千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     まだまだ梅雨なのかな。湿気で、相変わらずモニター不調で画面が変色してます。買い替える予定だったのですが、このところ忙しくて。

     区役所に行く用事があったので、ついでに自分の印鑑登録書カードを発行してもらった。これがあると区役所窓口以外で、自動交付機で住民票とかが取得出来ます。

     スマホを買おうと考えています。普段は、そういうのは要らないと思っていたのですが。いざ緊急事態になった時に、持ってないと何も出来ない感があるわけで。やはりgoogleに常時繋げられるというのは最強だなと。

     ボチボチと庭木の伐採をしていってるのですが。隣家から、うちの家からはみ出た分を切って欲しいと言われたので伐採した。そのうち根こそぎ庭木を切り倒すかも。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。もう終わっていたと思っていたイラスト案件に、修正リクエストが来ていた。どうやらメールボックスに、連絡メールが届いていなかったようです。いちおう修正分を送ったのですが、届いているか不安です。

     同人の話。DLsite.comに新作を登録。今月末までの作品登録キャンペーンに、ギリギリ間に合いました。モニターが変色している中、なんとかまとめたのですが。最後の色味のチェックが出来ていない分、出来に関しては不安です。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    身内に不幸がありました
     突然ですが、身内に不幸が有りました。今週は、なんか怒涛の日々でした。

     兄と一緒に身内を病院に運ぶ途中に、突然死で亡くなったわけなんですが。すぐ病院で蘇生処置をしてもらったのですが、駄目でした。

     原因不明の突然死だったので、警察の方に報告がいきました。死亡確認の後、地元警察署で兄と事情聴取。自宅での鑑識の現場検証という展開に。感傷に浸る間もなく葬儀屋の手配をする。ネット検索から、葬儀屋のフリーダイヤルに連絡して手配をつけました。

     翌日、兄と一緒に警察の検死から行政解剖に回った遺体の引き取りに。調べてもらった結果、死因は肺血栓でした。血栓、つまり血の塊が肺に詰まって呼吸が止まったという。その後、遺体は葬儀屋に葬祭場に運んでもらい。そこで葬式の段取りなどを、葬儀屋と相談する。通夜は無しで、葬儀は家族葬で密やかに執り行うという感じにしてもらいました。

     その翌日、本人死去から3日目ですね。久しぶりに合う親戚を交えて葬儀を行い、その後火葬場という流れでした。死んで3日後には骨壷に入っているという、なんかあっけなさすぎて感想すら出ないわけで。

     それからは兄と一緒に、役所に手続きに行ったりとか、遺品整理の日々です。資産の確定とか税金関係などは難しいところがあるので、銀行の相続手続きサービスを利用する予定です。後に四十九日の法要とかあったりして、まだしばらくは大変そうです。

     兄(長男)が各種手続きをして、自分はそのフォローをするという感じです。兄弟仲良くて助かりました。一人では無理ゲーだったかも。とにかく死亡後の手続きとか知らないことが多く、google検索出来ない人はどうしてるんだろう…。

     一時は、胃に血が滲んでるじゃないかというストレスでしたが。なんとか乗り越えていけているのかなと。後々に振り返ると、今の時期は自分の人生のターニングポイントになっているんだろうと思います。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     今週は6月なのに真夏日が2日続くという、体調を崩しそうな日々でした。自室の雨戸を半分閉めて日差しを遮って、今年初のクーラーを稼働させました。なんか真夏日で暑いのに変だなと思ったら、6月なのでセミが鳴いていないんですね。

     ここ数日、腰痛です。歩けないほどではないのですが、前屈は厳しい感じです。とりあえず湿布を貼って対処しています。やはり運動不足が祟ったのかなと思います。

     先々週と先週末に庭の枝切りと、伐採した枝葉のゴミ捨てに頑張りました。切っても切っても生い茂る。近所から苦情が出ないように、少しづつ伐採して行かなければなりません。

     梅雨なんで、モニターが時々変色しています。例年通り晴れると元に戻って問題なく使えるので、買い替えに行くタイミングが分かりません。困ったものです。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 7月号」。例によってメージュも購入。もう7月新番組の時期とは…。なんだろう、月日の流れる速さに納得がいかない。
    DSC03282.jpg
     「PSNカード 3000円分」。初音ミクバージョンですね。上新電機で見かけて購入。別に初音ミクのゲームを買おうというわけではなく、「風の旅人」という欲しいゲームがDL販売のみだったので。
    DSC03270.jpg
     「すだれ」。自室の夏対策ですね。すだれって長年は保たないんで、買い替えです。

     ゲームの話。
     「ダークソウル」。4週目に突入、盾無し絵画守りの曲刀縛りでプレイ。昨年末からずっとプレイしてきてダレてきたので、さすがに中断しました。
     「ガンダムブレイカー」。PS3無料DLゲーム。ガンプラで戦うオンラインゲームですが、頭がガンダム、脚がドム、手がザクとか、カオスな機体カスタムで戦うという…。正直、面白いかどうか良く分かりません。
     「鉄拳レボリューション」。PS3無料DLゲーム。末端テッケナーとして参戦。トレーニングモードが無いので、技やコンボの確認がしづらいという。オンライン対戦ではボチボチの戦績ですが、やはり上手い人には手も足も出ない感があります。とりあえずアリサが使用できるまではプレイしてみるつもりです。

     果実酒の話。今年度の梅酒を漬け込みました。今年はホワイトリカー1.8L、梅1kg、氷砂糖100g、素焚糖600gで漬ける。素焚糖は、奄美諸島産のさとうきび原産ってのをスーパーで見つけて、なんとなく使ってみました。

     ベランダ農園の話。トマト・キュウリ・ピーマンの苗は順調に育成中。そろそろ花が付く感じ。水やりさえ怠らなければ上手くいくでしょう。多肉植物の「ハオルチア」が枯れました。水のやり過ぎで根腐れしたと思います。良かれと思って水を与えて枯れさせてしまうとは。なかなか植物栽培は難しいですな。

     同人の話。新作の基本CGは出来ており、後は残り差分を作っていけば完成なのですが。モニターの不調もあり、作業は停滞で不調です。DLsite.comの登録キャンペーン締め切りが今月中なので、それには間に合わせる予定です。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記