千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     政治の話。震災復興の対策費として、消費税アップなどの増税を検討しているとかの報道がありますが、とんでもない事だと思います。ただでさえデフレ不況+震災+原発止めて節電のコンボなのに、増税したら景気悪化の大不況なのは間違いない。
     個人的には震災復興財源限定目的の政府紙幣か無利子国債を発行して、日銀に買わせれば良いと思います。簡単に言うと、紙幣を刷れって話です。こういう事を言うと、「スーパーインフレになって、紙幣が紙くずになる!」と反対する人がいますが。震災復興財源限定の財源にするならインフレにはなりません。震災地域の多くは資産の価値が減ったのではなく、資産そのものが無くなったわけですから。無くなった分のお金を埋めるという事なので、行過ぎたインフレ(金余り状態)にはならないはずです。まぁ、そもそもデフレが続いていたので、少々インフレ傾向に向かった方が良いかと。
     自民政権だったら、そこら辺を分かって政策を打っていただろうけれど。震災後に、まったく震災復興関連の法案が出ない民主政権なんで悲観しか出来ないわけで。そろそろ総理が暗殺されるフラグが立ってきている予感がします。


     買い物の話。
    「D端子ケーブル」。近場のジョーシン電気で、棚卸しセールで1400円ほど。改装のための売り尽くしだそうで、自分が行ったときは店内の棚が空のところもありました。この機会にHDDレコーダーを買うべきだったかも。
     これからはHDMI端子なのは分かっていますが。自室のTVモニター・HDDレコーダー・地デジチューナーが、HDMI端子無くてD端子なんでケーブル買っておこうかと。さっそく取り付けてみましたが、TVモニターが壊れている(?)のか、上手く映りませんでした。いや映るけど音声が鳴らない…と思ったら、音声は別ケーブルで繋がないとダメなのか。取扱説明書とか見ながら試行錯誤してみます。
    DSC03131.jpg

     「地球防衛軍2 PORTABLE」の話。陸戦でノーマルクリア。PSP版で追加された魔軍のステージは詰むかと思ったが。結局は戦車で逃げ回りつつ巣を潰す事で、他ステージでアイテム稼ぎせずにクリアしました。今はペリ子ノーマルを進攻中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     近所の桜並木が満開でした。今年の桜も、そろそろ終わりですね。

     神戸三宮の旧ゲーマーズ跡地ですが、上階にあったボークスが移転してました。地下2階全部模型屋です。店舗スペースが広がったので、かなりマニアックなプラモとか増えてましたね。ボークスといえば人形とか売ってるんですが、3DCGやってる事もあってきにはなっています。

     買い物の話。
    「狼と香辛料 6巻」。羊飼い編(?)が終わったところまでですね。行商人のお話なのですが、苦労して貿易せずともホロが獣化して山賊をやれば大儲けするのになと思ったり。
    SANY1012.jpg

     同人の話。やる気が出なかったので、他所のチャリティー作品企画には参加せず。はやく新作を完成しないと、今月中に販売できないなと焦り中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    4月中旬のあれこれ
     神戸市全域でプラスチックゴミの分別が始まるようですが。既にプラスチックゴミ分別やってた身としては、面倒な上に環境に悪いとしか言いようが無い。今の技術ではリサイクルしても、質のよいプラスチックに還元できないのでリサイクル費用は補えない。大量に集めてリサイクルしても売る先がないから、処理しきれずに結局燃えるゴミと一緒に燃やすことになる。即刻分別は止めるべきだ。

     アニメ番組の話。「まどかマギカ」が今月中に続きを放映するので見逃さないようにしないと。今期の新番組では、「日常」と「タイガー&バニー」が面白いかな。


     買い物の話
     「地球防衛軍2 PORTABLE」。ヨドバシカメラ梅田店で購入、通常パック約4500円。PS2の「地球防衛軍2」でIMPOSSIBLEモードの全クリアできなかったんですよね。PS2壊れてからあきらめてたのですが、PSP版が出るというので、またやり込みたくなったわけですよね。
    SANY1005.jpg
     「ニュータイプ 5月号」。近所のスーパーで、メージュも購入。タイプが厚みがあるなと思ったら、別冊付録がボリュームありました。
    SANY1003.jpg
     「茄子の苗」。2株で100円ほど。安かったので購入。「千両2号」と「黒陽ナス」の2品種。去年はプチトマトの栽培に成功したので、今年はナスで。
    SANY1004.jpg

     ベランダ農園の話。下画像中央のが白菜の花です。左側のがチンゲン菜の花です。ええいっ、野菜を栽培してたのに、花が咲くとは何事かっ。葉っぱを食わせろっ。でもググッたら花も食べられるらしい。
    SANY1000.jpg
     下画像がキャベツのつぼみですね。花が咲いても葉は食べられるようです。
    SANY1002.jpg


     「地球防衛軍2 PORTABLE」の話。一気に陸戦でノーマル灼熱まで進む。おさらい程度にサクサク進むかと思ったら、武器が集まらずにところどころで苦戦する。追加された敵の金アリが硬い。つえぇー。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。以前受けた風俗人員募集コミックが、また来ました。風俗勤務日給4万ってありえねぇー。風俗ってファンタジーですか?


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    お花見2011
     先日の日曜日、大阪城公園でお花見をしてきました。大阪環状線京橋駅改札口で待ち合わせ。改札口は大きい北口でという事にしたのですが、西口の方が後の買出しにはいいんじゃね?でもグランシャトーで待ち合わせよりはましだろう…とか言いつつ。まぁ、京橋に来る事はめったに無いので仕方あるまい。中光、森茶、MU、あどると5人集合後に、ダイエーに買い出しに。

     ダイエーで食材と飲み物を買う。自分がカセットコンロとフライパンを持っていったのですが、皆コンロ禁止の場合は生は食えないとか言い出す。大阪城公園は今年からバーベキューOKエリアができたんだって!と説得するが、いまいち反応が悪い。反対がある中、生餃子を買う。

     買い出し後に大阪城に向かう。ちょうど満開の時期で、けっこうな人ごみでした。行きの電車の窓から、JR沿線の桜がある公園もことごとく人がいっぱいでしたね。とりあえずバーベキューOKエリアに向かったのですが、炭のモクモクと煙が上って、ぎっしり人で埋まっていました。

     立て看板にバーベキューのエリア指定は書いてあったのですが、カセットコンロについての記述はありませんでした。とにかく人が多いのでバーベキューのエリア外か、公園外の桜がある川沿いを提案したのですが却下されました。結局、エリア内の桜から遠い空き地でする事に…。

     さっそくフライパンで、買った生餃子を焼く。お花見にカセットコンロを持ち込むのは一昨年からですが、生餃子を焼くのは初めてです。生麺の塩焼きそばも焼きました。惣菜の焼けた餃子や焼きそばを買うより、旨くて安かった。なので来年に向けて、もっと焼くべきだ!…と強く主張しておきたい。
    SANY0982.jpg

     桜の花を見ながら、桜餅をたべながら、桜餅の香りがする酒を飲むという夢のコンボをしようと、個人的にズブロッカと桜餅を持ち込んでいましたが。意外にズブロッカのアルコール度数が高かったのと、買出しされた食材が多かったので断念しました。そもそも位置的に桜が見えなかったしね。

     焼き鳥、ほっけ、ポテチなどなど。買出しされた食材を喰いきれずに残す結果になりましたが、程よいところで大阪城公園を後にしてカラオケ屋に。
    SANY0997.jpg

     京橋駅近くのカラオケ店に入る。さすがに混んでいて、少し待ちました。ジャンカラだったのですが、全店食べ物持込み自由という事を始めて知りました。お花見の残りを食しながら久しぶりのカラオケをしてお開きに。

     その後、帰りに中光、森茶と梅田に立ち寄る。JR大阪駅が改装されて、なんかホーム上に空中通路(?)とかできていてビックリです。来月オープンらしいので、見物に行きたいです。梅田地下にあったジョーシン電気が閉鎖していた。うそーん…。ヨドバシに負けたのか。そのヨドバシカメラに立ち寄ってから解散して、帰宅の路につきました。

     食べずに持ち帰った桜餅は、家族に食べられました。ズブロッカを買った意味無いな…。来年はさくらワインで花見をしようと思いました。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    ズブロッカ
      近場の上新電機に「地球防衛軍2 PORTABLE」を買いに行ったのだが、売り切れだった。ダブル入隊パックはまだあったのだが、2本分を買ってもねぇ。ぐぬぬ。

     買い物の話。
     「ズブロッカ」1200円ほど。さくら餅の香りがするウォッカ。桜の花を見ながら、桜餅をたべながら、桜餅の香りがする酒を飲むという夢のコンボを果たすために購入。もっと小瓶のがあれば良かったのだが。
     「炭酸水」。100円。上記のズブロッカがアルコール40度あるので、割り用の炭酸を買う。アメリカ産で、1リットルも入って100円。
    SANY0979.jpg

     政治の話。東日本大震災以降の政治を見ていると、やはり民主はダメだなぁ…と。宮崎の口蹄疫もそうだったのですが、地域との繋がりとか、関係者への根回しができていません。そこら辺はもともと自民が強いので、有事の際は頼りになるわけで。もうすぐ統一地方選なんですが。震災後という事もあって保守系の政党が圧勝の流れでしょう。

     同人の話。新作をはやく出したいのですが。この時勢なんで同人のチャリティー作品企画があって、それに応募しようかと。なかなか見知らぬサークルさんと合同作品を作るなんて機会はないし、こういう機会に乗っておこうかなと考え中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     買い物の話。
     「水さし&ジョウロ」。100円。今まで水遣りは、ペットボトルの水をボトボト振りかけていたのですが。やはりジョウロがあったほうが良いのかなと。そこでペットボトルにとりつけるタイプを買ってみる。ペットボトルに水を入れ、ペコッと押すとジュワっとシャワー上に出ます。
    SANY0951.jpg
     「DARKER THAN BLACK 漆黒の花 4巻」。最終巻ですな。アニメは3期あるのかなぁ。ゲーマーズで購入したのですが、袋が恥ずかしいぞ。画面の下地に敷いてあるやつですが、今期の新番組アニメ「DOG DAYS」です。
     「SR 俺の妹がこんなに可愛いわけがない」400円。カプセルフィギュア。地味子を引く。黒猫派なのだが、まぁ、よしとする。
    SANY0974.jpg
     うむ、地味子は、やっぱり地味だな。
    SANY0978.jpg
     例によってキャストオフ。白ということで。
    SANY0977.jpg


     ベランダ農園の話。カイワレが育ちました。これは実験栽培的に、トレーで育てました。確かに水だけでカイワレに育ちましたが、あんまりお腹の足しになりそうな食材ではないですね。鳥に葉っぱを食われた、白菜とチンゲン菜は茎がニョキニョキ伸びて黄色い花が咲きました。白菜の花なんてはじめて見ました。
    SANY0950.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    だいたい1~2分咲き
     久しぶりに散歩してきました。神戸三宮センタープラザをぶらぶらした後、市役所横の東遊園地を通ってみなとのもり公園へ。

     みなとのもり公園は、もともとJR貨物関連の跡地だったのかな。以前にも来た事があるのですが、今回はグルっと全周を歩いてみました。意外に広くビックリしました。桜は植えてないんでしょうかね、特に見当たりませんでした。芝生だけでなく、インラインスケート場やダンス用練習用(?)の鏡っぽいのやらの施設もあります。暖かくなったら、シートを敷いてお昼寝するのに良い所かもしれません。
    SANY0962.jpg

     生田川に移動し、川沿いに移動。川に沿って公園が点在し、桜の木もけっこう生えています。だいたい1~2分咲きってところでしょうかね。
    SANY0972.jpg
      
     新神戸駅の生田川公園では、学生さん達の集団とかがお花見やっていました。けっこうな人数で、いたるところでバーベキューしており煙が昇っていました。
    SANY0973.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記