千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     夜に涼しくなって、もう毛布だけじゃ風邪を引きそうなので羽毛掛け布団を出しました。掛け布団にくるまると、ついつい寝過ぎてしまう気がします。

     不意にバイクでキャンプツーリングしてみたいなと思い、ネットでテントとかキャンプ用品みたり、適当なキャンプ場を探したりしてみた。春と秋は、なんとなくバイクに乗りたくなる季節ですな。

     果実酒の話。ドライフルーツキンカン酒を再度漬け込む。今度はキンカン80g、氷砂糖20g、ホワイトリカー約200ml。
     葡○酒はほぼ飲み干しました。酒が染みた葡○の粒ごと飲めて、いちおう成功かなと。もっと漬け込めば、美味しくまろやかになったと思うのですが。
     ベランダで栽培しているアロエで、アロエ酒を漬け込みました。アロエの種類ははキダチアロエですな。アロエの葉をかじったら苦かったです。こんな苦味で、本当に飲めるようになるのか疑問ですが。検索で調べると2~3ヶ月漬け込むと、ちゃんと飲めるようになるらしい。

     「バイオハザード5」の話。「LOST IN NIGHTMARES」をクリア。マーセナリーを、ぼちぼちやってます。オンラインは何故かルームから追い出されたりしてゲンナリしたので、ヤル気無いです。バイオは飽き気味なのですが、バイオ6の体験版を落としてプレイしてみたり。

     同人の話。毎日、コツコツとD-Dropとサブカルノートに過去作を登録中。販売目的と言うよりは、「あぁ、こんな作品も作ってたなぁ」と再確認のために登録作業をしている感じです。あと作品登録キャンペーン中のギュっと!に、「全裸の女子大生が~」を登録。
     
     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。イラスト線画を提出。キャラ5体に生首無数という絵なんで、どうもモチベーションが出ません。あと今月末までにパロ小説を提出予定。間に合うか自分で疑問です。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    秋雨の徒然
     秋雨です。秋の長雨とも言いますね。すっかり涼しくなりましたが、湿気てるんでモニターが調子悪いです。買い替えておくんだったと後悔するのですが、またいざ買い換えようと思い始めると調子が良くなる予感。

     「バイオハザード5」の話。マーセナリーのモードって2種類あるんですね。けっこう大変です。そろそろバイオハザード6が発売ですが、さすがにバイオ3作品続けて遊んでいると飽きてきました。次はRPGとか、別ジャンルのゲームが欲しいところです。

     果実酒の話。兄がドライフルーツのグランベリーを買ってきたので、酒で漬け込みました。グランベリー100g、氷砂糖20g、ホワイトリカー約200ml。なんか赤く染まってきています。ドライフルーツキンカン酒を飲んでみた。砂糖がまぶされているドライフルーツだったので、ちょっと砂糖分が多かったかも。いちおうキンカンっぽい味はしてます。あとホワイトリカーが足りなくなってきたので、酒屋で1.8L約1000円のを購入。もっと安いのがあれば良いのだが。

     同人の話。販売サイトのD-Dropにサークル登録。過去作をそこと、サブカルノートに徐々に登録を進めています。過去作は、作中のHTMLのホームページが消失したサイトのものになっているので、修正してから登録にかけています。サークル登録している他販売サイトにも、売れる売れないは置いておいて、なるべく過去作の登録を進めていく予定です
     今月末で、サークル活動(千里ノ洞)を初めて14周年です。もうそんなに経っているかと思うとゲンナリします。過去作の登録作業中にも感じた事なんですが、同人絵師としては才能が足りないし、レベルアップが進んでいないなと。今年の目標にしているのですが、作品制作のシステム化を進めて、素材の組み合わせでで同人制作ができるよう頑張らないといけない思ってます。
     

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     季節の変わり目な感じです。そろそろ秋服を引っぱり出さないといけないかもしれません。

     政治の話。尖閣絡みの中国の動きですが。どう見ても政府は侵略を狙ってるし、デモは暴動ですよね。政治家や、ニュースキャスターが「冷静な対応を…」とか言ってるのを見るとゾッとします。今、強気に出ないと、さらに付け込まれるのは間違いないだろと思います。こういう時って、平時にやかましい戦争反対の左翼っておとなしいんですよね。彼らの支持国が何処かというのが、非常に分かりやすいです。

     買い物の話。
     「ハオルチア」ダイソーで100円。前から、こいつは食べられるのではないか?と思っていたのですが。ネットで調べて、一応食べられると判明したので購入してみた。多肉植物は丈夫なんで、これも育てやすいかと思います。
    DSC03233.jpg

     「バイオハザード5」の話。本編をクリア。いざという時はロケットランチャーでなんとかなるので、苦労はしませんでしたが。敵より、弾不足が怖かったです。追加ストーリーの「DESPERATE ESCAPE」もクリア。マーセナリーとか、オンラインVERSUSもちょっとプレイしてみた。

     果実酒の話。兄と、ドライフルーツ杏子酒を飲み干した。不味くはないのだが、いまいち味が染み出ていない気がする。もっと果実を増やして漬け込むと良いのかも。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先週末、運動不足解消にハーバーランドあたりを散策してきました。ちょうどその辺りで「神戸よさこいまつり」なるものがやってまして、デジカメ片手で撮影したりしました。
     いくつかのステージで、多数のグループが踊ってました。踊り手が曲に合わせて踊ってる最中、脇でマイクを持った男が延々とメルヘンポエムを語ってるがいて吹きました。見てて、イタイっす。
    SANY0091a.jpg
     よさこい踊りっていうんでしょうか、創作集団ダンスっていうんでしょうか。どうも好きじゃないんですよね。理由を考えたんですが、女の子の衣装が良くないのではと。なんかハッピを着た、ヤンキーっぽい(?)モッサリした服装なんですよね。ハッピの下はチューブトップ(さらし)と、ショートパンツが可愛いのではないかと思いました。後ろから見ると裸にハッピを羽織ってるぐらいの露出度が、踊り的にも合うのではないかと。
    120909c.jpg

     買い物の話。
     「ニュータイプ 10月号」。例によってメージュも購入。そろそろ10月新番組の季節ですか、速いものです。
     「靴」ハーバーランドのイトーヨーカードーで2000円。今履いてる靴が、靴裏のゴム溝がすり減って無くなってきていて限界なので。紐とジッパーが付いてるタイプを買うのは初めてです。自分は人より歩く方なので、ちゃんとしたウォーキングシューズを買うべきかもしれない。あとサイズが26.5か27か迷って、結局27センチを購入。
    SANY0115b.jpg

     「バイオハザード」の話。4のマーセナリーで、レオンも5つ星クリア。ようやく、5をプレイ開始。シェバと仲良く村人を撃ち殺しています。謎解きとかは問題ないのですが、弾切れだけはどうにもなりません。

     果実酒の話。ドライフルーツのキンカンと、砂糖無しコーヒー豆を漬ける。葡萄は酒税法に抵触するので、漬けてはいけないらしい。それはさておき、○○が安かったので、買って皮を剥いて漬けてみた。

     ベランダ農園の話。コーヒーの木、キャベツ、白菜の苗の鉢替えをした。土は使い回しで、肥料やパーライトとかを混ぜ込んでみた。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。延々と続いているイラストのリテイクを再提出。あと前に請け負ったパロディ小説の続きの依頼が来たようです。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     9月です。近場のスーパーが、今月から買い物ビニール袋を有料にしました。原価1円もしないのに、5円も取ります。くそぅっ。仕方ないので、買い物袋として100均でアルミ保冷袋買いました。

     「バイオハザード 4」の話。マーセナリーでハンクをクリア。あとはレオンで島2を5つ星でクリアすれば、全クリです。

     政治の話。よくTVで「政治家はちゃんとやって欲しい」みたいな街頭インタビューが流れてますが。与党がちゃんと政治をやってないのが問題だということを、もっとメディアが説明するべきだと思います。国会の運営や進行ができていないというのは、解散しなければいけない事態のはず。この期に及んで首相の首を変えるだけなんて、あり得ないなと。
     あと維新の会ですが。彼らが国政に出るのは反対です。今の段階では、どう見ても烏合の衆だし。方針とか見ても、経済対策とか分かってない気がします。マスコミが祭り上げすぎです。

     買い物の話。
     「Digio2 USB扇風機」。上新電機でワゴンセールで500円。乾電池でも作動するタイプです。若干、モーター音がします。風量はそよ風程度。まぁ、こんなものでしょう。
     「TDK DVD-RW スピンドル 20枚パック」。HDDレコーダー整理用のDVD-RW購入。RWだと、後で書き換えできるんで。BDに移行してもいいんですが、兄のレコーダー環境がBD対応してないんで、書き込みはDVDで統一してます。
     「置くだけ肥料」。ダイソーで100円。ベランダ農園の鉢の土は使いまわしているのですが、徐々に土の養分が無くなるわけで。そこら辺は肥料投入でフォローするのですか。今回買ったやつは錠剤で置くだけ、匂いもしないというスグレモノらしい。
    DSC03230.jpg
     「キャベツ・白菜の苗」。近所のスーパーで78円ほど。去年は鳥に葉っぱを食われたので、リベンジです。
    DSC03232.jpg

     果実酒の話。ドライフルーツ杏子と、コーヒー豆で漬け込みをする。杏子はアルコールを吸って少し膨らむ。コーヒー豆は、徐々に液体が茶色に変色中です。3週間は漬け込まないといけないみたいです。すぐ飲めないのが果実酒の欠点ですね。

     同人の話。8月中に新作ができなかった、反省です。でも作業は進めているので、なるべく早く登録販売まで進めたいです。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記