千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    鉄人カラオケ
     先日、鉄人28号を見てきました。

     朝、神戸市長選の投票を済ましてJR新長田に向かう。途中にもりちゃ、漁師のせいちゃん、現地で中光と合流。駅前の公園に設立された鉄人像をカメラで撮影。

    SANY0294.jpg

     おおっ、鉄人デカっ!肉厚な感じが素晴らしい。等身大という事ですが、もっとデカいかなと予想していました。足場は地面の舗装中で近寄れませんでしたが、逆に人が触れない綺麗な状態で見れて良かったのかなと。付近は鉄人をカメラ片手に見に来た家族連れなどがけっこういて、町おこしは成功している印象でした。あと鉄人の頭部を模した街灯がありました。夜に、光っているところを見たかったですね。

     近くの建物で、「鉄人と昭和展」みたいな催しがあったので見ました。人並みの大きさの鉄人像や、ブリキの鉄人とかありました。昭和の懐かしい玩具とかも展示していました。
    SANY0316.jpg

     商店街で名物(?)のぼっかけ(牛すじ肉入り)ラーメンを食し、三宮へ向かいました。長田では鉄人だけでなく、横山版三国志のキャラクター像もあるらしいので、機会があったらまた散策してみたいです。

     三宮にて予約していたカラオケ屋へ、皆と入店。そこから延々とアニソン、特撮ソングのカラオケマラソンです。12時半ごろ入店で、出たのは7時半ごろだったと思います。4人で約7時間のカラオケですか・・・みんなも、まだまだ若いなぁ・・・。

     手持ちのムービーカメラは音声録音機能がありまして、自分のカラカケ歌っている音声を録りました。自分のカラオケの歌声をちゃんと聞くのは初めてなのかな。なんか音程が平坦で、へたっぴでした・・・今度からカラオケは、ちゃんと練習してから行こうと思います。

    免許更新
     免許更新してきました。先月に行こうと思っていたのですが、面倒なので今ごろ行ってきました。ゴールド免許なので、兵庫県警横の更新センターに行きました。今までは明石まで通っていたのですが、便利になったものです。
     お昼ごろ、三宮から歩いて県庁前まで歩く。視力が低下していないか心配だったのですが、視力検査はパスできました。講習のビデオには、福留さんが出演してました。かなり鬱になる内容でしたね。本籍地が市町村合併で変わってたので、少し手間がありましたが。特にトラブルもなく更新できました。
     免許はICチップ内蔵になりました。四輪が「普通」から「中型」に名称が変わりました。免許を取得した当時は四輪が「普通」、二輪が「中型」だったのにね。名称が逆になりました。
     帰りも三宮まで歩き、本屋などを巡った後、新神戸まで歩きました。途中にダイエーで菓子パンとジュースを買って、紅葉を眺めながら公園で休憩しました。良いお天気でした。
    SANY0273.jpg

     「ブラックラグーン」9巻。ゲーマーズで買ったら、ロベルタ生写真(?)が付いてました。台詞回しが面倒臭い感じなのは相変わらずです。ロベルタは死ぬと思ってたんですけどね。
    SANY0289.jpg

     ベランダ農園の話。ほうれんそう栽培セットにて、すくすくと・・・って、このヒョロっとしたのは本当にほうれん草なのか?そろそろ適当に間引いて、他の鉢に植え替える予定。
    SANY0288.jpg

     ジャガイモの鉢にいた虫・・・かと思ったら、ヤモリの子供です。我が家では、時々窓にヤモリがペッタリ張り付いています。夜、灯りによってくる虫を食べているようです。
    SANY0287.jpg

    拉致監禁して洗脳
     政治の話。 「経費削減しました!でも借金増えました!」。お前は何を言ってるんだ?「天下り渡りは絶対禁止!でも新しい日本郵政社長は元官僚です!」。はぁ?? 誰かこいつらを何とかしてくれ・・・。最近ニュースを見ると目眩がしそうです。はやく景気対策しないと、年末年始やばくなる予感がとてもします。

     株の話。「みんなの株式」というSNSサイトに会員登録。システムトレードの作成とか、株に関していろいろ面白い仕組みがあるみたいです。そのシステムを使いこなせるかは謎ですが、情報源の一つとして活用できるのではないかと思ってます。
    http://minkabu.jp/

     ゲームの話。「メタルギアソリッド ポータブル オプス」を順調にプレイ中。今までのメタルギアのように、スネークを潜入させて・・・と思ったら違うんですよね。今回は軍団を作って組織で闘う!みたいな感じです。軍団と言っても、敵の兵士を捕獲して説得して味方にしていくのですが。どう見ても、敵を『拉致監禁して洗脳』です。あぁ、悪の組織っぽい。あと格闘するのも、銃殺するのも苦手なので、ひたすら麻酔銃で眠らせるプレイしてます。

     同人の話。なんか肩の力を抜いて絵を描きたいなと。・・・というわけで、価格100円の同人作品を作ろうと思い立つ。製作工程をDLsite blogの方に載せつつ、サクッと作っていけたらと思います。
    http://b.dlsite.net/RG02134/

    サンルーフ付き
     天気なので散歩してきました。ひとしきり本屋とか巡った後、神戸三宮から新神戸まで歩く。途中、グーグーガンモのカラオケが聞えてきました。何かと思ったら、生田川公園にて町内会(?)イベントやってました。アマチュアバンドがライブとかやってました。
    SANY0257.jpg

     買い物の話。
     「スウェットズボン」。990円。室内着ズボンをユニクロで買おうと思ったのですが、どれも足裾がゴムで搾れていないので断念。冬場は特に、裾が閉まっているほうが良いのです。ダイエーにて、手ごろなスウェットを発見したので購入。
     「メタルギアソリッド ポータブル オプス」ベスト版、2500円ほど。メタルギアソリッドを1から3までプレイした身としては、4をプレイする前にやっとこうかなと。なんか2007年ゲーム大賞優秀賞のシール付いてるしね。「~オプス+」付きのデラックス版もあったのですが。まぁ、安い方で良いかなと。
    SANY0265.jpg

     車の話。ようやく兄が車購入です。トヨタのラクティスの1.5L、サンルーフ付きです。減税とか、ディーラーの割引ついても200万ほどだそうです。まぁ、兄本人の希望車だし。エコカー減税期間に、今の車の車検前に購入できたのは良かったと思います。
     目の不調の原因が分かりました。PCモニターのバックライト輝度が高くなっていたようです。モニターの設定を変更したら、目の調子が戻った感じです。

     車の話。兄の新車購入ですが。たぶんモデルチェンジで燃費向上した、トヨタのラクティスになりそうな雰囲気です。今の車の車検が12月なので、早く予約を取れと言っているのですが・・・。あとカーオプションのETCは要らない、カーオーディオは良いを付けるようにとアドバイスしています。

     政治の話。え・・・経済対策は?経済対策の補正予算なのに、そんなに削ったら不景気になるでしょ?というか埋蔵金の話はどこいったの?子供手当てより、今は失業者対策では?年末は大変な事になるのではと心配です。

     株の話。今はドワンゴ株だけ保持で投資額の2/3から、だいたい5/6ぐらまでに回復。今年中に投資額まで戻したいところですが。個人的な読みでは、年内はまた日経平均は1万を割ってくる下げ相場に入ると思うんですよね。かなり慎重にいかないとと思います。

     買い物の話。
     「花と野菜の肥料」100円。こないだ買ったほうれんそう栽培セットの説明書を読むと、間引いた苗は別鉢植えで栽培できるとあったので、それ用の肥料です。あと、まだ枯れていない(たぶん)ジャガイモの鉢に撒いておきました。大きくなるかな。
    DSC02950.jpg

    【続きは映画で!】
     最近、目の調子というか、疲れ目というか、ちょっと目の調子が良くないです。眼鏡のせいかなと思ったのですが、予備の眼鏡でもしっくりこないので困ったもんです。

     10月10日は体育の日・・・だったんですね。今はハッピーマンデー法で変わったんでしたっけ。まぁ、体育の日は運動しようという事で散歩してきました。
     神戸三宮からメリケンパークへ歩きました。神戸ビエンナーレとかいうアート系イベントがあるというので見に行ったんですけど。着いたら入場料がかかる事が分かりました。1800円だったっけ?けっこうなお値段がするので、あきらめて会場の設置コンテナを外から眺めて帰ってきました。
    http://www.kobe-biennale.jp/index.php

    SANY0241.jpg

     買い物の話。
     「ニュータイプ」11月号。毎月恒例のアニメ誌購入、メージュも買う。
     「ほうれん草栽培セット」。種・土・鉢がセットになって100円です。今夏は種だけ買って野菜栽培して失敗したので、こういうセット商品なら失敗しないだろう。たぶん。
    SANY0253.jpg

     アニメの話。今期は「とある科学の超電磁砲」「DARKER THAN BLACK」が良い感じです。「涼宮ハルヒの憂鬱」の最終回に「~消失」の劇場版発表。最近、ほんと【続きは映画で!】って多いですよね。

     
     なんか台風が近づいてきています。あぁ、今年は庭木を切ってないや。倒れたらどうしよう。

     最近、ニュースを見るとイライラします。首相は違法献金だから、はやく引き摺り下ろせよと思うし。政府は、この時期に補正予算削減で景気悪化を導いてるし。なんていうか、ほんとマスゴミだなと思います。
     特に経済政策がね、ダメだなと。ダム禁止とかハコモノ禁止とか、雇用が低迷している時に公共事業しないでどうするのかと。代わりに介護や環境の分野で雇用促進とか言ってますが、そういう分野はじっくり整備しないと急に雇用対策にはなりえんだろうと。しかもCO2排出権を税金で他国から税金で買うとか、もうどうにかしてと言いたい。
     あと国立メディア芸術総合センター(仮)も、予算切られたんでしたっけ。「アニメの殿堂」とか言ってバカにされていましたが、早く国としてアニメ・ゲーム・漫画の分野をサポートしていかないと。どうもオタク関連だからバカにされている気がしますが、産業として見た場合バカにならない分野なのにね。いや、まったく。

     
     買い物の話。
     「ござ」。100円。自室の畳が、一部剥げてきてまして。ござとか敷いて誤魔化してます。
     「絆創膏」。100円。ウェットティッシュが大きかったので、ハサミで切って使おうとしたら指を切りました。怪我はたいしたこと無かったのですが、絆創膏が無くなってきたので購入。ちゃんと「日本製」って書いてあるのを買いました。
     「PETシート」。100円。透明って書いてあるのに不透明だなと思ってたら、実は保護シートが貼ってあるので不透明だったんですね。カラーボックスの棚の幅にちょうど合うので、フィギュアを入れた棚に貼ってホコリ避けにしようと思います。
    DSC02943.jpg

     同人の話。DLsite.comの昔の登録作品ですが、いつの間にかサンプル画像が無くなっていました。一気に10作品ぐらいサンプル画像追加等の申請しました。

    神無月 初週の徒然
     気づいたら誕生日だった。そして何事なく去っていった。えーと、俺いくつになったんだっけ?

     最近はHSPで、いろいろプログラム組んだりしてます。一種のパズルゲームをやっている感覚です。ゲームと言えば、そろそろPSPのゲームを何か買う予定。年末はPS3をそろそろ買うかも。

     夏場に足を痛めてから、意図的に体重を減らしつつあります。こないだ血圧計で血圧を測ったら高血圧の値が出て、さらに痩せる事を意識してます。本当は80kg台にしたのですが。まぁ、健康なのが大事なので。今は75kgぐらいかな。日々、地味に筋トレしてます。

     兄が車を買う予定なのだが、いまだ煮え切らない様子。今の車は12月に車検で、見積もりだと50万かかるらしい。車検までに買い換えるよう去年から言っていたのだが、何故かギリギリまで煮えきらずにいく感じで困っています。いちおうトヨタのラクティスか、ホンダのフィットあたりを考えているのらしいのですが。金を出さない手前、あまり口を出せないのでどうしたものかと・・・。

     ニコニコ動画の塗ってみたコンテストに応募は、やる気が無いので途中で制作中止。気が向いたら、コンテストは終わってますが後で再開するかも。

     ベランダ農園の話。今は生き残ったジャガイモ(?)の苗を、盆栽のように育ててます。スーパーでキャベツの苗を売っていたので、ちょっと気になりました。種より育てるより、苗から始めた方が上手く栽培できるかも?

     駅向こうのスーパーの敷地に「31アイスクリーム」が開店しました。夏に開店しろよと言いたい。アイス屋って、冬もアイス売っていくのかなぁ。
     
     株の話。民主政権になったら株価が落ちるのは分かっていたはずなのに、ホールドしてしまっています。どこかで損切りすべきか。あぁ、失政で不況が来るよ。

     SANY0230.jpg