千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     5月も、そろそろ終わりです。6月はワールドカップ、7月は参院選と大イベントが続きますな。

     動画編集の話。例えばレコーダーで録画した番組のDVDから、保存しておきたいシーンを編集する場合。「PowerDirector 8」では重かったり、画質が劣化したりする場合があります。何か良いものはないかと探したら、動画ファイルを無劣化でカット編集することができるフリーソフトを発見。「Free Video Dub」というソフトですね。不要な場面をカットするだけの場合は、これで十分かも。ただxactiのH.264ムービーファイルは、対応してませんでした。

     「メタルギアピースメーカー」の話。ほぼ順調にミッションクリア中。大型兵器捕獲ミッションも慣れてきました。対大型兵器戦闘はモンスターハンターの狩りに、ちょっと似たアクション感覚かも?
     
     ベランダ農園の話。どうも、イメージとは違う感じで野菜が育っている気がする。レタスはベロベロの陸に上がった昆布みたいになってるし、枝豆はビヨーンとツタ植物のようになってるし・・・。栽培方法が、なんか間違っているんだろう。

     買い物の話。
     「給水キャップ」。100円。水を入れたペットボトルに、コレを付けて植木鉢に突き刺すと自動給水。ベランダに鉢を置きっぱなしにしておく場合に便利かも?と思って購入。
     「ワイヤー入りビニールヒモ」。100円。ワイヤーが入ってるので、何かを縛って固定するのに便利に違いない。カッターも付いて100円とは安い。植物の茎を、倒れないように括るのに良さそうです。
    DSC03052.jpg
     「のび~る支柱」。100円。ミニトマトの苗が大きくなってきたので、そろそろ支柱が必要かと思って購入。ただの棒ではなくて、伸びるというのが素敵ポイントです。
    DSC03050.jpg

     同人の話。デジ同人AKICEというダウンロード販売サイトにサークル登録。過去作を12作品ほど、登録代理サービス(?)を使って委託申請しました。他の販売サイトにも、いろいろ過去作を委託登録していかねばと思うのですが。

     最近、暖かくなってきました。ポカポカした天気が続けばいいなと。しかし隣の家がなんか外壁工事(?)を始めて、ちょっとうるさいです。

     「メタルギアピースメーカー」の話。戦車とか大型兵器戦闘は、歩兵を虐殺しないと駄目なのですが(下手なんで、自分は非殺生戦闘は無理)。AI兵器は、機械が相手なんで楽です。俺はアムロか?そんなこんなで激闘の末、ピースメーカーを倒す。エンディングと思いきや、まだまだ続いてました。今は海岸でパスとデートしながら、ミッションをこなしています。
     
     「メタルギアピースメーカー」をプレイしていて思ったのですが。そろそろPSPをネットーク接続させようかなと。USBの無線子機で1000円台かな。

     ベランダ農園の話。まだ室内農園状態ですが、そろそろ気温も暖かくなったことだしベランダに鉢を移していこうかなと思ってます。ただレタスとかは軟弱な葉過ぎるので、室内栽培の方が良い気がします。あとニンジンの切れ端を試しに紙ポットに植えてみたら、芽が出てきました。

    アニメアフレコ
     先週の話ですが、神戸まつりに行ってきました。なんか毎年行くようになりました。

     11時に集合。中光、森茶と3人でまつりを巡りました。天気もよく、人が多かったです。まずは大通りを巡回して、物産店(?)のテントを見る。まず灘の酒のブースで日本酒と、おつまみ(おかきの小袋)が100円で売ってたので購入。人ごみに揉まれながら、カメラ片手に日本酒飲みながら歩いていたら酔ってしまいました。フワフワした感覚で撮ったカメラの写真は、後で見たら全然ちゃんと撮れていませんでした。日本酒の後は、ヴァームの試供品ボトル、10円の青汁、水道水と飲む。なんか悪酔いしそうでした。

     各地のゆるキャラの着ぐるみが、そこら中にいたような気がします。下のは姫路城のキャラ「しろまるひめ」ですね。なんでもゆるキャラ化してるなと。でも子供には大人気なんで、関連グッズが売れて良いのでしょう。
    SANY0662.jpg

     今回も半裸のサンバ娘を撮影しましたが、良い絵は撮れていませんでした。やはり席を陣取って腰を据えて撮影しないと、なかなか思い通りの絵は撮れないのかもしれません。

     1時過ぎに、予約していたカラオケ店に入る。JOY SOUNDですが、システムがリニューアルしてました。リモコン画面に、アバターとか出るようになってました。
    SANY0732.jpg

     あとアニメアフレコ機能ができていました。一人では寂しいので中光にベルクカッチェとか相方を演じてもらい、ガッチャマンとかのシーンにアフレコしてみました。演じた後に、録音されたものが動画に合わさって画面に流れます。意外に面白かったです。もっと無料で遊べる対象作品シーンが増えるといいなと。
    100523a.jpg

     夜8時前までカラオケをして解散。何時間歌ってるねん!毎回思うのですが、もっと練習とか予習してからカラオケ行くべきだなぁと。

     なんか寒い。5月なのに、なのに…。これはきっと寒冷化だな、うん。

     「メタルギアピースメーカー」の話。シングルプレイで潜入中です。こっそり狙撃プレイが好きなんですが、なかなか敵兵に見つからずにやるのは難しいです。ようやく大型兵器との対戦が分かってきました。

     ベランダ農園の話。気温が低いので、ベランダに出した鉢は室内に取り込みました。もう室内農園ですよ。こんなんで、野菜は育つのだろうか?

     買い物の話。
     「ニュータイプ 6月号」。エヴァのマリが表紙ですか。エヴァ破は、ブルーレイで欲しいなぁ。アニメージュは、アニメグランプリ発表でしたね。1位は「けいおん!」でしたか。うむ、妥当だ。来年もグランプリかもね。
     「木クリップ」。100円。洗濯バサミって、日本じゃプラスチックが多いですが。海外映画とか見ると、木製の洗濯バサミが多い気がします。文房具のコーナーで見つけたのですが、入ってる量が多いと思って買ってしまいました。たぶん洗濯バサミとして使う予定。
     「ウルトラマン HDM創絶ウルトラ超兵器-科学特捜隊&ウルトラ警備隊編」。バンダイ食玩。スーパーのワゴンセールで200円でした。小型ビートルですね。科特隊専用車が付いてました。初代マンの小型ビートルって、あんまり記憶にないなぁ。やっぱりジェットビートルがメインだし。
    DSC03044.jpg
     せっかくなので、ウルトラマンとザラブ星人と並べてみる。なんか個人で特撮映画でも作れそうな気がちょっとします。
    DSC03047.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。小説リテイク版を提出。正直、ギブアップ状態で書いたので自信は全くありません。そもそも少年キャラが青年で、少年時代の父親の姿のモンスターと近親相姦で、最後は直腸で妊娠で精神崩壊とか、もう意味が分からん。あと一般向け対応のリニューアルがあるそうで、それに合わせたサンプル等の登録を済ましました。

     民主党政権は、宮崎県で発生している口蹄疫への失政で終わる気がする。災害対策の失敗で思い出すのは、村山政権ですね。まぁ、失政多過ぎなんで。既に終わってる感がありますが。

     買い物の話。
     「メモリースティックマイクロ 2GB」。1480円ほど。「メタルギアピースメーカー」のセーブだけで30MBぐらい使うのですが、手持ちのメモステは32MBというオチ。ああ、ソフト買う時に気づいて同時にメモステ買うのだった…。しかし、マイクロのカードはちっこいですね。くしゃみしたら、吹き飛んで無くなってしまいそうです。
    SANY0647.jpg

     「メタルギアピースメーカー」の話。メモステ買うまで約1週間おあずけでしたが、ようやくプレイ開始。メモステへのフルインストールで快適です。「~オプス」より画面が綺麗になって、アクションが楽(?)になった気がします。
     「ソウルキャリバー Broken Destiny」の話。ようやくメモステ買って、インストールしてのプレイです。いやぁ、快適っす。駆動音が無いし、読み込みしてないと思えるほどです。もっとはやくメモステ買えば良かったですね。今のところ4~5キャラ程度でやり込んで、名声も9割がた達成した感じです。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。リテイクが来ました。できれば今週中に書き直して提出する予定。とっとと片付けて、心置きなく(?)自分の同人の作品作りをしたいなと。


    潜友はいません
     ゴールデンウィークですな。良いお天気ですな。・・・という事で、散歩してきました。

     連休はメリケンパークで何かやっているだろうと、足を運びました。なんかライプコンサートとか、フリーマーケットとか、屋台とか、お肉の物産店(?)とか。神戸ワインの試飲をしました。ぶっちゃけ神戸在住ですが、神戸ワインは好きではないです。

     メリケンパークの端っこに、柵で区切った仮設のヘリポートがありまして。ヘリによる神戸港空中散歩(?)をやっていました。次から次にヘリにお客さんが乗り、ブワワワって空に舞い上がっていました。
     柵にへばりついて、ムービーにて撮影。ヘリが上昇する時にこっちにスライドしてきて、真上にヘリが!?風がブワァーッて来て、吹き飛ばされそうになって。でも上昇するにしたがって、吹き付ける風が弱くなったと思ったら、ブィーンと海上を遠くに遠ざかって行って。
     後で撮影していたムービーを見たら、「おーっ」って無意識に感嘆の声を上げていました。トキメキ(?)ってやつですかね。なんか子供みたいにワクワクできました。あとヘリの乗車賃を見たら大人4000円でした、高っ。
    100501a.jpg

     買い物の話。
     「ユニクロ コラボTシャツ」。1500円。メタルギアピースメーカーとのコラボTシャツです。ダンボール被った男の模様のを購入。ユニクロのシャツって、ぴっちりしているイメージを持っているので。サイズは、ダボっと着れるXLを買いました。
     「メタルギアピースメーカー」。4800円ほど。ソフマップで購入。PSPのゲームですね。メタルギアは、1、2、3、ポータブル オプスとやってきてます。PV見たらやりたくなりました。一緒に潜入プレイしてくれる潜友はいませんが、ソロプレイを楽しんで行きたいと思います。
    SANY0622.jpg
     「ウルトラマン 食玩」。スーパーのワゴンセールで100円で叩き売られているのを見て、「やすっ!」と思い初代ウルトラマンをゲット。数日後に行ったら、ザラブ星人も売れ残っていたのでゲット。
    SANY0623.jpg
     ジオラマ写真を撮ってみる。どうも闘ってる絵に見えない。
    ザラブ星人「じゃあ、お買い物に行ってくる」
    ウルトラマン「じゃあ、おやつ買ってきてよ~」
    ザラブ星人「ダメ。今月、金欠なんだ」
    ウルトラマン「そこをなんとか~」
    SANY0627.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。ノベル本編を、締め切り日から数時間送れて納品。ぶっちゃけ分からんジャンルだったので、全くやる気が無かったのですが。締め切り日になると、さすがに書けますね。1日で書けるなら、期限守れよと自分でも思うのですが…。