千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    さらばセレス
     あと数日で新車納入という事で、今まで我が家の自家用車として頑張ってきたセレスの乗り納めをしてきました。といっても、いつものように近場のショッピングモールに買い出しなんですけどね。

    SANY0339.jpg

     セレスは、トヨタのカローラベースの車です。うちのはスポーティー仕様(?)のオプションで、後ろにウイングっぽいのが付いてます。発売当時のCMでは、サビが「セレス」と聞こえる平松愛理の「マイ セレナーデ」という曲がかかってました。その曲が入ったアルバムCD買いましたよ。

     セレスと言えば、「魔法騎士レイアース」の龍咲 海が搭乗する水の魔神・セレスですね。レイアースは各キャラ名などが車名でして、もちろんセレスの名前も車からきています。その車名セレスの由来は、水の魔神ではなくローマ神話の豊穣神の名前です。

     自分は大きな事故はしてません。側溝に脱輪したとか、路肩でタイヤを擦ってパンクさせたとか、駐車場の門柱に擦ったぐらいです。兄はラジエーター取替えぐらいの衝突事故を起こしてましたけど。違反切符は右折禁止で一回捕まっただけです。

     乗り始めて10何年かな、案外丈夫でしたね。屋外の駐車場に置いてあるのですが、ワックス掛けなくてもちょっと錆びてるぐらいでボロボロになってません。ただオイル漏れとか、バッテリーの寿命とか、右のスピーカーが結露で壊れたとか、もろもろガタついてきてはいました。

    SANY0350.jpg

     そんな遠出のドライブはしませんでしたね。最高でも120km/hぐらいしか出してません。祖母の家に行って帰る時、当時「リッジレーサー」をやりこんでいて、ゲームさながら高速道路で100km/h超でカーブに突っ込んでいってヤバかった記憶があります。

     セダンですが、意外に物が入りました。下宿引き払って自宅に戻る時、分解した机がすっぽり入ったり。電気屋で買ったダイヤモンドトロン20型モニターが助手席に乗ったりしました。

     なんか寂しい気もしますが。命乗っけて走るものなので、新しいのに乗り換えないとね。ありがとう、さようならセレス。次はラクティスです。

     毎日、ちょっとずつ掃除をしています。ベッドの裏は、ホコリが絨毯のように積もっています。ホコリを掃除機で吸い取っては片付けて、まるで遺跡発掘です。

     株の話。あぁ、日本株終わってんな…。もしかすると年末までに日経平均9000円下回るかも。鳩山不況です。はやく退陣して欲しいですが、民主の中に、この経済危機を立て直せる人材が見当たりません。「政権交代が最大の景気対策」…ああ、なんというブーメラン名文句。政権交代してください。自民に政権交代したとしても、来年いっぱいは厳しそうです。

     買い物の話。
     「クリアファイルブック」。100円。主にアニメ雑誌のポスターを収納します。
     「すべり止めシート」。100円。コタツの下のアルミシートの下に敷くと良いかも?切り取ってフィギュアの下に敷くとか、いろいろ試してみると面白いかも。
    DSC02964.jpg
     
      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。パロ小説のプロット案を2つ提出。パロ元をよく知らないと難しいです。

     寒い。もう冬ですね。足元には、自作のアンカを置いてます。去年作ったやつなのですが、もう壊れかけなので、新作を作る予定です。

     ゲームの話。「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」PSP版をプレイ開始。PS版を昔やってクリアしたのですが。兄が買って放置していたのを借りて、やり始めました。チマチマした感じが懐かしいです。

     買い物の話。
     「アルミシート」。100円。コタツの下に敷く用ですが。まだまだ部屋が片付いていないので、コタツを稼動できません。
     「雑誌用収納袋」。100円。今まで買っていたベージュのやつで統一したかったのですが、水玉のやつしかなかったです。まだ買い足さないと雑誌整理できないかも。
    DSC02961.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。パロ小説執筆の依頼が来ましたが、またよく分からないお題です。近日中にプロット案を書いて提出する予定。

     ベランダ農園の話。ほうれん草の栽培キットの、唯一育っていた苗がしおれ始めた。うーむ、気温が低いからかなぁ。このまま、全滅か・・・。

     買い物の話。
     「2010士郎正宗カレンダー SABER TOOTH CATS 2」。今年も買ったよ、しろまさカレンダー。発売が青心社ではなく、角川グループパブリッシングになってる。何故に角川?何か接点あったっけ。あと今回はファイアーエンブレムのキャラが描かれていました。士郎正宗が描くと、FEキャラはこうなるのか。
     「SRけいおん!SS」。タカラトミーアーツ。カプセルフィギュア。400円。久々にガチャる。紬を引く。目をつぶっているバージョンなので、たぶんシークレット?なのかな。
    DSC02957.jpg
     お盆にティーカップが付いているのですが、載せると落ちそうです。口元のは汚れ?まぁ、涎と解釈しましょう。
    DSC02958.jpg
     当然のごとくスカートキャストオフ可。紬らしく、むっちり太ももです。太ももは太めが好きです。
    DSC02959.jpg

      私用のメールアドレスの年間使用料を払ってきました。メールは無料のも使っているのですが、やはり銀行や証券会社の通知などは有料のを使わないとね。

     政治の話。行政刷新会議の事業仕分けのニュースを見て、あまりの雑さにびっくりです。ポートアイランドに建設予定の次世代スパコンを予算削減で凍結って。他にもいろいろ切ってましたね。そういう技術の分野は国策で進めていかないといけないのに・・・もうね、あほかと。そういや国立メディア芸術総合センター(仮)を国営まんが喫茶呼ばわりして潰してましたし、民主政権は技術も文化も衰退させていく気ですよ。

     ベランダ農園の話。ほうれん草の栽培キットの苗がやばい、全滅しそうです。そういや、最近雨が多くて日照不足でしたからね。電気スタンドの光で、太陽光の代用になるだろうか?

     買い物の話。
     「ニュータイプ」12月号。表紙も裏表紙も、付録もマクロス。メージュも購入しましたが、そっちもマクロスですな。広告費いっぱい出てるのでしょうか。
     「DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 」1巻。1stと2stシーズンの間の話ですね。ちゃんとアニメ版との整合性がありそうなので、今後もチェックする予定。
     「雑誌収納袋」。アニメ誌が床に山になっているので、年毎に袋に入れて収納していかないとコタツが出せないもので。
    DSC02956.jpg

    晩秋の徒然
     そろそろコタツの準備とか考えたら、自室はコタツを設置できないほど物が溢れてしまっていました。少しずつ掃除をして、なんとかコタツのスペースを確保しようと思います。

     最近は国会論戦をニコニコ動画で、良く見ています。国会討議っていうか、容疑者黒鳩を追い詰める公開裁判ですな。誰だ、あんなのを首相にした奴は…まっ黒じゃないか。はやく辞任に追い込まれて、実際の裁判にかけられるがいい。

     株の話。今はドワンゴ株だけ保持。だいたい予想通りで、日経平均株価1万円付近をうろついてますな。鳩山不況は、もう始まってると思ってます。年末年始を超えたら、ガクンと下がるかと。来年は、政局も経済も波乱になるのではないかと考えています。
     波乱と言えば、中国も来年は危険ではないかと思います。中国バブルは既に終わっていて、今は経済成長率もウソついてしのいでいる状態だと考えています。いつまでもウソついて成長はできないので、どこかで破綻するはず。上海万博が来年の5月から10月なので、それが崩壊の始まりになるかと。
     あー、民主政権が続くと日本が中国に貢ぐなんて事になるのか…。それは嫌すぎですね。来年夏に参院選挙ですが、できるなら衆参同時選挙で売国政党を政権から引きずり落とさないとヤバ過ぎるに違いありません。

     ベランダ農園の話。最近は木枯らしを警戒して、室内農園状態です。ほうれん草栽培キットは生えては枯れての繰り返しで、今は1株だけなんとか順調です。脆弱すぎです。

     ゲームの話。「メタルギアソリッド ポータブル オプス」をノーマルでクリア。うむ、メタルギアソリッド3の後で、ビッグボスがアウターヘヴンを作るきっかけのストーリーでしたね。エクストリームモードで2週目をやるか検討中。

    久方ぶりのメイド喫茶
     先日の日曜日、友人と日本橋のメイド喫茶に行ってきました。

     阪神三宮から阪神なんば線に乗り、大坂難波まで直通で行く。初めて阪神なんば線に乗りましたが、乗り換え無しで非常に快適です。

     大坂難波駅改札にて、MU・森茶・せいちゃんと合流。今回のオフ会の趣旨は、四国からやってきたピュア(?)な青年せいちゃんをメイド喫茶に連れて行き、初体験のメイドからの辱めを受けている姿を見て楽しむといったものです。

     日本橋をウロつき「GUNDAM'S」などに寄りつつ。「メイド喫茶なんて全然行ってないっすよー」とか言いつつ、既にちゃっかりポイントカードにスタンプを貯めているMUの馴染みのメイド喫茶『メイドインカフェ』に向かう。
    http://www.maid-in-cafe.com/

     地下にあるお店で、オーソドックスなメイド喫茶でした。ケーキセットを注文、ガトーショコラは甘甘でした。「腹が減っている」というせいちゃんには、メイドがケチャップで字を描いてくれるオムレツを注文するように言ってみる。恥ずかしがるどころかノリノリで注文して、メイドさんに字を書いてもらってました。

     メイドさんのカラオケタイムがあり、その後ジャンケンタイムに突入。店内客全員から勝ち残ると、ご褒美としてチェキでメイドさんと写真無料というものです。せいちゃんはヤル気満々で立ち上がり、MUは嫌々立ちあがりました。結果はせいちゃんが一回目で敗北、MUが優勝となりました。いわゆる無欲の勝利という奴ですな。メイドさんと写真の権利は、せいちゃんに譲ってあげていました。写真も臆することなく、ノリノリで撮られてましたね。「これが若さか・・・。」とか思ったり。

    SANY0334.jpg

     メイドさんと雑談したりしつつ、けっこう長居してから店を出る。その後、模型屋とか散策しました。MUとは途中で別れ、残り3人で讃岐うどん屋で夕食。自分は南高梅おぼろうどんを食べました。その後、また阪神なんば線に乗って帰りました。
    文化の日の徒然
     寒いです。寒気団(?)のせいで木枯らしビュービューです。そういや、文化の日ですね。まぁ、特に文化的な事もしないわけですが。

     先日、用事で区役所に行きました。帰りに健康のために2駅分歩きました。ウォーキングってやつですな。テクテク歩くと、国道沿いの飲食店がいろいろ撤退出店しているのが分かりました。
     帰宅してから家前の側溝を掃除しました。家の木の木の葉が隣近所に舞い散っていたので、前の家の側溝も掃除していたら奥さんが何か怒った風で出てきました。びっくりしましたが、どうやら旦那がやっていると勘違いしたみたいでした。とりあえず「うちの枯葉ばっかりですみません」と謝っておきました。近所づきあいは苦手です。

     ベランダ農園の話。ほうれんそう栽培セットがピンチです。間引いて別鉢に植えた苗は全滅。栽培セット鉢で育っているのもポキッと折れたら、枯れていきます。強い風が吹いたら折れて枯れる?ええいっ、軟弱なっ!
     こないだ実験バラエティ番組で、キャベツの芯やネギの切れ端から栽培実験していました。そんな馬鹿な?と思いましたが。キャベツの芯から、ちゃんと葉が生えていました。自分でもやってみようかな。

     ゲームの話。「メタルギアソリッド ポータブル オプス」は、麻酔狙撃銃モシンナガンを手に入れて狙撃し放題だぜ。いまさらですが、ようやくこのゲームに慣れてきた感じです。

     同人の話。DLsite.comのキャンペーンに応募する為に、今月末までに一本完成させて登録する予定。製作過程は、DLsite blogの方で綴っています。まぁ、手抜きとまでは言いませんが。100円設定で作っているので、そんなに時間はかからない予定です。
    http://b.dlsite.net/RG02134/