千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    ヌーボーできました
     台風が、また来襲中ですな。ここいらは外れてくれそうですが。まどか劇場版に合わせた感は、まさにワルプルギスの夜か。

     アニメ新番組の話。今期は「キルラキル」が凄い事になってます。2クールあるのにどうするのだろう、気になります。他にも、いろいろ見てますが。あまりに多いので、正直チェック分だけでも視聴消化できるか自信ないです。


     買い物の話。
     「カードケース」。100円。適当な名刺整理用のケースが欲しかったのだが、無かったのでトレカ用のを買う。とりあえず名刺を放り込む用と、もう一個は普段使わないポイントカードを放り込む用にしました。
     「厚手中敷き」。100円。こないだ買ったウォーキングシューズに放り込む用です。もっと厚くてクッション性があると良いのですが、そうすると履きづらくなる罠。
    DSC_0137.jpg


     猿酒の話。酒税法の事があるので、あまり大っぴらに書けませんが。自家醸造酒できました。トップバリュのと、ウェルチのの100%グレープジュースを醸しました。材料をペットボトルに放り込んで一週間で完成します。
     味は、まさにワインの新酒。ボジョレー・ヌーボーとかの、トゲ(?)がある若い酒って感じです。ネットで調べた通り、ウェルチで作った方が美味しい感じです。糖分が醸されてアルコール分に変わるため、甘みがないです。よって飲む時はガムシロップとかを加糖して、あとグレープジュースをそのまま足すと美味しくなりました。半分をガラス瓶に入れて保存しました。寝かしておくと、なんか美味しくなるそうです。
     スーパーでウェルチの白ぶどう味を見つけたので、買ってしまいました。白ぶどうを醸すと、白ワインになるのだろうか?糖分のある液体なら何でも醸せるようなので、片っ端に醸したい気もしますが。そんなに作っても飲みきれないので、少しずつ楽しんでいきたいと思います。
     

     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。前に受けたパロディ小説の続きの依頼が来ました。元ネタを知らないと伝えてあるのですが、続きも書いていいのだろうか。


     下書きをコミPo!で描画するという試みです。7枚目アップです。10枚ほどを目安にして、さらに12枚ほど書き下ろして販売作品にまとめようかと思います。下書きをコミPo!で描画すると、塗りの工程まで迷いが無くなる感じですが。もっと制作スピードを上げらられないものかと悩みます。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    醸すぞ
     10月アニメ新番組が、続々始まっておりますが。手前のチェック体制は崩壊しとります。なんとか、HDDレコーダーに溜まったもう見ないであろう未視聴番組を消してHDDの空きを作っとりますが。どうしたものか…。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 11月号」。メージュも購入。まどマギ劇場版は、何か不穏な内容っぽいのかな。劇場まで見に行くのは止めておこうか。
     「ウォーキングシューズ」。アルペンで、2980円ほど。もう良い歳なので、安い運動靴ではなく良い靴を買うべきなのだが。あんまり靴に興味が無い。いろいろ悩んだ結果、ウォーキングシューズなるものを初めて買う。普通の靴より足先が沿ってる感じです。普通の運動靴より歩きやすいかは、検証していきたいと思います。
    DSC_0136.jpg


     猿酒の話。近年、いろいろと果実酒を漬け込んできましたが。とうとう猿酒にまで手を出してしまいました。猿酒っていうか、自家醸造ってやつです。といっても100%ジュースと、ドライイースト、砂糖をペットボトルに入れただけですが。
     wikiを参照しながら、グレープジュースで実験。シュワワーっとペットボトルの中で泡が出とります。おおおっ、醸されとる醸されとる…。一週間ぐらいで完成するらしいですが、2日目の時点で既に酒っぽい味がしてきてます。なんか凄ぇ。


     下書きをコミPo!で描画するという試みをやっていますが。ある程度CGが溜まったら、作品にまとめて同人販売に回そうと思います。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     こないだ、なんのイベントも無く自分の誕生日が過ぎて行きました。人からお祝いされないと、なんとなく自分が何歳になったのか良く分かりません。

     
     買い物の話。
     「たぶん惑星 1巻」。昔コミティアで、この作者の同人誌が売ってあるのを見かけまして。それ以来、なんか気になっていました。ゆる変系SF漫画って感じです。
     「スマートフォン充電器」。ELECOM、乾電池タイプ。リチウムタイプだと不安なんで、いくらでも次弾装填ができる乾電池タイプを購入。この単3電池4本タイプがなかなか売ってなくて、いろいろ探しました。
     「USBケーブル」。ダイソー100円。上記の充電器には、スマホに繋げるUSBケーブルが付いていなくて。安いダイソーのを購入。
    DSC_0134.jpg
     購入した充電器に、100円のUSBライトを取り付けてみた。狭いところにも光が届きそうで、なかなかよい感じです。USB扇風機も問題なく動かせました。スマホ以外にも、けっこう役に立ちそうなアイテムです。
    DSC_0135.jpg


     果実酒の話。柿を漬け込みました。あと今まで主に200mlぐらいの小瓶で漬けていたのですが、ダイソーで400mlぐらいのガラス瓶を買ってきて、ドライフルーツのキンカンを漬け込みました。


     下書きをコミPo!で描画すると、どうなるのかという実験です。3DCG起こしなんで、キャラクターの顔の崩れとか気になりませんね。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先日、用事があって東京に行ってきました。

     往復の「ぶらっとこだま」約4時間の鈍行新幹線の旅です。青春18切符に比べればマシかなと。昔コミケで利用したぶりです。そのころは、まだ100系とか300系だったのかな。今は700系ですよ。700系は、初めて乗りました。

     DSC_0093.jpg

     宿泊先を決めずに行きまして。結局、初めてですがネット喫茶に泊まりました。泊まると行っても囲いがあるだけの狭い空間なので、熟睡できず。深夜に備え付けのPCで、映画「GIジョー」とかプロレス見てたりしました。

     翌早朝、あんまりネット喫茶にいても金がかかるだけなんで外に出たものの、お店が開いてないわけで。早朝からできる観光といえば神社、という事で神田明神にお参り。秋葉原が近いので、オタクな絵馬ばかりですな。ボーッと写真撮ってたら、お爺ちゃんお祖母ちゃん達がラジオ体操を始めたので、邪魔にならないよう撤退。

    DSC_0101.jpg

     喫茶店で本読んだり、スマホでニコニコ動画見たりしつつ、モーニングを食す。東京はdocomo Wi-Fiが繋がるところ多いですな。その後、電車で移動し、靖国神社に向かう。

    DSC_0116.jpg

     初めて靖国神社に行ったのですが、鳥居デケぇ。さすが、元国家宗教施設。朝早いにも関わらず、けっこう人がいました。お参りをした後、9時の開館を待って遊就館に入る。

     遊就館って戊辰戦争以降からではなく、日本の有史以来の戦争について提示があるんですね。初めて知りました。じっくり見てたら、日清・日露戦争あたりで1時間は経っていて。足痛くて椅子にヘタり込んでしまいました。けっこう細かい局地戦やら、海戦まで紹介があったと思います。帰りの便まで時間が無いので、戦没者の遺言展示や特設展示は飛ばしてしまいました。

    1381026125289.jpg

     兵器類では、零戦、彗星、回天、戦車のチハもありましたね。個人的には野戦砲とかが良いなと感じました。あと日本刀は、やっぱり綺麗だなと。

     目黒の寄生虫館に行ってみたかったのですが、時間がないので電車の路面図と睨めっこしつつ東京駅へ。東京の路線乗り換えは難しいですな。お土産に、定番の東京バナナのキャラメル味を買って無事に帰路につきました。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     10月です。衣替えの季節だそうですが。何着ていいのかよく分からないので、なんかいつも同じ服を着ています。そういや靴がすり減ってきたので、そろそろ新しいのを買おうかと思ってます。このブログを読み返したら、1年前に買った靴でした。

     今月、東京に行く用事があるので新幹線のチケットを購入してきました。「ぶらっとこだま」ですね。昔、コミケに行くのに利用したことがあります。片道1万円+ドリク1本で、約4時間の鈍行列車の旅となります。

     
     買い物の話。
     「INTRON DEPOT 6 Barb Wire 01」。士郎正宗画集。小説の挿絵イラストなんですが。3DCGの背景が多くて、なんかなぁ…という感想です。お値段高いしね。
     「BD-RE」。BD-Rに焼いても良いのですが。なんか失敗したり、後で消したい予感があるのでBD-REを書いました。もうDVDからBDに媒体環境が変わっている事に、なんかもどかしさを感じます。
    DSC_0085.jpg
     「リール式カナルイヤホン」。ダイソー100円なのに、リール式!まあ、正直音質は悪いですが。リール部分をバラして、別のイヤホンをかませられたりできるかも?
    DSC_0086.jpg

     果実酒の話。玄米茶を、酒に漬け込んでみました。紅茶とかコーヒーが酒で漬けられるのなら、日本茶もいけるのではないかと。あと21世紀梨も酒に漬け込みました。

     ゲームの話。
     「鉄拳レボリューション」。まだ10連コンボも出せないのですが、アリサで段位「猛虎」まで上昇。同じ技を連続で出さずに、トリッキーな技で翻弄すると勝てたみたいな感じです。
     「エンドオブエタニティ」。ようやくターミナル効果を理解して、活用できるようになったかも。なかなか素材が集まりませんが、とりあえずマシンガン両手持ちで削れば勝てるかも。


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。コミック下書きを提出。コミPo!で下絵を描いて、その上から漫画を描くという実験をしています。3DCGをなぞるわけですが、改めて立体物描画の勉強になります。

    131002a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記