千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    1月末の雑記
     相変わらず寒い。灯油高の北国の人たちは、よく耐えてらっしゃると尊敬します。

     「ゴッド・オブ・ウォー」の話。ノーマルモードのせいか、大きくプレイに詰まる事無く進めています。戦法は少し離れて空打ちコンボからの、ハードアタック(?)攻撃で敵をなぎ払うのがお気に入り。さすがに大物なサイクロプス(?)が2体相手とかだと、苦戦しますが。相変わらず、モンスターより落下即死が難敵です。

     同人の話。「とらのあな TDS」と「ギュッと!」にサークル登録と、「綾波ご奉仕計画」を作品登録。「ギュッと!」には、アフィリエイトにも登録。各サイトで登録書式が違うので、作品一つ登録するのも面倒です。まったりと過去作を順次登録していく予定。

    080130.jpg

    散歩
     ここのところ雪が積もったり、寒くてコタツで丸くなりっぱなしだったので。運動不足解消をかねて、神戸三宮で散歩してきました。いつも通り本屋とかゲーセンとか電気屋をウロウロしたのですが、気がついたら2~3時間は散歩してたりします。
     1コイン2プレイのゲーセンで、KOFマキシマムインパクトをプレイ。KOFは相性が悪いのか、なかなか1コインクリアできない。そのゲーセンにて、UFOキャッチャーのロボット版を発見。付いてるのがアームではなく優先操縦ロボットで、時間制限内好きに動かして景品をゲットするってわけ。何言ってるのか想像しにくいと思うので、下に参考動画を。いやぁ、21世紀に生きてるよなぁ…。



     三宮メロンブックスが移転して、かなり広い店舗になっていた。移転前の場所には、同人誌など扱うらしんばん神戸店が新しくできるそうな。おいおい、オタク店舗そんなに増えて潰しあわないのだろうか?しかし三宮が、じわじわとアキバ化していく。

     買い物の話。
     「ワイルダネス 6巻」。伊藤明弘といえば、「バトルガール」復刊しましたね。旧バージョンは本屋で探し回って手に入れた記憶があります。復刊バージョンも欲しい気がしますが、描き下ろしとかなさそうなんで自重します。
     「漫画原稿用紙 B5・同人誌用」。デリータの無地と外枠メモリ付きを買いました。同人の下書き用です。
     「ゴッド・オブ・ウォー」。1のベスト版です。PS2アクションゲームの最高峰とは、どんなものかと前々から気になっていました。なるほど読み込みの無さといい、アクションシーンの見せ方といい素晴らしいです。ただ強敵なのが敵モンスターではなく、一本橋(足を踏み外すと即死!)なのはどうかと。あと声は玄田哲章で萌えなのだが、主人公のクレイトスはヒドイやつだった。


    大人の都合により削除されました。
     ニコニコ動画の週刊ボーカロイドランキングにて、アップロードした動画は軒並み「大人の都合により削除」でした。ありがとうございます。

     ボーカロイドネタについて、「公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について」というクリプトンの見解が出ました。公式で見解が出たのは、分かりやすくて良いと思います。うちの一連の初音ミク動画はどうか?という事ですが。「バイブは健康器具だから」が通じない場合は、ひっかかるのかもしれませんね。そこら辺は権利者の判断次第ですが。こんな動画で、いちいち版元に通報して手間をかけないよう願うばかりです。不適切な動画と思ったのなら、SMILEVIDEO管理者にフォームから削除要請をすればそれで良いじゃないでしょうか。いや、まったく。

     あと「初音ミクSNS はつねぎ」に入会しました。ボーカロイドがらみの情報収集のためなので、特に誰かとマイミクするわけではないです。
    080125.jpg

     同人の話。「とらのあな TDS」から作品登録のお誘いが来ました。サークル登録だけしてたので、そろそろ過去作品を登録していこうかと思います。
    ああ、雪
     昨日、雪が積もりました。寒いです。でも冬らしいです。明日も寒いでしょう。コタツで丸くなれ、俺。

     妖しい飲み物の話。
     「リアルキアイダー」。名前だけ聞くと変身ヒーローっぽいですが、実はオヤジ汁満載(?)なエネルギー飲料です。これが北京オリンピック公式ってんだから、世の中油断できない。スーパーで見かけて即買いです。まだ飲んでいませんが、「リアルゴールド」っぽい味なのでしょう。画像はデジカメで撮るの面倒だったので、ネットから転載。
    080121.jpg
    http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_000317.html

     ニコニコ動画の話。
     いきなりアップしてた動画がランクインで、「わーい」と喜んだものの。匿名のアンチな人からメールや、ニコニコ動画の削除騒動やらを見て嫌な予感がしました。今のところ動画削除も、実害もなくてホッとしています。しばらく様子を見てから、次作をアップしていこうかなと思います。
    ニコニコ動画にアップロードしてある動画について
     ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)にアップロードしてある動画についてです。

     「ミクさんの葱バイブ」が10万再生を越え、他動画もランクインして多くの皆さんに見ていただき嬉しい限りです。

     残念ながら作中の表現を不快に思う方が、中にはおられるようです。作品に対する意見や批判は、コメント等でお寄せください。ニコニコ動画において不適切な動画と判断した場合は、SMILEVIDEO管理者にフォームから削除要請を行ってください。運営側の判断で動画をを削除される事は構いません。権利者を騙ったり、他所に通報したりしないでください。

     周囲に迷惑をかけないよう、よろしくお願いします。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/4023196

    アニメ本編よりもネットラジオが面白い昨今
     最近、寒いです。今朝は、雪がチラホラ降っていたとかいないとか。風邪はいちおう治りましたが、いまだ少し痰が出てます。

     アニメ新番組の話。
    「狼と香辛料」。猫耳、いや狼耳萌え。もののけ姫のモロを連想しました、ホロだし。毎週録画して見る予定。
    「破天荒遊戯」。破天荒、なんだろうなぁ。よく分かりませんが。なんとなく見るかも。
    「シゴフミ」。杖が鶴屋さんにしか聞こえない。1話のラストに「えーーっ!?」って、声が出ました。超意外展開、だがそれがいい。毎週録画して見る予定。
    「俗・さよなら絶望先生」。ネットラジオは毎週聴いています。絶望しつつ毎週見ます。
    「ヤッターマン」。OPの曲は、やっぱ差し替えるべきでしょう。とりあえず毎週見るかも。

     ひさしぶりにGYAOを見た。「トム・ヤム・クン」を観ました。ストーリーは「像を返せ」だけなのですが、やっぱトニー・ジャーは凄いっす。長回し撮影のアクションシーンは、息が詰まってくるような感じで引き込まれました。あとカポエラ使いとのバトルを、もっと見たかったな。

     ニコニコ動画の話。ランキングチェックするのが日課なのですが、自分の動画が上がっていて吹きました。新作は曲は仕上がってまして、動画を作成中です。
    080118.jpg
    ・「ヨーグルト。 いいえ、ケフィアです。」 MP3

    はんなり豆腐萌え
     発熱は半日で平熱に戻りましたが、いまだに鼻水と痰は出続けています。その症状は、いちおう収まりつつあります。本当に、どんだけ出るねんっ!って言うほど出ました。もうずっと口の中は粘土味です。血の混じった黄土色の物体を吐き出すと、死ぬんじゃないかと思います。鼻をかみすぎて、鼻をフンッと強くかんだら右耳が「ぶしっ」と音が出るように・・・。あ、あ、あぶない、鼓膜が破れる・・・気をつけないと。

     買い物の話。
    「ニュータイプ2月号」。毎月おなじみアニメ雑誌購入。コードギアスのロロは、ナナリーなんじゃね?アニメージュも購入で、そっちの付録はラジオCD。愛しの小山力也が聞けるぜ。
    DSC01913.jpg
     ダイエーのワゴンセールで、トレーナーが2枚1500円で売っていました。ふと目をやったら、も、ももも萌えぇぇーー。なに!?この豆腐柄のトレーナーわっ!?
    DSC01914.jpg
     可愛らしさの中に、人生の教訓が書かれたステキトレーナーに惚れ込んで即買いです。2枚1500円だったので、もう一枚は普通の柄のレーナーを買いました。帰って調べると、「はんなり豆腐」というキャラクターシリーズがあるようですね。
    http://www.beans-style.jp/hannari/index.html

    回復中
     相変わらず脳髄・・・もとい鼻水と痰が出てますが、ボーっとする感じはなくなりました。健康であれ、俺。

     風邪のせいか、すっかり同人紹介雑誌への素材提供の締切日を忘れていました。締切後ですが、「SIMPLEシリーズ THE 枕営業」のサンプルを送りました。まぁ、ギャラとか出ないんでテキトーにって事で。

    ■ 追記
     夕方頃から、悪寒がしてきた。バカな、特に無理していたわけではないのに発熱だと?今からメシ喰って薬飲んで寝ます。くそぅ・・・。 orz

    脳髄垂れ流し
     ずっと不調です。脳髄垂れ流しのごとく、鼻水と痰が延々と出ています。発熱や悪寒は無いものの、鼻の奥が腫れている感じがずっとしていてボーっとしてます。風邪薬をいっぱい飲んで、無くなったので新しいの買って来ました。
    080108.jpg

    初詣、新年会、そして風邪
     先週の5日、初詣に行ってきました。MU・中光と3人で、毎年十日えびすで境内ダッシュで福男を選ぶ事で有名な西宮神社に行きました。おみくじは吉でした。巫女さんは売店の中で上手く撮影できなかったので、謎の大阪名物(?)の屋台を載せておきます。いったいどんな食べ物なのだろう・・・。
    DSC01909.jpg
     初詣の後、サイゼリアに移動、ドリンクバーを堪能しつつ3人でゲーム機話などをダベる。何故か、忘年会に引き続きXBOX360購入を勧められる。「PSがあるしー」とか拒否すると、ソニー信者にされる始末。
     雑談の後、中光と別れてMU車の旧型ジムニーで大阪堺市までドライブ。相変わらず振動が酷い。あるふさん・あどるさんと合流。4人で鍋の具材を買いに行く。その際にあるふ車オデッセイに乗せてもらって、ハイテク背後駐車モニター機能に感動する。バックバンパー上にカメラが付いてるなんて。そして、あるふ家にて新年会な鍋をする。
     新年会の後、何故かXBOX360大会に。「アイドルマスター」をプレイさせてもらい、「ヘイロー1・3」で対戦プレイをしました。
     一泊の後、マクドで朝食でダベる。その後、解散。またMU車に乗って、日本橋に痛車を見に行く。何故かMU家に連れ込まれ、XBOX360の「エースコンバット6」を強制プレイさせられてから帰宅。
     忘年会に引き続き延々とXBOX360購入を促されていました。おそるべし箱信者達・・・。

     ひさしぶりのお泊りのせいか、鼻と喉が炎症を起こしました。まだ発熱はないですが、風邪の症状っぽいです。しばらくおとなしくコタツで丸くなって、療養します。
    あけました
     あけましたね。もう2008年です。あけおめです。

     年末は、毎年恒例の兄との大買出しです。朝からダイエーに買い物に行って、ごっそり年末年始の食い物など買ってきました。大晦日はコタツに入ってまったりと無人島を見つつ、K-1、紅白とチャンネル変えまくっていました。年明けても、食って寝てテレビ見てニコニコ動画見てって感じですな。いやまったく。

     年賀CGは間に合いませんでした。あきらめて下絵載せて、年賀メールを送りました。数年前から年賀状は、メールオンリーです。来る年賀ハガキといえば、同人委託販売会社さんからぐらいです。年賀CGは、地味に塗り進めて完成したのを後日ホームページにアップする予定。
    1k_2008.jpg