千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     今日出かけたら、ちらほらと雪が降っていた。もうすぐ3月というのに寒いねぇ。

     政治の話。橋本維新の会ですか。どうも民主党みたくマニフェスト詐欺の匂いを感じます。国政よりも地方の役所改革に邁進して欲しいものです。今の段階で下手に国政に出ようとすると、底が浅いのが災いして失敗すると思うのですが。
     日銀がインフレターゲットの数値目標を出した途端に、株価が上がって円安になりましたか。もっと早くやれって話です。インフレ目標値1%は低いと思うんです、せめて2%以上。消費税導入するってんなら、4%以上を掲げて景気浮揚させないと。まぁ、民主党政権ですから、経済対策は期待薄なんですが。

     「デモンズソウル」の話。つらぬきの騎士を倒す。階段下曲がり角の炎の玉トラップと、要石まで逃げると追いかけてこない技を発見。これで強敵もじっくり罠にかけてなぶり殺せて、ソウル稼ぎができる。だがしばらく忙しくなるので、プレイを封印する予定。

     買い物の話。
     「W TAILS CATS 1」。士郎正宗成人向け画集。2980円。神戸三宮で買い求めのですが。トラかメロンにあるだろうと行ってみたところ、売り切れか違う棚を探していたのか見当たらなく。他本屋も巡りながら、果たして何処に売っているだろうかと推理してみる。「マイナーなエロ本があると言えば?」・・・信長書店かなと思って行ってみたらありました。
     内容は、近年のシロマサ本らしくカラーイラストと文字の羅列と言った感じですか。大判で見やすくなったものの、内容的には使いまわし感があるせいで物足りなく感じたり。あと特典のオマケ壁紙データなどをダウンロード。ムービーは、もっと長いのが見たかったなぁ。
    SANY1726.jpg

     同人の話。そろそろ本気を出す感じです。前からやりたかった、iClONEと実写の合成とループ動画で構成中。実写背景は、撮り貯めておいた画像があり、音声はフリー素材を購入済み。アバターモデルも用意済みなので、あとはどんどんポーズを付けて画像を作っていくだけです。さて、上手く行くだろうか・・・。
    1200226a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    いつのまにかバレンタインデーが終わってましたな。特に何事も無く。あぁ、「PS Home」でバレンタインデーのリワードをゲットしたぐらいです。
     
     「Anime Creator」の話。バージョン7のProを購入していたのですが、無償でバージョン8にアップグレードできるそうで、さっそくダウンロードしてみました。なんとか作品として形にしていきたいのですが、まだチュートリアル止まりといった感じです。

     「Shade」の話。バージョン13が発売ですか。アップグレードしようにも、どうもPCスペックが足りそうにありません。

      「デモンズソウル」の話。炎の魔人で苦労するも、なんとか倒すが。倒した後で、オンラインメッセージで安全地帯がある事を知った。ぐぬぬ・・・。龍の神、審判者、ヒル溜まりを倒す。どれも弱点さえ分かれば、苦戦はしない感じでした。
     初めてPCの黒ファントムが乱入したのですが。NPCを盾にされて、NPCに攻撃をしてしまい、NPCが敵になってしまいました。なんて卑怯な!ていうか、NPCは黒ファントムを攻撃しないのね。一度敵になったNPCは、もう会話してれないみたいですな。黒ファントムには負けなかったのですが、敵になったNPCと通常の敵の攻撃に負けて死にました。困ったものです。

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラストの設定画のリテイクを提出。
     こないだ納品した風俗コミックが掲載されていた。いかん、他と比べて自分のだけ絵柄の系統が違う感じがする・・・。あと何故か色味が違うなと思ったら、gifでアップされていた。うそーん、jpgじゃないんすか・・・。分かってたら、色数を抑えていたのだが。

    120222b.jpg

     同人の話。あぁ、月末が迫る。全然、手をつけていない。今月中に完成して登録しないと、カレンダーが貰えないっす。やる気を出すには、どうすればよいのだろう?

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    大工道具館

    120219.jpg

     先日の土曜日に兵庫県庁前駅を下車、三宮方面に散歩してみた。途中歩いていると、竹中大工道具館というところを発見。竹中工務店が作った大工道具を集めた博物館で、もう20年ほど前からあるのだけれど去年リニューアルしたそうです。
     入り口前の怪しい太い木に惹かれて入場料を確認したところ300円だったので、話のネタに入ってみようと。受付でボランティアの人が無料で説明してくれるとの説明を受け、タダならという事でお願いしてみた。すると初老の男性が現れて、付きっきりで展示内容を順に3階から1階まで説明をしてくれた。もっとザックリとした説明をしてくれるのかなと思っていたら、一人相手に非常に丁寧にお話してくれるので、なんか途中から申し訳ない気がしてきたり。
     展示内容は、日本の大工道具の進化とか種類、使い方などムービーもあったり。あと海外の大工道具や、名工の作った大工道具とか展示してました。大工道具といっても製法は日本刀とほぼ同じだったり、用途ごとにバリエーションが存在したりと予想以上に奥が深いものでした。
     地下のライブラリー室で、まったり宮大工の動画とか閲覧してから帰りました。フラッと立ち寄ってた割りには、なかなか勉強になって楽しめたかと思います。
    http://www.dougukan.jp/contents/




     「デモンズソウル」の話。ファランクス、塔の騎士、タカアシ蜘蛛までデーモンを討伐。レベルアップや、アイテムの稼ぎプレイは嫌いなのですが。死にまくってソウルを無駄にする事を考えれば、地道にソウル稼ぎして神殿に戻るを繰り返した方が早い気がします。薬草と弓矢が充分ある状態なら攻略が楽だと気づいてからは、サクサク進むようになったのですが。滑落で一発死は防ぎようが無いです。

     「スマートノート」の話。第2フェーズまで進む。毎日5行日記を書いて、それに点数を付けるという事をやっています。それだけの事をやるだけで、次第に無意識に点数の低い事柄(いやな事、効率の低い事など)をやらなくなるという理屈だそうです。とりあえず第3フェーズまで進めるように頑張ろうかと思ってます。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    デモンズソウルで死んでみる
     寒い日々が続きます。ペンタブレットを使う時は、まずコタツに放り込んで暖めてから使用したりしています。コタツ無しでは生きていけません。

     「鉄拳タッグ」の話。最近PS3「鉄拳6」をプレイしていたので、ゲーセンで「鉄拳タッグ」をやってみる。ゲームパッドとゲーセンスティックとの違いで、どうも脳内のイメージ通りに技が出ない。ようやく指が慣れてきた頃に、乱入されて惨敗しました。どうもタッグバトルの、浮かせてからのチェンジコンボに対応できません。

     買い物の話。 
     「名言名句」。ダイソー100円。世界の名言を集めた本ですね。名言といえばアニメの台詞しか思いか無いんで、一般的名言も知っておくべかなと。100円本は、たまに良さげなのがあったり。あと100円なんで、読み捨てが出来るのも良いかと。
     「シューズケース」。100円。このケース、小さいバージョンもあるのですが。この大きいのも100円です。何かと収納に便利なので、大きいのがいつも店頭にあると嬉しいのですが。
    SANY1701.jpg
     「ニュータイプ 3月号」。メージュも購入。もう春新番組の情報とか載っちゃってたり。近年は、アニメで季節の変わり目を感じますなぁ・・・。
     「ヒートファクト 長袖」。ダイエーの半額セールで680円ほど。もう冬衣服は半額セールですか、こんなに寒いのに。ヒートファクト衣料品は、初めて購入したのですが。これは生地が薄い気が。アウターに響かなくて良い気もしますが、もっと生地が厚いほうが暖かいよね。
     「デモンズソウル」。PS3ベスト、3200円ほど。「鉄拳6」の次は何をプレイしようかと迷ったのですが、デモンズにいっちゃいました。このゲーム、とりあえず死にますよね。どんどん死んで、なんとなくプレイの仕方が分かってくるような気がします。
     「スマートノート」岡田斗司夫著。1500円。オタキングの本なのですが。ニコニコ動画でオタキングの番組動画を見たら、2時間ぐらいずっと喋ってるんですよね。長時間ダラダラと喋るのではなく知的に順序立てて喋る様子に、非常に興味を持ったわけで。きっと思考方法や、そのアウトプットの訓練の秘密がスマートノートにあるのではないかと。概要はネット上にあるのですが、こういうのは身銭を切らないと身に付かないので本を買ってみました。あと、ついでに100円3冊のノートも買いました。
    SANY1702.jpg

     「スマートノート」の話。とりあえず本に書いてある事を、実践してみる。フェーズが7段階あり、フェーズ1は毎日5行日記をノート右ページに書くというもの。1週間続けてから、フェーズ2に移行したいと思います。
     
     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。風俗宣伝コミックの完成品を提出。見直すと色の配置や、構図が気になりますが。ギャラと納期を考えると、こだわる必要も無いなと。イラスト案件が、まだキャラ設定でリテイク状態。ペンギンの尻尾とラバー素材が、どうも上手く行かないようです。
     
     同人の話。pixivにラフ絵を貼る。ラフ絵ばっかり貼ってても仕方ない気もしますが。まぁ、ラフに描いていても絵だしねぇ・・・。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     2月になりました。寒いです。手がかじかまないように、コタツの中にマウスを入れてPC操作したりしています。

     「鉄拳6」の話。とりあえずトロフィーは、あとオンライン対戦の分を除いて全てゲット。トロフィーというシステムは初めてでしたが、なんとかパーフェクトに取れそうです。その後、次のゲームを購入する予定です。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラスト案件のキャラクターラフのリテイクを提出。風俗宣伝コミックの提出は今週中。ノベルの案件は、依頼者が失踪(?)との事。

     同人の話。pixivにラフ絵を貼る。そろそろ同人作品作りを頑張らないと、とは思うのですが。どうも寒くて・・・。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記