。


    XL-30S
     トイデジカメの話。
     「XL-30S」デジタルスライドカメラ。C-MOS30万画素。デジカメだけでなく、PCカメラ・WEBカメラにもなる優れもの。さぁ、さっそくヘッポコぶりを解明していきましょう。
    DSC01653.jpg
     付属品は本体・コピー用紙1枚な取扱説明書・付属ソフトCD・USBケーブル・ストラップ。なんかちゃんとある、って感じです。
     付属ソフトは「MyDSC2」「PCCam」、ArcSoftの「PhotoImpression」「VideoImpression」。それぞれ静止画、動画取り込み編集ソフトです。
    DSC01654.jpg
     本体は電池入れないと、めっちゃ軽い。チープながらスライドカバーあり。ボタンはシャッターとメニュー操作の2つ。撮影枚数、解像度設定の確認用の液晶あり。三脚接続用の穴、USB接続端子。乾電池は単三2本必要。

     解像度は高解像度Hi(640*480)、低解像度Lo(320*240)の2つ。圧縮度高いHd、低いLdの2つ。シャッタースピードも絞りもありません。本体メモリーに高解像度低圧縮で約5枚、低解像度高圧縮で約60枚保存可能。いちおうセルフタイマー、3枚連続撮影、なんと動画撮影も低解像度で最大13秒できます。

     とりあえずフィギュア撮影。左は低解像度Lo、右は高解像度Hi。「被写体に対して50cm以上離れてください」と取扱説明書に書いてあり、接写はボヤけて無理っぽいです。
    Photo01002.jpg Photo01005.jpg

     自画撮りは恥ずかしいので、「うたわれるもの」よりうっかり侍のポスターを撮影してみる。左は低解像度Lo、右は高解像度Hi。照明が明るすぎると白飛びして、暗いと真っ黒です。フラッシュが付いてないので室内撮影は難しく、自然光の屋外撮影に向いてる予感です。絵は色味は薄めで、画質はボヤけ気味といったところでしょうか。
    Photo3002.jpg Photo3004.jpg

     PCカメラとして動画を撮ってみました。付属ソフトの「VideoImpression」で640*480で動画を撮って320*240に縮小加工して、フリーソフトでFLASHムービー化してみました。動画撮影は、早い動きはブレまくります。
    20070618011341.swf

     今まで触った感じとしては、ちゃんと撮影できるが画質は低め。ただ動画撮影、PCカメラなどいろいろできるて楽しい。さて、次は何を撮ろうか。

    念願の・・・えぇぇ、2個ですか!?
     ゲーセンで、投入した100円が流れてしまった。(クレジットにカウントされない)店員さんに言おうかと思ったが。1コイン2クレジットの良心的なお店なので、「まぁ、いいか。応援金と思えば…。」と断念して店を後にした。だが損したことには変わりないので、モヤモヤした気持ちで歩いてました。
     モヤモヤした気持ちを紛らわせようと、ふと普段行かないラウンド1内のゲームコーナーに足が向きました。UFOキャッチャーで、MP3プレイヤーを発見。1回トライしてみるも失敗。くっそー・・・と思いつつ別台を見ると、以前から欲しかったチープなデジカメがっ!?
     UFOキャッチャー内は、朝の店員による綺麗な陳列のまま。落とし口近くに品物あり。これは絶好のチャンス!!元ゲーセン店員のプライドにかけて、ゲットしてやるぜっ!!
     1000円札を両替して、いざ挑戦。だがしかし、無常にも絶妙に取れない。「ぅおおおぉぅぅー、おしぃー」思わず悶えながら声が出てしまう。誰かに様子を見られたら間違いなく失笑ものに違いない。そんな感じで4回めのトライで落とし口に落とすことに成功。
    ガチャッ。
     いやったぁー、念願のデジカ・・・。
    ガチャッ。
     ・・・え?えええ?2個落ちたぁ!?どうしようどうしよう。予想外の事に、ドキドキしてその場で挙動不審者になってしまいました。
     なんか運命のイタズラ?を感じる出来事でした。チープなデジカメについては、おいおい検証していこうと思います。今までにデジカメを取るためにUFOキャッチャーに投じた費用は、だいたい1個換算で800~1000円ぐらいでしょうか。しかし2個持っててもなぁ、1個誰かに売れたらいいのだが。

     買い物の話。ユニクロで特価990円のポロシャツを買う。柄とか選ぶのめんどくさいので、白地を買う。Lサイズを買ったのですが、肩幅があるので若干小さい気がする。
    DSC01652.jpg

     同人の話。外注先の声優さんに台詞原稿を送る。

    なんとなく梅雨入りですか
     梅雨・・・なのか?だって6月だし。じめっとした空気は梅雨っぽいのだが、かといって雨がそんなに降り続けているわけでもなし。

     ウナギの話。最近、中国関連がヤヴァいってよくニュースで見ます。なので、なるべく中国産は避けるようにしてます。下手したら死にますからね。よってウナギなんてのは、中国産なんて食べません。でも国産は高いよなぁ。そんなウナギ好きに朗報、なんとウナギの国内完全養殖が間近に完成とテレビでやってました。
     ウナギは南の海で稚魚が誕生して、日本にやってきて成体する不思議な生き物です。ウナギの自然産卵は誰も見たことがないらしい。今までは卵からの養殖なんて無理な話でした。
     そんなウナギですが、ホルモン注射を打つことで産卵させて稚魚を育てる事に成功したと。ホルモン注射なんて無理矢理ですな。稚魚から成体に育ったら、また産卵させれば完全養殖成功だそうです。
     日本の食の未来は、やっぱり技術力ですよ。日本に生まれてよかった。

     同人の話。DLサイトにて、プレミアム100☆の6月分に「秘密告白画像掲示板」が登録されました。プレミアムのサービスは今月までなので、もしかしてDLサイトのご好意で登録してもらったのかも。ありがとうごぞいます。
     ぼちぼちと次回作の準備中。「がんばれ!~」でFLASH*声優の効力が分かったものの、それを活かしていけない才能の乏しさに困ってたり。いや、単にヤル気の問題か。
    070615-1.jpg

    世の中、もっと単純なら平和なのに
     HDD-DVDレコーダーが復活。読み込み不良だったDVD-RWをちゃんと扱えるようになりました。レンズクリーナー買ってよかった。貯まっている録画アニメ番組を消化していかないと。

     年金の話。ニュースを見るたびに、なんかダメダメですな。来月は参院選ですが、年金がらみで自民党惨敗決定の予感。だがしかし民主党が勝ってもどうかと。支持団体に社保庁をダメにしていた自治労がいるわけで。じゃあ、共産党あたりに頑張ってもらう?なんだかなぁ…。

     同人の話。メロンブックスに「がんばれ!~」が登録完了。DLサイトにて「がんばれ!~」が海外向けも含めて、うちとしては一番の売れ筋になったわけで。何か釈然としない気もしますが、ここは開き直って他サイトにも着々と委託していくべきなのでしょう。既に声優さんに外注の話を進めていますが、次回作にとりかかりました。新作もネタものです。あとゲーム作品になります。

     
     同人の話。「がんばれ!~」の声優の篠原未来さんに販売したよメールを送信。新規声優応募に来た方へ、仕事の概要を連絡。
    6月の徒然
     最近、暑いような。長袖か半袖を着るか迷ってます。仕方ないので、長袖を腕まくって着てたり。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」7月号。もう本屋で売っていた。土日が運送屋が休みだから早売りなのか。ガンダム00は、ガンダムWの路線なのだろうか。
     「マルチレンズクリーナー」。サンワサプライ。780円。湿式のディスクデッキ用クリーナーです。とりあえずHDDDVDレコーダーに適用してみた。調子良くなった?しばらく様子見ですが、書き込み不良時にエラーを出したディスクがデータが吹っ飛んでるっぽい。
    DSC01651.jpg

     同人の話。デジケット、DLげっちゅに「がんばれ!~」が登録完了。DLげっちゅにトップページでオススメ紹介されてました。ありがとうございます。

     
     同人の話。「がんばれ!~」を、デジケット、DLげっちゅ、メロンに登録申請。
    オレンジはありなのか?
     まだ左足首に違和感が少し。負傷から完治に2週間ちょいか…。

     年金の話。なんかつくづくダメですよね。構造的にも、組織的にも、いろいろ。年金はあてにしちゃダメって事なんでしょうね。いやまったく。

     買い物の話。
     「うたわれるもの ラジオCD vol.03」。毎週聞いてるネットラジオ。今月末で放送は終わるらしい。特別編が収録されているのですが、まだ未聴。力ちゃんと柚ちゃんの写真がラブラブ青春してて、なんか恥ずかしい。
     「Maxell DVD-RW」。HDD-DVDレコーダーで、DVD-RWの書き込み不良が相次いでまして。ディスクによって調子が良い悪いがあるので、レコーダーではなくディスク側に原因があると思ってマクセルの物を買う。だがしかし、フォーマットすらできなかった…なぜ?やはりレコーダー側に原因が?クリーナーを買ってくるべきなのだろうか。
     「涼宮ハルヒの憂鬱1.5」。バンダイカプセルトイ。300円。涼宮ハルヒポニーテール・超監督バージョンを引き当てる。長門の方が欲しかった。
    DSC01647.jpg
     やや首が長いのが残念。例によって、スカート脱着可能。パンツはオレンジ色。んー、オレンジ?
    DSC01648.jpg
     お尻が食い込んでます。エロいです。
    DSC01650.jpg
     
     同人の話。まだ「がんばれ!~」をDLサイトの他に登録してません。ぶっちゃけ、こんなに売れるとは思ってない作品だっただけになんか罪悪感があるんですよね。アンケートにも批判が来てましたし。他サイトにも登録していっていいのか、まだ悩んでます。
     声優募集に応募が来ました。世情というか、旬の声優ネタで作りたい作品の構想はあるのですが。声優さんを活用して、どういう形にしていけばいいのかを考え中です。

    「百万回やられても、負けない…!」
     ゲームの話。
     PS2「ナムコxカプコン」をクリアしました。いやー、長かった。敵を倒したと思ったら「次こそは必ず!」とか捨て台詞を吐いて逃げて、また攻めてくるのループみたいなストーリーだから大変でした。
     かといって面白くないという事でもなく。ナムコとカプコンの過去のゲーム作品キャラが出演し、声優もいっぱい出演しているのでニヤニヤしながら楽しめました。
     ゲームシステム的にはシュミレーションRPGなのですが、ほとんどユニットで陣形を組んでしまえば後は力押しプレイで進められます。単なる力押しプレイではつまらないので、全てのユニットを平等にレベルアップ、必殺技を出し切って美しく勝つなどと自分で縛りプレイをしていました。
     最終的には全ユニットが50LVぐらいまで上がりました。中でも強かったのはゼノサーガのCOS-MOSで、攻撃でMP回復のスキル使用2回攻撃は卑怯的。あとヴァンパイアのモリガン・リリスも使えました。スキル隣接敵ユニットMP吸収+味方AP10(行動ポイントMAX)効果で、敵のMP(精気?)をチューチュー吸っては味方の行動ポイント(精気?)付与しまくってました。想像するとエロいです。
     キャラ的にはモリガンのこぼれそうな乳も良かったのですが、後半リリスが同一ユニットでペアに変化するとエロ親子に見えて仕方なかったです。ロストワールドのシルフィーというキャラが一番好きかな。ロストワールドというゲームは良く知らないのですが、シルフィーの乳といい美人なのに商魂逞しいというのに惚れました。ちなみに下は本作のヒロインキャラの狐女のシャオムゥです。ラストは主人公とラブラブでしたが。主人公の血筋が能力を受け継ぐ設定なんで、子を孕むのかどうか気になったり。もしかして主人公の母親がシャオムゥだったりして。
    070531.jpg
     心に残った名言。魔界村のアーサー(声・立木文彦)で「百万回やられても、負けない…!」。コンティニューを続ける限り、負けは無いという事ですな。良い言葉です。