千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    2月も終わりです。
     2月も終わりです。そろそろ外出にコートは要らないかな。

     同人の話。予定どおり新作完成、DLsite.comに登録申請完了。キャンペーン中の申請なので、カレンダー貰えます。本気さえ出せば、ちゃんと新作出せるんだな。さすが俺。あとメロンブックス.comも作品登録キャンペーン中なので、まだ登録していなかった「妄想告白~」を登録申請。
    100228a.jpg

     ベランダ農園の話。アロエと金のなる木を、先日買ってきた土とポッドに植え替えました。紙ポットは水やりをしたら、すぐ湿ってきました。水はけが良いとも思えるのですが、紙なので濡れすぎるとフニャフニャになる予感。あまり水をやり過ぎないように気をつける必要があるようです。
    DSC03017.jpg
    DSC03018.jpg

     ようやく暖かくなってきた。もうそろそろ3月です。
     
     今はトヨタが米国で叩かれていますね。そういや、我が家の車もトヨタ車でした。兄の希望車はプリウスでしたが、納車が車検までに間に合わないという事でラクティスになったんですよね。そのラクティスなんですが、たまにアクセル踏もうとすると、右足が右壁の段差(?)にガッと引っかかることがあります。まぁ、不具合という事でもないのですが。

     買い物の話。
     「マルチレンズクリーナー」。上新電機の会員パスポートハガキ割引をつけて、だいたい600円ぐらい。湿式でスロットインドライブに対応とな。買っておいて損はなし。あと会員パスポートハガキを持っていったので100ポイントプレゼント付きました。こまめにポイント加算、これ大事。
     「アロエ・金のなる木の土」「多肉植物の肥料」「紙ポット」。各100円。こないだ買ったアロエと金のなる木ですが、ようやく新葉が出てきました。もっとウジャウジャ成長するかと思っていたのですが。まぁ、これから大きくなるだろうという事で土と肥料を購入。専用の土ってあるんだねぇ。紙ポットは、このまま大きい鉢に植え替えてもOK。紙だから土に分解されるそうな。なるほど。
    DSC03014.jpg
     
     同人の話。新作の今週末の完成に向けて努力中。やはり動画、光源設定、汁表現など、ひさしぶりの3DCGの本格作業は壁が多いなと実感。でもまぁ、なんとか完成には達するだろうと思います。
    100225a.jpg

     寒い。風邪ひかないか不安な、そんな2月の中旬です。

     いつも車に乗るときはFMラジオを聴いてます。FM802か、KISS FMです。昨年末に来た我が家の新車にはCDプレーヤー搭載してる事を思い出し、今さらながら車でCDを聴いてみた。FMラジオと比べるのは何ですが、やはりCDは音が良いなと。車にCD置きっぱなしにすると日焼けして盤が痛みそうなので、CD-RWに焼いて持ち込もうかと考えています。CD-RWに焼きこむのなら音源にエフェクトをかけて、たとえば音楽ホールで鳴っているようなリバーブをかけてみると、なんか良く聞こえるのではないかなと。

     買い物の話。
     「CD半透明ボックス」。昔は、CDなんか棚に入れておけば良いと思っていましたが。ホコリを被るので、ちょっと出す度に掃除しなければならない事に。あと湿気対策もあって、箱に入れておいた方が良いかなと。ただの箱では中に何入れたか分からなくなるので、結果として100円の半透明ボックスを利用するのが吉になるわけです。
     「ポケット三脚」。100円。近場のショッピングモールに、100円ショップがまた出来ていまして。3店目かな?様子見で入ったら三脚を見つけので買いました。あまり100円ショップが流行るのは、デフレ進行を考えると良くないと思うのですが…。
    DSC03012.jpg
     手持ちのXactiにポケット三脚を装着。100円だけに、もっとフニャっとしているかと思いましたが、意外とちゃんとしてました。持ち運び用のポケットにはさめるクリップ(?)ついており、値段のわりには使えそうです。
    DSC03013.jpg
     
     同人の話。次作の準備を、着々と進めています。テスト画像をpixivにアップ。表情と触手のテストですね。ヌける感じに作れそうです。碇司令風に言うと、「勝ったな…。(ニヤリ)」ですよ。

     バレンタインデーは終わりましたね。まぁ、特に何も無く過ぎていきましたが。今は、冬季オリンピックですな。特に見たい競技は無いですが、ダイジェストを見てます。あぁ、エアリアルはカッコイイので見たいかも。そういや今年は冬季オリンピック、サッカーW杯、上海万博(中国のバブル崩壊?)、参議院選挙、他にもなんかあったけ?大きなイベントがあるなぁ…と思ったり。

     3DCGの話。そろそろテストばかりではなく、作品作りやっていかないと今月中に間に合わない予感。2月末に完成登録で、3月上旬にDLsite.comにて発売の予定を考えています。
    100216b.jpg

     ゲームの話。「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」PSP版。ディープダンジョンで、まったりレベル上げ中。本筋は置いておいて、このままジョブ制覇するのも良いかなと。
     
     オンラインゲームの話。mixiへのアクセスのついでに、mixiのアプリで「ブラウザ三国志」を一人で淡々とやっているのですが。敵陣に攻め込まずに、ずっと内政と空き地開拓をやっています。そろそろ陣地周囲の空き地が埋まってきたので、敵陣に攻め込もうかと。既にゲームに飽きて止めた人々が多いと思うので、そこが狙い目かなと。

    金のなる木
     ゲーセンの話。
     「鉄拳6」。技表冊子が置いてある台があったので、それを見ながらアリサで遊ぶ。ロケットパンチ打てるんですね、楽しいです。乱入されて負けました。じっくり遊ぶなら、PS3を買えという事ですか。
     「ストリートファイター4」。1コインクリアできそうなのに、やはりセスに勝てない。うーむ。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 3月号」。ハルヒの映画は見に行くべきか否か。いつものようにメージュも購入。最近はオマケカードと、ポイントが付くのでゲーマーズで購入することが多いです。
     「金のなる木」。100円。こないだアロエを100円で買ったのですが、おなじところで「金のなる木」なるものを発見。お金がなるなら買うしかあるまい?
    DSC03010.jpg
     実際に「金のなる木」に金がなるわけではないです。5円玉を通して遊べる(?)のが由来だそうです。まぁ、縁起物ですな。毒はないみたいなので、大きくなったら食ってやろうと思います。
    DSC03011.jpg

     時期的に遅いですが、クリスマスイラストと年賀イラストをpixiv、tinamiに貼りました。



     4月からかな?けいおんの2期が始まるらしい。それまでには自室のHDDレコーダーに、地デジチューナーを取り付けようと思います。こないだソフマップで見てきたら、だいたい7千円ぐらいで良いのがありました。

     株の話。配当金が来ないと思ったら、証券口座に振り込まれていたみたいでした。たぶん。まぁ便利なのですが、気づかないなと。あとトヨタは、もうちょっとしたら買い時かなと思います。

     3DCGの話。まだタリーのデータを検証中ですが。いろんなエロい事(?)ができそうなので、ワクワクしています。とりあえずフェラ画像のテストをしてみる。ちゃんと口が開いて、表情が作れるようですね。
    100208a.jpg

     ひさしぶりに3DCGを弄くっていて思ったのですが、そろそろグラフィックボードを買おうかなと。たぶん編集画面表示等が軽くなるのではと。他に動画表示も軽くなるといいなと。ファンレスタイプでいいので、それだと1万円しないんですよね。タリーのデータを活用した同人作品の売上で、買おうかなと計画中です。

    ミニタリーで我が軍の勝利は確実なものとなった!
     さっそくユーザー登録を済まして、「Shadeアンロックデータ集 -Tully (タリー)-」をShade10.5にて使ってみました。

     標準データから衣服を削除。裸体をレンダリングしてみる。よしよし、乳首もちゃんと描かれておるな。やや乳輪がデカいか。どこかのアナウンサーっぽい顔?顔と体のバランスがあってない気がしますが、巨乳具合が素敵です。
    100131b.jpg

     パッケージ版のみに収録されているミニタリーをレンダリングしてみる。おおー、かわいいーーっ!
    100131d.jpg
     
     ミニタリーいけるっ、いけるぞっ!素晴らしいっ!ミニタリーで我が軍の勝利は確実なものとなった!貧乳強し!!
    100131c.jpg

     Shadeで人体モデリングを弄ったのは何年ぶりだろうか。ちょっとブランクもあって、手探り状態です。データはポージング状態で収録されているなど、予想と違っていて戸惑いました。自分のPCでは、若干重いです。マルチコアCPUと、メモリ4GBは欲しいところです。きっちりテクスチャが貼られているので、ドラフトレイトレーシングで充分な画が出ますね。

     ミニタリーは首をやや細くするなど修正しようかなと。データを使いこなすまでは、そう時間はかからない気がします。2月はミニタリーで勝ちにいくぞっと。
    100131a.jpg