千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     同人の話。TDSとギュっと!に「足なんて飾りです!~」を登録申請。TDSは今月3作品申請で、キャンペーンによりBitCash1,050円分*3が貰える予定。ギュっと!に「足なんて飾りです!~」が即日登録完了販売開始。
    喉が死ぬる
     長野の聖火リレーは、意外にすんなり終わりましたね。もっと大規模な暴動とか起こるかと思いましたが。しかし沿道を埋め尽くす赤い旗の集団は怖かったですよね。要は、あれだけの工作員が国内にいるってわけなんですから。

     先日の日曜、カラオケに行ってきました。メンバーは森茶・MU・中光と4人で、場所は三宮シダックス。
     昼11時半に店前で待ち合わせなんですが、早く着きそうだったのでゲーセンに寄りました。「サムライスピリッツ閃」を、鈴姫でプレイ。初プレイながらCPU相手に意外にステージを進んでしまう。ライフル持ったキャラがいたのですが、弾丸はガード操作で防げないのかな。待ち合わせに遅刻しそうなので、手を抜いて負けました。
     昼12時から入店、ひたすら歌い続ける。ひさしぶりのJOYSOUNDシステムでのカラオケだったのですが、ID登録で「マイうた」登録とかいろいろ機能が増えていました。全国ランキングが面白く、得点狙いで歌ったりしました。「98点」とかありえないとは思うのですが、上位には同じ人がいたりして勝手にライバル視(?)してたりしました。
     途中でMUが抜けたものの、マラソンコース終了の夜8時まで歌い続けました。自分の歌だけでなく、他人の曲も歌ったり合いの手とかコーラスとか歌ってました。さすがに8時間は、喉から血が出ている気がします。ドリンク飲み放題の8時間で、一人約1000円ほどでした。やすっ。

     買い物の話。
     「コーヒーボス タミヤRCカー コレクション」。缶コーヒーにチョロQっぽいのが付いてるやつです。先日のカラオケオフの入店前の待ち時間に、コンビニでホーネット付きを買う。タミヤRCカーと言えば、ホーネットかなぁ。タミヤRCカーグランプリ見てた世代ですよ。
    DSC02020.jpg

     先ほど、JOYSOUNDで本登録をしました。MIXIみたいな(?)コミニュニティサイトになってるんですね。自分の歌ったリストとか見られて便利です。ベストスコアの曲が「サイレント・ヴォイス」になってる!「ガッチャマン」でベストを出したはずなのに。これは自分でIDで歌われたのがベストスコア曲になったのか。これは悔しいので、今度記録塗り替えてやるっ。

     同人の話。原画外注先から下書きが順次届いてます。順調にいけば、5月中に新作が出せる予定。
     TDSに「大盛り汁ダクギョク」登録完了販売開始。TDSとギュッとに「白の集団R」登録申請、ギュッとにて即日登録完了販売開始。「NEVADA」は保存作品データのサルベージが面倒なのと、作品内容を考えてTDSとギュッとには登録しないでおこうと思います。
     近所の桜は綺麗に散って、もう緑いっぱいに葉が付いてた。そういや、もうゴールデンウィークってやつだねぇ。
     明日、っていうか今日の朝は早起きしてテレビ見ようと思う。火棒リレーで盛り上がっちゃったりするのかな。

     そんな長野リレーに動画を間に合わせてニコ動と、YouTubeに匿名でアップ。間に合ってよかった。やや出来というか、一部逆になってるとか細部に不満は残るものの。Shadeでアフターエフェクトの真似をする練習になりました。3Dソフトだけに、極めればすごい効果を作れると思うのだが。いかんせん使いこなせない。良い参考書が欲しいです。あとレンダリングもネックかな。レンダ専用PCが欲しい。




    お絵かきリハピリ中
     液晶モニターに換えたのと、グラフィックソフトのSAIを使わなくなったのとで思うようにCGが描けなくなってしまいました。
     CRTと液晶モニターは色味が違うと、これは徐々に目を慣らしていくしかないと。SAIを使わなくなって、他ソフトじゃ描き味がどうもヘンだなと思ったら。そういや、SAIには手ぶれ補正機能があったっけと。
     手ぶれ補正があるフリーソフトのGIMPのG-PENとか試したりしつつ、やっぱりメインはエレメンツでCGお絵かきのリハピリ中です。

     動画の話。ホームページにリンクを貼っていないフリーチベットネタの動画は、コメント・メッセージともに罵詈雑言ですな。批判はいいのですが、普通に「死ね」とか書かれてると中共の工作員かと怖いです。匿名でアップしておいて正解かと。また懲りずに今週の長野のリレーまでに、もう一本アップする予定。
    080421.jpg

    ピクシブ
     最近、絵描きの間ではpixivというのが流行っているそうな。なんか登録しないと、見られないみたいなので登録してみた。とりあえずプロフィールと初音ミクの絵を貼ってみた。エロい絵も貼れるみたいですな。たがら何なのだろうと思ってはいけないのでしょうね。上手い人の絵を見て勉強します。
    http://www.pixiv.net/member.php?id=131632

     ホームページ登録サイト?tinamiがリニューアルする関係で、再登録?してくださいとメールが来たので再登録?をしました。

     同人の話。TDS、ギュっと!に「大盛り汁ダクギョク」を登録申請。そして、ギュっと!にて即日販売開始。はやっ。

     FC2ブログがニコニコ動画再生プレーヤーに対応したので、試しに貼ってみる。


     液晶画面に、まだ慣れない。バックライト設定を低くして、輝度を下げてみたり。いろいろ試行錯誤中。HDD+DVDレコーダーからアンテナ線スルーで、液晶テレビに繋いでるのですが。そうするとレコーダーのアナログ地上波受信にノイズが出る模様。地デジは液晶テレビしか見れなくて、録画はレコーダーでアナログ地上波しか無理。しかも録画中は、液晶テレビへの配線は抜かないとダメという訳分からん事になってるわけで。分配器を買ってくれば良いのだろうか?

     CGの話。SAIが使えなくなって、困ってます。メインの塗りはSAIで作業してたのですが。PhotoShopエレンメンツでの塗りも今ひとつ、ペインターえっせんしゃるの塗りもなんだかなぁ。

     同人の話。DMMにて「みっくみく~」販売開始。登録してたのを忘れるぐらい申請から販売まで長かった。順調に、外注先と修正案のやり取り中。
    液晶はなぁ
     近所の桜の様子。満開です今年も綺麗に咲いてました。
    DSC02007.jpg

     液晶の画面は、どうも色味がヘンだよなぁ。テレビ番組とかは離れて鑑賞するんで、不都合はないのですが。CG制作は近接で画面を見て作業をするので、微妙な色の具合が気になります。ちゃんと俺は、色を塗れてるのか?ちょっち不安です。
     B-CASカード登録をネットで済ましました。ホント、B-CASは無駄な代物です。現状は著作権保護の役割を成していないし、機器の値段は割り増しになってるし。B-CAS制度は、廃止されるべきだと思います。

     買い物の話。
     「エヴァンゲリオン貞元コレクション」。バンダイカプセルトイ。シンジを引く、ハズレた。家にプラグスーツシンジ2体目になってしまった。シンジはいらない子。幼少期レイが欲しかった。
     「バスタード」25巻。とうとう延々と破片飛び散る漫画に落ちてしまった…。広げ過ぎた風呂敷は、たためないといったところか。
     「未来日記」2+3巻。由乃病んでるよ、病んでるよ!オノ、金槌、包丁を振り回すヒロイン。これがヤンデレというやつかぁぁぁ。後日4巻以降も買う予定。
    DSC02009.jpg

     同人の話。委託先のあにもえがサイト閉鎖しました。ホームページからあにもえへのリンクを削除しました。
    地デジ導入
     やはりCRTのPCモニターは壊れていた模様。1日ぐらい間をおいて電源を入れないと、画面が真っ暗になるようです。たとえついても画面がチラついたり、赤色が減る(?)感じになる模様。・・・というわけで、さっそく買ってきたPCモニターを導入設置。
     アイ・オー・データ製、高画質19型ワイド地デジ液晶ディスプレイ「LCD-DTV191XBR」。54000円ほど、PCモニター+地デジテレビと考えると安いと思います。
    DSC02008.jpg
    http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-dtv191xbr/index.htm
     付属のリモコンで地デジのテレビ画面と、パソコンの画面を自由に切り替え。これが地デジかぁ。確かに綺麗というか、文字などがクッキリしている。パソコンの画面は、ワイドは画面が広いなぁ。色味はどうなんだろう。標準のモードでは画面が明るすぎるので、メールチェックや通常のブラウジングではナイトモードで輝度を落とさないと目が痛みそう。
     うちのPCでも、最大解像度1440×900で表示する事も可能でしたが。画面広すぎかも。CRTモニターと比べて色の具合とか不安ですが、今時は液晶モニターが標準なんですよね。なんか複雑です。
     あとアウトプットがないんですよね。地デジが視聴できてもレコーダーは地デジ付きを持っていないので、録画できなかったりします。2011年になったらレコーダーも、地デジ対応のを買い直さないとダメなのか・・・。
    そりゃないぜセニョール
     近所の桜並木が満開でした。春ですなぁ。

     今日は奮起して、神戸三宮へ地デジチューナー付きPCモニターを買いに行きました。
     「とらのあな」三宮店が拡大していました。以前、献血ルームだったところが虎の領域に。広すぎです。同人系はまだしも、オタク店舗が立ち並ぶ密集地なのに一般コミックとか売れるのだろうか?
     ジョーシン、セイデンと電気屋を巡る。お目当てのモニターが無く、ふとソフマップに行こうと思いつく。ひたすらテクテクとハーバーランドまで歩く。正直、後でバテました。ハーバーランド内で、ソフマップが移転してた事に気付く。さすがメガストアと名がつくだけあって、お目当てのモニターを発見。迷わず購入。三宮への帰りも歩くのは疲れるので、初めて海岸線に乗りました。
     帰って一休みの後、部屋を片付けつつ。壊れたはずのCRTのPCモニターを付けてみた。なんかちゃんと映った。そりゃないぜセニョール・・・。 orz
     ちゃんと映ったといっても。チラつきとか、色設定が少し狂って(?)からちゃんと映った状態になったので一時的なリカバリーなのかも。ブラウン管だけに、そこは謎。ちなみに、今は壊れたはずのCRTのPCモニターで書き込み中。
     まぁ、テレビは去年から壊れて暖機運転(?)しないと映らない具合なので。たとえPCモニターが壊れて無くても、地デジチューナー付きなのでテレビとして普通に使えるので良しかと。

    依然ピンチ
     今、借りてる液晶モニターは10年くらい前(?)の古いやつなんで。残像やら、色味とかひどいです。うおおー、目が死ぬぅ。

     ・・・というわけで。電気屋行ってきました。ネットで下調べもバッチリ。PCモニターで、地デジチューナー付きの液晶ですよ。店頭で動作チェックとか実際に触れて確かめた後に、店員を呼んで「これくださいっ」
     だがしかし・・・在庫なし、品薄らしく取り寄せもすぐ来ないかもって話。こらぁっ、売り物が無いんなら、店頭に飾っておいちゃダメェっっっ!
     買う気を削がれて撤退。うーん、型落ちのアクオスとかの普通液晶テレビ系でPCを繋ぐ方向にしようか・・・。

     買い物の話。
    「ニュータイプ5月号」。毎月恒例のアニメ誌購入。表紙はコードギアス、付録に設定集。これは次の同人ネタにせよという事か。例によってアニメージュも購入。

     同人の話。原画発注先に、修正提示を送る。
    緊急事態
     緊急事態って、何が緊急事態かと言うと。PCモニターが壊れたのですよ。すっかりニコニコ中毒&ネット依存症にとっては大変な事態なんですよね。やべぇ、もう日々の楽しみが奪われた…的な。
     急にモニターが青みがチラついて、アレっ?と思ったら画面が真っ黒。壊れた?モニターの方が?それともパソコンの方か?ひさしぶりにPC-9821を起動させて、モニターに繋げて確認しようと思ったらPC-9821のHDDの異音がしてるし…だめだこりゃ。今は勝手に兄の部屋から古い液晶モニターを拉致してきて、PCに繋げて書き込んでいます。
     急に映らなくなったPCモニター、三菱のダイヤモンドトロンCRTです。日記の過去ログを見ると、2002年5月10日に買ったものなんですよね。6年かぁ・・・10年もたなかったのか・・・。発色が良いので気に入っていたのですが。
     自室のTVも壊れていて、PCモニターも壊れてしまっては「どけんとせんといかん」。いや、マジで。古い液晶モニターでは、CGの色味チェックが出来ないので買い換えないといけないでしょうね。
     別に全く金が無いってわけでもないので、今週中に電気屋に行く予定。
     Shadeの実験
     手を描いた一枚絵テクスチャの板にボーン(回転間接)を設定してアニメーションさせてみました。こういうのをしたいがためにShade10にバージョンアップしたといっても過言ではないのだ。


     ホームページを、なんとかリニューアルしようと思っています。自分の作品発表や表現の場は、もうホームページではなく。同人販売、ブログ、ニコニコ動画になっています。よってホームページは、もっとシンプルな感じにするべきなんだろうなぁ・・・と思っているのですが。もう何年も継ぎ足し継ぎ足しやってきているので、なんか整理するのがメンドイです。突然、ホームページを閉鎖してしまう同人作家の気持ちが良く分かります。

     同人の話。デジケット、メロンブックス(4/8~)に「みっくみく~」が登録完了販売開始
    ステルス
     4月といえば新番組の季節。というわけで、テレビの映りを良くするためにもベランダのアンテナを立て直しました。15cmほど高く、よりしっかりとメンテナンス。サンテレビの映りが、ちょっと良くなりました。

     買い物の話。
     「DVD-RW」。約1000円、台湾メディア。自室のレコーダーが不調で、ディスクの書き込み失敗する時があります。同じメディアでもDVD-RWのフォーマットができたり、できなかったり。なんででしょうね。
     「驚速 for Windows XP」。約4千円、ソースネクスト 。OS加速ソフト、メモリ管理ツール、デフラグソフトが1パッケージになったものです。
    DSC02004.jpg
     OS加速ソフト部分は、パソコンというよりOSがキビキビ動くようになります。まぁ、Windowsがダメって事なんですが。メモリ管理ツールは、メモリ1ギガ積んである事もあって実感はないですが。動画編集など、重い作業をする場合に有効となる予感です。デフラグソフトはステルスデフラグという、バックグラウンドでデフラグしてくれる機能が素敵です。さっそくニコニコ動画見ながら、ステルスさせてみたのですが。何の問題も無くデフラグできました。うむ、買って正解としよう。

     同人の話。サーパラに「みっくみく~」が登録完了販売開始。
    FC2動画
     FC2動画サービスに登録。ためしに過去動画をアップロードしてみる。

     その他
    http://video.fc2.com/member.php?kobj_mb_id=33555593


     同人の話。デジぱれ、サーパラ、萌えこんに「みっくみく~」を登録申請。デジぱれ、萌えこん、DLげっちゅに「みっくみく~」が登録完了販売開始。


    「ちり」じゃないよ「せんり」だよ
     グラフィックソフトのSAIが、今後フリーでは使えなくなった模様。ライセンス取得に5000円出せば良いのだが。SAIは描き安いのだが、画像加工は不得手なんで購入するかは悩みます。

     mixiなどのプロフィール画像を変えてみた。絶望先生より木津千里のほぼトレス画像です。
    千里2

     同人の話。デジケット、DLげっちゅ、メロンブックスに「みくみく~」を登録申請。

    四月馬鹿
     暖かくなってきたので、地味に筋トレをする日々。冬場で一時80キロ越えてたのが、先日計ったら78キロでした。個人的には80キロ超のジュニアヘビー級のプロレスラーの肉体が理想なのですが。やはり80キロ超だと、かなり筋トレしないと贅肉ばかりになってしまう罠。

     ニコニコ動画に、またアップしました。政治がらみネタなんで、匿名投稿のままにしておきます。
    080402a.jpg


     同人の話。原画外注先に注文書送りました。「さよなら絶望先生」ネタとなります。ボイスをつけるかどうかは、検討中。