千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     景気の話。震災後、景気悪化ですな。こういう時は、どんどん公共事業をやって雇用やらを確保するべき。ケインズ主義というやつです。しかし「公共事業=悪」みたいな事を言っていた政党が政権を取っているので、もう最悪というわけです。やれやれですな。

     先週、区役所に用事があってテクテク歩いたのですが。久しぶりに業務用スーパーに立ち寄りました。漬物パックが激安かったので裏面を見たら、やはり中国産でした。うーむ、怖くて買えんな…。

     買い物の話。
     「ニュータイプ6月号」。例によってメージュも購入。エヴァ新作はいつだろうね。
    DSC03162.jpg

     ズブロッカの話。お花見の時に購入したズブロッカですが。チマチマと飲んでいます。冷凍庫に入れてキンキンに冷やして飲むと、揮発したアルコールが鼻に抜けないのでむせずに飲めるのですが。迂闊にストレートで飲むと胃が痛みそうなので危険です。アップルジュースで割るカクテル「シャルロッカ」を試してみましたが、どうもいまいちでした。野菜ジュースで割ったり、いろいろ試しているのですが。香りの強いウォッカなもので、どうもしっくりきません。なんなく、とろみのある桃ジュースで割ると美味しいかもと思ってるのですが。桃ジュースが見当たらなかったり。
     
     ベランダ農園の話。花が咲いていたチンゲン菜、白菜、キャベツですが、実を付けました。おそらく種が採取できるでしょう。100円プランターを買ってきて、プチトマトの苗を2株移し変えました。トマトとナスの苗は、順調に生育中。あと100円野菜用の土を、補充用に買ってきました。

     「地球防衛軍2 PORTABLE」の話。ハードの魔軍のテージで、陸戦・ペイル共に詰まる。仕方なくイージーとハデストをプレイして、アイテム稼ぎ。とにかく、武器とHPを確保する作戦です。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。忘れかけてた頃に、キャラチェックがOK出ました。今週中にネーム提出予定。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    神戸まつり2011
     というわけで、今年も神戸まつりに出かけてきました。
    http://www.kobe-matsuri.com/index.html

    SANY1260.jpg

     まず配られていた神戸まつりの開催スケジュールのチラシをゲット。デジカメ片手に何処を巡ろうかなと思案して、ふと振り返ると足元に毛皮のマフラーみたいな謎の生物が・・・犬みたいにヒモで繋がれた、フェレットが2匹。えー、こんな雑踏にフェレットは踏むやろっ。飼い主に聞くと、けっこうフェレットをペットにして連れている人はいるらしい。始めて間近で見ましたが、ちょこまかと動き回って人懐っこい感じで可愛かったです。非常におとなしく、頭を撫でても大丈夫でした。

    SANY1261.jpg

     まず企業出展ブースやら、屋台やらを巡りました。日本酒の試飲で、ジュースみたいな(?)風味の純米酒がありまして。聞いたら姫路の酒造だそうで。気になって帰って調べたら、たぶんヤヱガキ酒造だと思います。一瓶買っておいても良かったかも。
    http://www.yaegaki.co.jp/sake/

     チューブに入ったヨーグルトとか、味噌汁とか、試供品の液状味噌とか、水道水とかゲットして飲み食いしつつ巡る。XBOXのテントがあって、キネクト体験コーナーやってました。実際に踊っているのを、狭い自室では無理だなと実感。あと大道芸人のパントマイム+マジックとか、各地のゆるキャラ着ぐるみとか見たり。

     神戸まつりのメインは、サンバですな。でも今年は東北支援の物産スペースで、サンバのスペースが狭まっていた感じがしました。

     今回は一人なので、じっくりと半裸のダンス娘達をカメラ撮影。といっても、人ごみが多くて腰を据えての撮影は難しかったですが。カメラの連写機能と、三脚を手持ちして人垣の上からのビデオ撮影とか試みる。写真の連写機能の画質で、動画も撮れたら良いのになと思う。三脚を手持ちして高みからのビデオ撮影ですが、真上に掲げたファインダー液晶を見ながら撮影で首が痛くなるのがネックです。鏡を三脚に取り付けて、潜望鏡みたいにやれば良いのかもとか考えたり。

    110515a.jpg

     一通り撮影し終えたら、センタープラザを巡ってから帰りました。センタープラザといえば、3階アニメイト付近に、ドスパラがオープンしてました。来年は、もっと上手く可愛い子にフォーカスして撮影できるようになっていたいです。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     車に乗ろうとしたら、黄砂がボティにびっしり降りかかっていました。フロントガラスを洗水ワイパーかけたら黄土色の水が流れ落ち、ティッシュでボンネットを拭いたら黄色くなる始末。大陸から海を隔てて離れた地にも、こんなに黄砂が降るのはヤバイとしか思えないのだが。絶対、黄砂は体に悪影響あるだろうと。

     お墓参りに行ってきました。お線香に火をつけるライターのガスが切れたので、100円ショップで補充用のガスボンベを買ってきて注入しようと思ったら上手くいかず、ライターの部品を弄ったら壊れた・・・。煙草吸わないんで、ライターは普段使わないんですよねぇ。
     
     mixiアプリの話。mixiの「三国志」のアプリゲームを、なんとなく惰性でプレイしていました。領地を取って武将を育てて、街を発展させるみたいなゲームです。
     いつものように空き地に攻め込んで領地を確保したら、他プレイヤーから「そこは僕の土地だから破棄しろ」みたいなコメントが来まして。はぁ?何言ってんだこいつみたいに思って無視していたら。こちらの領地に攻め込んで土地を奪ってきました。
     なるほど戦いの火蓋を切るわけだな!こちらも応戦しようと相手の領地に攻め込んだら、「攻めてきたね?宣戦布告と受け取ります。交渉の余地無し!殲滅するからな」みたいなコメントを送ってきました。いや・・・宣戦布告とか交渉とかって、そっちが先に攻撃してきたんじゃね?
     なんか面倒な相手にからまれた気分になったので、アプリ登録を削除しました。まぁ、止めるきっかけができたと思えば良いかなと。

     買い物の話。
    HDM創絶 仮面ライダー仮面ライダーオーズ登場編/バンダイキャンディトイ」。なんとスーパーのワゴンセールで50円!仮面ライダーオーズ、ナイト、1号、2号というわけが分からないチョイスの食玩です。1号が欲しいなと箱を振ってサーチしてみたのですが、ナイトが当りました。
    DSC03134.jpg
     近づいて見ると若干塗りが甘いところなどありますが、ずっしりとした肉感は良い感じです。50円で良い買い物をしました。2箱ぐらい買えばよかったかも。
    DSC03136.jpg

     「地球防衛軍2 PORTABLE」の話。ハードモードでプレイ中。陸戦が魔軍のステージで詰まる。ノーマルモードでも、戦車で必死に逃げ回ってようやくクリアできたんですよねぇ。どうしたもんだか・・・。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    布引登山
     運動不足解消の意味などをこめて、先日、こどもの日に山に登ってきました。

     神戸新神戸駅に下り立ち、100円ショップでジュースとカロリーメイトを計210円で購入。山に向かって歩き出しました。上り口(?)辺りに、入山者向けの杖を露天で売っている人がいました。

     まずは布引の滝に向かって、ひたすら上り階段を登る。運動不足だったのか、これがけっこうキツくて後頭部のわけの分からない血管がドクンドクンと脈打ってました。

     デジカメ片手に滝を撮りつつ休憩しながら、さらに山を登りました。GWなんで、けっこう家族連れやら、カップルやらがいました。ヒール履いたお姉さんとか、子供をかかえたお父さんやらが登ってまして、大変だなと思ったり。あとすれ違いざまに「こんにちは!」と山の挨拶をかけてくる人が数人いましたが、こちらはデジカメで何撮ろうかとポーっと歩いているので応答に困ったり。
     
     布引貯水池に辿り着く。子供の頃に来た覚えがあります。その頃より改修があったりして、特に懐かしい感じもなく。飲料用のダムという事もあって綺麗でしたが、魚が見当たりませんでした。
    SANY1179.jpg

     貯水池のまわりに沿って歩くが、まだ余力があったのでさらに山上を目指すことに。山肌を上り下りするロープウェイの駅に向かって歩くと、布引ハーブ園の文字が。イノシシ乱入防止の扉を開けて園内に入る。始めて来ましたが、どうやら無料らしい。

     ロープウェイのハーブ園駅は、けっこう人が並んでました。普通は、ここには歩いてこないんでしょう。神戸の町並みを見下ろせる、風の丘芝生広場というところで座って休憩。なかなかの癒しスポットです。買っておいたジュースとカロリーメイトを食しながら、しばし呆ける。
    SANY1210.jpg

     園内は花壇がいっぱいあり、ずっと上り坂でした。山頂まで、なんかあるかとは思いましたが、途中でギブアップ。もう下山することにしました。帰りは山道ではなく、車道を下っていきました。けっこう急な下り坂で、膝がガックンガックンしました。
    SANY1223.jpg

     道中、何気ない道などをデジカメで撮り続けました。山中を露出趣味の少女が・・・みたいな同人作品の背景素材にでも使えればと思います。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月です。特に何も予定は無いですが、GWですなぁ…。

     買い物の話、。
     「プチトマトの苗」一株80円ほど、近くのスーパーで購入。たぶん赤い鉢の方がペペトマトで、ベージュの鉢がアイコという品種。去年買った品種がピコというものだったのですが、ちゃんと収穫できるまで栽培できたので今年もチャレンジしようかなと。
     「野菜の土」「ブランター」ともにダイソーで100円。こないだ買ったナスの苗を植え替えるために購入。おそらくトマト用にも、同じプランターを買うと思います。
    DSC03133.jpg
     「未来日記 12巻」。最終巻ですな。ループと因果律、まどかマギカもそんなお話でしたっけ。ザクザク人殺してましたが、上手くハッピーエンドになりましたね。やはり、みねねは生き残りましたか。半神的な存在になったわけで、子供が飛んでたのは、その神の血を受け継いだためなのかな。あとTVアニメ化って、血描写だらけになるのだが大丈夫なのだろうか。
    SANY1132.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    スカイビル
     JR大阪駅のあたりが新しくなっているという事で、観に行きました。
    http://2011osaka.com/

     神戸三宮に立ち寄った後、JRで大阪へ。ホームに降り立つと、今まで行けなかったホーム上の渡り廊下(?)部分に行けるようになっていました。各ホームの上を横断する形になっていて、今まで地下からだった別ホームへの移動が可能に。さっそく上って、デジカメ片手に大阪駅を上から見るという新視点を楽しむ。ホーム上の屋根のせいもあって音が反響し、空港みたいな感じも若干感じました。
    SANY1014.jpg

     ウロウロと駅周辺を探索。残念ながら一部しか施設がオープンしておらず、伊勢丹とかは来月オープンでした。ちよっと行くのが早かったようです。アトリウム広場も上階には行けませんでしたが、吹き抜けの構造がいい感じでした。おそらくモニター前が、新しい梅田の待ち合わせ名所になるのでしょう。
    SANY1025.jpg

     予想外にオープンしてなかったので、どうしようかと。ふと梅田スカイビルが目に付いたので、あそこに上ってJR大阪駅のあたりを見下ろしみようと思いました。そういやスカイビル周辺って行ったことがないやと思いつつ、JR貨物の敷地をグルっと回りながら移動。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

     スカイビルに辿り着いて驚いたのが、ビル足元に人口の森があった事です。ビルを挟んで反対側には畑があったり、その所々に謎の石のオブジェがあったり。梅田に、こんなに緑があったとは知りませんでした。
    SANY1043.jpg

     スカイビルを下から見ると、こんな感じですね。前々から上部構造が謎だったんですよ。展望台があるのは知ってましたが、途中階層にある骨組みとかは何なんだろうかと。
    SANY1050.jpg

     展望台に行くであろう家族連れなどの後に続いて、ビル内に潜入。3Fからエレベーターにのって、一気に35Fまで上がる。ガラス窓なので、どんどん遠ざかる地面が見えて、股間がキュッとなります。エレベーターを降りたフロアに土産物屋があり、その上階に進むと受付がありました。入場料が大人700円でした。無料じゃないのかよ…と迷いましたが、長年の謎が解明されるのなら高くないかもと思って進みました。展望台には、エスカレーターを使って上がります。下から見えた斜め上に渡っている構造物は、エスカレーターが入った上りと下りのチュープ2本だったんですね。エスカレーターの下は何十メートルも何も無い空間なんで、ちょっと怖い感じもあります。
    SANY1091.jpg

     エスカレーターを上った階では、コンパニオンのお姉さんが案内ツアーをやってました。パネルを手に「夜はこんな感じで夜景が見えます…」的な事を、来場者相手に説明してました。残念な事に自分が着いた時には終わりかけですぐに終わってしまいましたが、サービスでチョコが貰えました。その階層ではカフェがあり、窓辺でお茶できるようになっていました。

     さらに上の階に進むと屋根の無い屋上でした。おおっ、屋上はふきっさらしだったんだ!転落防止に柵が張り巡らされているものの、360度の大パノラマです。ちょっとした感動を味わいつつ、デジカメ片手に風に吹かれつつボーっとする。あいにく曇りで霞がかかってたのですが、飛行機が伊丹空港に着陸していく様子とか見ることが出来ました。淀川とかありますが、本当にビルばかりです。
     カップルや家族連れだけでなく、男1人で来ている人もけっこういました。男連れ2人に「カメラのシャター押してください」と頼まれたりもしました。30分以上は黄昏ていたでしょうか。十分にまったりした後、降りました。
    SANY1107.jpg

     スカイビルを後にした後、ビルまるごと本屋のMARUZEN&ジュンク堂書店で立ち読みしてから帰宅しました。

     スカイビルの謎が判明して満足しましたが、また一人で行くことは無いでしょう。ただビルばかりの眺望だったので、夜景は別の感動があるのでしょうね。まぁ、そういうのはカップルで見に行くものだと思います。
     

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記