千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    それでいいのか?
     先日の日曜日、衆議院選挙に投票しに行きました。まだ足首間接が固い右足を引きずりつつ、投票所へ。

     今回の選挙については、いろいろ思うところがありました。同人作家なんで、児ポ法関連については自公に入れたくはないのですが。広く国政を考えた時には、自民しかないなと。特に経済対策、昨年のリーマンショック以降の景気対策を見ると麻生内閣で正解だったと思います。

     マスコミの偏向は酷いなと、ニコニコ動画で一次ソース動画と見比べて思ってます。党首討論とか演説をノーカットで見て、どうして麻生より鳩山なのかと問い詰めたい。そもそも故人献金で選挙法違反の議員が首相になるなんてありえないのに、何故にメディアはもっと叩かないのかと。

     ・・・そんな事を考えながら投票。そういや裁判官国民審査があるのを失念してましたね。ボーッとしてたのか、つい備え付けのボールペンを持って投票箱の前に行っちゃいました。

     投票所を出た後、通り過ぎた公園に車が入っていく音がして「バキャベキャグキャ・・・」って物凄い音がしました。足が悪くなかったら戻って見に行ったのにな。

     夜はテレビも時々チェックしつつ、ニコニコ動画の選挙生放送をずっと見ていました。ネットでこんな事が見られる凄い時代になったもんだなと思いました。開票は最初から民主が圧倒的でしたね。こんなに民主に席を取らしたらあかんやろと、複雑な思いでした。

     民主政権ですか。せっかく1万円台に上がった株価ですが、下がるでしょうね。なんとなく大きな天災や厄災が起きて、その対応で失敗する気がします。阪神淡路大震災の時の村山政権みたくにね。あと政策やらで、いろいろやらかすでしょう。未来を思うと気が重いです。

    飲みに行きました
     先日の土曜日、久しぶりに友人のMUと飲みに行きました。前日まで右足首の調子が心配で、キャンセルしようかと迷っていたのですが。いちおう歩ける状態なので、傘を杖代わりにして出かけました。ただ思った以上に歩みが遅く、電車に乗り遅れてしまいました。

     MU携帯に遅れると連絡して、15分くらい遅刻して集合場所の神戸三宮駅に到着。駅近くの炭火焼鳥居酒屋チェーンの「ちんどん 三宮店」に入る。店内は昭和初期ノスタルジーな内装で、BGMがチンドン屋アレンジという。メニューはすべて280円均一というお安い値段設定でした。
    http://r.gnavi.co.jp/k615108/

     まったりとMUと雑談しながら、飲み食い。発泡酒でしたが、大ジョッキを初めて頼んで飲みました。日本酒の種類が無くて残念でしたね。わさび焼酎というのを初めて飲みましたが、美味しくは無かったです。オリジナルカクテルがいっぱいあるのですが、ヘンな組み合わせで面白かったです。1つ頼んでみましたが、カクテルっていうよりミックスジュースでした。

     キャベツがおかわり自由でして。いろいろ焼鳥とか頼んだ筈なのですが、キャベツばっかり喰っていた気がします。

     ふと気づいたら4時間ほど経ってまして。「調子に乗って飲んでたけど、俺足悪いんだった」と気づいたら急にセーブしなきゃと思い、飲みかけの泡盛を半分残しちゃいました。もったいない。

     店を出てMUと分かれて帰路に着きました。酔いよりも足が心配で、転倒しないかが気がかりでした。やっぱり体調が悪かったのでしょうか。地元の駅に着いてから自宅まで、少し歩いては側溝に「カーっ、おえっ、ぺっ!」と痰を吐くように嘔吐というのを繰り返すという、自分でも分けがわからん吐き方をしてました。

     頭痛とかは無かったのですが。帰宅すると非常に疲労感がありまして、そのまま寝てしまいました。足が悪いときに飲みに行くのは良くないですね。

    足首固定
     足が痛い・・・。助けてドラえも~ん!・・・いや、こういう時は「マクガイバー」だ。

     説明しよう。マクガイバーとは、昔あったアメリカTVドラマ「冒険野郎マクガイバー」の事である。どんなピンチも、手近な物で工作をして切り抜けるという素敵ガイなのだ。憧れのマイヒーローなのさ。

     ・・・というわけで。マクガイバー先生の教えに従い、この足首が痛いピンチを手近な物で工作をして切り抜けよう。右足首の間接が痛いわけで。関節を固定して、かかる圧力を逃がす事によって痛みを軽減させてみよう。

     カマボコ板と、ハンガーを使って足首固定器具を作成。
    DSC02936.jpg

     装着すると、こんな感じ。見た目はかっこ悪いが、ズボンの裾に隠れるので問題なし。
    DSC02935.jpg

     使用感は、意外と良い感じ。足首固定すると、間接の痛みが無くなりました。もっと早くに気づくべきだったかも。

     この器具を付けたまま、駅前のミニコープまで買い出しに行きました。足首固定しているだけに非常に歩きづらいので、傘を杖代わりにしました。間接は痛くならなかったのですが、器具との接触部分が擦れて痛かったり。まだまだ改良の余地はあるようです。
    ぶり返し
     足首が治ってきたので、リハビリに努めていたのですが。先日、駅近くのスーパーに買い出しに行く時に「あ・・・やばいかも・・・。」と足に違和感。特に右足首が、また痛くなりました。リハビリが仇となったか・・・。足湯と湿布貼りで療養中です。精神的に凹んでます。

     ニコニコ動画の話。生中継で、天野喜孝の「描いてみた」の第二夜を見ました。迷いの無い筆運びが凄いなと思いました。生中継中に描かれた原画で、「塗ってみた」コンテストみたいなのがあるらしいです。体調が良かったら参加してみようかなと思います。

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。コミックコンペにラフを提出。キャラ6体分のラフ絵を提出ってどうよ?とか思いつつ、落書きを送ってしまいました。落選でしょうね。後日、pixivにでも貼っておきます。

     同人の話。DMMとDLげっちゅに、「妄想~」を登録申請。DMMは新規作品登録キャンペーンに間に合ったはず。抽選に当たれば商品券だっけな。DLげっちゅにと登録完了、販売開始です。


    海に行ってみた
     先日の日曜日、足のリハビリも兼ねて「海に行って、たそがれよう」と思い芦屋浜に行ってきました。

     阪神電車に乗りビデオで車外風景を撮影しながら、打出駅で下車。公衆電話から中光を呼び出す。打出駅は、高校時代に登校に使ってた駅です。久しぶりに歩きました。駅前の商店街は店舗がいろいろ変わってて、なんか通りにAED(自動体外式除細動器)が設置してありました。

     久しぶりに出身高校の側を通るとすっかり様変わりして、名前も「国際」とか付いてました。学校名に「国際」とか付くと怪しい感じがするのは自分だけでしょうか。

     途中、通り雨に濡れながらダイエー芦屋浜店あたりで、呼び出した中光と合流。共に海に向かう。南芦屋浜を向けて芦屋市総合公園にあるビーチに向かう。当日はビーチバレーの大会があって、屋台とかも出ていました。自分はサンダルを履いていたので、砂浜に降りたり波に足を付けたりしたかったのですが。同行の中光が「靴だからやだ」というので、ビーチ横の防波堤のコンクリートでジュース片手にまったりする事に。釣りをしている人がいっぱいいました。

    DSC02911.jpg

     曇り空で日焼けしないという事もあって、延々と海を見ながら雑談してました。近く選挙もあるので、政治話とかしてましたね。あと中光が金が無い、アニメを見ない、ニコ動も見ない、趣味が無い・・・というので、話題をどう振れば良いのかちょっと困ったり。

     そろそろ帰ろうかと席を立って歩き出したのですが、ヨットハーバーのあたりで道が行き止まりに。ヨットハーバーの横には、裏手にヨットが係留できるブルジョワな家を発見。すげー、さすが芦屋。行き止まりから帰る途中、空き地でヘリのラジコンで遊んでるおじさんがいまして。「すげー飛ばしてるなー、墜落したら面白いのになー」って思ってると、見事に草むらに墜落。おじさんは、焦った表情で落ちたヘリを探してました。

    DSC02928.jpg

     行き止まりから戻って、ビーチまで戻りました。けっこう歩いて疲れたので、自販機でジュースを買ってベンチで休憩。

     「いいえ、ケフィアです」。おおっ、伊藤園なのに怪しすぎ。味はカルピスウォーターっぽかったです。
    DSC02933.jpg

     その後、中光と分かれて帰途に付く。カメラ持って行ったのに、あまり良い画は撮れませんでした。三脚とかも持っていったのに使わなかったし。あとサンダルで散々歩いたので疲れた上に、足に水ぶくれができてしまいました。

     先日の土曜日、リハビリがてら街に出かけてきました。神戸三宮を散策。いちおう普通に歩けるのですが。右足首間接がまだ固いので、下り階段がちょっと降りづらいです。久しぶりに三宮駅付近のダイエーにある本屋ジュンク堂漫画館に行ったのですが、フロアが拡張してました。三宮はコミック店が山のようにあるのですが、どこも潰れない不思議。オタクが多いのかしら。

     定額給付金の話。我が家は、常に先送りの家風なので定額給付金の手続きも先送りされていました。このままでは期限切れになるので、自分が手続きを済ませました。通帳の世帯主の身分証コピーと通帳のコピーとやらが必要だったのですが、通帳は兄のものをコピーしたので手続きは失敗するかもしれません。

     買い物の話。
     「うるし塗り 耳かき」。100円。愛用していた竹製耳かきが壊れたので、プラスチック製の耳かきを買ったのですが。それは柄がフニャフニャしてて、掻き心地が悪いので買いなおしました。
     「ふとん圧縮袋」。100円。タンスに衣服をしまうのがめんどくさいというか、入らないので圧縮袋に詰め込んで押入れに放り込もうかと。
     「古今伽姫草子集」。士郎正宗。青心社。1980円。画集というか、文字が多いので絵本ですね。すっかり士郎正宗は漫画家じゃなく、イラストレーターになってしまいました。まだじっくり文章を読んでいないのですが。絵を見た感想としては、「そんなにテクスチャを貼っていいんだ」って感じです。実写や3DCGとの合成はやり過ぎても良いんだなと勉強になりました。
    DSC02888.jpg

     ベランダ農園の話。今月前半は足首痛で、ベランダの栽培鉢をほったらかしにしてしまっていました。もう苗が全滅寸前です。また失敗ですな。
    お墓参りに行きました
     8月前半は足首負傷で腐っていたので、後半は体を鍛えていこうと思ってます。まだ若干右足を引きずるものの、もう大丈夫かなと。地味にダンベル運動とかやってますが、部屋が狭いので腕立て伏せができなかったりします。掃除をしなければ・・・。

     お墓参りに行きました。お盆には、まだ足が痛かったので行けていませんでした。まずはお墓と、周囲の草抜き。お墓の砂利というか石粒に、長年の雑草のせいで土が湧いているので。前日にダイソーで100円で買っておいたスコップとふるいで、地道に土と石を分ける作業をしました。炎天下の下、延々と2時間はやってました。さすがに熱中症で倒れそうになったので、切り上げて帰りました。おかげで腕が日焼けしました。
     
     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。キャラクタ設定の提出のコンペがあるので、気が向いたら参加予定。あと企業サークル(?)らしきところの原画彩色の仕事募集もあるようですが。ギャラが低いのと、後で改変して同人に使いまわせないので不参加です。

    090821a.jpg

    リハビリ中
     近場の公園の方から、盆踊りの音が聞えます。盆踊りと言えば、ハルヒのエンドレスエイト。肝心の最後のシーンは野球延長による録画ミスで撮り損ねる。結局、ニコニコ動画で視聴。そんなこんなでお盆です。

     右足首は順調に回復中。もう痛みは無く、今は間接が固まっているような状態です。まだ歩く時に、右足を引きずります。ゆっくり足湯に浸ったり、リハビリしつつ元に戻す予定。左足首の次に、右足首に激痛が走ってゲロ吐いた時は「もう、オレはダメかもしれん…。」と思ったものです。

     そういや足首が痛くなってから、ヒゲを剃っていません。2週間ぐらい伸び放題です。こんなにヒゲを伸ばすのは初めてかな。あんまり格好よくありません。記念に写真を撮ってから剃る予定。

     同人の話。そろそろ体調も良くなってきたので、「妄想告白~」をDLsite.com以外に登録していこうと思います。DLsite.comと言えば、新作登録キャンペーンでのプレゼントの扇子が届きました。また新作登録キャンペーンがあるようですが、それは対象がBL作品なので検討中です。

    右足首が痛い
     ・・・というわけで。左足首の痛みが治った!と思ったら、今度は右足首が痛くなりました。ええ、ゲロ吐くぐらい痛かったですよ。 orz

     湿布薬と、鎮痛剤も切れかけましたが。兄に補給を頼んで買ってきてもらい、今は順調に回復中です。病院に行けば良い気もしますが。湿布薬貼って左は治ったんだし、右も治るだろうと。

     ただの運動不足からくるものだろうと思ってましたが。両方の足首間接にくるという事は、何かの感染症かも?まぁ、ググっても見当つきませんけどね。

     回復まであと数日かかる見通しです。体力がぐっと落ちたので、回復後は墓参りとかして体鍛えて行こうと思います。
    新作販売開始です
     まだまだ左足首が痛い日々。そんな中、新作販売開始です。DLsite.comから、訪れた皆さんありがとうございます。

     7月31日に登録申請して、5日に販売開始です。審査はやっ。1週間かかりませんでしたね。まぁ、中身はjpgとhtmlファイルなんで。CG一覧も作ってあるので、モザイクチェックも楽かろうと。そんなに売れる作品とは思いませんが、買っていただいた皆さんには満足していただければ幸いです。

     
    左足首が痛い
     先日、朝起きたら左足首が凄く痛かった。朝からゲロッてしまった。おかしい。急な運動をしたわけでもないのに。もしかして寝ている間に、自分で自分の足をヒールホールドしたのか?

     以前にも足首は痛めてるんですよね。このブログを見ると2007年の5月末に左足首、7月末に右足首を痛めてます。俺は足首が呪われているに違いない。以前の症状と同じで、全然腫れてなくて地味に足首間接が痛いという。いっそ派手に腫れあがってくれたら病院にタクシー使って行くのに。

     ここのところ、ずっと雨続きだったので運動不足だったのは否めませんが。あまりに軟弱な俺の足首。ググって調べてみたのですが、よく症状が分かりません。捻挫とかは、普通腫れるみたいなんですよね。

     しばらく安静にしてみて、治ればOK。治らないようなら病院に行く予定。

    肌色な日々
     同人の話。
     7月末は同人作品の完成目指して、自分なりに頑張ってました。イメージ的には、肌色な日々って感じで頭がグルグルしてました。予定通りに31日に完成して、DLsite.comに登録申請しました。さすが俺、やればできる子。自分で自分を褒めてあげたい。
     今回は「妄想告白画像掲示板」というタイトルですが、描き貯めたCGをまとめてショートノベルを書き足したものです。ショートノベルは、ほとんど1週間で書き上げたものですし。31日にまだ絵に色塗ってたりと、かなりあせって作りました。後で見直したら、「やっちまったな~」っていう部分があるやもしれません。
     DLsite.comには、たぶん10日ごろに販売開始です。他サイトには、その後に登録申請を始める予定です。
    d_com119.jpg
    http://senri-ya.hp.infoseek.co.jp/dojin_34.html

     ベランダ農園の話。ヤシ殻炭に撒いたレタスの種が無事に発芽。後は虫に食われないように、どう発育させるか。ネットでも貼るかな…。

     株の話。ソニー株を買っていたのですが。経済ニュースで「ソニーが決算赤字」と流れていて、あーぁ「やっちまったな~」と思っていたら。なんか翌日株価が上がってました。利が出たので売却しました。まだまだ株は良く分からんです。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。なんか水着イラストコンペをやるらしい。コンペは金が出ないが。まぁ、後で修正して同人作品で売るしな…という事で、水着娘を描く予定。