千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     地デジ録画の話。いろいろ試行錯誤をしましたが、いちおう問題は解決しました。下記は、そのメモ。
    ・HDDレコーダーで録画した地デジ番組はコピーワンスなので、まずDVD-RWにムーブ。
    ・PCにてcprmgetkey.exeとcprm2free.exeをVR2FREEを使って操作し、コピーワンスを解除してDVD-RWからPCのHDDに取り込み。(VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VOB)
    ・このままだと16:9のワイド幅で横に伸びているので、reaspectというソフトで4:3に変更。
    ・さらにUtilDVDRWというソフトでDVD-RWに書き戻すと、他のHDDレコーダーにも保存可能。
     面倒ですが、自由に編集できるようになったので良しです。

     ベランダ農園の話。下画像の紙ポットには、ほぼ同時期に種植えしたレタスが植えてあるのだが。左が窓辺に置いて、日光に晒して育てているもの。右は更に自室の天井照明器具の傘に、夜置いて蛍光灯の灯りに晒したもの。明らかに、夜に蛍光灯の灯りに晒したほうが発育が良くなっています。
     家庭用蛍光灯で育つのか?と疑問に思っていましたが、案外に植物の生育に良いらしい。この実験の結果を受けて、自室の天井照明器具の傘には、夜にはズラッと紙ポットが並ばせるようになりました。
    DSC03041.jpg

     最近、3Dとか動画編集ばかりしていたので、ちょっと落書き。描き感というのかな、そういうのを無くさないようにしなくてはと思います。けいおん!から律ですが、個人的には澪派です。
    100428a.jpg

     近場のショッピングモールの駐車場に停めて、買い物とか終えて出ようと思ったら時間超過で200円支払う羽目に。銀行とか寄って、本屋ハシゴして立ち読みして、スーパーで買い物して…3時間以上ブラブラしてたのかな。いつもは無料時間内なので、なんか負けた気がしてちょっと凹みました。

     こないだ100円ショップで買ったCD-RWに、CDから曲を移して車のブレイヤーで聴いてみた。データ用のCD-RWなんで、どうかなと思いましたが。普通に聞けました。

     ベランダ農園の話。4月下旬というのに、なんという低気温。ベランダに置いた鉢の分は、全て発育未熟です。室内に置いたのは、なんとか伸びている感じです。ふと野菜工場では蛍光灯で栽培しているというのを見かけたのを思い出す。試しに自室の天井から吊ってる蛍光灯の傘に、レタス苗の紙ポットを夜に置いてみる実験をやってます。家庭用蛍光灯なんで光源としては期待薄ですが、灯りの発する熱で温度的には良いかも。

     買い物の話。 
     「シューズボックス」100円。半透明の密閉ケースって、収納に便利でよね。ただ入れるだけならダンボールで良いのですが、それだと何入れたか分かり難いわけで。
     「手縫い糸」100円。愛用のコートの前ボタンが1つ取れてしまいまして。修繕のために、ベージュ色の糸が欲しかったんです。肩口に穴が開きそうになってまして。コートは刑事コロンボみたいにクシャっというか、ダボッと着たい派なんですが、穴はちょっとなぁ…と。
    DSC03040.jpg

     同人の話。DLsite.comノベルメイドに、昔ニコニコ動画にアップした「葱バイブ」を載せました。動画といえば、動画編集ソフトも買ったことだし、そろそろ何か作ろうかなと思います。

    「PowerDirector 8 Ultra」の話
     「PowerDirector 8 Ultra」の話。先日買った「PowerDirector 8 Ultra」の使用感のメモ。

     まずPC構成。CPUがCeleron D 3.2Ghz。メモリ1GB。Windows XP。グラフィックボードは「RH5450-LE1GHD/D3/HS」。チップはATI製 Radeon HD5450、ビデオメモリは1GB(DDR3)。

     インストールは特に問題なし。オンラインで素材をダウンロードできるらしいメンバー登録も済ます。 GPU への最適化機能とやらで、「ATI Stream」利用がちょっと分かり難かったです。PowerDirectorのサイトページの指示に沿って、AMDのサイトから対応のグラフィッくチップの「Catalyst Software Suite 」を落としてインストール。たぶん、その中の「Avivo」ツールが必要なんだと思います。なんか間違ってるかもしれませんが、いちおうPowerDirectorの「ATI Stream」設定チェック入れてエラーも出ないのでOKかと。その作業関連でマイクロソフトの「.NET Framework」をインストールしたのですが、2.0が入って3.5のアップデートで壊れた(?)。あぁ、よく分からん…。

     PowerDirectorの操作は特に問題はありません。アイコンがあるので、それをクリックしていけばなんとかなるかと。後はユーザーガイドを見れば、おおよその編集はできるかと。

     素材があれば勝手に動画を作ってくれるMagicMovie機能とかですが、確かに簡単に動画作成してくれます。そのままではいまいちので、おそらくそれを編集するのが良いかと。あと素材に動画が長かったりいっぱいあると、分析に時間がかかるので大変です。

     ジャンルと時間設定をすると、勝手にBGMを作ってくれるMagicMusicが素敵機能です。ただ無料で使用できるパターンは限られていますが、ちょっとしたBGMが欲しいシーンには便利かと。

     出力ですが、やはり画像変換は時間がかかるなと。「ATI Stream」のレンダリングは働いているとは思うのですが…。しかし出力形式が同じだと再レンダリングをしないSVRT機能というのがあります。ただそれは限られたファイル・動画形式のみで、たとえばH.264形式でも、手持ちのムービーカメラ「Xacti CG-10」のデータは対応プロファイル外でSVRTが働きません。HDDレコーダーで録画した番組は、MPEG2なのでSVRT対応ですが。レコーダーの録画設定によっては、
    対応プロファイル外となります。

     ためしにアニメ番組のOPを、SVRT機能を使って切り出してみました。ただの切り貼りだと確かに速いし、画質の劣化もありません。まぁ、再レンダリングしないから当然ですが。編集部分のみレンダリングするわけなので、たとえば全部に映像ノイズ除去とかエフェクト編集すると、当然全部レンダリングになってしまいます。

     バージョンが「Ultra」なのでHD編集とブルーレイへの書き込みができますが、今のところ意味無いです。ああ「Xacti CG-10」のデータは、いちおうHD(720p)ですね。でも出力はDVDサイズにしますので。

     まだ全部の機能は使ってないので、感想としてはこんな感じかなと。自分がやる動画編集は3分から、長くて10分程度ですね。なので、やりたい事は、だいたいこのソフトでできるかと思います。あと、たまにフリーズしたり落ちます。こまめなセーブと、他ソフトの同時起動に注意です。

     昨日一昨日は、4月なのに雪が降るかと思いましたが。ちょっと暖かくなったので散歩してきました。

     三宮からハーバーランドに向かうために、今回は電車に乗って移動したのですが。ホームで腰に白いバンドを巻いて、杖をついてヨボヨボ歩いている漫画みたいな、お爺ちゃんに「この電車は湊川まで行きますか?」と声をかけられました。昔から自分は真面目そうな外見ゆえに、たまに道とかを聞かれます。今回も、尋ねてきたご老人に丁寧に答えてあげました。
     道中、途中まで一緒だったのでお話をする。ハンズにお婆ちゃんと一緒に来て、腰に巻いてるバンドを買ったそうな。しかし途中で、お婆ちゃんは一人でどっか買い物(?)に行ってしまったので、お爺ちゃんは一人に帰る事になったそうな。
     あと天気の話とかしましたが。どうも、ご老人の口臭が…。入れ歯だったのでしょうか。

     買い物の話。
     「PIECES2 PhantomCats」。1440円。久しぶりの士郎正宗の本ですが。高い。イラスト集というより画集として、もっと大判にするべき。元原稿では、もっとエロかったはずなのですが…。3DCGとの融合絵は、さすがと思います。頭身が高すぎて、キャラクターの全身絵に違和感があります。6.5頭身ぐらいになってくれれば、しっくりくるのではと思うのですが。
     「PowerDirector 8 Ultra」。1万4000円ほど。ソフマップで購入。ダウンロード版の方が安いのですが、マニュアル本があった方が良いかなと。まぁ、自己投資に、出し惜しみはしないという事で。
    SANY0594.jpg

     ベランダ農園の話。トマトの苗ですが、葉にシミ(?)が湧いてきました。ここのところの寒さによる、低温障害ですな。ベランダから室内に移して様子見です。これじゃ室内農園です。

     さむっ。4月も半ばだよな。なぜにコートが、まだ必要なのかと地球温暖化言っている奴に問いかけたい。

     アニメ新番組の話。今期は「けいおん!」と、「Angel Beats」で間違いない。

     HDDレコーダーに地デジ録画したものの、コピーワンスで困った問題ですが。現状では、PCに取り込んで解除までは出来ていると。PCで視聴できるものの、それをDVDに焼いてDVDレコーダーで見られるようには出来ないわけで。それを可能にするにはVROファイルを編集、DVDへの焼きが可能なオーサリングソフトが必要だと分かってきました。
     そこで検討の結果、「PowerDirector 8」を購入しようかなと。手持ちのムービーカメラの、H264形式が扱えて、HD編集が出来て、DVDオーサリングが出来て。あとたぶん、こないだ取り付けたビデオカードでビデオレンダリングが高速化される(?)はず。

     買い物の話。
    「ミニ三脚」100円。こないだもダイソーでミニ三脚を買いましたが。それよりも軽くて高機能(?)なのを発見。
    DSC03036.jpg
     前に買ったのは針金(?)状の足でしたが、これは伸び縮み可能な足です。しかもカメラ取り付け部分の角度を変更でき、縦撮りも可能。うーむ、イカす。
    DSC03039.jpg

     ベランダ農園の話。スーパーで葉もの野菜が高いと、ニュースでやってました。まぁ、春なのに、ひんなに寒けりゃねぇ…。うちのベランダ野菜も発育不足です。二十日大根が、二十日でできやしねぇ。ビニールハウスって自作できるかなぁ。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。アダルト専門だったが、なんか一般部門もできるそうな。へぇー。登録作家数も増やすという事らしい。登録している身ですが、あんまり興味薄です。

    コピーワンスだった
     脳がモワッと感が無くなり、偏頭痛っぽいのは収まってきました。

     散髪をしました。何年かぶりに低料金散髪屋ではなく、近所の普通の床屋へ。まぁ、けっこう髪結べるぐらいに伸びていたので、ちゃんとした散髪をしとこうかなと。料金は3600円?ぐらいで、低料金のとことは倍ぐらい高いんですけどね。丁寧に散髪してもらえるのは良いのですが、髭は皮膚が削げるのではと思うほどジョリジョリされました。俺って髭が濃いのかな。

     HDDレコーダーに地デジチューナーを取り付けて、「やった!地デジ録画完璧だぜっ」と思っていたのですが。DVDに番組ダビングしたら、HDDから消えていた。地デジ録画はコピーワンスだった事に、今さらながら気づく。古いタイプのアナログHDDレコーダーなんで、ダビング10には対応していません。あー、地デジをチューナー介してのSD画質録画にコピーガードが入ってるなんて…。なんか勘違いをしていました。
     泣きそうになりながら、「困った時はグーグルさま!」。ネット検索から、CPRM解除方法を調べる。VR2FREEとかいうソフトで、CPRM解除ができるようになりましたが。いったんPCに取り込んで解除して、けっこう手間というか時間がかかるわけですな。待てよ、PCに取り込むなら、地デジからじゃなく動画サイトから番組を落とす方が速いのか。
     画像安定器を買うか、いっそのこと新しいHDDレコーダーを購入するか。うーむ、面倒くさい。誰だコピーワンスなんて、意味の無い仕様を作ったのは…。

     買い物の話。
     「ニュータイプ5月号」。毎月恒例アニメ誌購入。今期はAngelBeatsと、けいおん!2期かなぁ。
     「DAKER THAN BLACK 2巻」。これもゲーマーズで購入。ゲーマーズは、なんかイラストカードをいろいろもらえて嬉しい。
     「花と野菜の土」。100円。野菜栽培に庭の土を使っても良いのですが、専用土が3Lで100円なら買ってもいいかなと。
    DSC03035.jpg

     ベランダ農園の話。こないだ買った多肉植物「不夜城」とか、プチトマトの鉢換えとかする。100円ショップで鉢を買おうかなと思いましたが。なんか普通なので紙ポットと、廃品を使おうかと。プチトマトの鉢は、使用後の除湿剤のケースに穴あけて使用しました。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。修正プロットを提出しましたが、はっきり言って自信ない。BLでなくショタかガチホモなんだけど、何故か出産という意味不明なジャンルなんか分かるかーっ。

    偏頭痛
     ここのところ体調不良です。ていうか、偏頭痛がしてます。ズキズキ痛いというよりは、なんかこめかみに違和感があり。脳がモワッとした感じです。暖かくなってきた事だし、血圧が上がってるのかも。

     買い物の話。
     「CD-RW」100円。車に乗せっぱなしにする用のCDとして買う。CD-Rだと書き直しができないんで、書き込み失敗しそうなんで。
     「ミニトマト ピコ」。60円ほど。近所のスーパーで発見。「ひだまりスケッチ☆☆☆」で、トマトの苗を育てる話を見たのでなんとなく。手にとって買い物カゴに入れたら、倒れてドチャッと土をこぼしてしまいました。床までこぼれた土を慌てて拾う、恥ずかしい。あぁ、なんというドジっ子。
    DSC03033.jpg

     同人の話。ノベルメイドに登録申請していた「不思議の地下のタリス」が公開されました。

     HPの方に作品紹介ページを作りました。あと公開はまだですが、ノベルメイドに過去に作ったミク動画を上げてみました。
    http://senri-ya.hp.infoseek.co.jp/dojin_37.html

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。プロットの修正依頼が来ました。どんどん、よく分からない性癖描写に。提出は今日の予定。間に合うのか?

    お花見
     先日の日曜日にお花見をしてきました。

     お昼にJR芦屋駅に集合。森茶・中光・MUと、今回はcecilさんも参加。近場のコープで買い出し、その後芦屋川に向かう。絶好のお花見日和で、お祭りも開催されていました。川沿いに屋台とか、コンサートらしきイベントも開催されていました。

    SANY0577.jpg

     河川敷に腰を下ろして、さっそくの酒盛りです。去年のお花見で好評だったカセットコンロを今年も持っていきました。やはりソーセージだけでなく、お惣菜を焼くと旨味が増します。お菓子の一口カステラとかも焼くと美味しくなりました。

     ビール、日本酒、ウイスキーを飲む。普段は発泡酒ばかり飲んでいるので、ビールは久しぶりです。ウイスキーは銘柄は忘れましたが、12年ものの良いやつでした。

    SANY0574.jpg

     まったりと雑談しつつ、全部平らげて解散しました。ほろよい気分で帰宅。途中でペットボトルの水「いろはす」を購入して飲みました。ふにゃふにゃのボトルで、ちょっとビックリ。

     自宅について、すぐ寝てしまいました。夜、起きたら頭がガンガン痛くてゲロゲロ吐きました。もう二日酔い状態です。ウコンドリンクは飲んでいたのですが、ダイソーの100円のやつだったのが敗因か。「胃液を吐くまで~♪胃液を吐くまで~♪」うーむ、どうもウイスキーは鬼門だなぁ。今もちょっと胃もたれ中です。

    不夜城
     天気が良かったので散歩してきました。

     ゲーセンの話。ひさしぶりに鉄拳6をプレイ。最近はPSPのソードキャリバーばかりやっていたので、すっかり鉄拳コマンドを忘れていた。思い出す前に乱入されて死んだ。やはりソロプレイの台でしないとお金がもったいないな。

     桜も見てきました。新神戸前公園付近は、7~8分咲きでした。満開は来週でしょうね。公園内では、地元のさくら祭り(?)で中学生のブラバン演奏とかありました。
    SANY0556.jpg
     
     買い物の話。
     「狼と香辛料 4巻」。ノーラは「教会のもの」。ええ、性奴隷ですね。分かります。羊小屋でエロい事を…(以下略)。
     「真月譚 月姫 8巻」。不死身同士が闘うと、ややこしいなと思うのです。命かけて闘っても、死なないし。
     「未来日記 10巻」。由乃は平行世界の由乃で、同一人物だったのか。雪輝が由乃家の死体を見て因果律が狂ったのも納得ですね。みねね死亡ですが、神の伏線によって後で復活するんじゃないかと思うんです。今後、秋瀬がどう動くか…うーむ。
     「未来日記パラドックス」。秋瀬主役だと?BLかっ。由乃が神になる意思があるとして、その目的はなんだろうか?謎が謎を呼びますな。未来日記の限定版11巻はアニメ付きだそうです、買えるといいな。あと今回、漫画全部ゲーマーズで買いました。全部おまけのイラストカード付きでした。
    SANY0568.jpg
     「紙ポット種まき用」100円。暖かくなったら、これで一気に種まきしてやる。ただし大きくなったら、別の鉢に移植しなければならない。だったら初めから大きい鉢に植えるべきか?
     「不夜城」100円。名前が気に入って、前から目をつけていました。アロエの仲間で、食べられます。大きく栽培して食べてやる。
    SANY0567.jpg

     ベランダ農園の花。これはベランダに置いている鉢ですね。別に室内に置いている鉢もあります。写真では見えませんが、紙ポットからどれも芽が少し出てきました。
    SANY0565.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。プロットとか言いつつも、約2500文字程度のショートノベルですね。やる気を出せば、半日で書けるわけですか…。

     気温が低く雨っぽい日々が続いて、ベランダの野菜が育ちません。4月なのにまったく。

     同人の話。新作が3月中に完成して登録完了、ノベルメイド登録キャンペーンに間に合いました。わずか1日で文章を書いて、組み込みを済ますとは。さすが俺。あと前作のDLsite.comに登録した際の、キャンペーンプレゼント品のカレンダーが届きました。
    100402a.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。明日にプロットを出す予定なのだが、全然手をつけていない。間に合うのだろうか?