千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     週末は庭の枝切りをしています。主に道路沿いの背が高い木の頭頂部を、よじ登って切っています。こないだ隣家の奥さんに「ウチに伸びてる枝を切って欲しい」と言われました。話を聞くと、昨年に御主人が亡くなったとの事。えぇぇ…全く気づきませんでした。たぶん葬儀などは、祭祀場で済ませたのではないでしょうか。これまで以上に枝切り頑張らないといけないみたいです。

     三宮のさんちかを歩いていると、カルディ三宮店とやらがオープンセールで、コーヒー豆が半額とのこと。とりあえず半額に釣られてオリジナルブランドっぽい豆を購入。コーヒー豆屋というよりは、ワインとか香辛料とかあって、輸入食材店っぽい感じでしたね。
    http://www.kaldi.co.jp/

     政治の話。韓国が日本の総理大臣からの親書を突き返した事ですが。親書を返す事態というのは、ほとんど開戦前(戦争直前)にしかない異常事態の筈です。怖いわー。9条大好き戦争嫌いな左翼の政権が、開戦前状態を作り出すというのは皮肉なものです。左翼が戦争に向かわせて、右翼が後始末で戦争をして、後で何故か左翼が右翼を叩く…みたいな。次は自民が与党に返り咲くと思うのですが、民主党の尻拭いで大変な目に会うのではと思います。

     買い物の話。
    「PIECES9 古今伽姫草子集 秘伝」。しろまさ画集、というかエロ本。約1500円。なかなか普通の本屋で売ってないマイナー本なので、士郎正宗コーナーが常設してあるジュンク堂三宮駅前店で購入したのだが。とらのあなで買うと、クリアファイルが貰えたらしい。なんてこったい…。しろまさ先生がエロイラストではなく、ようやく漫画を描き始めたらしい。漫画制作再開まで長かったね。
    DSC03229.jpg
     
     「バイオハザード 4」の話。マーセナリーで、エイダをクリア。ハンクは何とかなりそうですが、レオンはキツそうです。

     果実酒の話。 こないだ干しバナナを作ってみたのですが、失敗しました。なんか黒くてブニョブニョしたものが出来てしまいました。たぶん風通しが悪かったのではと思います。 2度目のグレープフルーツ酒を飲んでみました。ちょっと果実が多めだったかも。なので砂糖も少し足りない気がしました。 ドライフルーツの「あんず」を買って来ました。それと、あと上記に書いたコーヒー豆も漬け込もうと思います。

     ベランダ農園の話。プランターに青ネギの種を撒きました。土の具合が心配ですが、ネギなら失敗して細くても、薬味として使えるのでいいかなと。

     同人の話。こみPo!で、TSものデジコミを作成中。今月中に委託販売登録まで行きたいところですが、なかなか作業が進みません。pixivにアップして、モチベーションを維持したりしてます。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     もう8月も後半戦ですね。だからどうという事も無いわけですが。

     アニメの話。今季は「じょしらく」が面白いですね。地上波で見て、ニコ動でもう一度見ています。「貧乏神が!」のOPの曲が、なんとなく好きです。主役の花澤さんが毎回叫んでますな。意外に面白いかも。

     政治の話。とりあえず韓国には経済援助をしない事で、完膚なきまでに経済破綻をさせれば、領土問題などは解決するのではと思います。韓国が経済危機になっても、IMFに金を出さないと日本が強気に宣言すれば、歴史問題諸々も含めて土下座して謝ってくるのではないでしょうか。

     買い物の話。
    「萌絵の教科書 応用編」。2200円、なかなか売っていないので、とらのあなで購入。自己投資にお金をけちってはいけない。前作「萌絵の教科書」を買ってまして、萌え絵を理詰めで描こうという考えには共感しています。
    SANY0001.jpg

     「バイオハザード 4」の話。マーセナリーで、クラウザー・ウェスカーは5つ星クリア。残り3人の5つ星クリアは、難しそうです。途中であきらめて「バイオ5」をプレイし始めるかも。

     果実酒の話。どうもバナナ酒の出来に納得がいかず、干しバナナ(ドライフルーツ)で漬けてみてはどうだろうと思いつく。水分を飛ばして旨みを凝縮するわけだから、酒で漬けた時に美味しくなるかも。とりあえずバナナを輪切りにし、トレーに載せて、虫がつかないようネットをかぶせてベランダに出してみました。天日で2~3日干せば出来るらしいのだが、腐らないか不安です。
     あと兄に好評だったので またグレープフルーツ酒を漬け込みました。今度は氷砂糖40gで漬け込む。
    SANY0001a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    夏らしく海に行こうとしたが干からびた
     今月前半は、足首が傷んでいたので非常に運動不足でした。ようやく完治後の足首関節の硬さも取れたので、運動がてたらに「海に行こう!」と思い立つ。昨日、海に向かって散歩してきました。

     JR西宮駅に降り立ち、駅前のスーパーでビタミンC飲料・ビール的な発泡酒・惣菜パンを購入し、東川沿いに南下。カンカン照りの中、デジカメ片手に日陰を縫うように歩く。途中、グラウンドで元気に野球をやってる子供たちを見つつ「このうち、何人か熱中症で倒れちゃうのかな」と思う。甲子園に近いせいか、野球のグラウンドが多い気がしました。

     歩いて行く途中で、帽子を買えば良かったなとか。靴の内張りが剥がれてきていて、自分で修繕しているのですが、もう買い替え時だなとか思ったりしました。

     河口まで到着、今津灯台にたどり着く。本来なら海にたどりついて、適当な日陰のベンチで惣菜パンをつまみに、海を見ながら発泡酒をグビグビ飲んで夏を満喫する予定でしたが。周囲に日陰がほとんどなく、海沿いに適当な場所を探して移動。しかし、あまりの日照りに心身ともに干からびてしまい「このままでは熱中症で倒れるわ・・・。」と危機感を覚える。

    SANY0032.jpg

     仕方なく海から離れて、近くのコーナンとかの店舗があるショッピングセンターに避難。クーラーの効いた屋内通路で、お爺ちゃんとかが休んでいるベンチに座る。休日ショッピングで行き交う家族連れの横で、買ってあったビタミンC飲料を飲みつつ、惣菜パンを食して昼食を取りました。

     ひと息ついたら、ジョーシンやユニクロを涼みながら巡る。いちおうは海に行けたわけだし、けっこう体力の消耗が激しいので、そろそろ帰路に着こうかと考えながら屋外に出たら、なんか空の雲行きが怪しくなってきていました。遠雷が鳴り響き、ポツポツと雨が降り始めてきたので、急いで北上。雨がザーッと降り始めるタイミングで阪神今津駅に到着。

     阪神で三宮に移動。阪神三宮駅ホームが改装工事で広くなっていました。あとホーム上で救急隊がいました、熱中症で誰か倒れたのでしょうかね。適当に本屋を巡ってから帰宅しました。振り返ると、なんか運動になったというよりは、日干しになったという感じでした。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     まだまだ日中は暑いですが、夜は涼しい風が吹くようになってきました。寝る時はお腹が冷えないようにしないといけません。

     左足首の痛みが治りました。痛いだけで歩けるっちゃ歩けるんで、数日前にスーパーに買い出しをする時はダイソーで買った100円杖をつきつつ、痛み止めの頭痛薬を飲んで、足首に湿布を貼ってバンテージで固定して出かけていました。昨日は杖なしで普通に三宮まで出かけましたが、念のためバンテージとか巻いてました。両足首が治るのに、約1週間ほどかかりましたね。

     オリンピックの話。サッカーの男子女子の最終戦は、深夜に生で見ました。特に男子はガッカリしましたね。そんなオリンピックも、そろそろ終わりですか。なんか、あっという間でしたね。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 9月号」。例によってメージュも購入。今年はアニメ劇場版が多いのかな。タイバニ、まどか、エヴァQも今年ですね。
     「タカラトミー 動物の世界」。100円ショップで発見・・・てことは、人気無いのかな。サイかライオンかパンダか悩み、結局パンダを選択。
    DSC03227.jpg
     なにげに全身稼働します。立ち上がって、くたびれたオッサンのようにポーズを取ることも可能。飾る時は他のフィギュアと組み合わせると良さげです。
    DSC03228.jpg

     「バイオハザード 4」の話。エイダ編を、「ADA THE SPY」含めてクリア。マーセナリーで全キャラ出しました。そろそろ、「バイオハザード 5」をプレイし始めるかも。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     昨日あたりから右足首が治り、今度は左足首が痛み出しました。もうね、呪われているとしか思えないわけで…。前にも書きましたが、病院行こうにも無理して歩くと悪化するだろうし。湿布貼って、痛み止め飲んでると数日で治るわけだし。そういうわけで、ここ最近は憂鬱な日々が続いています。

     先日、神戸の花火大会でしたね。一人で、ちょっと様子を見に行ってみようかなとか思ってましたが。足首の不調で、家でおとなしくしていました。あと昨日、近所で盆踊り大会やってみたみたいです。なんか夏が、通り過ぎていってるなと思いました。

     オリンピックの話。サッカー男子も女子も、なんだろうね、この安定感。安心して見ていられるレベルの高さに、若い選手が育ってきているということなのだろうか。サッカー男子は、決勝にに進んでブラジルと戦って欲しいなと思います。

     「バイオハザード 4」の話。エイダ編で戦艦沈めた辺りまで進みました。レオン編で謎だった仕掛けなどが、エイダ編で解明されたりして面白いです。

     常に自室のHDDレコーダーは満杯で、過去に録画したのを視聴して消して、新しいのを録画するといった感じです。最近は「キルミーベイベー」を消化してます。過去に配信していた番組ネットラジオがニコ動にアップされていたので、それも聴き始めました。

     果実酒の話。約一週間ほど漬けてあったグレープフルーツ酒を、ソーダ割りで飲みました。爽やか風味と、甘みが良い感じです。これは成功です。あとブランデーで漬け込んでいる梅酒を試し飲みしました。約1ヶ月ほどの漬け込みで、まだブランデーが強すぎました。あと半年は漬け込まないと、美味しくならないかもしれません。
     
    DF080805.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     2~3日前から、右足首が痛くなりました。捻ると痛いです。今年5月に左足首を痛めましたね。寝相には注意してたのですが、暑くて寝苦しい夜にうつ伏せ寝(?)で足捻ってたのでしょう。とりあえず湿布貼って、タオルで縛って固定しつつ、痛み止めの頭痛薬を飲んでいます。

     オリンピック期間中ですが、主にダイジェストをTVかニコ動で見ています。特に誤審ものが面白いですな。

     政治の話。与党が割れて、首相命がけ(?)の消費税増税法案も先送りでは、もう国会の進行が保たないと思うんですけどね。とっとと内閣不信任案を出すべきでしょう。メディアはオリンピックで染まっていますが、もっと政府批判をするべきだと思います。
     
     国民年金の話。なんか見たこともない会社から国民年金関係の通知が来た。委託業者らしいが、詐欺かと思った。以前はNTT系列の会社が請け負ってなかったっけ?普通、社会保険庁から「〇〇会社に、XXの業務を委託をします」と案内があるよね。全く無いというのが非常識です。そんないい加減なところに金を預けるかと問われれば、普通の人は嫌がりますよね。そこら辺の不誠実さが、国民年金の問題ではないかと思ったり。

     「バイオハザード 4」の話。ストーリーをクリア。なんか常に弾薬の確認をしていた気がします。ヒロインのアシュリーが、飼い犬みたいでしたね。「待て」とか指示するし。振り返ると、アシュリーの寝取られを奪還する物語だったような感じもします。ボトルキャップは全種類集めました。クリア後に増えたモードを選択すると、なんかエイダ編が始まりました。レオン編の裏話(?)的な内容かも。まだしはらくは、バイオ4を遊ぶ予定です。

     買い物の話。
     「ノート」3冊100円。スマートノート術を実践していますが、未だに論理的思考をノートに書き付ける習慣が身につきません。日々のメモ書きノート状態です。続けていれば、いずれなんとかなるかも。
     「聞き方の技術」。ダイソーで買う。まぁ、100円なんで読み捨て用ですな。自分では人の話は聞く方だとは思いますが、処世術としてなにか参考になるかも。処世術といえば、人と会話する時は「悪口ではないけれど~」とか、「お前の考えは~なんだね、俺の考えは~」とか前置きをすると、会話に角が立たないので実践しています。
    DSC03226.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記