千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     もう3月も終わりかぁ。梅の花を見ようと思っていたのに、タイミングを逃してしまった。もう桜が咲く季節ですね。

     買い物の話。
     「アニメージュ」4月号。先週買ったのですが。ニュータイプよりも売り切れの店が多かったんですよね。表紙見て納得。あずにゃんペロペロかー。
    SANY0948.jpg
     「スウェット」。ダイエーの割引セールで700円ほどかな?家では、寝る時もスウェットで過ごしてます。もっとダボッとした感じのが欲しかったのですが、安かったから良いかなと。
    SANY0947.jpg

     株の話。震災ショックに捕まってしまったので、しばらくは塩漬け状態なのですが。資金があれば、今投資するべきなのでしょうね。国有化の話もありますが。東京電力も、結局は今買っておくと儲かるでしょう。とはいえ、株価の回復は連休明けまでは様子見かと。震災前までは、春までは日経は上がると思ってたのに・・・遠い昔の事のようです。

     同人の話。今月中に新作が完成しませんでしたね、残念。4月上旬には出せるように頑張りたいです。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    応援イラスト
    800.jpg

     義援金は既に出しているのですが。同人作家としては、震災復興応援イラストを描くのが世の流れのようです。流行りものに、すぐ乗るような事はしない性質なのですが。まぁ、こういう世情なので描いておかないと気になって仕方ないわけで。

     iCloneで構図を決めて出力、それをトレースしつつ描きました。背景はiCloneで出力したものを、そのまま加工です。こういう下からアオリの広角の図は、自分にはフリーハンドで描けませんね。

     この絵は、DLsite.comの震災応援掲示板にアップ、DL.Getchu.comの震災救援募金作品(一般向け)ともえこみチャリティー壁紙作品に提供。あとpixivにもアップしました。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     日本赤十字社へ銀行振り込みにて義援金を送りました。街中で募金箱かかえて「お願いしまーす!」と大声出しているのはバイトだったり、東日本大地震被災者ではなく何故かアフリカへの義援金になってたり、節税対策に利用されたり・・・等々、世の中は油断がなりません。いろいろなところが義援金を募集していますが。日本赤十字社の口座に、直接お金を入れるのが正解ではないかと思います。

     先日、スーパーに買い出しに行ったら米やトイレットペーパーが山積みでした。「お一人さま○○個まで」と張り紙がありました。品不足は一時的なものだったようです。

     ゲーセンの話。「BLAZBLUE」をプレイ。HD解像度の2D対戦格闘ゲームは、初めてプレイしたのかな?えらく背景とか綺麗でしたが、キャラクターにアンチエイリアスかかってないのが残念かも。幕間の会話シーンは、もっとテンポアップした方がいいと感じました。ノエルでプレイ、1コインでなんとなくラスボス(?)ステージまでいきました。
    http://blazblue.jp/

     決算期なので、電気屋の安売りが気になっています。HDDレコーダーを買いたいのですが、今ひとつ踏ん切りがつきません。うーん…地デジ開始の7月まで我慢するかなぁ。

     ゲームの話。「地球防衛軍2 PORTABLE」が、PSPで4月に発売されるのを買おうかなと思ってます。「お姉チャンバラ」PSP版も気になるんだよなぁ。そういや震災の影響で発売中止になったタイトルって、けっこうあるような。大丈夫かな。
    http://www.d3p.co.jp/edf2_psp/

     買い物の話。
    「さし芽・種まきの土」100円。そろそろ種まきの季節なのですが。カイワレ大根を土に植えると、普通の大根ができるという噂をネットで見かけました。ほほう、それは面白い。さっそくカイワレ大根の種を撒いて、実験です。
    SANY0946.jpg

     同人の話。同人関係は、すっかりチャリティーに染まっています。DLsite.comの災害募金「スクールカレンダー2011 」をポイントを使って募金ダウンロード購入。DL.Getchu.comの震災救援募金作品(成人向け)をビットキャッシュで募金ダウンロード購入、DL.Getchu.comのビットキャッシュ決済利用は手数料かかるのが痛いなぁ。
     Gyutto.comの震災チャリティー作品へ「100円DLサイト娘」を提供。Gyutto.comは、通常は100円作品取り扱っていないので良いかなと。後日に、DLsite.comとDL.Getchu.comのチャリティーイラスト募集に応募する予定。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     最近、凄い事が起こり過ぎてなんだろうな・・・なんとも言えない気分で過ごしています。震災に対して何かしてないと後ろめたい気がするので、近いうちに赤十字に義援金を振り込んでおきたいと思います。

     近所のスーパーに買い出しに行ったらティッシュやカップ麺、米なんかの棚がほとんど空でした。その時は残り少ない米を買ったのですが、レジのお姉さんに聞いたら売り切れだそうです。関西なのに、みんな買いだめしているのかな。

     110317a.jpg

     アニメ番組の話。今期は見ているアニメが多いので、震災の影響で流れたのは寂しいですね。ちょうどお話的に、クライマックスに入るあたりだったので。あぁ、まどマギ…。ニコ動で見られるようなのですが、残念です。

     株の話。平成のブラックマンデーですか、捕まってしまいました。下がったところでナンピンして、後は塩漬けです。もっと資金力があったら、さっさと損切りしてリバウンドを狙いたいところですが…。今は株価復活したところで、資金追加投入できるように地道に他で稼いでおくことが賢明かなと。

     ベランダ農園の話。先週植えたカイワレが育ってきました。今週中にも食べられるようです。ただカイワレなんで、ムシャムシャ喰えるという感じではないですね。料理の彩り的なものでしょう。

     同人の話。去年DLsite.comノベルメイドに登録した作品を、だいたいHTMLファイルに落としてCGノベル化しましたが。オマケのアニメとか作って足そうかなと検討中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     大地震が来ましたね。関西なんで、のほほんと暮らしていますが。あまりにも日本史上最大規模クラスの災害ゆえに、ネット上でも発言に注意しないと不謹慎だと叩かれるので注意が必要だなと思ったり。そういう意味では、ついつい迂闊な発言をしやすいTwitterは危険な媒体だと感じます。
     全てを巻き込んで進む津波とか、コンビナートの爆発の映像なんかをテレビとネットで見て、「うわぁぁぁ・・・。」とモニター前で呻いてます。どれも衝撃的なのですが。中でも原発の爆発、流れ出た水素の爆発のでしたが、たまりませんでした。
     世間は当分、自粛ムードで進むのだろうなと思います。なにか昭和天皇の崩御の時期を思い出しました。



     地味に筋トレをするのが趣味なのですが。最近少し暖かくなってきたので、地味に腹筋をやり始めました。腹筋をやり始めると、よくウンチが出ますよね。

     買い物の話。
    「ニュータイプ 4月号」。エヴァの携帯ケースが付録なので、売り切れる前にと近所のスーパーで購入。表紙のモーターヘッド(?)のデザインは、なんか虫みたいで好きじゃないです。
    SANY0944.jpg
    「プランター」「有機石灰」。ダイソーで各100円で購入。こないだ買ったネギの種を植える用です。ネギはアルカリ性の土が良いらしいので、石灰を買ったのですが。タマゴの殻でも代用できたかもしれない。
    SANY0942.jpg

     ベランダ農園の話。さっそく100円プランターに土を入れて、ネギの種まき。きっとワサワサと緑の茎が生えてくるはず。
    SANY0943.jpg
     こないだ買ったカイワレ大根の種ですが、トレーに撒いた種からは根が生えてきました。ふと思いついて、ずっと前に購入していた「ジュエルポリマー」に、カイワレ大根の種をまいてみた。見た目は、すごく綺麗です。水さえやっていればカイワレ大根は育つらしいので、たぶん上手くいくのではないでしょうか。
    SANY0945.jpg

     「iClone」の話。凝ったテクスチャを張ると、見た目が良くなる様です。髪の毛パーツは、Shade素材のタリーから引用できました。ライティングですが。キャラクターの顔前にスポットライトを置いて表示OFFにすると、レフ板効果を得られるようです。まだまだ使いこなすには、先が長そうです。
    110313a.jpg

     同人の話。DLsite.comにて、「全裸の村娘が~」が思っていたよりは売れ行きが良くて安心しました。ありがとうございます。「全裸の村娘が~」の英語版も販売開始されました。新作は去年DLsite.comノベルメイドに登録した作品を、CGノベル形式にして出そうかなと考えています。
     「全裸の村娘がトロールに捕まったら?」販売ページ

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。リニューアルしてSNSとか、ゲーム制作とかやるようです。そういやエロゲー会社の仕事募集やってましたが、ギャラ提示無しってのがどうかなと思ったり。まぁ、学生さんとかは、無報酬でもやりたいってあるかもしれませんが…。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    全裸の村娘がトロールに捕まったら?
     今期のTVアニメ番組は「まどかマギカ」がマイベストヒットなのですが、どうストーリーが転がるのか分かりません。あと3話でまとまるとは思えないので、2期か劇場版に続いたりしてね。そもそも魔法少女ものなのに、主人公がまだ魔法少女に変身していないという衝撃的事実。あぁ、毎週面白いっす。
     
     買い物の話。
     「かいわれ大根の種」「葉ねぎの種」。ダイソーで2袋100円。レジのおばちゃんが200円と打ち間違えまして。それを指摘する際に、何故か「ごめんなさい・・・ですね」と自分が誤ってしまった。不甲斐ない。かいわれ大根は食う部分が少ないのですが、「いつでもどこでも栽培できる」と書いてあったので購入。葉ねぎは、「必ず多収穫できます」と書いてあったので購入。今年の野菜栽培は失敗しないぞっと。
    SANY0939.jpg

     ベランダ農園の話。
     さっそく「かいわれ大根の種」をトレーに蒔く。ガーゼを根の張る土台として敷く。10日ぐらいで収穫できるそうなので、しばらく室内に置いて観察してみようと思います。
    SANY0940.jpg


     同人の話。
     全裸の村娘がトロールに捕まったら?・・・そりゃあ、酷い事をされるに決まってるじゃないですか。それはさておき新作「全裸の村娘がトロールに捕まったら?」が、DLsite.comにて販売開始されました。ありがとうございます。
     「全裸の村娘がトロールに捕まったら?」販売ページ

     あとpixivにも作品サンプルを載せました。



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     暖かくなってきたと思ったら、寒気がやって来て寒いです。いったんベランダに出したアロエの鉢を室内に取り込みました。

     ベランダ農園の話。鳥に葉を食われましたが、なんとかキャベツと白菜は枯れずに育成できそうです。チンゲン際は、1株枯れてしまいました。多肉植物は元気です。コーヒーの木は、なんか枯れたっぽいです。暖かくなったら、大きめのプランター100円を買ってきて、種植えを開始したいです。今年こそは豊作を目指そう。

     同人の話。DLsite.comで、新作の作品予告が出ました。販売開始は、週末になるかもしれません。ホームページの方に、作品紹介ページを作りました。ホームページの改修作業を忘れてました。そのうち、なんとかする予定。

     買い物の話。
     「洋服ダンス用防虫剤」100円。まぁ、気休めの防虫剤なんですが。無いよりはマシだろうかと。そろそろコートをしまいたいのですが、しまい時期に悩みます。
     「リセッシュ」。自室に洗濯物を干していたり、衣服をかけっぱなしなんですが。これで匂い知らずです。特にジーパンは、頻繁に洗わずに済むのでオススメです。
     「KISS YOU」。ハブラシは電動のが欲しいのですが。深夜にブーンと音を鳴らすのは支障があるので、ずっとこれです。普通のハプラシよりは、歯に良いかと。使っていたのが電池が切れたので新しく購入したのですが、形状が少し細くなっていた。なんか買い換えるたびに、マイナーチェンジしている気がします。
    SANY0938.jpg
     
     「iClone」の話。今は、デジカメで撮った背景素材に合成動画の研究中。いろいろ3Dオブジェクトを配置して背景を作るより、実写背景1枚の方が見栄えが良いですな。普段からデジカメで、バシバシ素材を撮り貯めておくのが吉です。
    110303h.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    もう3月ですか。
     暖かくなってきました。もう3月ですか。そろそろ梅の花を見に出かけたいところです。

     同人の話。DLsite.comに新作を登録申請しました。作品登録キャンペーン中の2月中に、無事に申請できました。制作期間は、だいたい10日ぐらいでしょうか。「iClone」の使い方も、少しずつ分かってきました。なかなかクセのあるソフトです。今回は「iClone」を使った練習作と言っても良いでしょう。もっと使いこなして、3DCG動画をバンバン作りたいものです。3月上旬には販売開始予定です。
    110301.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記