千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     同人の話。ホームペー゛シから、閉鎖するコミックサテライトへのリンクを削除。アキバイン.comに、「幼妻奴隷喫茶」を登録申請。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみる話。なんかFlash制作者募集のお知らせが来たので、このブログに載せたサンプルFlashを添付して応募してみた。イラスト・コミック・小説、さらにFlash部門に登録?いや何でも屋過ぎだろ俺…と思ったり。
    普通に一緒にアニソンカラオケ
     雷がずいぶん鳴ってました。2時間以上はゴロゴロ鳴っていたような気がします。別に雷は怖くないのですが。落雷で、電気機器がぶっ壊れるのが怖いです。雷の音が近いと、PCは必ず電源を切るようにしています。

     オフ会の話。
     こないだの日曜に、カラオケに行ってきました。シダックス三宮店で昼間マラソンコースを12時から19時まで。メンバーは森茶・中光・MU・なーがの計5名で。なーがさんとは、十数年ぶりに会いました。パソコン通信の草の根BBSの頃からの繋がりなわけで。でも普通に一緒にアニソンカラオケしちゃってるあたり、人の縁とは不思議なものです。
     相変わらず、自分は上手く歌えてない。点数も伸びないし。やはり酒が入らないとダメなのかなと思ったり。あと7時間歌って、料理1皿頼んで、ドリンク飲み放題で、1人1300円ほどでした。やすぅっ・・・!?

     大学の時に所属していた漫研っぽいクラブからハガキが来た。20周年だそうで、記念本を制作するそうな。卒業して、ずいぶん経ちますが。未だにうだつの上がらない同人作家で恥ずかしいのでスルーさせていただきます。サーセン。

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみる話。リンクバナーが表示されないので、サイトを見に行ったら無くなっていたので「潰れた?」とワクワク(?)しましたが。サーバーが一時的に落ちてた模様。しかし今のところ、仕事は回ってきませんな。

     同人の話。委託先のコミックサテライトが閉鎖する模様。アップロード作品登録が出来なくて、昔の作品しか委託していませんでしたが。
    エコじゃない
     自分の住んでいる地域が今年の末ごろから、ゴミの分別が厳しくなる旨の役所チラシが届いてました。ゴミ袋は指定のものを使用で、燃えるゴミ(生ゴミ)とプラスチックは分別との事。
     正直、エコじゃないと思うんですよ。プラスチックも結局、燃えるゴミと一緒に焼却炉で燃やすんじゃね?ていうか燃えるゴミからプラスチック類を抜いたら、焼却の際に可燃率を上げる為に石油を多く使うんじゃね?リサイクルするとしても、洗浄したり加工したりで余計に金かかって資源を多く使うんじゃね?環境問題とか、エコとか、CO2とか、地球温暖化とかね、何か騙されているとしか思えなくなってきてます。
    http://takedanet.com/2007/08/post_d687.html

     買い物の話。
     「聖痕のクエイサー」5巻。相変わらずおっぱい漫画…というかエロ漫画ですなぁ。ゲーマーズで買ったら、オマケのイラストコピー紙(?)が付いてました。
     「未来日記」6巻。由乃はいったい何者か?という疑問が。由乃は由乃ではなく、本当は別の名前の人物なのではと思ったり。あぁ、由乃病んでるよぉ。だが、みねね外伝も気になったり。あとゲーマーズ特典でポストカード付き。最近、ポイントと特典目当てでゲーマーズで買うことが増えてます。
    DSC02149.jpg

    海の日
     海の日だ!という事で、海に行こうと思い立ちました。夏の海と言えば、ビーチ!砂浜に行こうと。神戸の砂浜と言えば須磨。だがしかし、芋洗い状態っぽい気がするなぁ…と。何処か近場で良い場所は無いかと、Googleマップで探索しました。すると神戸ではないですが、芦屋にビーチらしき場所を発見しました。潮芦屋ビーチとかいう場所です。
    http://www.ashiyashisogokoen.jp/kouenannaipage.html

     JR芦屋駅から南下。雲ひとつ無い快晴と、強い風の中。住宅街を抜け、潮見町にたどり着く。すると埋立地と陸との間の中海(?)にたどり着く。芦屋の浜と言えばサイコロ(?)マンションですね。昔も今も、非常に目立ってます。手前の遊歩道は整備されて綺麗になっていますが、昔もありました。高校の推薦入試の帰りや、卒業式の帰りに歩いた道で思い出深い場所です。
    DSC02125.jpg
     昔は埋立地も阪神高速湾岸線もありませんでした。昔見ていた海の上、初めて埋立地に向かいました。ちなみに、この橋の下でウェークボートのイベントをやっていました。写真を撮ろうと思っていたのですが、すぐ乗り手が波間に没落していっていた(下手?)のであきらめました。
    DSC02130.jpg
     下水処理場施設横の水遊び場(?)で幼女の水着姿を眺めつつ。あっ、不審者通報されたら怖いので写真は撮れませんでした。芦屋市総合公園に入る。サッカー場でサッカーしてたり、バーベキュー場所がありました。あと写真撮り忘れましたが、公園内の街灯に太陽電池と風力発電が付いてたました。
     そんなこんなで、やっと潮芦屋ビーチとかいう地に着く。ビーチといっても、遊泳禁止みたいですね。特にビキニの美女がいるわけでもなく…。
    DSC02138.jpg
     ビーチをさらに南下し、誰もいない堤防の端まで進む。海だっ!瀬戸内海だっ!カモメも飛んでるぜっ、ひゃっほいっ!脱いだTシャツが吹き飛びそうなくらい、強い海風が心地よい中。事前に買っておいたレモンティーで午後の紅茶を…うっ、ぬるい。このまま日が暮れるまで黄昏たい感じでしたが。あまりにも日差しが強いので、あまりに日焼けすると肌がケロイド状態になる危険が。…というわけで、帰る事にしました。
    DSC02143.jpg
     すごすごと、またJR芦屋駅に戻り。神戸三宮に立ち寄って帰りました。手とか真っ赤に焼けてしまいました。あぁ、海の日だったなぁ。
     暑い。猛暑日でした。夏だから当然なのだが。こういう時は、逆に外出した方が精神衛生上良いかもと思ったり。

     Shadeモーション研究。だいぶ時間がかかったが、ようやくShadeでAfterEfeectっぽい2DCGアニメーションをやる技術の目処が立ってきた。メッシュワープで変形よりも、丁寧にパーツ分けして回転・移動で稼動させる方が上手くいく感じ。
      080720.swf


    ロベルタ最強
     モニターが、また乱れた。どういったパターンで不調になるかが、さっぱりです。電圧?気圧?湿気とかだったりして。不意に直るので、相変わらず修理にも出せない。あぁ、困ったもんだ。

     ひさしぶりにジーパンをまとめ洗いした。除菌ファブリーズを吹いて、裏返しにして窓辺に干すという技を発見してから、滅多にジーパンを洗わなくなってます。

     買い物の話。
     「スニーカーソックス」4枚組特価500円。スニーカー丈のソックスというのを、初めて買ってみた。裸足でスニーカーを履けないたちなので、靴下は必ず履くのですが。これで夏場、足元涼しくなるかな?
     「DVD窓付き収納袋」。100円。ホコリっぽい部屋なので、DVDとかはプラスチックの100円箱に入れてたのですが。原油高騰のせいか、100円プラスチック箱が売ってない。仕方ないので、収納袋とやらを買ってみた。とりあえずPSPゲームソフトとかを放り込んでます。
     「ムヒ」。夏といえば、虫刺され。これが一番安かったので買っておく。
     「ブラックラグーン 8巻」。ロベルタ最強説。ていうか、強すぎなのでわ。アニメ3期決定だそうで。あと広江礼威画集が出ているそうで、欲しいなぁ。
    DSC02117.jpg

    当選
     虎の穴からダンボール箱が届いた。何?と思ったら、6月の作品登録キャンペーンに当選したらしい。 箱を開けるとTDSオリジナルBitCashEXポイントカード500円券と、フィギュアが入ってた。おおっぉっ、こんなところで運を使い果たして良いのだろうか?

     フィギュアは「Toranoana&Creators Collaboration Figure Series 01【T2 ART WORKS】」とらのあなのポイント交換限定金髪ver.です。非売品ですね。Tonyは好きな絵描きさんなので嬉しい。ちなみに黒髪一般販売ver.は約4000円ほどらしい。
    http://www.toranoana.jp/shop/tc2f/

     残念ながら飾っておく場所が今のところ無いので、とりあえず撮影をしておきました。
    DSC02112.jpg DSC02113.jpg
     本当は同梱の眼鏡パーツを付けるみたいなのですが、壊しそうなので裸眼のままで。
    DSC02101.jpg
     下着を剥げるキャストオフ機能はないです。
    DSC02102.jpg DSC02104.jpg
     お腹あたりが好きです。腹筋?フェチなのかもしれない。
    DSC02103.jpg DSC02106.jpg
     おっぱい、おっぱい。お腹も良いけど、やっぱりおっぱいだなぁ。
    DSC02109.jpg 
     暑い。まぁ、7月なんで当然なのだけれど。室温が30℃以下なら扇風機、以上ならクーラーを回すようにしてます。あと水分取りすぎで、体ダルめかも。

     日照りの中、庭の枝木を切る。道路側に伸びた枝を切る。玄関前のひさし上の雨どいに詰まった葉っぱとか取り除く。汗だくで電池切れ状態に。最近運動不足だったので、ダイエットがわりになったかも。

     ホームページ制作ソフトの「ホームページZERO」を前に買ったのですが、どうにも使えない。下手にHTMLが直書きできるために、逆に不便に感じてしまう。さっさと使いこなして、ホームページのリニューアルをしたいのだが。

     3DCG制作ソフトの「Shade」で、アフターエフェクトっぽい画像処理をするテストを続けているのだが。どうにも難しい。ポリゴンメッシュでモーフィングをと考えていたのですが、どうもムリっぽい。ポリゴンメッシュで画像をゆがませつつ、ジョイントで可動という方法を模索中。

     同人の話。新作はいつになったら出るのだろう、と自分でも思いつつ。まぁ、締め切りは無いんだし。慌てずに作っていくしかあるまい。また今月も、旧作を、TDSとギュッと!とアキバインに少しずつ登録予定。
    080708.jpg
    ダースベーダーくま
     ひさしぶりに散髪をしました。相変わらず床屋は苦手です。髭剃りをおばちゃんの店員さんがやってくれたのですが。髭をそった後に温タオルを顔に載せ、アゴを両手でグっと掴まれてグイグイ押さえられました。なんだそれは?マッサージなのか?あまりの事にタップして「ギブっ!」って言いそうになりました。その後、なんか執拗にクリームっぽいのを鼻の下とかに塗られて「次はなんだ?」と思ったら。「すいません、(髭剃りで)血、吹いちゃいました。大丈夫ですか?」って言われた。ひいぃぃぃぃーっ。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」8月号。そういやコードギアスの後は、ガンダム00なのかな。例によって、アニメージュも買う。買いに行ったTUTAYAの本コーナーにメージュが売っていなくて、ヘンだなぁと思いつつ。別の本屋で買う。付録がアンジェリークCDだった。まさか婦女子にバカ売れで、売り切れていたとか?
     「ペプシネクス」。「スター・ウォーズ ベアブリック」とかいうのが付いてたので、ダースベーダー付きを陳列棚から掘り出して買う。買ってから気付いたのだが、耳と鼻(クマ?)があるのでダースベーダーに見えない…。
    http://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html
    DSC02100.jpg

     『【夏の絵画展】「夏」と「水」をテーマに自重しつつ描いてみた』CGをpixiv、tinami、FC2クリエイター、DLsite.comのプロフィールに掲載。



     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみる話。「描いてみた」動画で描いたCGを追加サンプルで提出。pixiv、tinami、FC2クリエイター、DLsite.comのプロフィールに請負やっている旨を、アドレス付きでのっけてみる。
    描いてみた2008夏
     なんか頭痛?がする。暑いところで寝てたからかな。反省して、クーラーつけました。

     ニコニコ動画で開催中の 「夏の絵画展」企画に参加してみました。描いてみただけでは意味不明の作業動画っぽいと思ったので、説明字幕とか付けてみました。エンコードは今まで「On2VP6(.flv) 2pass」だったのですが、、初めて「AVC/H.264(.MP4) 3pass」に挑戦。すっげーっ!綺麗ーっ!!まじっすか。

     暑い。もう7月。梅雨は終わったのかな。クーラーを点けようか悩む季節が来ました。天気が良かったので、夏服を押入れから引っ張り出して洗濯してから出かけました。

     ゲーセンの話。
     「Fate/Unlimited Codes」を初プレイ。セイバー(白)を選択。バーサーカーに叩きのめされる。おそらく魔力ゲージを使う技を駆使することが肝なのだと思う。あと残念なことに、聖杯を使った必殺技が一度も出せなかった。きっと出すタイミングがあるのだろう。
     「イルベロ」。謎の縦シューティングゲームをプレイ。ドールとかいうファンネルっぽいのを上手く使うのが肝っぽい。ところどころにワープポイントがあり、なんかボーナスステージ?に飛ばされる。よく分からなかった。
     「鉄拳6」。飛鳥で1クリを目指すが仁で力尽きる。やはり久しぶりにプレイすると、とっさにコマンドが出てこない。

     買い物の話。
     「少女マテリアル」。鳴子ハナハル。とらのあなの特典付きを買いに行ったのだが、売り切れなのか無かったので。メロンブックスでクリアファイル特典付きを買う。やっぱりハナハルは上手いなぁ。勉強させていただきます。
     「未来日記」5巻。本屋に行ったら6巻が売っていたのだが、まずは続きで5巻をゲーマーズでポストカード付きを買う。ヤンデレ由乃見たさに買い続けているといっても過言ではない。あぁ、病んでる病んでるよ。
     「ジオブリーダーズ」14巻。本屋で「ベル☆スタア強盗団」の復刊新装版が出て驚いた。描きおろしとか入ってるのかな、旧版持ってるのに買えというのか。それはさておきジオブリの今刊は、過去話がメインです。ベレンコ中尉亡命事件は実際にあったんですね。実際はミグは分解されてソ連に返却されたと。その時に判明したのが、有名な「ソ連の戦闘機は真空管で飛んでる」ってやつですか。
     「ToLoveる HGIFシリーズ」バンダイカプセルフィギュア。300円。ララをゲット。好み的には西連寺かな。
    DSC02098.jpg
     例によって、スカート着脱可能。日本は無駄に技術が特化しているなと思ったり。
    DSC02099.jpg

     最近、CO2排出で地球温暖化というのが真っ赤な嘘ではないかと思うようになりました。地球の気温の変動は、太陽の活動変動の影響でしょう。ネットが無ければ、TVやマスコミに刷り込まれて、そうは考えられなかったでしょうね。そのうち地球温暖化関連の動画を作ってアップするかも。

     FC2拍手ボタンでお礼ページが表示できるようになったので、早速ホームページにおいてある拍手ボタン側で画像を表示するお礼ページを作ってみた。しかし、このブログの拍手ボタン側は今のところ設定できない模様。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみる話。イラストとノベル部門に登録完了。サンプル作品一部提出。ニコ動の「夏の絵画展」企画用に描いてるのを、サムネイル画像として後で送る予定。

    080701.jpg

      同人の話。アキバイン.comに「体験告白~」登録完了販売開始。登録キャンペーンで、ポイントは計9000ポイントを得たのかな。TDSにて「ふぇいと一発!」登録完了販売開始。
    文月の始め
     サッカーEURO2008の話。準々決勝あたりからチェックし始め、試合のダイジェストとか見る。歴史もある国対抗の国際大会だと、ドラマがいろいろあって面白いです。あとスペインが異様に強かったですね。

     DVDレコーダーの話。DVDレコーダーが前から不調で、ディスクによって書き込めたり書き込めなかったり。その差異が未だに不明で困っていたのですが、解決法を発見。上手く書き込めたDVD-RWのディスクイメージファイルをPCで作成し、上手く書き込めないDVD-RWにPCで先のディスクイメージファイルを書き込む。そうすると今まで書き込めなかったディスクも、書き込めるように。あぁ、めんどくさい・・・。

     ゲームの話。「エースコンバットX」をイージーモードでクリア。次はハードに挑む予定。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみる話。コミック部門に登録完了との事。サンプル作品・サムネイル画像を要提出との事で、それ用に少し新規に描き下ろす予定。

     同人の話。アキバイン.comに「体験告白~」を登録申請。6月中の登録に間に合ったので、キャンペーンの1000ポイントはゲットできた模様。ただし登録が込み合っていて、販売開始は後日に伸びるそうな。