千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    うるう年2月29日の徒然
     今年はうるう年ってわけで、今日は2月29日ってな具合です。最近は同人の新作制作にかかりきりでした。DLsite.comに2月末までに作品登録申請をすると、特製カレンダーが貰えるってわけで。頑張って間に合わせましたよ、ええ。一時は間に合わないかとも思いましたが、「俺はやれる!」と自分自身で叱咤激励。そういう時って、何故かポケットビツケッツの「グリーンマン」が脳内に流れます。

     同人の話。
     そんなわけで新作出ます。初音ミクものですね。作中の一部素材は、既にニコニコ動画にアップされているムービーに利用されています。それは意図的にやった事で、宣伝にも繋がれば良いかなと思います。
     フルカラーデジコミで、同人誌的には24ページ相当ですが。ボイス付きのFlash版があります。内容はさておき、非常に見やすい作りにはなったかと思います。
     たぶん発売は3月10日ごろ。DLsite.com以外への登録は、そのうちボチボチとやっていく予定です。
    080219.jpg

     3DCG制作ソフトの話。ShadeR4を持っているのですが、今度Shade10が発売されます。Shade10以降は、アップグレードは2バージョン前までという縛りができるそうです。ユーザー割引もあるので、Shade10のアップグレード版を買おうかどうか悩み中。

     失言問題の話。ここのところ、失言を抜き出して叩き上げる世間の風潮があるようです。発言内容から、不適切な部分のみを取り出して人格否定までして執拗に叩くマスコミやら2ちゃんねらーやら。挙句の果てにはボイコット運動やら、仕事を干したりとか。そういうのって、行き過ぎてイジメのような気がしてなりません。良くない風潮だと思います。「1を見て100と思うな」ですよね。
     あと近頃、バカタレントとかいうジャンルがあるそうです。常識に答えられないタレントを、おバカさんというレッテル付けしています。子供の頃は、他人を馬鹿と卑下する事は怒られたものですが。そういうのは近年、無くなったのでしょうか。これもまた、よくない世間の風潮だと思っています。
    いまさらにPV
     動画の話。いまさらながらに「がんばれ!えろたん」のプロモーションムービーを、YouTube、ニコニコ動画、mixiにアップしました。エロ過ぎて削除対象かなー、と思ってお蔵入りにしていたのですが。下リンクの「凌辱HARDCORE -Ryoujyoku HARDCORE- mix」がアップされているのを見て、なんだ「音楽」なら大丈夫じゃん!こういうのでもいいんだ!みたいな。


     絵はさわやかな静止画のみに差し替えて、音を載せただけです。「音楽」ジャンルなら、喘ぎ声も悶え声も音源(?)扱いになるだろうと思います。たぶん。何事もとりあえず実験、やってみようの精神です。




    また故障か・・・?
     ちょいとPS2で遊ぼうと思ったら、電源は入るもののウンともスンとも動かなくなった。ま・・・またか・・・。 orz また故障とはショックなので、見なかったことに・・・。しばらく放置したら直っていたらいいな。

     同人の話。「ギュッと!」「とらのあな TDS」に、「やっぱり…もう種ポ。」登録申請。登録済みの「もう種ポ。」のサムネイル画像が、うっかり「やっぱり…」の方だっので差し替え申請しました。

    ■ 追記
     同人の話。「ギュッと!」に「やっぱり…もう種ポ。」登録完了。サムネイル画像修正も完了。

    ■ 追記 2/23
     同人の話。「とらのあな TDS」に、「ぬめりんDUEL!」登録完了販売開始。
    水モレ止まる
     左人差し指の傷の話。もうすっかり塞がって完治しているのですが。縫い後がちょっとグロいのと、無いとは思いますが、ひっかけてグルュリと傷を開くのが怖いので絆創膏を貼りつづけています。

     その傷を作った元凶、台所の流し台の下からの水モレがようやく止まりました。排水管の奥が詰まりかけていたらしいというのが、なんとなく分かってたので。管の口にぴったりハマりそうな1.5ℓのペットボトルを、わざわざ買ってきて飲み干して、その空き容器で排水管のつまりを押し流しました。その結果、水の通りが良くなって隙間からの水モレが無くなったわけです。文章では分かりにくいので、下に図解です。あと傷跡の具合の図。

    080219.jpg




     同人の話。「ギュッと!」「とらのあな TDS」に、「ぬめりんDUEL!」登録申請。

    ■ 追記 2/15
     「ギュッと!」にて「ぬめりんDUEL!」登録完了販売開始。

    ■ 追記 2/16
     「とらのあな TDS」にて「もう種ポ。」販売開始。
    ヨーグルト。 いいえ、ケフィアです。
     新しい初音ミク動画ができたので、YouTube、ニコニコ動画、mixiにアップしました。妄想激しく視聴されるのは良いのですが、ヨーグルト。いいえ、ケフィアです。だから、ケフィアですったら!





    抜糸
     病院に行ってきました。ようやく抜糸しました。糸抜くだけなら自分でできる気がするのですが。さすがに6針縫った傷なんで、おとなしく医者の言うとおりにしました。今回で病院通いは終了です。縫い後がグロいので、しばらく絆創膏貼っておきます。絆創膏といえば、病院で貰った水は通さない上等な絆創膏が凄かったです。何日貼っておいても、肌がふやけない!21世紀の医療だなぁ。今度、薬局で売ってるのを見かけたら買いたいと思います。

     ネットで見つけた妖しいサイトの話。ユニクロのUNIQLOCKっていうサイトなんですが、ボーっと見続けちゃいました。リズムに乗って、女の人たちが踊るだけなんですが。奇妙な妖しい踊りが素敵過ぎます。あぁ、イカす。スクリーンセーバーをダウンロードしちゃいました。
    http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

     同人の話。「とらのあな TDS」にて、「綾波ご奉仕計画」登録完了販売開始。
    トンネルを抜けると雪だった
     9日土曜の朝、病院行ってきました。抜糸してもらえないか聞いたのですが、やはり一週間待つようにとの事。薬塗ってもらって、水は通さないけど空気は通すみたいな上等な絆創膏を貼ってもらいました。来週、火曜に抜糸してもらう予定。

     病院行った後、最近運動不足なので神戸三宮へ散策へ。ゲーセンで、「鉄拳6」をアスカで初プレイ。朝早めなんで、対戦台でも一人でプレイできるかなと思ったのですが。ボブで乱入される。新導入キャラは挙動が分からないのですが、相手にポイント取らせつつ返し投げ技とか入れて余裕で撃退。相手は「昇段試合」になってて可哀想でしたが、ボブを数度追い払った後。レオが乱入。やはり新導入キャラは挙動が読めず、今度は撃退されました。対戦ではいまいち「鉄拳6」がどう変更されたのか分かりませんでしたが、アスカのモデリングが生(?)っぽくなってた気がします。

     たいていのお店は11時から開店みたいなので、早めに開店していたジュンク堂で萌える系軍事本を立ち読みしつつ時間つぶし。11時後は適当にお店を巡る。ゲーマーズのポイントカードを、とうとう作ってしまう。お財布の中がポイントカードだらけになるので、あまり作りたくなかったのですが。あと「メロンブックス」横に開店予定の「らしんばん」が物資搬入とかやってました。メロンに対抗したのか、「とらのあな」も改装して大きくなるそうな。

     帰りの電車の中。トンネルを抜けたら大吹雪でした。あまりの白景色に、車中にどよめきが走ってました。今では大量に雪が降り積もっています。寒い。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」3月号。そろそろコードギアス2期が気になる、って4月からやんか。ゲーマーズで購入したら、シャナのポストカードが付いていました。「アニメージュ」も購入。
     「USB 延長コード」。ダイソーで1m100円です。なかなか見かけないので、買っておきました。
     あとガーゼと、メンディングテープも買いました。
    080209.jpg

    水モレ止まらず
     台所の流し台の下の水モレ部分を、ありあわせの材料でふさいでみた。失敗した。まだ水モレがある。完全にダメだったら、素直に業者を呼ぶのだが。もしかして配管が途中で凍っているのかもしれない。家の裏手の日陰部分には、まだ雪が残ってたりするし。とりあえず明日あたりに強力排水管洗浄剤と、何か適当なアイテムを買ってくる予定。

     ゲームの話。PS2「ゴッド・オブ・ウォー」をノーマルクリアしました。指ケガして、書きとめるのを忘れていました。難関はラストバトルあたりと、高所からの落下死でした。転落死だけはどうしようもない。確かに凄いゲームなのだが、どうもしっくり来ないというか。たぶん可愛い女キャラがいないからかも。そのうち高難易度モードとか、ぼちぼちプレイしていく予定。

     同人の話。「ギュッと!」にて、「もう種ポ。」販売開始。「とらのあな TDS」から、登録作品内のHPリンク間違いについてメールが来る。旧ホームページアドレスのままでした。ちゃんとリンクチェックしているあたり、ちゃんとしてはります。作品修正して、再登録しました。

    今週は、ずっとおとなしく過ごす予定
     今朝、病院に行ってきました。出血もなく、上手く傷口は塞がってました。ただし縫合の糸がグロく縫われていますが。薬塗ってもらい、絆創膏と包帯巻いてもらいました。昨夜の分と合わせて治療費を支払うと、妙に高かったです。なんでかと見ると、手術代が高いのですね。
     病院は嫌いなので、めったにお世話になったり行くことはなかったです。最近の病院はIT化が進んでいるのと、患者への説明とかがいろいろ多いのですね。アレルギーはないかとか、念入りに聞かれたりしました。
     土曜の朝に、また病院に行きます。抜糸は来週になると思います。

     同人の話。「とらのあな TDS」と「ギュッと!」に、「もう種ポ。」を登録申請。週一ペースで過去作品を登録していくのが良いかも。
    しくじった
     夜。台所の流し台の下から水モレしまして。これはヤバイと。流し台の下、ステンレス板をひっぺ返して覗いてみたら。シンクの下から排水管に接合する部分?らしき場所から、排水が溢れ出してました。全部溢れ出しているわけではなく、流れきらなかった分が出ている感じで、つまり管が詰まりかけってわけです。

     原因が分かれば、後は排水の通りをよくすれば良いだけ。と頑張っていたら、ひっぺ返したステンレス板の端で、左人差し指をスッパリ切りました。「あっ、ヤベっ!!」と、急いで水洗いして手当て・・・と思ったら、肉が裂けてました。「あっ、傷口がグロい・・・。」当然、絆創膏程度では血が止まるわけはなく。とりあえずティッシュを巻いて、その上から布ガムテープでグルグル巻きにして止血。急いで家を飛び出して、車に乗って右手運転で近場の病院へ。

     幸い、時間外ですがお医者さんがいたので診察してもらいました。5~6針ほど縫いました。こんなに深い縫い傷は生まれて初めてです。痛み止めと、薬が強いための胃薬ってやつと、化膿止めを貰って帰宅。

     明日、朝からまた病院行ってきます。傷を負ってから対応は、自分では素早く的確だった気がしますが。正直、ヘコんでます。くっそう、俺としたことが、こんな不注意をしでかすとはー・・・。 orz

    もういいかげん液晶テレビが買いたい日々
     電気屋のチラシで、国内メーカー製の液晶テレビが5万円台になってました。5万円台になったら買おうと思ってました。近場のジョーシン電気にて偵察に行きました。東芝のREGZAの19型が5万8千円くらいだったかな。でも発色がいまいちなんですよね。ソニーにBRAVIAとかと比べると、若干くすんでいる感じがするのです。普段ダイヤモンドトロンなPCモニターを見ているせいなのか、液晶の色味に不満を覚えるわけで…。

     同人の話。「ギュッと!」で「綾波ご奉仕計画」登録完了販売開始。委託先の「E-Doujinshop.com」が閉鎖したので、ホームページのリンクを削除。登録作品が増えると、管理が面倒くさくなるわけで。