千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    雪が積もっていた
    まさかとは思うが、外を見たら雪が降っていた。今朝は、その雪が積もっていた。バカなっ!もう4月だと言うのに、この寒さは何だ?地球温暖化は絶対うそだっ!

     地デジをHDDレコーダーで録画できる環境になって嬉しい日々ですが。やはり予約録画が難関です。EPGは偉大だった。

     同人の話。DLsite.comの今月末のノベルメイド登録キャンペーンに間に合わせるために、制作は佳境に入っています。せっかく購入したアンロックデータ集のアリア ソメルトンは、時間が無くて使いこなせませんでした。キャラ2体出して編集しようとしたら、SHADEが落ちました。まだ文章を書いてないし、ノベルメイドに組み込んでもいません。絶対に間に合わないと思うが、それでも間に合わせるのが俺。がんばれ俺。俺はやればできる子。
     キャラ2体同時に出るCGは下の1枚だけです。別にレンダリングしたのを合成しただけです。CGはあと4~5枚が必要かなと。ノベルメイドに登録後は、HTML版のCGノベルで出せば吉かなと思います。
    100329a.jpg

     ゲームの話。mixiのアプリ「ブラウザ三国志」が2ゲーム目に突入。せっかく育てた兵や街がリセットされる。武将は残るので、つまり武将を鍛えろという事か。同盟を組まずに、黙々とソロプレイ。面白いのかどうか自分でも分かりません。

     ベランダ農園の話。雪も降るような天候で苗が育つわけもなく、室内に置いている鉢だけがヒョロッと伸びてきただけです。手製のビニールハウスを作るべきなのかもしれない。

     寒い。雪が降るのかもと思ったよ・・・3月も下旬なのに。

     買い物の話。
     「S端子ケーブル」。750円ぐらい。ジョーシンで購入。もしや100円ショップで売ってるかも?と思い、ダイソーを探しましたが。やっぱり100円では無いみたいですね。
    DSC03026.jpg

     地デジチューナーの話。先日購入した「DTV-H300」とHDDレコーダーをS端子ケーブルで接続。コンポジット接続との違いは、良く分かりませんでした。たぶんクッキリしたのでしょう。
     画面が滲むような気がするのは、どうやらHD画面をSD画面に縮小した際に、どうしても文字とか潰れるのが滲んでいるように見えるのでしょう。回避策としては、チューナーのズーム機能で拡大表示すると滲み感が低減できます。ただし両端が見切れるのが問題ですね。

    地デジチューナー
     買い物の話。
     「月姫 7巻」。今巻はアルクゥエイドとのラブラブセックスでした。えーと、まぁそんな感じ。
     「DTV-H300」。BUFFALO。地デジチューナー。ソフマップで先週は無くて店員に在庫を尋ねたおかげか、翌週に行ったら3箱入荷してました。7800円くらいのところを、ポイント使って5千円くらいで購入。
    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-h300/
    SANY0553.jpg

     自室のHDDレコーダーが地デジに対応していないタイプで、まだまだ使えそうなので延命策として地デジチューナーを導入しました。4月から始まる「けいおん」とか、綺麗な画質で録りたいというのもあります。

     さっそく接続。セットアップは簡単で、問題なく地デジは視聴できました。地デジ対応のPCモニター(外部出力なし)を使ってまして、その地デジ機能ではアンテナ感度60%ぐらいでしたが、購入したチューナーでは感度80%でした。新しい分、感度は良くなるのだろうか。

     HDDレコーダーで録画してみました。アナログと比べると、ザラ付きがない分綺麗です。ただ滲みがあるように感じるのは、コンポジット接続のせいか?S端子で接続すると、もっと綺麗になるかも。チューナーにはD端子出力もありますが、自室のHDDレコーダーはD端子入力はありません(ただしD端子出力はある)。接続環境的にはHDDレコーダーにはS端子で繋げて、モニターにはD端子で出力すると良いのかな。

     16:9の地デジを、4:3で録画するわけで。そうすると上下に黒帯が入ります。ズーム機能で黒帯を消すと、両端が切れると。チューナーにズーム機能があるんですが、モニター側にもズーム機能があってややこしい。

     予約録画が面倒です。チューナーに予約機能がありません。チューナーのチャンネルを合わせて付けっぱなしで、HDDレコーダーを外部接続の手動録画予約になりますね。

     なんだかんだいって、ようやく自室で地デジ録画の環境が整ってめでたしめでたしです。ただしチューナー・モニター・HDDレコーダーと、3つのリモコンを駆使しないといけないわけで…ちょっと面倒かも。まぁ、この環境も数年の間で、そのうちBD対応のHDDレコーダーを買うことになるのでしょうね。
    SANY0554.jpg


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。パロ小説の依頼がきました。元ネタ、よく知らないのですが…。また性癖がややこしい依頼の人らしく、男x獣姦(?)な感じ。いや…書けるっちゃ書けるんですけどね…。

    春分の日の散歩
     春分の日という事で、運動不足解消に散歩してきました。

     神戸県庁前駅を下車、北へ向かう。今回は諏訪山公園に行きました。テクテクと山を登る遊歩道を歩くと、日ごろの運動不足かハァハァと息が上がります。

     諏訪山公園で、金星台の石碑とか、王子動物園が移る前に諏訪山動物園ってのがあったよパネルとか見ました。まだまだ地元民でも、知らない事は多いです。

     ある程度登ると、神戸沖を一望できるようになります。なんか白いモヤがかかってますが、おそらく黄砂ではないかと。黄砂が多い日って、なんかベビーパウダーっぽい(?)空気になる気がします。この季節はスギ花粉が問題になりますが、それより黄砂がヤバいんじゃないかと思います。
    SANY0530.jpg

     さらに登るとヴィーナスブリッジがあります。初めて来ましたが、このグルグルした橋からの見晴らしはかなり良いです。この上には公園があり、恋人同士が南京錠をかけるオブジェとかありました。ちなみに近くのレストランで、それ用の南京錠売ってました。
    SANY0528.jpg

     景色を堪能した後、下山。途中にあった諏訪神社にお参り。
    SANY0538.jpg

     そのまま海に向かい、ハーバーランドに向かう。ソフマップにて、探していた地デジチューナーを発見し購入。さすがに歩きつかれたので、飲食コーナーのあるコンビニで100円のジュースと菓子パンを食しつつ、外で行われていたライブコンサート(?)を眺めつつ休憩。

     休憩の後、三宮まで歩く。ゲーマーズで月姫のコミックを購入して帰宅。地図で見ると4~5kmは歩いたかもしれない。高低差を考えると、もっとかも?歩きすぎて疲れました。

    はっさく~はっさく~♪
     「はっさく~はっさく~♪」。最近、録り貯めてあった「おおかみかくし」を見たので劇中のはっさくの歌が脳裏に。そんな中、スーパーで八朔を見かけたので買ってしまいました。八朔を食べたのは、何年ぶりだろうか。なんか食べ方を忘れてました。

     同人の話。急ピッチで新作製作中。早くしないと月末に間に合わない予感。時間が無いので、とにかく行き当たりばったりな感じでポージングつけて構図決めて光源設定してレンダリング・・・てな感じです。もうストーリーは後付けですな。
    100320v.jpg

     ベランダ農園の話。3月なのに雨と低気温が続いたので、せっかくポットに種植えしたのに生えてきません。チンゲン菜の芽がちょっと出たぐらいです。テレビで野菜工場の紹介を見たのですが、赤色LEDがやさいの発育に良いらしい。赤色LED買ってこようかな…。

    アリア ソメルトン
     PCにグラフィックボードを取り付けたことだし…という事で、Shadeアンロックデータ集「X GUARDIAN PROPS」シリーズより「アリア ソメルトン」をBitCashを使ってダウンロード購入しました。980円ですね。

     Shade 10.5プロモーションムービーに、チラッと映る女王様(?)っぽいキャラです。


     妙に衣装が凝ってます。なんか戦隊ものの、悪の幹部っぽいです。
    100317b.jpg

     欧風の顔?何系の顔と言えば良いのだろうか。まぁ、萌え系ではないですね。
    100317d.jpg

     キャストオフしてみた。あぁぁ・・・足首から先が無い・・・。安いだけあって、全て揃ったデータではないのだな。でも、ちゃんと乳首はありました。
    100317c.jpg

     ほっぺが赤すぎるかな。テクスチャと、髪と、足の修正をすると使えそうです。先に購入したタリーとは可動部分のやり方などが違いますが、なんてかデータを使いこなせるのでは思います。
    100317a.jpg

    グラフィックボード取り付け
     先日買ったグラフィックボードを取り付けてみました。

     グラフィックボードは、玄人志向の「RH5450-LE1GHD/D3/HS」。チップはATI製 Radeon HD5450、ビデオメモリは1GB(DDR3)となっています。
    http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1475

     まずはPCの掃除。内部のCPUファンあたりのホコリを、綿棒などで綺麗に取り除きます。PC内って、けっこうホコリが溜まるんですよね。

     開封してグラフィックボードを確認。LowProfile対応なので、けっこうコンパクト。
    DSC03022.jpg

     基盤に触れないように慎重にPCI Expressスロットに差し込む。このPCのマザーボードは、PCI Expressのバージョンは1だったかな。このグラフィックボードはPCI Express2.1なんで、フルの能力では使用できないという事かな。たぶん。
    DSC03024.jpg

     グラフィックボードの後は、付属のCDからドライバーをインストールして再起動。特にトラブルもなく、取り付け完了。購入時にPCとの相性問題はあるかなとか悩んだのは、意味ありませんでした。

     これでPCのグラフィックチップはオンボードのATIのRADEON XPRESS 200 Seriesから、Radeon HD 5450に大きくバージョンアップした事になります。普通にネットを見るぶんには、差異を感じません。ファンレスなので音もしませんしね。

     ベンチマークソフト「HDBENCH」では、DirectDrawの項目はほぼ変わらず。他の描画項目は上がったのもあれば、下がったのもあったり。よく分かりません。

     ベンチマークソフト「3D Mark06」では1秒1コマも表示できなかったのが、12コマぐらいに。

     3Dカスタム少女ベンチマークでは、1体表示から6体表示に。よく分かりませんが表示人数が増えたから、良くなっているのでしょう。 
    100316c.jpg
    100316d.jpg

     3DCGソフト「Shade」では、編集画面でテクスチャ有り表示でも遅くならなくなりました。「Shade」の表示はOpenGLなのでグラフィックボードの効果は大きいですが。編集のデータ反映やレンダリングはCPUの処理なので、そこら辺は変わりません。
    100316e.jpg

     YouTubeのHD動画が、まともに表示できるようになりました。若干、コマ落ちがあるような気がしますが。それは多分CPUがceleronだからで、quad core辺りだとそういうのは無いのでしょう。今後、動画編集とかやりやすくなる気がします。

     あとオンボードのグラフィックチップが使用していたメインメモリのビデオメモリ領域が開放されたので、メインメモリが850MBぐらいから1GBに増えました。メモリが増えたことによって、今後いろいろな作業が少し楽になるのでしょう。

     最近、雨が多いなぁ…と。もしかして梅が咲く季節だけに、梅雨?

     買い物の話。
    「RH5450-LE1GHD/D3/HS」。玄人志向。ソフマップで7千ほどのを、ポイント使って5千円ほどで購入。自前のPCのオンボードグラフィックチップがATIである事、特に3DCGゲームはしない事、メモリは多いほうが幸せだと思う事、静かなファンレスが好きという事、DVIとHDMI端子がある事、などが購入理由です。取り付けはバックアップを取るなどして、慎重に行う予定。
    SANY0519.jpg

     「ソウルキャリバー Broken Destiny」PSP版の話。とりあえずソフィーティアで、まったりプレイ中。キャラメイキングで、下着姿の女キャラを作って遊ぶのは当然ですよね。あとやっぱりインストールしてプレイしてみたいので、安いメモリースティックがあったら買いたいと思います。

     同人の話。「不思議の~」がDLsite Englishに登録販売開始。英語名は「Talice in Wonder Cave」ですね。この海外販売を考えて、登録ジャンルなどに「ロリ」表記をしませんでした。今週中に、他販売サイトにも登録していけたらと思います。

    ガンダムバー
     先週末、神戸元町にできていたガンダムバー「アクシズ」に行ってきました。

     お昼12時に三宮シダックス前で、森茶と待ちあわせ。まずはカラオケに。2人カラオケで、ちょっと寂しいが気にしない。3月のコンパシーズンだからか予約が混んでいて、システムはUGAの部屋に入る。久しぶりのUGAだが、いろいろバージョンアップしていた。リモコンがユーザー登録方式で、指紋認証システムが付いていた。凄い。背景動画も、良くなっていた気がします。たとえば「さよなら絶望先生」だと1期なら1期のダイジェスト、2期なら2期のダイジェストのきっちり編集された動画が付いていました。これなら歌えなくても、じゅうぶん動画を見るだけで楽しめます。

    SANY0512.jpg

     2人で4時間ほど歌った後、ハーバーランドのソフマップに森茶のバイクで移動。第一目的は自室のアナログ波HDDレコーダーに取り付ける地デジチューナーだったのですが、目的の賞品の在庫が無くて断念。このまま帰るのもなんだなと思い、PCのグラフィックボードを買いました。事前に調べておいた意中のがあったのですが、PCとの相性問題の事でちょっと悩む。ソフマップの取り付け不具合保障(?)だっけ。500円ほど出せば、PCに取り付けて不具合が出ても同程度の賞品と取り替えてもらえる保険があるらしいのですが。まぁ、ダメだったら森茶に売りつける事にしようと。

     いろいろソフマップとか店をうろついた後に、ガンダムバー「アクシズ」に移動。元町商店街のアーケードを歩いていると、2階窓にジオン国旗が掲げてあるお店です。午後6時開店直後に入店。いきなり店員全員から、「ジークジオン!」と叫ばれてちょっとビビる。

     カウンターに座りました。カウンターには所狭しとプラモデルが並び、よく店員が品物を出し入れする時にバラバラ倒してました。カウンター奥の壁にはモニターが有り、歴代ガンダムOPEDが流れてました。

     メニューはガンダムのダジャレネタで構成されており、イカゲソの揚げ物のメニュー名は「えらい人には分からんのです」など、完璧なガンヲタ向けです。あと箸を渡されるときは「ビームサーベルです」と言われます。
    SANY0515.jpg
     
     カクテルメニューもガンダムネタです。「ソロモンの悪夢」というカクテルなら、店員が「~私はソロモンに帰ってきた!」と口上を述べてくれるサービス付き。下写真のは、「爆熱ゴッドフィンガー」ですね。店員のお姉さんが「俺の拳が~」と言ってくれましたが、飲み終わったら「ヒートエンド!と言ってください」と言われました。まぁ、ちゃんと言いましたけどね…。

    SANY0518.jpg

     出店する際にも「ジークジオン!」でした。メイド喫茶的なノリと言いましょうか。ガンダムネタは分かっていても、ノリに付いていけないと恥ずかしいかなと。カクテルは、けっこうノリで作られている気がします。あんまり飲むと悪酔いするかも。姉妹店が名古屋にあるそうで、三宮に「ジョジョバー」なるものが今月できたそうです。次はそっちに行こうかな?でもジョジョは3期ぐらまでしか知らないしなぁ…。

    雪が積もってた…。
     先日、朝起きたら雪が積もってた…。3月なのに、めっちゃ寒い…。地球温暖化なんて絶対に信じないぞ。

     ベランダ農園の話。そんな雪積もる中、紙ポットに種植えました。こないだ買った「早生枝豆」「紅白はつか大根」と、去年買った「レタス」「チンゲン菜」をそれぞれ2鉢ずつ。あと深夜に無性に農業したくなって(?)、「レタス」「チンゲン菜」の2鉢を追加。真夜中にコタツに入って土いじりも、なかなか風情があるものです。

     買い物の話。
     「ニュータイプ4月号」。タイプの付録はベア人形と、ポスターブック。メージュも購入。もう4月新番の季節だよ。
    DSC03020.jpg
     「SDメモリカード 2G」。上新電機の会員割引で680円ほど。ビデオカメラの予備メモリカードとして購入。予備バッテリーも買いたいが、なかなか売ってないです。
     「ソウルキャリバー Broken Destiny」。PSP版。在庫処分特価(?)で、3800円ほどだったかな。そろそろ格闘ゲームをしたくて買いました。「鉄拳」の方を買おうか迷いましたが、メモリースティックにインストール可能というのを見て「キャリバー」にしました。あと会員封筒の特典でマグカップを貰おうとしたら品切れなので、代わりにプーさんのポーチ付きトートバックを貰いました。
    DSC03021.jpg

     「ソウルキャリバー Broken Destiny」の話。買ってきて、さっそくプレイ。おおー、めっちゃ綺麗。インストール無しでも、読み込みにイラつきませんでした。とりあえずは、まったりと各称号をゲットしていく予定。あとメモリースティックにインストールしようと思ったら、手持ちのはたったの32MBでした…容量足らねぇ。

     同人の話。新作は、おおむね好評のようで嬉しい限りです。軍資金ができた事で、心置きなくグラフィックボードなどに投資していきたいところです。あと初音ミクのアペンドソフトが出るらしいのですが、あんまり曲作ってないしなと。音楽関係は様子見です。

    「不思議の洞のタリス」
     同人の話。新作がDLsite.comにてダウンロード販売開始をしました。お買い上げいただいた方、閲覧していただいた方、ありがとうございます。
     
    「不思議の洞のタリス」


     しかし同日発売に同じタリーベースの3DCG作品を重ねてくるなんて、DLsiteの中の人はイジワルだなぁ…。DLsiteといえば、新サービスのノベルメイドの登録キャンペーンが今月中だそうで。新作をノベルメイドで出せという挑戦に乗るか、否か…。

     いたおう宣伝でpixivに貼り。



     買い物の話。
     「紙ポッド(小)」「種まき・刺し芽の土」「早生枝豆の種」「紅白はつか大根」。各100円。去年は、野菜栽培に全敗しまたしたが。今年は磐石の態勢で挑もうと、種まき専用の土まで買ってきました。「紅白はつか大根」は20日で収穫できるから、「枝豆の種」は夏にビールと食いたいから買ってきました。
    DSC03019.jpg

     最近、「ついったー」が流行ってますね。つぶやきですか。そういやニコニコ動画も、2ちゃんねるも、なんか皆のつぶやきですよね。そんなに人はつぶやきたいのかって、思ったり。

     スーパーでチキンラーメンの5食パックが170円ぐらいなので、安いなと買ったのですが。ネットで調べたらインスタントラーメンを作った人の生誕100年記念価格だそうな。数量限定価格みたいなので、またスーパーで見かけたら買いだめしとこうかなと思います。

     右足の内股の付け根あたりが、かぶれてて痒いです。なんでだろう、季節の変わり目だからかなぁ。

     同人の話。DLsite.comにて、「不思議の~」の発売予告開始。いい感じにウィッシュリストの登録数が増えていて、発売開始が楽しみです。あとホームぺージに作品紹介ページを設置。
     なんか3DCGをもっとやりたくなってきたので、次作品も3Dで作ろうかなと。Shadeアンロックデータ集で女性キャラがバラ売りの、ダウンロード販売980円のがあるんですよ。近いうちにBitCash使って購入しようと考えてます。
    100303a.jpg