千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    本気の出しどころがアニメのため
     なんか見たい映画がいろいろ上映される時期だなと思ったり。「スタートレック」「トランスフォーマーリベンジ」「エヴァンゲリオン 破」。さて、全部見ちゃうのもありかな。




     先日棒が折れたTVアンテナを立て直しました。良好な電波受信のために、ベランダから2階の屋根の上に出すので大変です。2時間ぐらい悪戦苦闘しました。結局、針金で折れた棒をグルグル撒きに補強して強引に立てたって感じです。今週の「涼宮ハルヒの憂鬱」で新作が流れるという噂をネットで見て、それを良い画質で見たいが為に本気で頑張っちゃいました。本気の出しどころがアニメのためというのが、我ながらオタクだなと思ったり。後日、台風が来る前にさらなる補強をする予定。

     ベランダ農園の話。鉢植えから芽吹いた苗の一部を、ジュエルポリマーの鉢に移しました。こんな粒々の中に植えて、野菜は育つのだろうか?栽培の様子は記録しているので、後日に動画にまとめてアップできたらと思ってます。
    SANY0098.jpg

     pixivの話。リクエストがあったので、応じてみました。ワンピースのナミのパイズリ絵ですね。最近は石恵のイラストを参考にして彩色してます。後で修正して、同人作品に放り込むと思います。


    ビックリするほどのマスク装着率
     買い出しに近所のスーパーに出かけたんですが、ビックリするほどのマスク装着率。先週マスクしている人なんて一人も見なかったのに。さらにスーパーの出入り口には客が自由に使用できるアルコール消毒液、店内には食料備蓄のコーナーが。恐るべし新型インフル!でもなんか普通の季節性インフルエンザと、なんら変わりない気がするんですけど。みんな騒ぎすぎなのかなぁ。

     先日、強風でTVアンテナを取り付けていた棒がポッキリ折れました。もともと2階の屋根の上にあったアンテナが落ちて、それを無理矢理ベランダに棒付けて立てていたのですが。なんとか、またベランダに立てようと思案中。

     ベランダ農園の話。鉢植えに撒いた種から芽が出てきました。3~4日ほどですか。意外とあっさり生えてきましたね。
    SANY0089.jpg

     買い物の話。
     「ステンレス金具」。100円。上に書いたポッキリ折れた棒に取り付けて直してみようと買ってみました。ステンレスなら錆びないからいいかなと。
     「成長液。野菜・ハーブ用」。100円。上に書いた野菜に、ドーピング用に買いました。ふっふっふっ、これで大きく育つに違いない。
    SANY0092.jpg

    試し撮りをしてみたい
     週末、雨みたいです。日曜開催の「神戸まつり」で半裸の娘達のパレードをビデオで合法的に撮りたかったのですが。残念です。

     ベランダ農園の話。「サニーレタス」と「はやどりチンゲンサイ」の種を、鉢植えにまいてみた。どうも不安なので、種の1/3程度を土に埋めてみる。さて、芽が出るだろうか?
    DSC02809.jpg

     ビデオカメラCG10を使ってみる話。
     カメラ用の銃床といえば良いのだろうか?肩に柄を押し当てて、手を固定する器具を自作してみた。クリーニング屋でもらえる?プラスチックのハンガーを加工して試作。
    DSC02817a.jpg
     きっちり固定せずに、カメラと一緒に握る込む形にしました。試し撮りをしてみたいところですが、先にも書きましたが「神戸まつり」は雨なんですよね。うーむ。
    DSC02818a.jpg

    なんという恥辱体験
      株の話。バンダイナムコ株の取引きで、予想通りに売買できて嬉しかった。読みどおりの指値で捌けた時は、「オレ天才!」ってなりますよね。まぁ、まだまだ小額取引きなんですが。
     
     買い物の話。
     「リセッシュ」。ファブリーズみたいな奴で、衣服にシュッと吹きかけるやつです。リセッシュの方が安いんですよね。これのおかげでGパンをこまめに洗う必要が無くて助かっています。
     「ネジ 4*12mm」。100円。ダイソーは何でも売ってますな。びっくりです。ビデオカメラ用の手持ち固定器具製作にでも使う予定。
     「ジュエルポリマー」100円。水を入れると膨らむ、栄養素入り乾燥粒だそうです。不思議ですね。こないだ買った野菜の種の栽培に使ってみようかと思います。
    DSC02799.jpg

     UFOキャッチャーの話。
     いやぁ、これ取るのには苦労しました。近場のショッピングモールにある、自分的穴場のUFOキャッチャー&ガチャガチャコーナーがあるんですよ。ちゃんとメンテナンスされてるし、夜に行くと誰もいなくて良いんですよ。
     夜の買い出しついでに立ち寄ったんですよ。すると100円台にFMトランスミッター発見ですよ。普通は200円台にある品物だと思います。まずは100円入れて、様子見のチャレンジ。「これは取れる!」とゴーストが囁きました。
     取れると思ったら、元ゲーセン店員の名に懸けて意地になりまして。千円札を両替しつつ、チョッと動かしては「くわぁ~っ」と一人身悶えしつつ、なんとか少しずつずらして穴に落とす事ができたんです。
     ・・・ところが、ところがですよ。穴に落ちかけて引っかかったんですよ。店員を呼ぼうにも周囲には誰もいないし、夜なもんで担当のコーナーが閉まってまして。「オレの金返せー!」もうパニックですよ。UFOキャッチャーの台を揺らしたり、取り出し口から手を突っ込んでみたり。誰かに見られたら犯罪者です。いい歳して何やってんだろう俺・・・。
     だがしかしあきらめるのも悔しいので、なんとか取り出し口から手を突っ込んで落ちかけの景品を取ろうと思案する。何か棒状の物でつつくとか?こっそり靴を脱いで手に持ち、地面に這いつくばって取り出し口に腕をウニョーンと突っ込むと、ようやく落ちてきました。
     はぁ・・・ドキドキした。なんという恥辱体験。

     「車載用ミュージックFMトランスミッター」。そんなこんなで、苦労してゲットしたFMトランスミッターです。車のシガーソケットに差し込んで使うタイプです。SDカード、USBメモリを使用可能。ラインインで他ミュージックプレイヤーの音を流すことが可能。MP3/WMAファイル再生可能。リモコンとライン接続コード付き。まだ使用してませんが、なかなか素敵なスペックです。
    DSC02801.jpg
     
     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラストコンペにラフを提出。

    CG10を使ってみる その2
     CG10(Xacti  DMX-CG10)を使ってみる。屋外撮影編です。

     天気が良いのでCG10片手に散策してきました。

     まずは野外を静止画撮影。1000万画素、3648*2736ピクセル…ってデカいっすね。いくらでもトリミングできる感じです。最終出力はプリントアウトじゃなくモニター上なんで、後で切り取って編集するには良いですが1000万画素も要りませんね。

     雑木林を撮影、トリミング無し。縮小すると分かりませんが。大きいままだと、細かい部分が色が滲んでいる感じになります。設定次第では改善するのかもしれません。
    SANY0036.jpg

     砂防ダムを撮影、トリミング有り。設定はオートで、特に不満はありません。
    SANY0047.jpg

     道路脇の壁を撮影、トリミング有り。どうも規則正しい人工物というか、幾何学的な要素が含まれる風景ばかり撮ってしまいます。心象風景というか、性格が出るんでしょうね。
    SANY0063.jpg

     次に野外での動画撮影。

     SDモード、640*480、60fps。秒間60コマで撮影しても、編集・出力で30コマにすると意味が無くなるような。30fpsで撮影したのとあまり変わらない気がします。

    CG10 テスト04

     手に持って歩きながら撮影。電波少年ロケ風に・・・って、揺れすぎです。手ブレ補正機能は入れていたはずなのだが。よ・・・酔う・・・。

    CG10 テスト05

     電柱に手を押し当てて、ある程度固定して撮影。やはり手を固定する方向で撮影しないと駄目っぽいです。

    CG10 テスト03

     あと動画編集ですが。いちいち不可逆圧縮(Huffyuv形式)に変換すると手間はもちろんですが、HDD容量を食い過ぎます。軽く単位がギガになるので大変です。やはりH.264形式のまま動画編集できるソフトを入手しないとツライかも。

     買い物の話。
      「DS用クッションケース」。100円。先日買ったビデオカメラ用に買いました。ヘンな形のカメラなんで、どのクッションケースが合うか悩みましたが、結局DS用を買いました。ちょっと大きめですが、スッポリ入りました。後日、さらにケースを入れるポシェットみたいなのを買おうと思います。
     「液晶クリーナー付きストラップ」。100円。これもビデオカメラ用に買いました。ストラップぐらいカメラに付属で付けてくれれば良いのにね。液晶クリーナー付きですが、それは質が悪いので買ってから外しちゃいました。
     「パンク修理キット」。100円。座布団型バランスボールが空気漏れしてまして。自転車用ですが、修理に使えると思い買ってみました。
    DSC02798.jpg

     株の話。あー、日経平均1万円回復しそうですな。チャートを見ると3月上旬で底打ちしてた感じです。なかなか先読みできないもんだと思いますが。日経平均1万円を上下する感じで、しばらく推移するかと。上手く波に乗って投資していけたらと考えてます。

     pixivの話。なんか絵のリクエストをコメントで寄せてもらいましたが。そういうのは答えるべきなのかなと。いちおう外注を引き受ける作家なんで、無料でオーダーを受けたらひんしゅくを買うと言うか。かと言ってpixivに絵を載せている手前、断るのも良くないのかなと。正直、よく分かりません。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。一般向けのイラストコンペがある模様。描くべきか否か。たぶん絵描きとしては、迷った時は描くべきなんでしょう。

    CG10を使ってみる その1
     先日購入したCG10(Xacti  DMX-CG10)を使ってみる。

    ● 見た目
     外見は、非常に小さいです。玩具の銃の、銃身がもげた感じって言うのでしょうか。色はネイビーブルーを買いました。他に黒と白があったのですが、青色が好きなもので。付属の蓋っていうか、レンズカバーはちゃっちくて手荒に取り扱うと割れそうです。底にUSB端子があり、PCと繋いでデータのやり取りが出来ます。

    DSC02796.jpg

     モニターを開いた感じです。液晶は綺麗ですね。モニターに映っている絵は、xactiの専用サイトからダウンロードできるPC画面キャプチャーソフトを使いました。ビデオカメラでPC画面キャプチャーって?使いどころが難しいかも。見ての通りに、全てのボタンは右手親指で操作できるようまとめられています。モニター裏にステレオマイクが付いています。しかしグリップ薄ぅっ。

    DSC02797.jpg

    ● 静止画撮影
     最高4000*3000ドット(1200万画素)で撮影できるのですが、3648*2736ドット(1000万画素)標準圧縮、手ブレ補正あり、ノイズリダクション無し、スーパーマクロでフィギュアを撮影してみる。顔検知機能も試しましたが、このフィギュアでは上手く検知できなったみたいです。

     そのまま載せると3Mもあるんで、縮小しました。十分綺麗です。今まで使っていたデジカメが160万画素ですから、1000万画素オーバーのファイルのデカさにビックリ。
    SANY0024.jpg ←クリックで拡大

     原寸の抜き出し。どうも細かい部分は滲んだ水彩画みたいに撮影されるようです。大抵の場合、縮小表示するので気にはなりませんが。

    090507a.jpg

    ● 動画撮影
     HDモードは1280*720、SDモードは640*480の60FPSと30FPSで撮影可能。撮影自体は問題はありませんが。付属に何もソフトが付いていませんので、自前でファイル変換やら編集をしなければなりません。ファイル形式はMPEG-4 AVC/H.264のみ。困ったことにH.264を動画編集できるソフトを持っていないんですよね。

     でもまぁ、全部フリーソフトで解決できます。まずMediaCoderでH.264から、他の動画形式に変換しますが。不可逆圧縮の形式だとドンドン劣化するので、フリーの可逆圧縮の動画コーデックのHuffyuvをインストールします。MediaCoderでHuffyuv形式のAVIファイルにすると、ムービーメーカーで扱えるようになります。

    ・MediaCoder
    http://mediacoder.sourceforge.net/index.htm

    ・Huffyuv(可逆圧縮)codec インストール ガイド
    http://xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

     上記の手順を踏んで編集したのが下。木の葉を撮影してみたものですね。光学ズームから、デジタルズームになるとヒドいです。デジタルズームは使えないと思って良いでしょう。画面が歪む部分がありますが、たぶん木の葉の揺れに手ブレ補正が反応しているようです。対象によっては手ブレ補正は切ったほうが良いみたいです。


    CG10 テスト01
    (SDモード 640*480 30fps 手ブレ補正あり デジタルズームあり H.264→Huffyuv変換→WMM編集 WMV 2Mbps→アップロード)

     次に手持ちのフィギュアをセクシー撮影。手ブレ補正をいれても、どうしても手がユラユラ揺れてしまいます。持ち手を固定すると良いと思うのですが、要検討です。こっちはHDモードで撮影。ハイビジョンっすね。いずれハイビジョンのままネットにあげる事もあろうかと思いますが。とりあえずムービーメーカーで編集してみました。


    CG10 テスト02
    (xacti CG10 テスト動画 HDモード 1280*720 手ブレ補正あり H.264→Huffyuv変換 720*480→WMM編集 WMV 2Mbps→アップロード)
     
    ● 音声収録
     音声だけでも録れます。ただややこしい事に、m4aファイル形式(MPEG4オーディオ AAC圧縮)なんですよね。その形式で編集できるソフトを持ってないので、フリーソフトで変換することになります。「Free Mp3 Wma Converter」というソフトで、WAV形式に変換します。

    ・Free Mp3 Wma Converter : m4aやmp3,wma,Ogg対応オーディオ相互変換ソフト
    http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-converter.html

    ● とりあえずの使用感
     見た目と違って、機能が多いです。普通の人は使わないマニュアル設定を使いこなせるようになると、かなり面白いかと思います。SDカードはSDHCを買ったおかげかもしれませんが、データの読み込みとか書き出しにストレスありません。基本的に動作は軽いです。

     悪い点ですが。バッテリーの容量が小さいことと、手ぶれが大きいことです。それは買う前にネットで調べて分かってた範疇ですね。予備バッテリー購入と、手をホールドする方法を探さなくてはと思います。
    ビデオカメラ購入
     GW中、自宅に篭っているのもなんなので街に出かけました。運動不足解消がてら、オタク系店舗を散策です。しかし神戸は家族連れより、なんかカップルが多いですな。

     ゲーセンの話。久しぶりに「スト4」をリュウでプレイ。リュウを選択、1コインクリア目指して遊び無し「男は黙ってジャンプ大パンチアッパー昇竜拳!」でゴリ押し。といっても安定でコンボが出ないので、よく大パンチ波動拳…みたいな感じ。ラスボスのセスまで行くが、「ウニョ~ん、ブラックホール!」みたいな吸い込み技に完敗する。
     次に1コイン2プレイのゲーセンで、「鉄拳6」をプレイ。まずはアリサで、ロケットパンチ萌え~…という感じでプレイ。あぁ、生首アリサ可愛い。だがしかしウザいロウに敗退したので、珍しくクリスティを選択してコンティニュー。半裸でカポエラにニヤニヤしながらラスボスまで進むが、負ける。将来的にはPS3の「鉄拳6」を購入するんだろうなと思ったり。

     買い物の話。
     「Xacti DMX-CG10」。ザクティのハイビジョンビデオカメラ、青色を購入。拳銃みたいな形で、SDカードに記録するやつです。ジョーシンで、GW特価?38000円で購入。通販とかで買うと、もっと安いんですけどね。特典で、液晶クリーナー+アルバムが付きました。
     「SDHC 4GB」。記録媒体のSDカード、上位のSDHCを購入。カメラと同時購入だったので15%引きでした。
     あと会員に送られる封筒の特典ってやつで、トートバックをゲットしました。
    DSC02793.jpg

     ビデオカメラ購入は今年の目標だったんですよね。いろいろ考えた末、結局ザクティを買いました。SDカードも含めて約3万9千円ですか。貧乏性なんで、どうも1万を超える買い物をする時は落ち着きません。ボチボチと、カメラを使っていろいろ撮影して行こうと考えています。

    皐月始めの徒然
     世の中はゴールデンウィークですなぁ…などと思いつつ。そろそろ暖かくなってきたので、部屋の掃除をしてみましたが。物が溢れて、どう片付けていけば良いものやら。しかもホコリが鬼のようにあったり。ちょっとずつ、整理していこうと考えています。

     映画の話。GYAOで「時計仕掛けのオレンジ」を観ました。昔から、観たいと思っていた映画です。感想としては、色々と考えさせられるお話ですが人にオススメできる類の映画ではないかなと。あと、おっぱいプルンプルン?が印象に残りました。

     「モンスターハンターポータブル」の話。ようやっとG級に辿り着きました。ソロプレイの、なんと果てしない旅だこと。今ハンターレベル3ですが、5まである模様。もう、なんか酷いな。

     アニメの話。今ごろビデオに録り貯めていた「かんなぎ」を見ています。連休中に全話見終わればと思います。今期(4月から)のアニメ新番では、やはり「けいおん」が抜きんでていますね。さすが京アニ。