千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    工場見学
     またサントリーのビール&ウイスキー工場見学に行ってきました。前回一緒に行った同じメンバーと、今回は来坂した八雲さんと計6人です。

     阪急長岡天神から工場見学専用バスに乗り、サントリービール工場へ。工場見学内容は同じですが、ちゃんと聞きました。
    DSC02713.jpg

     見学の後はプレミアムモルトと、モルツを試飲。久しぶりのビールで、おいしかったです。もう1杯飲みたかったが、時間切れ。ちょっと悔しい。
    DSC02705.jpg

     ビール工場の後は、ちょっと急いでウイスキー工場へ。麦汁の匂いを嗅ぎながら見学を終えて試飲会場へ。試飲時間制限があるので、ピッチを上げて山崎と白州をおかわりして飲む。あぁ、もっとゆっくり味わって飲みたいなと。
    DSC02751.jpg

     最後はテイスティングバーで、ウイスキー飲み比べ。同行のMUにオススメされたのを飲んだら、正露丸の匂いのウイスキーでした。飲んだ後の息が正露丸臭い・・・。口直しにもう一杯、山崎のシェリー樽のを飲む。シェリー樽のウイスキーが好きかな?と思いました。
    DSC02743.jpg

     帰りにそばを食べて解散。若干、酔ったまま帰りましたが体調は崩さなかったです。前回は、ニューポットを飲んだのがダメだったんでしょう。なんせアルコール濃度約70%らしいですもんね。酒に弱くは無いのですが、やはり度数が高い酒は鬼門のようです。
    3月末の徒然
     世間じゃ春休みだそうで。そろそろ桜が咲き始めですな。でも近所は、まだまだつぼみです。

     アニメの話。4月新番をチェック。10本以上あるがな…。録画機のHDDが常に満杯の中、果たして4月を迎えられるのだろうか?

     ゲームの話。 「モンスターハンターポータブル」の話。特に進展はないのですが、武器「タツジンランス」をゲット。「4本の角」の壁にぶつかっていましたが。なんか、そろそろいけそうな気がする。

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。彩色完成画を提出。そういや男キャラのカラミなんて、初めて描きました。お仕事じゃないと一生描かないお題かも?勉強になります。最近のマイブーム?石恵風の塗りで仕上げました。やる気があれば3日で完成してたでしょうが、男キャラですしねぇ・・・。

     同人の話。週明けから、「絶望した~」をDLsite.com以外のサイトに順次登録予定です。あとDLsite.comの新作登録キャンペーンの景品、卓上カレンダーが届きました。卓上に飾りたいけど、置く場所が無い・・・嗚呼、片付けないと。

    日本橋ストリートフェスタ2009を見に行った
     というわけで、大阪日本橋ストリートフェスタを見に行きました。主目的はコスプレ撮影&イベント鑑賞。後は電気屋とか巡りました。
    http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm

    DSC02595.jpg

     大坂梅田から地下鉄御堂筋線に乗りなんば駅で下車。駅から地上に出たが、久しぶりに来たので道に迷う。何故か道頓堀橋付近を回って、なんばパークスに行ってから日本橋へ。

     日本橋の大通りが歩行者天国になり、そこでパレードやら、ミニステージでのイベントがありました。けっこう人が多かったですが、コスプレしている人も多かったです。よってそこら中で、即席の撮影会が始まってました。

     パレードといっても、人ごみの中を行列が歩いていくだけで。人垣で、誰が歩いてるのか分かり難いものでした。ミニステージでは、ロボット大会やら、ミニ四駆の大会やら、ダンステージやら。だがしかし、そんなイベントよりも、このお祭りの本質はコスプレイヤーがいたるところにあります。デジカメで撮りまくってしまいました。

     ひとしきり見回って、デジカメのメモリーカードも尽きかけたあたりで離脱。電気屋とかとらのあなとか巡りつつ、駐車場にいろいろ停めてあった痛車も撮影して帰宅しました。

     感想としては、人ごみに酔いました。デジカメでコスプレ撮影も良いのですが、人ごみの中で一瞬を撮影するのは難しいなと。やはりムービーカメラで動画撮影かなと痛感。ストリートフェスタのイベント運営ですが、ダメだなと思います。四車線のうち一車線が緊急通行車両用に立ち入り禁止という。しかも残った三車線の中でミニステージやら、即席のコスプレ撮影会が頻発するという。もうはっきりいってカオスです。大坂らしいといえば、そうかもしれませんが。

    [READ MORE...]
    夢のロボ娘
     そういや、今って21世紀なんですよね。子供の頃に憧れた夢の世紀に生きているんですよね。そんな中、とうとう自立二足歩行な女性型ヒューマノイドロボットが誕生ですよ。

     おおおおおー、胸と尻のメカニカルなラインがなんともセクシー。顔に目が行きがちですが、体の細さが素晴らしい。身長158cm、体重43kg。ほぼ人体の大きさに軽量化できたのが大きいですよね。ああ、夢のロボ娘。はやく一家に一台の時代が来ますように。
    http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/1665.html

     NMMの編集の練習とか、初音ミクの調教とかやりつつ。匿名にてニコニコ動画と、YouTubeに動画をアップ。メッセージ性がある動画は匿名でアップしています。

     「モンスターハンターポータブル」の話。まだ「4本の角」のクエストに挑戦しています。ハンマーで挑戦したり、いろいろやってます。あと一歩なのだが…。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。線画を提出、来週中に彩色して完成画を納品の予定。

    Vフォー・ヴェンデッタ
     映画の話。
     「Vフォー・ヴェンデッタ」。GYAOで観ました。マトリックスのウォシャウスキー兄弟が製作したダークヒーローの映画です。前々から観たかったのですが、GYAOで流れていたので観てみました。
     ストーリーはVという名の男の復讐劇ですが。マスメディアによる市民への愚民化支配が描かれており、今の世情などと重なる部分を思ったりと、なかなか考えさせられる物語でした。
     Vがダサカッコイイのですが、最後まで仮面を被り続けます。表情が見えない分、それがまた主人公の心情を想像して考えが膨らんだり。観終わってから余韻が残る感じ、っていうのでしょうか…。うまくまとめて書けませんが、面白かったです。
    090312.jpg

     同人の話。DLsite.comのキャンペーン内に新作登録できたので、カレンダー送付の手続きをしました。
    アニメを見て泣ける幸せ
     口内炎が出来ていて、凹んでいます。先月ぐらいにも口内炎になったんですよね。その時は、ポテチを食べてたら破片が垂直に口内に突き刺さってイタタタッ…って感じで。歯並びが悪いせいなのかな、と思ったり。

     アニメの話。
     ここのところ、ずっとビデオデッキに録り貯めたアニメを視聴しては消してを繰り返してHDDの空きを作っています。「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」の「第7話 常春の館」を見て泣いてしまいました。いい話でした。いい大人になって、アニメを見て泣けるってのは幸せですね。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 4月号」。表紙のガンダムが、ピンクで白い汁垂らしているみたいでエロいです。ガンダム00も、そろそろ終わりですね。メージュも購入。表紙がティエリアって…絶望した!
    DSC02568.jpg

     デルフリンガーを3DCGで製作してみた。ゼロの使い魔で出てくる魔剣ですね。しかし、なんかパッとしないなぁ…。
    デルフリンガー

    弥生の徒然
     政局の話。世界同時不況において、麻生総理の言う「総選挙よりも経済対策」というのは至極当たり前の話なんで。今まで解散総選挙を煽っていた民主党、マスコミなどには不信感を持っていました。そんな中、小沢代表失墜ですよ。「ブーメラン、ブーメラン♪」って歌詞が、脳裏に響きましたね。しかし、かの国の法則発動は外れませんな。
     いろいろ考えさせられる政局の一連の流れですが。自分なりの考えをまとめると、結局この国は米国の属国なんだなと。特定アジアに肩入れしすぎると、過去の政治家もそうだったように失墜させられるわけで。一番強い黒幕はCIAって事になるのでしょうか。

     株の話。びっくりするほどジワジワと下がってますね。戦争が起こって急に下がるという、自分の予想は外れみたいです。日本の株価上昇は、米国の株価しだいでしょう。米国の経済が回復するのは、今年前半は無い気がするんですよね。しかし下がり続ける株は無いわけで、いつか上がって行くのが世の常。今のうちに投資資金を貯めておくのが得策なのでしょう。

     「Gジェネレーション ポータブル」の話。SEED DESTINYまで進む。おおかたのモビルスーツは開発したので、消化試合的な感じでプレイしてます。そろそろ、次に買うゲームを考えなければ。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。ラフ画にOKが出たので、線画(本番下絵?)を製作開始。来週中に提出予定。あとコンペで提出したラフ画を、pixivに掲載。pixivで検索したら、同じコンペに提出してた作家さんを発見。なるほどね。



    梅花見
     天気が良かったので、神戸の大倉山公園に梅を見に散歩に出かけました。横浜の大倉山公園は梅林があるようですが、神戸には梅はあるのだろうかと。
    http://www.kobe-park.or.jp/ohkurayama/
     
     神戸三宮でゲーセンと本屋を巡った後、地下鉄「大倉山駅」で降りて湊川神社にて参拝しました。境内を散歩する。境内にある石の説明書きを見て、国歌の歌詞に出てくる「さざれ石」は小石がコンクリート状に凝結して固まってできた石だと初めて知りました。あと巫女さんが見れて、ちょっと嬉しかったです。
    DSC02541.jpg

     北上して大倉山公園に初めて入りました。公園内はけっこう広く、何故か各都道府県の植樹エリア(?)が点在してました。ホームレスの人の所有物も点在してましたね。梅は数本かな、いちおう咲いてました。
    DSC02559.jpg

     帰りはのんびり新神戸駅まで、ひたすら歩きました。途中、ケバい色の社があると思ったら関帝廟でした。三国志の関羽が奉られている場所ですね。キョンシー映画で見たような感じな建物でした。
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/83/base/mati/01-99/mati17.htm
    DSC02564.jpg

     ひさしぶりに長距離を歩いて疲れました。…ていうか運動不足なのに、歩き過ぎです。反省です。
    絶望発売中
     DLsite.comより覗きに来てくれた人、ありがとうございます。



     ↑ 
     というわけで、同人の新作がDLsite.comにて発売開始です。先月28日に登録申請して、もう販売開始ですか。5日か…以前より審査期間が短くなりましたね。さぁ、ダウンロードして絶望するがいいっ!!…ウソです、ごめんなさい。
     
     発売記念(?)に、pixivに1枚貼り付け。本当はpixivの方でも宣伝したいのですが、そういう雰囲気のサイトでもないようなので自重しておきます。



    久しぶりのしろまさ本
     運動不足なので、街をブラブラ歩いてきました。ああ、もう3月なんですね。

     最近、ニコニコ技術部の動画を見て触発されて何か作ってみたいなと。前々から、キックボードの小さくてブレーキ付きがあればなぁって思ってたんですよ。ハンズとかで部品を探してみたりしましたが、なかなか思ったようなパーツは無いものですね。

     携帯音楽ブレーヤーに、あまり興味は無かったのですが。ビクターのやつが良いなと。K2テクノロジーとかいう高音質技術搭載に惹かれています。Cモデルがマイクと、録音機能と、FM聞けたりできるんですよね。ちょっと電気屋で探してたりします。
    http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-c51/

     ゲームの話。
      「カプコンvsタツノコ」。ゲーセンで初プレイ。白鳥ジュンとモルガンを選択。ボスになるのかな?腕が出る丸い大きな球体の敵にやられる。どう対処していいのか、さっぱりでした。

     買い物の話。
     「PIECES1」。士郎正宗。約1500円。ようやく出たか…と思い購入しましたが、半分ほど画集などで既出の絵でした。こらあああ、青心社ぁぁぁぁー!だったら、もっと安くせんかいぃぃぃーーっ!フルカラー短編漫画の「EXON DEPT」が収録されてましたね。あと挟まっていたチラシに、画集が近日発売とありました。士郎正宗の近日発売はあてになりませんが、心待ちにします。
    DSC02533.jpg