千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    ずっと梅雨
     雨です。ずっと梅雨です。これはこないだ日食の際に、中国が上海辺りでバラ撒いた人工消雨ロケット弾の影響ではないかと。去年の北京オリンピックの頃も人工消雨が行われた頃も、日本でゲリラ豪雨がありましたよね。中国の事象が日本に影響があるわけない、と自分も思ってましたが・・・。
     人工消雨(人工降雨)ついて、いろいろ調べるとチャールズ・ハットフィールドの記述を発見。雨を降らす事は昔から可能で、大雨降らせ過ぎちゃったりする事があったわけなんでね。
     人工消雨の技術って、ヨウ化銀の粒子を大気中にバラ撒くそうです。粒子といえば黄砂が偏西風に乗って中国大陸から流れてきますよね。黄砂のひどい時は、車の窓ガラスが黄土色の汚れが付きます。黄砂の粒子が雨粒を生成する核となっているかもなと、ふと思いました。
     
     青心社から士郎正宗の画集「古今伽姫草子集」発売案内のパンフレットが届く。その昔、士郎正宗のマンガの何かアンケートみたいなのを送ったのかな?それ以降、刊行案内が届きます。パンフレットはフルカラーで士郎正宗で儲かってる青心社として気合が入ってる感じです。8月上旬発売だそうな。
    DSC02860.jpg


     「初音ミク -Project DIVA-」の話。脳がリズムゲーに適応していっているのか、難易度ノーマルでもクリアしていけるようになってきました。

     同人の話。月末までに作品完成できるか微妙です。俺はやればできる子と信じてやっていくしかあるます。

    ミクは俺の嫁
     先日、家族から税金の未払いがあって「差し押さえ勧告」の書面が届いてる事が告げられました。未払いといっても、去年の一部をポカミスで忘れてたってだけなんですが。22日が期限になってまして、自分が急いで前日21日に車を飛ばして市役所に払いに行ってきました。
     車は市営駐車場に停めて、市役所に。手続きを済まし、支払いは市役所内にある銀行で。市役所内に銀行あるんですね、初めて知りました。
     困ったことに我が家の家風が「常に先送り、ギリギリ直前になんとかする」なんですよね。こういう事態は昔から良くあります。まぁ、差し押さえなんて格好悪い事態にならなくて良かったです。

     ゲームの話。「初音ミク -Project DIVA-」を購入。セガのゲームなんて久しぶり。とりあえず曲に合わせてボタンを押すというゲームなんですが。イージーはクリアできるのですが、ノーマルが難しい・・・俺がヘタなだけなのだろうか。音と画像をあわせるゲームなので、けっこう集中力が必要です。エディットモードとか、ぼちぼちとプレイしていく予定です。下の画像はゲームの写真撮影機能で撮った画像。メモリースティックから画像データ吸い出せるのかな?自分のPCにメモリースティック用のスロットがあるのですが、メモリースティック Duoだとスロットに埋没してしまうんですよね。アダプターあったけっかなぁ…。悔しいので、デジカメで直撮りです。
    SANY0179.jpg

     同人の話。そろそろ本気出して月末完成登録を目指して頑張らないと。

     株の話。先週に資金追加投入。金融と言えば、「NHKスペシャル マネー資本主義」が面白かったです。サブプライム・ローン問題とか良く分かりました。ルールはちゃんと作らないとあかんやろアメリカ人、と素直に感じました。あと最近思うのですが、民主党政権になったら株価が下がるでしょうね。やだなぁ・・・。

    神戸まつりを見に出かけてきました
     先日19日に、神戸まつりを見に出かけてきました。本来は5月にあった催し物だったのですが、新型インフルエンザの影響で7月に延期になったのですね。

     お昼12時に三宮で待ち合わせ。今回は中光、森茶、あと初対面の森茶の友人サノ君(だったっけ?)が参加。とりあえずカラオケ屋に移動。主にアニソン、特撮ソングを歌いつつ。21歳というサノ君とのジェネレーションギャップとか話題に語り合う。彼はガンダムならZガンダム以降なので、ザブングルとかは通じない世代なわけで。しかしニコニコ動画とか共通ネタがあるので、わりと会話が通じました。オタコミュニケーションというやつか。

     3時間ほど歌った後、神戸まつりの開催場所に向かう。天気予報は曇り時々雨みたいでしたが、けっこう晴れてました。屋台とか眺めつつ、パレード、サンバ娘の踊りを見て回りました。

     その後、センタープラザに移動し散策。アニメイトが3つに店舗拡大してたり、フィギュアやトレードカードの店が増えてました。どんどん神戸三宮のアキバ化が進んでいます。あと高知から出てきたというサノ君は、初めてとらのあなを見たそうな。あぁ、毒されていくよね・・・とか思ったり。ブラブラした後に解散。



     ビデオカメラCG10(Xacti  DMX-CG10)使ってみる話。もともと本来5月神戸まつり開催予定にあわせて購入したビデオカメラなんですよね。人ごみが多い中では、予想通り取り扱いやすいビデオカメラでした。パレードなどでは、楽に人垣の上に手を挙げて撮影ができました。ただカメラ用の銃床を自作して持って行っていたのですが、ゆっくり構えて撮影する間が無かったので使えなかったです。

     ビデオはHDモード(1280*720)で撮影。サンバなど動きが激しい被写体はノイズ(圧縮割れ)が酷かったです。SDサイズに縮小すれば見られる感じです。DVDに保存なら問題ないかな。SDモード60fps(640*480)で撮影してみるのを忘れてました。後で編集しようと思ったのですが、いちいち動画形式を変換しないと今の環境では編集できません。やっぱり、めんどうです。H.264形式を動画編集できるソフトを購入検討です。

     1000万画素(3648*2736)の静止画撮影もしてみました。あまりCG10での静止画撮影をしていないので、あまり良い画は取れませんでしたが。3648*2736ドットもあると、かなり余裕持ってトリミングできるなと実感。それからHDモードでビデオ撮影したものを、クイックタイムで再生。気に入ったところをコピーで静止画を抜き出すというのをやってみました。そのままでは画質が悪いのですが、縮小すると見られる感じです。ブログ等にアップ目的ならビデオで流し撮りして、後で静止画を抜き出すというのができる感じです。

    091721a.jpg
    老眼鏡紳士萌え
     アニメの話。HDDレコーダーに取り貯めていた「レストランテパラディーゾ」を全部見終わる。「腐女子向けだろう」と期待薄だったが、意外に面白かった。出てくる男キャラがほど良く枯れた老眼鏡紳士ばかりなので、非常に落ち着いて見られたというか。なんかまったりで、ちょっといい話みたいな。あと老眼鏡紳士萌えが分かる気がしました。
    http://www.rispara.tv/

     ベランダ農園の話。鉢植えでの栽培も、虫食いで壊滅。2階のベランダなのに、やっぱり虫がやってくるのですね。除虫剤がいるのだろうか?
     だがベランダ農園計画はあきらめてはいない。片栗粉で小さな苗床を作り、種を植えて栽培開始。だが片栗粉なんで、なんかカビが生えてきました。・・・失敗か。
     いや、まだあきらめるもんか。使い終わった冷凍庫の脱臭剤からヤシ殻炭を取り出し、土と混ぜてレタスの種をまいてみました。何故、脱臭剤?そこにあったからとしか言いようが無い。ベランダ農園計画は続きます。

     ゲームの話。ゲーム売り場でPSP「初音ミク」を発見。こないだ見た時は売り切れっぽくて、無かったんですよね。購入検討中。

     「モンスターハンターポータブル」の話。クリア達成の為に、双剣・封龍剣【超絶一門】を生成。たぶん現時点で最強の武器なので、これで戦えるはず。無理だったらキツイな。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラストコンペにラフ提出。ラフといってもボツだったら同人作品に入れるつもりなので、白黒原画(主線)まで描きました。CG彩色の仕事募集があるようですが、エロゲ塗りには自信がありませんので応募はしないかと。

    090718a.jpg

    梅雨です。
     梅雨です。7月なのにね。ベッドシーツが湿気でヌルっとした感触です。晴れた日に洗濯したいです。

     PCモニターは、たまに壊れます。スイッチをONOFF繰り返すうちに、なんか直ります。嗚呼、めんどくさい。

     我が家の家風というか、家電製品は多少壊れても使います。こないだ洗濯機を新しく買いましたが、その前は半年ぐらい壊れた洗濯機を使ってましたし。ちょっとした故障なら自分が直すってのも原因です。トースターも数回壊れましたが、自分が熱で切れた配線を繋いで直して使ってます。
     先日、レンジが煙を吹きました。このレンジも、ずっと前から壊れていてターンテーブルが回りません。一時は煙を吹いたものの、いちおう加熱調理は今もできます。虫が入り込んだのかな?とりあえずいちおうすぐに買い換えられるように、電気屋でレンジを視察してきました。オーブン機能無しだと、だいたい1万円台でした。

     アニメ新番組の話。ぼちぼち7月新番を見始めています。ネットラジオも聴いているおかげか、絶望先生3期は安心して見られます。「CANAAN」が大当たりでした。これは見ないと。

     ベランダ農園の話。ジュエルポリマーでの栽培は壊滅。鉢植えも、レタスは壊滅かな。ベランダ農園計画は失敗の模様を呈しています。

     「モンスターハンターポータブル」の話。あと3シナリオで全攻略なのかな?黒ディアブロス2匹、蒼ラオシャンロン、ミラボレアス(黒龍)。つくづくモンハンは、ソロでやるべきではないなと。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 8月号」。毎月購入のアニメ誌。タイプはマリのフィギュア付き。キャストオフして、パンツ姿にはできないです。メージュも購入。表紙はけいおん!、良いアニメでしたな。付録にけいおん!のラジオ入ってるCD付き。
    DSC02857.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラストコンペに参加応募。明後日までに騎乗位をラフ1枚の予定。

     同人の話。今月中にDLsite.comに作品登録すると扇子がもらえるので、頑張って作品完成する予定。オリジナルのオムニバス形式で、SS付きCG集になるのかな。
    脱がすの前提の造形が素晴らしい
     買い物の話。
     「EVANGELION FILE NEO 貞元義行コレクション」。バンダイのガチャ。300円。映画「~破」を観に行った帰りにガチャりました。ヒカリを引く。レイが欲しいのだが、またアスカやシンジを引かなくてラッキー。劇場版では、ヒカリはちょっとしか出てないよね。
    DSC02852.jpg
     例によってキャストオフ。脱がすの前提の造形が素晴らしい。
    SANY0116.jpg
     後姿。木綿の白パンっぽい、お尻のシワに愛を感じます。
    SANY0117.jpg
     せっかくなので、今まで引いたアスカとシンジと並べてみた。微妙に等身がバラバラなので、1列に並べるとおかしくなります。あぁ、制服のレイが何故いない。何故に引き当てない、俺。
    DSC02856.jpg

     初音ミクで、またヘンな曲を作ったのでアップ。
    http://www.voiceblog.jp/senri_ya/888452.html
    ヱヴァンゲリオン破を観てきた
     毎月1日は映画サービスデーで1000円という事で、「ヱヴァンゲリオン・破」を観てきました。

     映画館に早めに行って良い席を取ろうと思い、ネットで映画館のタイムテーブルと電車乗り換えを検索して家を出ました。映画館は前作「~序」を観たところと同じ、シネ・リーブル神戸に行きました。

     開演30分前には到着しましたが、人がいっぱいでした。チケット整理券を買い、フロアでボーっと時間待ち。サービスデーという事もあるのでしょうが、ヱヴァンゲリオンは満員立ち見ありの盛況ぶりでした。

     そして整理券順に入場。自分は119番目だったので、もう良い席が無く。最前席のど真ん中に座ってしまいました。さすがに視野角よりもスクリーンが大きいので、観辛いでしたが。まぁ、大迫力ではありましたけど。

     「~序」がヤシマ作戦まで、「~破」はアスカ来襲からというストーリー展開なのですが。劇場版新キャラのマリが登場。おおよそTV版通りのストーリー展開で、TV版にもあったシーンが登場するのですが。いろいろ違います。なんか間違い探し的な感覚と言えばいいのでしょうか。ここはこう違うから、あれはどうなんだ?と考える暇も無く、どんどん進む展開と画面の密度に圧倒されていきました。

     今回はレイがデレてました。おそらくTV版・旧劇場版と違って、シンジxレイのストーリー展開になっているんだと思います。永久機関取り込みの無しのサードインパクト発動とか、アダムはどこ行った?とか、マリはどこの勢力なのかとか、いろいろ謎が残りました。旧作も含めて何回か見直したい気分になりますね。

     あとウルトラマンネタが、けっこう出てました。ミサトの車とか、着信音とか、光の巨人とか。ちゃんとEDクレジットに円谷ありました。

     次は「ヱヴァンゲリオン・Q」です。TV版で言うと最強の使途の後、カヲルがセントラルドグマに侵入ですか。次も、また観にいくと思います。