千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     そろそろホームページの移転作業を急がないと、月末には現行のページが無くなるみたいです。リンク登録しているサイトを、リスト化して変更手続きをしていかないと。あぁ、面倒だ。
     
     今期のアニメ番組は、面白いのが揃ってると思います。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も面白いですね。3話はニコ動でも見ました。作中に出てくる沙織・バジーナは、「拙者~でござる。」とか言ってますが。そういや大学の先輩で、マジでその言い回しをしている人が実際にいました。

     買い物の話。
     「鉢」。100円。5号鉢かな?そろそろ「不夜城」と「金のなる木」の苗を植え替えようと鉢を買ってみました。冬場は室内に入れられるような感じを求めましたが。植え替えると、思ったより大きくて備蓄の土がなくなってしまいました。これには「不夜城」を植え替えました。
    DSC03096.jpg
     「鉢」「多肉植物の土」。100円。3号鉢かな?上記の鉢が大きかったので少し小さいのを買ってみたら、思ったより小さかったです。「金のなる木」を植えましたが、後で大きい蜂にまた植え替えるかも。
    DSC03098.jpg
     「野菜の土」。100円。備蓄の土が無くなったので購入。チンゲン菜の苗の植え替えに使いました。庭の土でも良いかと思うのですが。専用の土で100円なら、まぁいいかと。
     「薬用デンタルリンス」。300円くらい。毎日歯を磨いていて、普通に虫歯はあるのですが。左奥歯に違和感を感じたので、これはイカンと。テレビで正しい歯磨きの仕方とか見たりした事もあったので、薬用デンタルリンスなるものを買ってみました。毎日の丁寧な歯磨きと、歯を噛む動作で自分の歯を長持ちさせたいなと。
    DSC03097.jpg
     
     「鉄拳 DARK RESURRECTION」。黙々とリリでプレイ。ランクは「雷神」で打ち止め気味です。感嘆には「鉄拳王」にはなれそうにないかも。ネットのコンボ動画を参考にして、7連撃ぐらいの空中コンボが出せるようになりましたが安定して出ないです。PSPは持ちにくいからなぁ…。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。まだ3キャラ輪姦イラスト製作中。2枚仕上げだから、3X2で6キャラ描くのはなかなか終わらない。セル画塗りでやって良いか聞けばよかったかも。あと実際の人物のカップルイラスト製作の打診を受けましたが。無償なのと、参考用のリア充のカップル写真に引いたので断りました。

    自転車を借りることができます。
     天気が良いので散歩に出かけました。新神戸駅付近にて、レンタサイクル(?)の宣伝っぽい立て看板を発見。近くに受付場所があるみたいなので行ってみたら、1時間無料で自転車が乗れるというサービスでした。受付の人に聞いてみたら、神戸市の期間限定の社会実験だそうな。
    http://www.kobe-machi-chari.jp/

     受付で身分証提示してパスを作成、アンケートに答えると自転車を借りることができます。自転車は普通のと、電動機付きが選べます。借りたり返却できる場所は、新神戸・三宮・異人館通・元町・メリケンパーク・ハーバーランドの6箇所。とりあえず、普通の自転車を借りて三宮まで使ってみました。久しぶりに自転車に乗ったので、天気も良いこともあって気持ちよかったです。

     三宮の東急インロビーが自転車の返却場所でした。センター街を散策した後、また自転車を借りてみようと思い立つ。今度は元町のプラザホテルロビーの受付に行って、電動機付き自転車を借りる。

     モーターアシストの自転車に乗るのは初めてです。前から試乗したかったんですよね。ペダルを漕ぐと、ウニュッと押される感じでアシストがかかります。慣れると楽々です。ただT字ハンドルの廉価版みたいな自転車なんで、個人的には安定して乗れるママチャリがいいなと思ったり。

     1時間制限はあるものの電動なので、調子に乗って山を登ってみました。新神戸から布引山に登り、徳光院まで行ってみました。立ちこぎ無しで山を登れるとは、さすが電動。
    SANY0829.jpg

     せっかくパスを作ったので、期間内にまた自転車を借りてハーバーランドまで行ってみたいと思います。1回100円ぐらいの使用料で、恒久的なサービス化してくれると嬉しいですね。
    SANY0840.jpg


     買い物の話。
    「2011士郎正宗カレンダー SABER TOOTH CATS 3」。毎年買っているしろまさカレンダー。さすがに毎年同じようなパターンだとマンネリ化してきているのではと。来月には画集(カラーコミック?)も出るようなので、頑張ってお布施しようと思います。
    SANY0841.jpg

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

     涼しい…そろそろ冬支度をしないといけない気候に感じます。あんなに猛暑だったのにねぇ。

     HDDレコーダーのリモコンがヤバイです。カーソルキーの上・左ボタンが反応しません。ものすごく操作が大変な状態です。分解掃除したり、アルミ箔を使って通電してるか確認したり、いろいろしたのですが。どうも断線しているか、ICチップが壊れているようです。

     アニメ新番組の話。HDDレコーダーのリモコン故障で、録画番組消化もはかどらない日々です。10月新番組はエロいのばかりですな。近年のアニメの傾向ですが、もうエロしか売れないのでしょう。噂ではエロが入ると、動画投稿サイトにアップロードされてもエロいから削除されるわけで、違法アップロード対策も兼ねているのだそうな。 
     個人的に「とある科学の禁書目録」が一押し。「そらのおとしものフォルテ」「もっとToLOVEる」がエロいのも含めて楽しみ。「パンティアンドストッキングウィズガーターベルト」が付き抜けてるのと、デザインの面でも興味深いなと。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 11月号」。毎月恒例アニメ誌買い。タイプも購入。ゲーマーズで買ったら、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がデカデカと印刷された袋に入ってきた。俺妹キャラは可愛いが、この袋持って歩くのは恥ずかしいぞ。まぁ、リュックに入れて持ち帰りましたけど。
    DSC03095.jpg
     「鉄拳 DARK RESURRECTION」。PSPベスト版。ジョーシン電気で、棚卸し品2割引で1900円ほど。PS2の鉄拳5は持ってるのですが。鉄拳DRはインフラストラクチャー・モード対応なんですよね。ほら、こないだ無線LAN買ったし。
     リリで黙々とプレイしてます。10連コンボと、5連撃ぐらいの空中コンボが安定して出せられるようになると余裕ですが。敵キャラが雷神・風神あたりになると、キツいです。
    DSC03092.jpg

     ゲーセンの話。「鉄拳DR」買ってプレイしたせいもあり、久しぶりにゲーセンで鉄拳6をプレイ。リリでPSPで覚えたコンボを確認しようとしていたら、乱入されて惨敗。バカな、技が出ないだと…そうだ、レバーとかボタンの不具合に違いない。きっとそうだ。やだなぁ…整備不良のゲーム台は。はっはっはっ…。orz

     ベランダ農園の話。こないだ買ったキャベツの苗を、庭に転がっていた鉢に植え替え。キャベツは葉が厚いので、上手く栽培できそうです。白菜も順調に成長中です。やはり種からじゃなく、苗を購入しての栽培は上手くいく感じがします。
    DSC03094.jpg
    PSPでネット対戦
     PSPでネット対戦の話。
     PSPの1000番、無線LANアダプタ「Logitec LAN-WN11/U2」で接続。接続設定は「かんたん」(自動)でOK。ただしPC側のウイルス対策ソフトの「ウイルスセキュリティ0」のファイアーウォールを無効(開放)に設定しないと、接続エラーが出ます。
     PSPでネットに繋ぐと、インフラストラクチャー・モードで遊べるようになります。手持ちのソフトで対戦に対応しているのは「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」だけかな。人が多そうな、だいたい夜11時過ぎぐらいに接続して遊んでいます。
     オンラインゲームは、自分の性格上ハマると延々とやってしまうだろうと忌避していましたが。まぁ、ゲームはネット接続はあたり前の時代になってきた事だし、少しずつ自制しながらプレイしていこうかなと。
     「XLink Kai」というソフトを導入すると、PS3が無くてもアドホック・モードでネット対戦ができるようです。そのうち導入して、いろいろ遊んでみようと思います。
    http://xlink.planex.co.jp/index.html

     「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」の話。イージーモードを零戦でクリアしていこうとやってましたが、バラウール(レールガン)の射線軸から逃れられないので断念。低速のレシプロ機体だと、敵機の動きがよく把握できました。

     移設先のホームページに、何か画像を貼ろうと素材を弄ってたらヘンん画像ができてしまいました。あぁ、ジジイいかす。素材がいっぱいあると、3DCGで漫画とかすぐできそうな気がします。
    main1010.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。こないだ受けた漫画の仕事ですが、該当サイトにアップされたようです。やはり自分の絵柄は、他に比べて浮いている感がします。もっと女性向けを意識すべきだったのか…?しかし、未だに入店だけで10万とは信じがたい。
    http://www.atsumare.tv/contents/comic/

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    いまさらながらPSPをネットに繋げてみた。
     久しぶりに神戸三宮せいでん、今はLABI三宮で買い物をしたのですが。せいでんカードは使えませんと言われた。えー、ヤマダ電機になった時に店員がせいでんカード使えますよって言ったのにぃ。後でヤマダカードに統一されたのかな。だったらポイント移せたのかな。まぁ、いいけどね。

     買い物の話。
     「DARKER THAN BLACK 3巻」。そういやアニメ3期は無いのかな。
     「月姫 9巻」。次刊で最終巻だそうな。
     「カラーワイヤー」。100円。ベランダのアンテナがグラついてる感じなので、補強用に。
     「Logitec LAN-WN11/U2」。無線LANアダプタ。780円ほど。LABI三宮でワゴンセールで安かったので即買い。
    http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WN11U2/
    DSC03091.jpg

     ・・・というわけで。無線LANアダプタを買ったので、いまさらながらPSPをネットに繋げてみた。手持ちのPSPは、いちおう兄のものなので、ネット接続とかは遠慮していたのですが。本人はもうPSPに興味無いみたいなので、好きに扱わせていただこうかなと。
     まずPCにドライバをインストールして設定。セキュリティ認証方式は、よく分かりませんがWPA-PSKのAESで設定。PSPは1000で初期型ですが、あっけなく接続できました。
     PC側でPlayStation NetWorkのアカウントを取得。PSPにアカウント情報を打ち込んでPlayStation NetWorkに接続。さっそく「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の体験版とか、モンハン3のPVとか落としました。
     ネット対応のPSPソフトは、「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」と「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」ぐらいですかね。ユニクロの「METAL GEAR」コラボTシャツの特典データを、やっとネットに繋げてダウンロードできました。
     PSPのブラウザで、ネットサーフィンしたのですが。重い…。このブログですら、けっこう見づらい。YouTubeも見られんとは。文字ベースの、Twitterか2ちゃんねるを見る用なのかな?

     「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」の話。ハードモードをクリア。ラストのスレイマニ戦は鬼門でしたが、機銃にこだわったのが敗因でした。苦労の末に、ミサイルをタタンと打つのではなくタン・タン・タン・タンと微妙に間を空けて打つと、スレイマニの超回避行動中に運良く当ってくれるという。後はまったりフリーモードとか、イージーモードをしつつ、まだ未獲得の機体を集めていく予定。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記