千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    締め切りがあればできる子
     もう11月も終わりです。12月は、いろいろと創作活動を頑張る予定です。あぁ、年賀CGも描かないと。

     コタツで丸くなる事が多くなりました。正直、運動不足です。腰痛になりかけの予感です。

     FC2の新サービスで、「FC2小説」とかいうのが出来ていました。小説を連載できるサービスみたいです。挿絵も付けられるみたいなので、そのうち練習がてらに書き込んでみようかと思います。

     有料で使用しているメールアドレスの年間使用料をコンビニで支払ってきた。毎年、この時期に支払っているのですが。そろそろ銀行引き落としにするべきか。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。予定通り原稿をメール添付にて提出。もっと早くにできた筈なのだが、締め切り間際にならないと覚醒しないタイプらしい。

    締め切り前日です。
     散髪しました。寒くなってきたので、長髪の方があったかいなと思うのですが。まぁ、なんとなく年末前に切ろうかなと。

     モンスターハンターポータブルの話。金リオレイア+銀リオレウス、4本の角(ディアブロス2頭)で詰まった。どうしても時間切れで負けてしまいます。両クエストとも、攻撃力の高いランスで攻略できると思うのですが。どうも攻撃力、もしくは手数不足(?)のようです。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。締め切り前日です。悠長に日記書いている場合ではないのですが。文字数制限が最後の難関です。書き進めるうちに、オーダーのプレイ幅を考えると入りきらないんじゃね?みたいな。まぁ、省略して押し込めばなんとかなるかと。「俺は、やればできる子」と唱えながら頑張る予定。

    収穫祭
      ベランダ農園の話。栽培していたジャガイモがカリカリに枯れたので、収穫する事にしました。
    DSC02394.jpg
     か・・・かわいい・・・。なんだ、この小ぶりなジャガイモは?まぁ、本来は春に植えるのでしょけれど。8月半ばに植えたので、期間不足だったのでしょう。小ぶりと言えども食べられそうなので、カレーの具材として利用しようかと思います。
    DSC02395.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。いちおう今月中に完成して引き渡す予定です。そろそろ本気出さないと、間に合わないのかな。なんか学生時代のレポート提出を思い出します。

    クリスマスと正月のフライング
     吐く息が白い。もう冬なのだと思い知る、そんな11月の日々。スーパーに行くと、クリスマス定番のワムの「ラストクリスマス」がかかっていた。早いっちゅーねんっ。さらに驚くべきことに、鏡餅のコーナーが設置されていた・・・し、正月ですかっ!?

     マスコミって、また政治家の発言の揚げ足ばかりとっていますね。つくづく「1を見て100と思うな」と思うんですよ。1つの発言、しかも1部分を抜き取って人格否定を繰り返す。それは人として恥ずかしい行為なのに、報道番組などで延々とやるのはダメだと思うんですよね。他に大事な事、広く伝えなきゃいけない事ってあるはずなのに。いやまったく。

     買い物の話。
     「つぶつぶ厚手靴下」ワゴンセールで2足で570円ぐらい。ただの厚手の靴下ではなく、足裏に滑り止めのゴム(?)のつぶつぶが付いてるのだ。履いてみたら、床とつぶつぶがくっついて「ネチャッ」って音がした…。まぁ、暖かいので室内用に履くので良いかと。
     「フリース手袋」100円。冬はPC操作で手がかじかむので、手袋をはめたりします。薄手のフリース手袋で、すべり止めが付いてるので買ってみた。やっぱりキーボード操作は難があるかな。フリースよりも薄い、皮手袋とかだと大丈夫なのかも。
     「大口径マグカップ」100円。愛用のマグカップを階段の上から落として叩き割ったので、代わりを買ってきた。異様に口径が広いマグカップで、ちょっとやそっとでは倒れません。ただマグカップというより、なんか取っ手が付いた小鉢っぽいです。
    DSC02393.jpg

    足アンカ・改
     どこのスーパーに行っても、湯たんぽのコーナーを見かけます。そう、時代は湯たんぽ。この21世紀において、最新の暖房方法はお湯なのです!温故知新とは、まさにこの事だ。
     そんなわけで、先日作った足アンカを改造しました。お湯を入れたペットボトルがゴロゴロするので、改良版はお湯を入れたビン(C1000の空き瓶)を2本をはめ込むという形です。テレビを見ながら、発泡スチロール・ダンボール・アルミシートで追加部分を工作。こないだ作った足アンカにハメ込みました。
    DSC02392.jpg
     なかなか良い感じにグレードアップです。実際に足を突っ込んで、PCの前に座ってます。足の指がかじかむという事は無いですね。今後の改良点は、くるぶしあたりの保温とかでしょうか。厚手の靴下を履いて、ひざ掛けをすると必要ないかも。
     そういやPCの前に座るというと。毎冬、手がかじかむんですよね。手用のアンカを作るのも良いかもしれません。

     モンスターハンターポータブルの話。PS3でアホドック接続だっけ?ネット経由でモンハンプレイができるようになりましたね。でもPS3持ってなくて、しかもMHPのシングルプレイヤーには関係ありません。ストイックに龍と闘ってます。なかなか進展してませんが。フエールピッケルで、アイテムを増やせる事が分かったので今後は楽になるかも。上竜骨が増えなくて困ってたんですよね。

    100円の圧縮陳列
     近所のスーパーが先日、とっても広くて明るくお洒落(?)にリニューアルオープンしました。ワインコーナーとかあったりして。ちょっと前まで山に囲まれた田舎だったのに、都会になっちまって…と、ちょっと感慨深いかも。
     そのスーパーの敷地内に100円ショップのダイソーがオープンしまして、見てきました。天井まで積まれた雑貨が、びっくりするほど圧縮陳列です。ここはドン・キホーテか!?ドン・キホーテみたいな店内って、苦手なんですね。あまりの物量に、気分が悪くなるっていうか酔うっていうか。でもまぁ、近所に安い雑貨店が出来たことは喜ばしい限りです。あとドン・キホーテっぽい店って、なんでヤンキーっぽいのが集まるのかと不思議に思いました。

     買い物の話。
     「ニュータイプ12月号」毎月恒例アニメ雑誌。メージュは後日購入予定。もうクリスマス号ですよ、早いね。そして10月新番組は、まだ全然見てない。HDDレコーダーの録り貯めたものを見て、容量の空きを作るので精一杯です。
     「アルミシート」100円。コタツの下に敷く予定。断熱効果というのもあるのですが、掃除とか楽っていのもあります。
     「ベルト」100円。ちょっと幅広タイプの軍隊ベルトです。幅広なやつを探してたんですよね。もっと幅広でも良いかも。
    DSC02390.jpg

     同人の話。アキバインにて「秘密告白~」を登録完了販売開始。
    足アンカもどき
     寒い。もう冬ですな。寝る時、布団の足元にお湯を入れたペットボトルを放り込むようになりました。簡易湯たんぽってやつです。

     エコな話。
     PCの前に座る時、足元が寒いと。これまでは電気カーペットを敷いていたのですが、何か省エネルギーな方法は無いかなと。ラジオを聴きながらまったりと、100円ショップで買っていた発泡スチロールのクラーボックス(?)と、アルミシートと、ダンボールで足アンカもどきを作りました。断熱効果十分な箱の中に、足と一緒にお湯を入れたペットボトルを入れます。
     意外に暖かいことにびっくり。断熱効果で、なかなか冷えないのも良い感じです。ただペットボトルが、ゴロゴロしてて収まりがちょっと悪いです。何かシート状(?)のお湯入れ器具があれば完璧なのかも。
    DSC02389.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。締め切りが無いので、ついつい依頼事項を忘れがちです。そろそろ、書き進めて行こうと思います。今週中に、ある程度まとまれば良いなと。

     同人の話。アキバインに「秘密告白~」を登録申請。アキバインは今年中に登録すると、500ポイントずつつくれるらしいのでボチボチと過去作を登録予定。

    ひな壇
     いい加減、自室に食玩とカプセルフィギュアの置き場所が無くなってきたので。飾れる収納場所をなんとかする事にした。ネットラジオを聞きながら、まったりとダンボールを切って貼って、階段形状にしてカラーボックスに設置してみた。ひな壇みたいなイメージです。
    DSC02385.jpg
     置き場所を作ったので、食玩とカプセルフィギュアの掃除しました。びっくりするほどホコリだらけです。掃除機で吸いつつ、筆で埃を払いました。
     手持ちで多いのは、エヴァものです。アスカ 7:シンジ 3:レイ 3。レイ派なのにアスカだらけ。
    DSC02386.jpg
     次に多いのはハルヒものかな。ハルヒ 3:みくる 3:長門 1。長門派なのに。好きなキャラは、なかなか引かない法則ってやつでしょうか。
    DSC02387.jpg
     ・・・で、並べてみました。ゴチャゴチャしてて、なんかイメージと違う。もっと整然と並ばせるイメージだったのですが。ここに放り込んだ分で、半分くらいでしょうか。案外、並ばせられないものです。あと揺れると、ドミノ倒しが起きます。クリップなどで固定する方法を考えたほうがよいみたいです。
    DSC02388.jpg
     将来的にはガラスケースに綺麗に並べて飾りたいのですが。今は、上手くカラーボックスの中に飾る方法を模索していこうと思います。しかし・・・購入欲望をセーブしてても、いっぱい集まっちゃうもんですね。
    いやなら、帰れっ
     ユニクロックの新しいのを発見。バージョン(?)上がってたんだ。このお姉さん達が、リズムに合わせて奇怪な踊り(?)をするの大好きなんですよ。ボーっと見続けちゃいます。プログパーツも合ったので、貼ってみます。


     買い物の話。
     ひさしぶりに近場のスーパーのJUSCOに行ったら、食玩のワゴンセールを発見。半額で、ちょっとウキウキしながら買い込む。
     「新世紀エヴァンゲリオンPORTRAITS 5」バンダイ食玩。半額200円ほど。重いのが良いだろうという先入観念で、なんとなく重い箱を買ったらゲンドウだった…。「いやなら、帰れっ」
     「GUNDAMミニフィギュアセレクショングラフィクス」バンダイ食玩。半額180円ほど。サンドロック改を引き当てる。エンドレスワルツ版だそうな。ガンダムにマントだから、Gガンダムかと思っちゃうぞ。Zガンダムか、ジ・Oが欲しかったところ。
    DSC02380.jpg
     サンドロックは、前面マントを着脱可能。なんか武者ガンダムシリーズっぽいかも。
    DSC02382.jpg
     同じ食玩のPORTRAITSシリーズのアスカを以前に引き当ててたので、並べてみた。スケールサイズは、別に統一してないんですね。ゲンドウとなら、レイと並べたかったなぁ。また、あのワゴンセール覗きに行こうかな。
    DSC02384.jpg
    文化してる?
     「文化してる?」とシェリルは尋ねました。そう、11月3日は文化の日です。いわゆるデカルチャーですね。そんなわけで、文化しに出かけました。

     JR灘駅から南下して、兵庫県立美術館に行きました。文化の日関係のイベントで、コレクション展が無料開放しているのをネットで知ったので。タダなら行くしか。兵庫県立美術館に行くのは2回目、前回は散歩で外観を見ただけで、建物の中に入るのは初めてです。
    http://www.artm.pref.hyogo.jp/

    DSC02377.jpg

     中に入ると、売店を発見。ミュシャのカレンダーが欲しかったけれど、高かった。美術館内でスタンプラリーのイベントとかやってました。次に図書室に入って、カメラ雑誌を読んでみたり。

     まず油絵を見ました。久しぶりに油絵を見たら、雑に塗りすぎでショックでしたね。油絵って、こんなテキトーな塗りだったっけ?裸婦画とか見ても、どうも下手に見えてしまいました。「こんな絵じゃ、同人で売れないな」とかね。日本の名のある画家の絵なのに。どうも普段からpixixvなどで、上手い絵を見ていると目が馴染まないようです。

     彫像とかも見ました。ニューヨーク美術(?)の、実際の人間から型をとった5体くらい並んだ像が存在感あって良かった。でも、おおかたの彫像は造形が雑だなぁ…と感じました。普段、精巧な萌えフィギュアを見ていると粗が目立って感じるようです。

     変わったところでは、実際に触れる美術オブジェ展示とかありました。係員にウェットティッシュで手を拭いて触るよう指示がありました。毛が生えてる柱とか、触り心地が良かったです。あと白大理石で作られたオブジェが、造形よりも白大理石が綺麗なのに感心したり。

     そんな感じで、まったり美術館を無料で散策して帰りました。本当は美術館巡りとかしたいのですが、お金が無くてなかなか行けません。たとえば堺市のミュシャ館とか行ってみたいですね。
     ハロウィン絵をpixivとTINAMIと、FC2クリエーターに掲載。最近、ホームページに絵を置かなくなってるなぁ。


    ハロウィンパンツ
     11月です。今月からゴミ収集がややこしくなります。面倒ですが、プラスチックは分別しなきゃなりません。本当にプラスチックはリサイクルするのか?分けても、結局は燃やすんじゃね?疑念が払拭できません。例えば汚れてる食品トレーなどは、いままで通り燃えるゴミに出すつもりです。いちいち洗剤で洗って分別?そんな水道代かかって環境に悪い事できるか!…と思います。

     兄がDSのドラクエ5買ってました。見せてもらいましたが、3Dになってて進化してました。自分はPSPのモンハンが一区切り付いたら、Gジェネのベスト版を買う予定。

     夏に引き続き、秋の絵画展にも参加しました。テーマは「秋」と「ハロウィン」でしたが、「ハロウィン」と「パンツ」がテーマみたいになってしまいました。締め切り期日ギリギリで焦ったのですが、多少オーバーしても良いみたいなので助かりました。絵を描くだけでなく、動画編集と、BGMの曲選びに時間がかかりましたね。あと「MikuMIkuDance」を使った描画手法の実験な意味合いが強く、絵としてのまとまりが足りない感じになったのは反省です。