千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    人は追い込まれた時に真価を発揮する
     まっ、追い込まれるっつても同人の締切なんですが・・・。

     買い物の話。
     「うたわれるものらじお」vol.4。力ちゃんと柚ちゃんの恋バトルラジオも最終巻です。CD特別編は2人でまったり喋ってた感じです。最後は、はっちゃけて欲しかったですが。
    DSC01746.jpg

     同人の話。新作の追い込み中。ゲーム部分は完成、といっても想像してたのよりランクは下がってしまいましたが。あとは差分CGと、イベント部分ですか。なんとか間に合いそうです。夏休みの宿題を慌てて8月末に終わらせようとしている小学生な気分です。
    070828.jpg

    「あんみつ」パン
     夏バテもひと段落しつつ、パソコンに向かう日々です。

     妖しい食い物の話。
     「あんみつはじめました」Pasco。菓子パン。約100円?。菓子パンを買う場合は、常に妖しいのを捜し求めているのですが。この「あんみつ」パンはヒットでしたよ。期間限定だそうで、もう販売してないかもしれません。
    DSC01744.jpg
     値段はそう高くないのに、中身がぎっしり。ドライあんず+こしあんに、ドロっとした黒蜜が濃密な甘さをかもし出しています。求肥(ぎゅうひ)というのは、柔らかい練り餅です。そのにゅるっとした食感も、またいい。あぁ、「あんみつ」パン、イカす。
    DSC01743.jpg

     同人の話。
     予定より内容を削って、今月中の完成に間に合わせることにします。肝心のゲーム部分がどうなるか、このままだと微妙な塩梅です。PVのムービー作成は来月に先送りです。あと声優・原画募集再開は来月からです。
    070824.jpg

    ビリーバンドが欲しい
     Perfumeのベスト盤CDをヘビーローテーションで聞く日々、暑さのせいで体がダルいです。

     近場のショッピングモールのUFOキャッチャーで、「ビリーズブートキャンプ」のオマケの「ビリーバンド」をパクったゴムバンドと体脂肪計があった。「ビリーバンド」もどきが欲しかったのだが、配置が良くない気がしたので1回チャレンジして断念。地味に筋トレが趣味な者として、「ビリーバンド」もどきでも欲しいです。

     玩具カメラ「XL-30S」の話。
     よっしゃ、真夏のピーカン晴天だぜ。露光不足なんてないぜ…と、撮影してみました。
    070821b.jpg
    070821c.jpg
     上が何も補正しない写真です。何故に赤い?明る過ぎると、色味がおかしくなるようです。
    070821a.jpg
     雲間の太陽を激写、逆光は勝利・・・って、なんじゃこりゃー。ダークマターが出現か?太陽みたいに激明るいと、白飛びを通り越して黒くなるみたいです。
    070821d.jpg
     相変わらず左右が暗くなるんですよね。補正してもくすみがとれません。もしかしたら、基盤上の電気ノイズが原因かもと思いました。

     同人の話。新作は意地でも今月中に完成させなければ。そろそろお尻に火がついてきたかも。あとひさしぶりに男キャラを描いてます。
    070821h.jpg


    ある日、突然にカラオケ
     こないだ、近所で盆踊りをやってました。晩飯の買出しのついでに、盆踊り会場の公園の側を通りました。浴衣の女の子とかいいなぁ、とか思いつつ。去年も同じ感じで、盆踊り会場の公園の側を通った記憶があります。一人身だと、盆踊りって縁遠いですよね。

     金曜夜に突然連絡が来て、土曜に大阪梅田でカラオケオフ会に参加する事になりました。中光、MU、あどる、あるふ、自分の5人でカラオケ。久方ぶりのカラオケというメンバーが多い中、まったり歌い合うかと思ったら。あどるさんが酔って豹変しておかしかったです。ヘベレケ具合が個人的にツボに入って、腹抱えて笑っちゃいました。
     カラオケ後はヤマダ電機の無料送迎バスを利用して、梅田から難波に移動。噂には聞いていたけど、本当に無料で日本橋まで行けてビックリです。メロンブックス日本橋店のメロンちゃん看板が大きいのとか、街角に涼宮ハルヒのコスプレお姉さんがチラシ配りしてたり、コミケのせいで人が少ない気がしたりしました。
     日本橋をひときしり散策した後、喫茶店でのんびり雑談して解散。帰りももちろん無料送迎バスでした。

     買い物の話。
     「Perfume Complete Best」。アイドルグループPerfumeのベスト盤CDです。下リンクのニコニコ動画を見て、Perfumeの存在を始めて知りました。「エレクトロ・ワールド」とアイドルマスターとの、動画と歌詞のマッチングに感動したわけで、ずっと買いたかったCDです。あとPVを収録したDVDも付いており、奇怪(?)なダンスも見られて素敵です。
    DSC01741.jpg

    ■ THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm148625

    お盆の徒然
     暑い。む゛ーっとした暑さが続きます。自室にはクーラーがあるのだけれど、クーラーは魔性の機械なので使用すると堕落してしまいます。

     先日、お墓参りしてきました。前もって墓前に供える花を買ったのですが、良い花は1束800~1000円するのですよね。このカンカン照りに花を供えてもすぐに枯れるので、ホームセンターで安い菊を買い揃えて500円ぐらいで購入しておきました。墓参りの後、自宅の枝切りに雑草の伐採しました。

     ゲームの話。PS2版「Fate」をまったりプレイしているのですが、長い長い。PS2熱暴走・熱破損を防ぐためにお菓子のスチール缶箱を敷いて簡易の放熱板にしたり、さらに扇風機で送風したり、缶箱の下に保冷剤を敷いて強制冷却しながら稼動させています。

     同人の話。サークル千里ノ洞は夏コミに行きません。あぁ、コミケに行かなくなって何年が経つだろう。熱帯夜に負けなければ、新作は今月中に出す予定。あとニコニコ動画に過去作のだけど、PV動画をアップできればと思ってます。

    ・「がんばれ!えろたん」 ver.1
    http://www.voiceblog.jp/senri_ya/m200708.html#399659
    夏の空だった
     暑い暑いと思いつつ買出しに。景色はびっくりするほどコントラストがきつく、眩しい陽光は目をはっきりと開けられないほど照っていた。空は青と水色のグラデーションに、低くてくっきりとした雲が浮いていた。紛れもない夏の空だった。
     
     足首は完治したと思いたいのだが。やはり歩くと、右足首の前方側の奥に違和感を感じる。痛くはないのだが、痺れるっていうかだるい感じ。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」9月号。付録はらき☆すたウチワ。もうすぐエヴァ新劇場版か。補完は続くよ、どこまでも。
     「アニメージュ」9月号。NTは自分、メージュは兄の購買担当なのだが。最近は自分が両方買っている。
     100円ショップでゴザを買う。自室の畳の上に敷いて、和風マットがわりに使う予定。
    DSC01716.jpg
     「エヴァンゲリオン」バンダイ。食玩。400円のところ売れ残りワゴンセールで200円で買う。プラグスーツアスカをひく。若干、スミ入れとか甘いかな。自室にあるフィギュアでアスカはこれを入れて6体、レイは3体。俺はレイ派なのに…。
    DSC01718.jpg

    夏ばて
     足首痛めてからというもの、体力の低下が著しいわけで。やっぱり最近、夏バテ気味です。もうなんていか、「う゛なぁ゛~」って感じです。
     足首は痛みも無く歩行も普通なのですが、まだなんか違和感が足首の間接の奥のほうにあります。

     ゲームの話。PS2版「Fate」を少しづつプレイ中。ネットラジオ聞いてるんで、プレイ時間が相当長いらしい事は承知済み。ただ夏場なんで、長時間プレイするとPS2が熱でイカれるんじゃないかと心配です。よって扇風機の風を当てたりしてプレイしてます。なにか良い冷却方法を考えなければ。

     同人の話。最近ニコニコ動画に、いろいろ感化されてます。エアーマン歌ってみたりしたりしてね。動画制作もしたいなぁ、とか思ったり。同人作品の素材があるんで、プロモーションムービー的なものとか面白いんじゃないかと。試しに「がんばれ!えろたん」の素材を使って実験中です。
    20070809005120.jpg 20070809005130.jpg 20070809005139.jpg
    数年ぶりに見た打ち上げ花火
     足の具合の話。まだ跳んだりできませんが、普通に歩行が可能まで回復。でも、なんかぎこちない歩き方ですが。やはり完全回復まで2週間はかかりそうです。

     花火オフの話。
     友人中光とMUと3人で、淀川花火大会を見てきました。JR尼崎駅に集合、スーパーでビールとかつまみとかソバとか買い込み。淀川ではなく離れた場所の神埼川の土手にて、買い込んだ食糧を食べつつ花火鑑賞。その後、MU宅で動画鑑賞しつつ雑談。みんなニコニコ動画を見ていて、ちょっと安心?解散、終電には間に合いました。
    DSC01675.jpg
     離れた場所ゆえに、ちょっと花火が小さく見えて迫力が薄まっていましたが、なんかまったりできました。土手にはバーベキューしている人とか、カップルとか、無駄に走り回る子供達とかいました。
    DSC01700.jpg
     三脚持って行って撮影したのですが、花火の撮影は難しいですね。曇天なんで、コントラストがいまいちかも。もっと近接して広角で撮ると迫力が出るのでは。

     買い物の話。
     「月姫」5巻。ほとんどアルクェイドとのデートな話でした。ちょっとまどろっこしい感じではあります。ゲーマーズで買ったら、ポストカード付いていました。
     「ジオブリーダーズ」13巻。まだ未読ですが、表紙の姫萩夕の胸のボリュームが足りない気が。もっと巨乳キャラのはずだっ。
    DSC01715.jpg
    リハビリ中
     台風はなんとか西に、それて行ってくれました。良かった良かった。

     右足の痛みは、ほぼ無くなっているものの。まだ足取りが安定していません。歩くのもペンギンのごとく、普段の1/3のスピードです。足への衝撃を和らげようと、靴底と中敷の間に梱包用のエアクッションシート(プチプチ)を敷いてみたり。エア・ジョーダン並みになるかと思いきや、あんまり意味無かったり。あと今回の負傷でいろいろ薬を使い切ってしまったので、薬局で頭痛薬と湿布剤を買ってきて補給しておきました。

     同人の話。順調に遅れてる新作制作ですが。イベント基本CGは仕上がってるので、後はその差分と、ゲーム部分のオブジェクトの絵を描き中。あとゲーム部分の効果音も作らなあかんなと。俺、がんばれ。
    070803.jpg