千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     サッカーの話。アジア杯カタール戦見ました。代表戦は面白いですね。やはり国を背負うゲームというのは、熱いものがあります。今夜の韓国戦も見ようと思ってます。

     昨年末に炊飯器を新しく買い換えたので、最近は美味しくご飯を炊く方法を模索しています。炊飯器に日本酒を入れたら、炊き上がったら酒饅頭の匂いがしました。ゴマ油を入れたら、ゴマの味がしました。粉末カツオだしの素をいれたら、カツオブシの味がしましたが美味しかったかも。他にもいろいろ炊飯器に投入して、模索してみようと思います。

     アニメの話。プリキュアは普段見ていないのですが、ネットの噂を見て録画して見てみました。「ハートキャッチプリキュア」最終回の1つ前の回だったのですが、熱すぎるっ。なんだ、このドラゴンボール状態はw。ちょっと笑っちゃいましたが、幼児向けとは思えない熱いバトルアニメでした。
     1月新番組も、まったり見ていってます。「まどかマギカ」が、なかなか壮絶なお話になりそうで期待です。まぁ、他は総じてエロひどい感じかと。

     株の話。地味に株取引は続けております。取引き内容は「みんかぶ」の日記ページに載せてます。昨年末から日経平均が上がっているんで、取引きもおおむね順調です。だがしかし、まだ累計でいうとマイナスですな。春まで日経平均株価は上がると思うので、それまでにプラスに持って行きたいです。

     買い物の話。
     「PIECES5 HELL HOUND-02」。1500円ほど。PIECES4の後編ですね。士郎正宗の大人の絵本です。画集と呼ぶには、本の大きさが足りない気がします。主に触手姦ですな。
    SANY0935.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     買い物の話。
     「ニュータイプ 2月号」。フェイトゼロがアニメ化でセイバーが表紙です。付録Tシャツもフェイトゼロですね。フェイトゼロのネットラジオ復活しないかなぁ。メージュも買う。ゲーマーズ(なんば店)で買ったので、何かのイラストカードがオマケで付きました。
     「Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack」。パンストのサントラです。自分は80年代MTVの影響を受けたので、邦楽より洋楽の方が好きな派なのでグッときました。「Fly Away~Fly Away~♪」最近のマイヘビロテです。あとサントラのオマケ音声を聞くと、やっぱパンスト2期はあるんだろうなと思います。
    SANY0915a.jpg
     「耳かき」。100円、2個入り。今まで使ってたのが、ポキッと折れたので。竹製の耳かきは消耗品なのかな。
     「赤ちゃんのおしりふき」。100円。あると便利なウェットティッシュ。別に赤ちゃんはいません。テレビでオードリー春日が、ウェットティッシュよりも安くて良いと、これで体を拭いていたので真似して買ってみた。
     「常識・雑学本」。100円。ごくたまに良書があるダイソーの100円本。100円で常識が身に付くなら安いものだ。いや、別に非常識というわけではないのだが。
    DSC03129.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。そういや、去年末に来た話はどうなったのだろう。音沙汰がないので、お流れでしょうか。まぁ、見てないアニメのパロものだったし良かったかも。

     同人の話。ドラッカーの解説本を見て、自分なりに一つ分かったのですが。「同人活動とは、読み手を作り出すこと」なんだなと。さらにドラッカー先生の教えを、同人活動に活かせたらと思います。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    初詣
     昨日、初詣してきました。

     阪神西宮に中光森茶MUと4人で集合。MUの車ジムニーに乗り込んで、日本橋に向かいました。メイドが駐車案内をするというメイドパーキングに車を置く。1時間200円(オープン記念?)で、ポイントを貯めるとタダ券になるポイントカード、メイドとチェキ写真が撮れるサービス付き。さすが日本橋、斜め上のビジネスです。
    http://meidomoeria.blog22.fc2.com/
    SANY0893.jpg

     今宮戎神社に参拝。初めて行ったのですが、以外に広くない感じでした。十日戎の前だったので、付近は屋台設営しているのがいっぱいでした。本殿では何かの行事が執り行われており、生雅楽と正装巫女とかいました。その行事の前で拝むのは何か違う気がしたので、自分は参拝しませんでした。おみくじをひいたら「半吉」でした。「半吉」なんて、初めて引いたかも?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E6%88%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
     
    SANY0897.jpg

     今宮戎神社を出てすぐ廣田神社があったので、自分はそこでお参りしました。やはり拝む時に、ガランガランを鳴らさないと味気ないですもんね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%A3%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

     日本橋にて、ボークスビルとかで陳列ケースを眺めたりして散策をしました。久しぶりに来たら、だいぶ店の並びが変わっていました。飯屋が増えてましたね。

     その後、車に乗って移動。途中マクドナルドで、お茶をする。初めてマクドの限定バーガーシリーズから、テキサスバーガーなるものを食しました。ちゃんとバーガーが肉って感じでした。まったり1時間以上は雑談した後、車で駅まで送ってもらって解散しました。
    SANY0908.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    ドラッカー
     積もるほどではないですが、雪が降ってました。寒いです。
     
     買い物の話。
     「ウインドブレーカー」昨年末にですが。約990円、ダイエーで購入。裏地がフリースになってます。コートの穴が気になってたので、暖かそうなジャンパーが欲しいなと。ただ黒色は失敗だったかも。
    DSC03112.jpg
     「まんがと図解で分かる ドラッカー」840円。どこの本屋行っても「やるドラ」があるんですよね。ですが今さらミリオンセラー本を買うのも嫌だなと。かといって経営学部卒の自分がドラッカーを知らないのもしゃくだなと。・・・で分かりやすそうな、この本を買いました。思ったより内容が簡単では無い感じです。
    DSC03128.jpg


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    あけおめ2011
     あけおめです。年末年始はコタツでテレビですな。例年通りです。

     毎年恒例の年賀CG作成ですが。今年は時間もアイデアも無くて、素材を弄っただけです。
    20110103.jpg

     昨年末は、兄と毎年恒例の買い出しに出かけました。食料品などのほかに、炊飯器を買いました。今まで兄の大学下宿時代から、自分の大学下宿時代を経て使っていた炊飯器をボロボロの状態で使ってました。家族で「買おう買おう」と言い続けて、ようやく新しいのを買いました。物持ちが良い家風なもので…。
     象印の圧力IHジャーを、上新電機で年末セール+会員特別割引約2万5千円で購入。圧力IH以上の機能が欲しかったのと、あと象印の真空釜が良いなと思ったのが機種選定理由です。さっそくお米を炊いたところ、米の粒が感じられる炊き上がりに。さすが新品、ゴハンが美味しく感じられます。炊き方にも「もちもち」とか「しゃっきり」などのコースがあるので、いろいろ試して行こうと思います。

     

     今年も目標の話。
     2011年は金儲けをする年にしたいなと。あまり年齢の事は意識しないのですが。まぁ、ここらで本気出して儲けておいて、余裕のある大人になってみようと。
     株ですが。昨年は、結局プラスに持っていけませんでした。6~7割程度ですか。今年こそ、プラスに持っていこうと思います。
     同人は、昨年末に「iClone 3」といソフトも手に入れた事だし。3D系を、どんどん出していきたいなと。それに合わせて動画作成も、バリバリしたいなと。
     ベランダ農園ですが、ちゃんと収穫できる野菜を増やしたいなと。白菜とキャベツ、アロエは順調に育っている感じです。金のなる木が、ベランダに置いておいたら強風で倒れて中身が散乱してしまいました。今は葉が、ポロポロ落ちちゃっている状態です。植物栽培は難しいです。
     地デジの年なんで、HDDレコーダーを買い換えます。BD付きを、地デジ移行で安くなる時期を見計らって購入できたらと。BDと言えば、PS3も変えたらなと思います。
     あとはそうですね、今年も健康でいようと。やはり怪我とか病気をしない事が一番の目標かも。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記