千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    バタくさい
     2月に入って雪が降り積もったときはゲンナリしましたが、なんか暖かくなってきた感じです。

     今期のアニメ番組の話。
     「魔法少女まどかマギカ」が一押しです。なかなかグッと来るストーリー展開に、どう話が転がっていくのか興味津々です。あとはゾンビ、メリー、お兄ちゃん、IS、みつどもえ、リオなど…あ、今期けっこう見てるな俺。
     
     買い物の話。
     「ニュータイプ 3月号」。毎月購入アニメ誌。メージュも購入。そういやファイブスタースターストーリーってあったな。最近、リニューアル版のコミックが売られていますが25周年だそうで。
    SANY0937.jpg

     「iClone 3」の話。
     そろそろ、作品作りに入らないと今月中の完成は無理っぽい。iCloneは、なかなかクセのあるソフトです。バタくさいモンスターなんかは即効でキャラクター作製ができますが、バタくさくない美少女は難しいです。下の洋ゲーテイストのトロール(?)で異種姦ものでも作ろうかと。トロールが村娘をさらって…な感じのファンタジーなら洋ゲーテイストでも許容されるかも。
    110222a.jpg
     ヒロイン作りが難しくて、結局Shadeのミニタリー素材から顔を精製。表情付けがまた難儀でして、思うようにいきません。下手すると洋物なバタくさい顔に変化してしまいます。表情はあきらめてモーション動作で見せようとも思ったのですが、テンプレート素材のモーションがほぼ全てバタくさいという始末。モーション手付けすればいいのですが、けっこう時間かかりそうだし困ったものです。
    110222b.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     
     外を見たら雪が積もっていた。寒い。そろそろ梅の花を観に行こうかと思っていた矢先なんで、ちょっとゲンナリします。

     政治の話。ニコニコ動画で、つい国会動画を見てしまいます。あぁ、民主はダメだなと。TPPなんて、知れば知るほど終わってる。デフレ促進策をしてどうする?早く解散総選挙をして欲しいですが。予算が通る通らないという政局まで行くと思うので春、いや初夏の時期になってしまうんだろうなと考えています。

     株の話。株については「みん株」サイトの方に、取引き履歴など綴っていますが。ここのところ頻繁に売買しています。日経平均上がっているので、今のうちに利益を稼いでおこうと。といっても、なかなか難しいのですが…。

     ベランダ農園の話。せっかく育っていたキャベツ・白菜・チンゲン菜ですが。葉が無くなっていました。どうやら鳥にたべられてしまった模様です。冬場なので虫が付かなくていいなと油断していたら、鳥にやられるとは。山が近いので、いろんな鳥が来てもおかしくはない環境なんですよね。

     買い物の話。
     「大人の日本語」ダイソーの100円本。100円なんで読み捨てても良いというのが魅力ですな。
    DSC03130.jpg
     「園芸・防鳥ネット」。100円。上記に書いたベランダ農園の防鳥対策です。こいつを鉢の上にかぶせておけば大丈夫なはず。ただ上手く鉢を守るように網が広げられないので、どうしたものかと思案中。
    SANY0936.jpg

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。去年末に来ていた話は流れてたようです。まあ、知らない作品パロネタだったので良かったのかもしれません。

     「iClone 3」の話。ネットで公開されていたミク3Dデータを取り込んで頭にして、iCloneのアバターにかぶせてみた。なかなかシュールな感じに踊らせる動画ができそうなので、そのうちニコニコ動画にアップできればと思います。
     アバターの水着ですが。裸体データのテクスチャを書き出して、水着を描き足して作っています。アップにして表示しない限りは十分いけそうです。ヒラヒラのスカートとかは難しそうですが、鎧などはShadeで作ったのをインポートしてアバターに装着して動かすことができそうです。
    110211c.jpg

     同人の話。月末までに上記で培った技術を使って、iCloneで作品を1本完成する予定。iCloneは実写の顔の取り込みができるのが強みなので、ある程度作業をテンプレート化できれば、いろいろキャラクターのバリエーションが可能と予想しています。毎月1本ペースで3DCG動画作品を量産もできるかな?…とか考えてます。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記