千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    霜月も終わり
     寒い。冬だから当然なのだが、コタツで丸くなってしまう日々です。あぁ、運動不足。

     ニコニコ動画にて、「葱バイブ」動画が1万再生超えました。YouTubeも1万再生逝きそうですね。ありがとうございます。ニコ動はマイリストは作成せずに、ホームページにアップした動画リストのページを作ろうかと思ってます。その方が、同人作品とかに誘導しやすいかなと。

     同人の話。外注案件はデータ納入完了で、後は振込み作業という感じです。・・・で、その新作は今月完成は無理でしたね。どこまで色を塗るかで、完成時期が決まりそうです。今年中に完成しないと、とは思ってます。

    071129.jpg


    我が部屋のSOS団完成
     近場のショッピングセンターに買出しに行った。WHAM!の「ラスト・クリスマス」BGMが流れてた。毎年御馴染みの広場の巨大ツリーが、今年は青色LEDで光ってた。まだ飾りつけ早いっちゅーねん!でも綺麗かった、こんど写真に撮ろう。

     有料メールアドレスの方の年間使用料を振り込んできました。証券口座と、ネット銀行の方にも入金。あと散髪しました。6月末ぶりですか。床屋が苦手なんでね…。

     買い物の話。
    「HGIFシリーズ涼宮ハルヒの憂鬱2.5」。バンダイカプセルフィギュア。300円。朝比奈みくるを引く。個人的にはメガネver.長門か、ナイフ持ちver.朝倉が欲しかったのだが。当然のごとく、スカート脱着可能で赤ブルマです。ボンボンが球体なので、重そうなスイカ(?)に見えるのがマイナスかも。
    071127a.jpg 071127b.jpg 071127c.jpg
     今回、みくるをゲットした事で我が自室にもSOS団が結成されました。男キャラは無視で。しかし衣装も、等身サイズもバラバラですな。
    071127d.jpg

    まだクリスマスは早いだろー?
     最近、運動不足なので街に出かけてきました。

     三宮ジョーシン電気がリニューアルしたので見てきました。あーっ!ディスクピアのフロアが無くなっているっ。いつもCD買ってポイント付けてたのに…悲しい。オモチャ販売が増えてました。鉄道模型にミニカーに、エアガンとかラジコンとか。CDとかDVDより売れるのか?謎です。
     ソニーの有機ELテレビ展示してるのを見ました。すげーっ、薄いっ、綺麗っ、高い!あと案内ハガキを持っていって、300ポイントつけてもらいました。

     ゲーセンで「鉄拳6」の筐体が設置中でした。明日だったら、鉄拳6遊べたのかな。新キャラのレオは、やはり女の子に見えますよね。

     ガチャガチャでお金が吸われました。店員に言うのもめんどくさいので、あきらめました。なに少し損するくらいが、人生うまくいくさ。たぶん。

     新聞折込みチラシの情報を頼りに、歩いて元町のふとん屋に行く。ワゴンセールのシーツと、バスタオルを買う。本当は安い半纏が目当てだったのですが、良い柄が無かったので買いませんでした。

     まだ11月24日だと言うのに、商店街とかクリスマス飾りだらけでした。早いっちゅーねんっ。せめて12月に入ってからにしなさい。いや、まったく。
    071124.jpg
    まだ買わずともいけるはずっ
     寒い。外出では、コートを羽織るようになりました。ダイエーに半纏(はんてん)を買いに行ったのですが、手ごろな値段のがありませんでした。4000円ぐらいで「亀」マーク入りのドラゴンボール亀仙人半纏がありました。イカす。
     あと部屋を掃除してコタツを出しました。もうコタツムリです。コタツの魔力で冬眠しそうです。ふにゃあ~。

     前にも書いたと思いますが。自室のテレビが不調で、画面が表示できなかったり、できたりします。電源付けっぱなしにすると、ボワっと画面が表示されてくる感じです。既に壊れてるっちゃ、壊れてます。
     困るのがすぐに画面を確認したい時で。たとえば深夜「『げんしけん2』の録画予約忘れてたっ!今すぐ録画スタート・・・ああっ、画面が映らない。HDDの空きあったっけ?」とかあるわけですよ。
     テレビ買えば?とか思われそうですが、安くていいのがなくて。また壊れたテレビでも半端に映ってたりするんで、なかなか踏ん切りつかなくて…。
     そんな中、兄に相談したらポータブルDVDプレーヤーを貸してくれました。ソニーのB5サイズぐらいで、ライン入力できるやつ。画面が8型ワイド液晶なんでわびしいですが、十分画面確認できたり。これで当分しのげるぜっ!
     もっとも応急処置的対応なので、そのうち据え置きテレビは買う予定。目安としては、20型地デジ対応薄型テレビが5万円台になったらかな。来年オリンピックの頃までには、と思います。

     ホームページですが。トップメニューページを廃止して、インデックスページにHP内リンクを集約していこうかと思います。そういや、最近プログしか更新していませんね。
    071123.jpg
    変革なのかもしれない
     急に寒くなりました。コタツを出したいのですが、まず部屋を片付けないといけないので先延ばしです。前冬は買うか迷った半纏(はんてん)ですが、今冬は買おうと思います。

     インディーズ音楽配信サイトmuzieのランキングが、初音ミクを使用した楽曲に埋め尽くされつつあるというネット記事を読みました。また打ち込み音楽雑誌DTMの読者層が、初音ミクの登場でガラッと変わったそうな。まさに、みっくみく。
     インディーズ、つまり同人音楽は初音ミクで変わってしまいました。この流れは来月発売の鏡音リンで加速するに違いありません。そう今まさに、音楽の歴史の一つの変革なのかもしれない。初音ミクを買った身としては、その変革の流れの一部にいるんだなぁ…と考えてしまいます。

     そんな初音ミクを使った動画は、ニコニコ動画ならびにYouTubeで好評なようです。YouTubeの「ミクさんのぱんつ」と、ニコ動の「初音ミクを自重しつつ描いてみた」がそろそろ1万ヒットです。ありがとうございます。動画から来る人が増えそうなので、ホームページの構成とか変えていこうかと思っています。

    071119.jpg


    ミクさんの葱バイブ



     動画の新作です。YouTube、ニコニコ動画、mixiにアップしました。Flashで作ったのを、そのまま動画にする練習です。出力が動画だとFlashで作りやすい部分と、難しい部分があります。作業工程で培ったものを、同人の作品作りに上手く繋げていけたらと思います。

     
    071115.jpg

     ミクさんの葱バイブ「古時計」のアレンジです。音が一部ヘンですが、それも味って事で。

    ・「ミクさんの葱バイブ」
    http://db1.voiceblog.jp/data/senri_ya/1195119887.mp3

    なぜ妖しい物を喰わぬ?
     左肩の違和感も収まりつつあります。最近のお気に入りの筋トレは、座布団型バランスボールの上でスクワット。グニョングニョン揺れながら屈伸すると、自分で笑えます。

     妖しい食べ物の話。
    「黒コロネ」。山崎パン。約100円。ブログにいちいち載せてませんが、日々スーパーなどで妖しい食べ物を購入して喰っています。そんな中、久々にクリティカルヒットな商品をゲット。こなたもビックリ、黒いチョココロネです。
    DSC01859.jpg
     竹炭入りの真っ黒なパン生地で、ひたすらにグロいです。中身は真っ白いホイップクリーム。あぁ、イカす。味は可もなく不可もなく、見た目に反して美味しくいただけました。そういやイカスミもそうだけど、スミ入り食品を食べるとウンチが黒くなりますよね。
    DSC01860.jpg

     同人の話。次作は全てカラーにすると時間がかかるので、部分的にモノクロにしようかと思案中。
     今週中に、ニコニコに新作をアップ予定。
    071114a.jpg

    まだ左肩が
     まだ左肩に違和感が…。軟弱です。

     同人の話。外注の声優さんに台詞原稿を送付。あまり長いお話にすると、完成まで長くかかりそうなので。同人誌でいうと約24ページ分程度にまとめました。まぁ、エロばかりなのですが。
    071112.jpg
    左肩が痛い
     朝起きたら、左肩が寝違えていた。痛い…。鎮痛剤代わりに頭痛薬を飲む。

     昨今、国道沿いのガソリンスタンドが軒並み閉鎖していて驚いています。幸い近場に1つ残っているものの、他は軽く5箇所以上は全滅。セルフ式に切り替えるどころか、ある日突然スタンドが解体されてたりするわけで異常事態です。石油価格が高騰しているのは分かりますが、そんな閉鎖せずに素直にガソリン販売価格を上げたほうが良いのではないかと思います。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」12月号。毎月御馴染みアニメ誌購入。ニュータイプの付録は綾波ですが、劇場版並みのクオリティが欲しかった。アニメージュも購入で、付録は「もえたん」。英語は破産するような駅前留学より、萌えたんの方が身に付く予感。
     「自転車用荷物ゴムヒモ」。ダイソーで100円。UFOキャッチャーで、ビリーバンドもどきを獲得失敗1000円以上なのですよ。そんな悔しさ噛み締める中、ニコニコ動画で自転車用荷物ゴムヒモで自作ビリーバンドもどきを作っている人を見かけました。なるほど、自分で作ればいいのか!…ってわけで買ってきました。ビリーバンドもどき制作は後日。
    DSC01858.jpg

     アニメの話。
     「電脳コイル」。とうとうクライマックスで、盛り上がっているわけですが。稀に見る傑作だと思うのです。アニメ誌などの取り上げが少なくて悲しい限りです。いや、本当に。

    リンは『とかちつくちて』と唄うだろう
    071108.jpg

     ニコニコ動画の話。「初音ミクを描いてみた」動画が7500再生で、そのうち1万再生逝くかも。ありがたい事です。でもちょっと考えてしまうわけですよ。創作物を見られる事はとても嬉しいのですが、お金にならないよなぁって。ニコニコ市場に同人作品を出品できたら、とか思ったり。

     VOCALOIDの話。俺的ヒットチャートで、初音ミクの曲が軒並みランクインしている昨今ですが。CV02の「鏡音リン」の情報が出回り始めましたね。「とかち」で12月発売かぁ…。まだミクを使いこなせない現状では買えないです。

     同人の話。鏡音リンがデビュー?する前に、なんとか初音ミクものを1本上げたいと思ってます。
    霜月の徒然
     ニコニコ動画にアップした「初音ミクを描いてみた」動画が、たくさんの人に見ていただけているようで嬉しいです。やはり人に見られて、意見をもらうというのは、何か見えないパワーを貰っている感じがしますね。

     自室のテレビがヘタってます。しばらく電源を入れないと、音は出るのですが画面が真っ暗のままです。そのまま数十分放置すると、フェードインな感じでちゃんと映るようになります。コンデンサとかが壊れたのだろうか。全く映らないのなら買い換えるのですが、中途半端に壊れているので非常にめんどくさいです。

     兄がHDD+DVDレコーダーを買いました。東芝のバルディア・・・だっけ?我が家で初のデジタルチューナー搭載です。地デジは配線の都合でまだ見られないのですが、BSデジタルとか兄部屋で見られるようになりました。eメールで予約とか、なんかいろいろややこしい機能満載です。果たして兄に使いこなせるのか不安です。

    初音ミクを自重しつつ描いてみた
    071101.jpg

     ニコニコ動画に、ようやっと「初音ミクを描いてみた」動画をアップしました。何度もムービーメーカーがフリーズしたり、何度もエンコードし直しました。これも勉強ですね。
     なかなか作業工程を見せる機会ないですよね。さっそくコメントをいただけいるようで嬉しいです。忌憚のない意見に、これまた勉強になります。