千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     こないだ大雨が降ったと思ったら、急に涼しくなりました。急な温度変化に、お腹を下しそうです。夜は、鈴虫(?)が鳴いてる?もう秋の気配です。チューハイは発泡酒は、もう秋限定品が販売していますしね。


     買い物の話。
    「携帯ケース」。Seriaで100円。単なるソフトケースと思いきや、中敷がマイクロファイバー布で画面を拭き拭きできるという。
    DSC_0058.jpg


     スマホの話。スイングパノラマ撮影を試してみました。スマホを横か縦に動かしつつ撮影するだけで、パノラマ撮影ができるという。なんかスゲー。山頂から撮影したい機能です。あと撮影はメモリをケチらず解像度最大で撮ると良いのだろうと思いました。
    DSC_0056.jpg


     「鉄拳レボリューション」の話。段位は達人が最高で、今は免許皆伝に落ちました。キャラはリリでしか、もう勝つ自信がないです。キャラクター解除はクニミツがオープンされましたが、いまいち使いづらい。うーむ、はやくアリサが欲しい。

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。コミック依頼のキャラ設定絵修正を提出。

     同人の話。いかん、8月が終わってしまう。夏休みの宿題を夏休み中にやってなくて、始業式の日に「宿題持ってくるの忘れました」と言って、学校から帰ってから宿題やってた事を思い出します。新作CG自体は出来ているので、後は台詞や擬音入れの作業となっています。
     

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     朝も夜も暑い日々が続いているので、先日左足首関節が痛くなりました。おそらく寝苦しさのせいで、足を捻っていたのではないかと思います。何回も足首関節痛になっているので、もう自己治療で治りました。慣れというやつだろうか。

     一日中自室のエアコンをつけっぱなしだと体がだるくなる気がするので、気温をみて扇風機に切り替えて過ごしているのですが。最近、保冷剤をタオルに巻いて首に巻くという手法を導入しました。これだと暑さで頭がボーっとしないのだけれど、一時間強くらいしか効果を保たない。はやく猛暑から脱した気候になってほしいです。

     身内が亡くなって初盆という事なので、木の板に文字が書かれた塔婆なるものをお寺に貰いに行って墓参りをしてきました。仏教でも宗派によって慰霊の仕方が違うみたいですね。とりあえず色々と聞きながらやってたりしますが、よく分かりません。


     ベランダ農園の話。ピーマンの実がなったのですが。もっと大きくなるのではと放置した結果、なんか赤く変色してきました。いかん、これは枯れてきたのでは?と収穫したのですが。ネットで調べると、ピーマンは完熟すると赤くなるのだそうだ。しかも苦味がなくなるとの事。試しに赤く変色した部分をかじると、確かに苦味は感じない気がする。いつも食べていた緑色ピーマンは未成熟だから苦いのか、初めて知った。ピーマン嫌いな子供には、赤いピーマンを与えるべきではないだろうか。
    DSC_0053.jpg


     同人の話。暑いんで、全く作業が進んでいませんが。はがない肉の絵で暑中お見舞いを描いてみました。最近はデッサンを放棄して、デザインドールでレンダリングした素体をトレースして描いています。いわゆる絵描きとしてはますます下手になっているのだが、ちゃんと絵としては描けてたりする。複雑ですね。

    130823a.jpg
    暑中お見舞い 【肉】[pixiv]

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     暑い。なんだよ、連日35度超って。幸い自宅は山が近いので、まだマシな方なのだが。自室は西日があたって夕方は熱せられてしまうので、もう西側の雨戸を終日全部閉めてやったわ。クーラー無しでは行きていけませんな。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 9月号」。毎度のことながら、メージュも購入。進撃の巨人面白いですね。人気なのがよく分かりますが。リヴァイxエレンの腐女子人気は、よく分かりませんが。
     「十二国記 丕緒の鳥」。十二国記だけに、12年ぶりのオリジナル短編集だそうで。まだこのシリーズ生きていたんだ…状態です。最近、小説を読む習慣が無くなっているので、読みかかるのに時間がかかりそうです。
     「TiTiKEi」。初回限定版で2500円。石恵のイラスト・コミック集です。あ、エロ本です。この人の絵の塗りは勉強になりますが、なかなか真似できません。
    DSC_0024.jpg
     初回限定版はポスター付いてました。挿入部分までバッチリ描かれているので、これは何処にも貼れませんな。
    DSC_0025.jpg

     スマホの話。ショップの人から「ケータイ補償 お届けサービス」だけは残した方が良いと勧められたので、そのサービスだけ残して、他の月額サービスは解除。解除手続き忘れて、さらにいろいろ月額サービス加入している人は、おそらく月1万はかかってるんだろうな。そりゃ遊興費や娯楽費が削られるわけだなと。

     ゲームの話。
     「ダークソウル」。盾縛り5週目。王の器を設置して、次は王のソウル集めです。
     「鉄拳レボリューション」。段位は免許皆伝。キャラはリリか、飛鳥じゃないと対戦に勝てません。というか他の男キャラだと、やる気が出ない罠。あと対戦は強い弱いだけでなく、やはり相性がある気がします。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     無事に四十九日の法要が済んで、忌明けしたというやつです。以前にお世話になっていたお寺のお坊さんが高齢で、かつ大きな病気になっていたので。同じ宗派の別のお寺に法要もお願いしたのですが。寺は地域ごとに派閥(縄張り?)みたいのがあって、連絡だけはやって後で揉めないようにとして欲しいと気にかけてました。お坊さんの世界も、いろいろあるようです。


     ゲームの話。
     「ダークソウル」。盾縛り5週目、センの古城ニ到達。盾で殴るの弱ぇ…。
     「鉄拳レボリューション」。段位は達人まで達し、レオが使えるように。レオも一応女キャラだそうだが萌えないので、はやくアリサをゲットしたいところ。対戦は変な技を出して遊んでしまうクセ(手加減?)があるので、勝率は低いかも。


     スマホの話。ネットラジオアプリ「ListenRadio」をインストール。アニメチャンネルとか、ながら聞いています。
    http://listenradio.jp/
     スマホ購入契約時に入らされた有料サービスを、そろそろ切ろうと思うのですが。解約するのは分かりづらいので、googleで検索してやっていかないと、なんか面倒くさいぞ。ドコモの罠か…そりゃ業績落ちるわな。
     「dビデオ」とかでゾンビ映画をつまみ見たりしましたが。HDDレコーダーの空きが無い状態なんで、スマホで映画なんか見てられない。音楽系は、無料のネットラジオがあるし。電子書籍は、そんなに見たいものがあるわけではないので月額払うのはどうかと。結果、月額有料サービスは要らないっす。そんなもん初めから加入させるなって話です。


     買い物の話。
     「もじバケる 6」。スーパーのワゴンセールで、蛸バージョンを60円で購入。漢字が変形するという食玩です。前々から気になっていたので買ってみました。赤色が欲しかったのですが、青色を引きました。毒蛸っぽいですな。
    DSC_0023.jpg
     トランスフォーマーっぽく、そのまま変型すると思っていたのですが。パーツを分解して変形するパターンでした。まあタコといえばタコっぽい感じですが、なんか納得いかない感じです。ただ「蛸」という漢字は覚えました。
    DSC_0021.jpg
    http://www.bandai.co.jp/candy/mojibakeru/

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記