千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     今朝起きたら、なんか左足首が痛かった。夕方ごろに、ちょっと痛みが増してきたので、慌てて湿布を貼ったり。念の為に、薬局に行って予備の鎮痛剤替わりの頭痛薬を買って来ました。毎年、1~2回は足首が痛くなります。きっと呪われているに違いない。

      今週月曜朝に金環日食があったわけですが。事前に日食グラスを用意していないのもあって、ベランダから空を少し眺めただけで、後はテレビ中継を見て満足しました。もっと天地が暗転して地獄の釜が開く・・・ぐらいな感じを期待したのですが、案外あっさりとしたイベントだったような気がします。

      「コミpo!」の話。地道に素材を作ってはページを埋めていく作業をやっています。「コミpo!」を活用するメリットとして、簡単に大量のキャラ(モブキャラ)を描けるというのがあると思います。何も無しに背景に10人のキャラクターをカラーで描くなんて、ゲンナリしますもんね。

    120525a.jpg


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラストラフ絵修正を提出。あんまり細かいリテイクが多いと、ラフ絵じゃなく下絵扱いにして欲しいと注文する。キャラ設定から随分とリテイクもらってるのだが。完成絵はキャラを半透明のゴムがスッポリと覆うというもので、あまり設定した意味が無い代物です。よくわかりません。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    神戸まつり2012
     先日の日曜日に神戸まつりに出かけてきました。
    http://www.kobe-matsuri.com/index.html

     中光森茶2名と合流して、神戸まつり会場へ。まずは物産展やら企業出展のブースを巡る。日本酒、神戸ワイン、いも焼酎…と有料試飲を歩きながら、立て続けに飲んで酔う。あと味噌汁、青汁なども試飲したり。去年も出店していて気になっていたヤヱガキ酒造の「ヤヱガキ エクストラスイート」を買う。試飲した限りでは、果実酒のような不思議な日本酒です。
    http://www.yaegaki.jp/products/detail.php?product_id=29

    SANY1964.jpg

     神戸まつりといえばサンバですが。ステージでベリーダンスとかやってました。サンバもいいが、ベリーダンスもいいなぁ…とか思ったり。ただ一人ふくよかな人がブルブルと腹肉の波を揺らしながら踊ってるのが、なんか目立ってました。 
    SANY1905.jpg

     ベイダー様発見。ジェダイ騎士とか、R2-D2とかいました。ステージではコスプレショー(?)があったらしいですが、時間の都合で見られませんでした。酔っていたのと、カラオケの予約を入れていて時間がなかったので、今年はサンバ娘がほとんど撮影できませんでしたね。パレードも間が悪くて、ほぼ見えていないという。
    SANY1926.jpg

     途中コンビニに買い出ししてから、持ち込みOKのジャンカラに入店。ドリンクフリーで、お菓子ボリボリ食べながらカラオケマラソンです。夜まで歌い倒して解散となりました。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先週末に風邪をひきまして。5月なのに寒いなと思ったら、悪寒がしていたという。関節もダルイんで、こりゃイカンと薬飲んで寝てたわけですが。そしたら首を痛めまして。寝違えた?今週は、ずっと首が調子悪いです。

     「コミpo!」の話。「コミpo!」に取り込む新しい素材を作っては、コマを埋めていくという感じです。2Dも3Dも自分で素材を作れるんで、やり込みすぎると収集がつかなくなる感じはありますが。まぁ、素材は使い回すのを前提なんで。今後のためにも、どんどん作っていこうと思います。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。風俗広告コミックを提出。「コミpo!」で下地を作って描いてたら、自分の絵柄を見失ってゲシュタルト崩壊してました。描いては修正し、描いては修正し・・・気づいたらモノクロで描くべきページを、何故かカラーで描いていたという。自分でも良く分からないよ。

    120518a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     スマートノートの話。ノートに書く習慣が途切れてしまいました。なかなか思考をノートに書きつけるというのを、習慣にするのは難しいなと感じています。

     原発の話。いまだに全ての原発を再稼働するな、とかのたまっている人達がいるそうですが。真夏に大停電が起こると人が死ぬという事を無視しているのだとしたら、とても恐ろしいなと思います。福島の原発事故の原因は電源喪失で冷却ができなかった事だと分かっているのですから、津波が直撃しても冷却用電源が喪失しない対策を施した原発を順次再稼働させるべきです。そうやって電力不足の解消を果たしてから、古い原発から次々に廃炉にしていくというのが現実的でしょうね。
     
     買い物の話。
     「ニュータイプ 6月号」。例によってタイプも購入。もうアニメグランプリの時期ですか。しかし、ランキング上位が腐女子勢力にまみれていて、どうなのかと思ったり。
    SANY1788.jpg

      「コミpo!」の話。だいぶ使いこなれてきました。「コミpo!」でエロ漫画を作る方法を、だいぶ確立できてきました。素材さえあれば、1日に2~3ページのエロ漫画をフルカラーで余裕で作成できる感じです。 とりあえず同人販売用のエロ漫画を作成中なのですが、何ページぐらいの作品を作れば良いものか。たぶん32ページ以上あれば、文句も言われないのかなと。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     しれっとGWが終わってしまいましたね。特にこれといった事はなかったですが。

    PS3の話。「GTアカデミー 2012」をダウンロード。ラウンド2まで金トロフィークリア。リッジ派なんで、カッ飛びドリフトができないとストレスが溜まります。
    http://www.gran-turismo.com/jp/academy/2012/

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラスト下絵の修正を提出。アニメ絵で細かく年齢指定されても、頭身変えるぐらいしかできません。今週中にコミック原稿の提出ですが、こないだ買った「コミpo!」を活用できればと思います。

     「コミpo!」の話。ここのところ、「コミpo!」を弄って何ができるか確認作業をしていた感じです。追加データの、コミコレVol.4『色×色☆水着パラダイス』を購入しました。キャラクターの水着データ集ですが、もっとも裸体に近い衣装データなので購入しました。これで裸体描写も何とかなりました。
     フリー素材を集めつ、自作の素材も作成しつつ、同人作品を作ってく予定。今までの感触では、素材と勢い(ノリ?)さえあれば何とかなりそうです。

     

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    「コミpo!」購入
     5月です。はやっ!? 桜が咲いたのが、つい先日な気がします。

     浴室上の水漏れを修理。浴室前廊下天井のカビを落として、100円ショップで買ってきたペンキとローラーで塗る。おそらく水漏れの影響で、浴室内の電灯が壊れました。ユニットバス備え付けの電灯なんで、買い換えるわけにもいかず困ってます。とりあえず電気スタンドを浴室前に置いて、ガラス戸越しに照らして入浴はできています。

     PS3の話。ちょこちょこと体験版をダウンロードして、プレイしてみたりしているのですが。「マジック:ザ・ギャザリング デュエル・オブ・ザ・プレインズウォーカー 2012」体験版というのを発見、落としてプレイしてみた。MTGをプレイするのは、何年ぶりだろうか。自室のモニターにHDMI端子が無いので、SD画質でのプレイなので文字が見づらいのが難点だったり。モニターを買い換えたら、またプレイしてみようかと。

      ベランダ農園の話。小鉢に植えてあったアロエと不夜城を、プランターに植え替えた。今シーズンの栽培野菜を植えなければいけないのだが、いまいちピンときません
     
     
     「コミpo!」の話。。ダウンロード版かパッケージ版か悩みんでいたのですが、なんとなく勢いでダウンロード版を購入。DLsite.comで、ポイント使って約6200円ほどでBitCash使って購入。やはり電子マネーは少額決済じゃないと、なんか不安ですな。
     とりあえず、なんか4コマを作ってみる。過去に無料体験版をさわっていたので、特に詰まることはありませんでした。やはりキャラクターの裸体データが無いのが、大きな欠点だなと思います。まぁ、コマ割りやフキダシなどの作成機能が非常に便利なので、その部分だけでも使っていけそうです。
     3Dデータのインポート機能とか、地道に検証してみて同人作品に活用していく予定です。あと追加有料データで、水着とかの衣装データは買おうかなと検討中です。
    120501a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記