千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    「千里ノ洞」開設10周年
     急に秋、というか冬の気配?寒くなりました。とうとう上着を羽織るような季節になってしまったのか。気温といえば、ベランダで栽培してあるジャガイモは成長が止まりました。果たして収穫までいけるのだろうか。

     近所のスーパーで、家庭ゴミの分別収集用指定ポリ袋が販売開始されていました。うちの地域は11月から実施らしいです。燃えるゴミ・燃えないゴミ・ブラスチック・ペットボトルの4種類の指定袋を購入しなければなりません。面倒くさいだけでなく、指定された袋しか使えないため今までより袋代が高くなります。本当にリサイクルされるのならば良いのですが、そうでなければ非常に環境に悪いと思います。いや、まったく。

     習作のエロ絵を、pixivにボチボチとアップ。ある程度貯まってきたら、それぞれ差分を描き足してショートストーリーを付け足して作品にまとめて同人で売る予定。


     「千里ノ洞」ホームページ開設10周年です。もう10年なんて嘘だっ!10年経っても、あんまり進歩してないが凹んではいけない。更新してるのはブログだけだが、めげてはいけない。大事なのは続けることさ。そういやホームページ制作ソフト買ったけど、全然活用してないや。

     同人の話。アキバインに「白の集団R」が登録完了販売開始。

    マウスが、やはり壊れてました
     マウスが、やはり壊れてました。マウスを分解掃除までしたのですが、なんか基盤?LSI?が壊れているみたいです。マウスを繋げたままだとキーボードまで反応がおかしくなるようなので、取り外しました。今はペンタブレット上で作動するマウスを使用しています。タブレットの電磁誘導(?)で操作するマウスなので、操作感がなんかスベりすぎる(?)感じです。新しく高機能マウスとか買っちゃおうかなとも思いましたが、ボタンがいっぱい付いてるマウスってお高いんですね。タブレットのマウスで過ごしていくことにします。

     モンスターハンターポータブルの話。フルフルとかに時間切れ負けなど苦杯を飲みつつも、なんとか進んでいます。強敵の飛竜に対しては、爆弾とかいろいろ策を試してみましたが。結局、追い回しつつ落とし穴(調合作成を含めて3個)に落として、片手剣でひたすら切るのが最善策かなと思います。最近は、ネットラジオを聞きながらプレイしています。

     アニメの話。もう10月新番の季節ですなぁ…。毎月、月刊のテレビ番組雑誌を買っています。さっそく10月新番をチェックしたら、うちはテレビ東京系が見れないのにも関わらず、視聴予定新番組が軽く10本越えていました。何故だ!?自室のHDDレコーダーは常にパンク寸前です。

     pixivの話。なんだエロ絵載せられるじゃん、リンク貼れるじゃん・・・というわけで、HDDにあるエロ絵習作をpixivに貼っていこうと思います。とりあえずはアイラブユーカンパニーに送ったサンプルCGを載せてみました。そういや、アイラブユーカンパニーからは音沙汰なしですなぁ。

     巨人族に捕まったケモノ娘ですな。わざと彩度を落とした感じで塗ってます。なんかの1ページに見えますが。ホントに習作、つまり絵の練習に描いたものなので1ページのみで背後のストーリーとか設定とか全くないです。

     同人の話。アキバインに「白の集団R」を登録申請。正直、アキバインでは売れていないのですが。まぁ、より多くの人の目に作品が映ればいいかな・・・という感じです。

    マウスの調子が悪い
     急にマウスの調子が悪くなりました。立ち上げた時は普通に動くのですが、だんだん認識されなくなるという。マウスの中のローラーを掃除したり、ウイルスチェックをしたり、常駐ソフトをアンインストールしたり…。結局、原因は分からずじまい。もしかすると、ウイルス対策ソフトのアップデートが原因かも?USB接続のペンタブレット付属のマウスが使えるので、なんなかなるのですが。いろいろ試したりで疲れました。

     成人向けCGイラストの習作です。この絵で、初めてPSコントローラーを左手デバイスとして利用してみました。まだショートカットキー設定など試行錯誤中です。あとpixivって、成人向けイラストも外部サムネイル表示できるんですね。

    いつの間にかメドレー
     ニコニコ動画にて、いつの間にか自分のアップした動画がメドレーになっていたのを発見。オススメ欄を見たら、なんかありました。ありがとうございます。そろそろ新作作らないとね。


     同人の話。ギュッと!に「それいけ!SOS団」が登録完了販売開始。
    除外で4位入賞
     ニコニコ動画にて「年間VOCALOIDランキングSP2 とくべつなぼからん」の「おとなのぼからん」(除外ランキング)で「葱バイブ」4位になってました。タイトルにモザイク吹きました。ありがとうございました。


     こないだ買ったゲームパッドコンバータを使って、PSコントローラーを左手デバイスとして運用中。どのボタンに、どのショートカットを設定しようかなど試行錯誤中。慣れれば、おそらくSAIでのCG描画が倍速で作業できそうです。個人的に画期的な方法だと感じてるので、そのうち紹介動画としてまとめてニコニコ動画にアップしようかな。

     同人の話。ギュッと!に「それいけ!SOS団」を登録申請。今度はサーバーエラーが出ずにいけました。ブラウザはFireFoxじゃなく、IEでないとダメだったりして?

    東方はムリ
     買い物の話。
     「USB to PS/PS2ゲームパッドコンバータ」JC-PS101U。エレコム。約1000円で上新電機で購入。要はPS1、PS2コントローラーを、PC、PS3のコントローラーとして使えるようにする代物です。
     「銃コレクション 世界のサブマシンガン」。食玩。フルタ。100円ショップで叩き売られているのを購入。中身はパッケージ前面に大きく載っているM1928という、シカゴギャングがズババババって打ちまくる銃でした。塗りがイマイチでしたが、ドラムマガジンがイカす。個人的にはMP5が欲しかったかな。あと1/6サイズなのですが、1/6のフィギュアって持ってないんですよね。
     「マッキー」100円。最近、「ベッキーじゃないよ、マッキー」っていうCMがありますよね。こないだ買ったエヴァのプラモ食玩のスミ入れ用に買う。ガンダムマーカーを買おうと思っていたのですが、油性マーカーの黒なら、ベッキーでいいんじゃね?…と思ったもので。
     「ひざ・ひじパッチ布」。スニーカーのかかと内張り部分が穴開いてしまいまして。外から見えない部分だし、布ガムテープ貼ろうかなと思っていところ。100円ショップの手芸コーナーで発見。これを穴に貼っておこうと思います。
     あと100円ノート購入。ラクガキ用ですね。
    DSC02270.jpg

     ゲームパッドコンバータの話。
     実はゲーム用ではなく、PSコントローラーをPC用の左手デバイスにする方法が分かったのでので買ったわけです。とはいえ、せっかくなので動作確認を兼ねてPSコントローラーでゲームをプレイしてみました。
     「東方地霊殿」の体験版をプレイ。弾幕系シューティングは得意じゃないのであんまりやらないのですが、東方シリーズを初プレイ・・・なんじゃこりゃ。ムリムリムリムリ、ムリィィィっ!弾の乱舞がアホ過ぎて笑っちゃいました。自分には、やっぱり無理…途中でギブアップしました。弾の弾道をかわすよりも、弾幕で逃げ場が無くなるのが難しいんですね。

    やっと火竜を倒した
     モンスターハンターポータブルの話。ようやっと火竜リオレウスを倒す。何回死んだことやら…。片手剣、両手剣、双剣、槍、ハンマー、ボウガンと全部武器種類を試した後にギブアップ。仕方なくネットで攻略を見て片手剣で倒す。問題は攻撃力ではなく、武器の切れ味だった。飛竜は死にそうになると飛んで移動して回復するので、モタモタ攻撃してはいけない。つまり切れ味鋭い武器で間を置かずに、スパスパ切りまくれば良い…というわけかな。疲れた…。orz

    C.C.のお尻
     モンスターハンターポータブルの話。火竜で詰まったまま。あと一歩が押し切れない。戦闘力不足か…。仕方なくアイテム収集しつつ、片手剣、両手剣、双剣、槍と装備を変えつつ、試行錯誤プレイ中。

     買い物の話。
     「ニュータイプ」10月号。毎月恒例のアニメ雑誌購入。メージュも買う、表紙エロっ!中のピンナップは、C.C.のお尻がばっちりです。両誌とも取り上げるのは、コードギアス、ガンダム、マクロスあたりか。そういや、10月新番組とかそろそろですな…今期もチェックしきれない予感。
     「リセッシュ」。ファプリーズより、ちょっと安い除菌&匂い取り剤。これをジーパンにかけて干すと、マメに洗濯しなくても臭くならないスグレモノです。
     「DVD-RW」。上新会員割り引き券(?)で10%引きで800円弱で買う。自室のレコーダーが調子悪いので、DVD-RWしか買えない。DVD-Rだと、焼くのに失敗したら終わりだし。たぶんレコーダーは分解掃除とかすると直りそうな気がする。
    DSC02268.jpg

     またヘンな曲を作ってしまいました。ピアプロにもアップ。
    ・ 【すぱいだーまっ】キノコ狩りの女
    http://db1.voiceblog.jp/data/senri_ya/1220980818.mp3

     同人の話。TDSにて「それイケ!~」が登録完了販売開始。
    巨大茄子
     こないだ買ったエヴァの食玩プラモを、ダイソーで100円ニッパーを買ってきて組み立ててみました。食玩といえども、さすがバイダイのプラモデル。接着剤無しで、絶妙な具合でパーツがハマっていく。プラモ技術力は世界一、あらためて感動した。付属のシールを貼るのが、小さくて苦労しました。口部分のシールが、風に乗ってどこかへ飛んでいってしまいました…。なんとなく、スミ入れをジェルインクボールペンでやってみたら失敗。色が定着しない。ガンダムマーカー買ってこようかな。

     近所のスーパーに、地場産野菜のコーナーがありまして。そこで謎の巨大茄子を発見。米ナスだとおもうのですが、ダチョウの卵並みにデカい。マーボーナスで食しました。普通の茄子の3本分くらいで、味は普通でした。
    DSC02264.jpg

     モンスターハンターポータブルの話。火竜レリオウスだっけ?やはり飛竜系でつまる。視点が追随してれば対応できるのに、悔しい。アイテム所持制限ももどかしい。まぁ、この不便さを克服していくのが、このゲームの醍醐味なのかも。

     ベランダ農園の話。茎が1本伸びすぎて、とうとうヘニョって倒れました。ジャガイモって、こんな茎が伸びるものだっけ?とりあえず割り箸で支えを作ってみました。
    DSC02267.jpg
    ジャガイモの葉には毒がある
     モンスターハンターポータブルの話。順調に狩りを展開中。飛竜を倒せるようになると、いろいろと楽になってくる感じ。

     買い物の話。
     「よつばと 8巻」。お祭りの話がメイン。写真を参考に描いていると思うのですが、風景や人の動きの切り抜き方が素晴らしいです。
     「エヴァンゲリオン エクストラスウィートウィッチフィギュア レイ」セガ。UFOキャッチャーのプライズ。三宮ゲーマーズ横の1コイン2回の台で2コインで取る。取る際に、落とし穴にバコンっと蓋するようにひっかかった。仕方なく店員さんを呼んで取ってもらったのですが、なんか呼ぶ時に上手く喋られなかった気がして恥ずかしかった。やっぱ恥ずかしかったのかな。
    DSC02254.jpg

     残念ながら自室に飾るスペースが無いので、デジカメで撮っておく。綾波をゲットできて嬉しいのだが、造形的にゼロの使い魔のタバサに見えます。
    DSC02259.jpg
     フリル部分と水(?)のヒダが良い感じです。
    DSC02256.jpg
     後ろはこんな感じ。
    DSC02263.jpg
     そして恒例のパンツチェック。
    DSC02262.jpg

      ベランダ農園の話。モンスターハンターの薬草っぽいです。ジャガイモの葉って食べられないかなぁ…で、ググってみたら毒があるとの事。へー、勉強になります。
    DSC02253.jpg

     同人の話。DMMのドリームchにて、「SIMPLEシリーズ THE枕営業」が公開開始。9/1~12/1 までだそうです。
    神戸空港に行ってきた
     良い天気だったので、神戸空港に行ってきました。久しぶりに神戸三宮からポートライナーに乗り、神戸空港へ。国際展示場の同人誌即売会に参加した時ぶりかな、何年ぶりだろうか。
     神戸空港駅につくと、そこは神戸空港。うーむ、初めて来たがこじんまりしてる印象です。神戸空港建設当時は反対でしたが、出来てしまったものは仕方ない。出来たものを見ると実際見ると、やっぱ赤字運営っぽい。もっとテナントを入れるとか、周辺の都市整備とかしないとダメだろうと思います。
     おみやげショップとか見つつ、屋上展望台へ。デジカメ片手に、まったりと飛行機見物です。
    DSC02201.jpg
     牽引車で引っ張られて・・・。 
    DSC02221.jpg
     ゴオーっと助走つけて・・・。
    080831a.jpg
     ブーン。離陸です。
    DSC02224.jpg
    着陸は東から、離陸は西へ。東へ向かう飛行機はいったん滑走路を西へ離陸、上空でUターンして東へ向かいます。こんなにじっくり飛行機を眺めてたのは初めてでした。やっぱり離陸は見ていて緊張しますね。展望台は8月最週末という事もあって、子供づれの家族がいっぱいいました。もっと飛行機が眺めやすいように展望台を改修したり、自販機を増やしたりするべきだろうと思いました。
    080831b.jpg
     神戸空港から出て、テクテクと歩きました。長年、疑問だったんですよ。神戸空港埋立地から、陸地の神戸三宮まで歩いていけるのかって。ちゃんと橋には遊歩道があるんで、歩いていけます。遊歩道では、ジョギングしている人やサイクリングしている人がいました。
    DSC02241.jpg
     ポートアイランドを、家具屋IKEAを見つけたりしつつ歩きましたが。さすがに疲れたので、南公園駅からポートライナーに乗って帰りました。
    DSC02234.jpg