千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     もう10月も終わりだと。なんだってー!? つい「後で」と全てを後回しをしてしまうと、何もしないまま年を越しそうで怖い今日この頃。

     今、日本シリーズをやっているらしい。あんまり野球に興味はないのですが、阪神が優勝すると上新電機がセールが楽しみなので頑張って欲しい。

     下奥歯の虫歯を治療しないと、と思いつつ過ごしていますが。年内中に歯医者に行かないと、と思っています。歯医者嫌いなんですよねぇ…。

     コタツを出しました。もうダメだ。コタツの魔力に屈してしまう毎日が始まる。今使っている座椅子が、もうフレームがダメになってきているので。近いうちに、腰痛対策に新しい座椅子を買おうと思います。

     買い物の話。
     「テーブル脚カバー」「アルミシート」。ダイソー100均。コタツを設置するにあたり購入。コタツ下には、いつもアルミシートを敷いているのですが。そのままのコタツ脚だと、シートを引きずって破いてしまう事があるので脚カバーをつけてみました。
    DSC_0536.jpg

     今期のアニメ番組の話。
     「Fate」「甘ブリ」「蟲師」・・・、期待通りどれも面白い。「SHIRIBAKO」「バハムート」などは、意外に面白かった。ダメだ、今期は良作ばかりで、毎日HDDレコーダーの容量オーバー対策に困っています。アニメ番組増えすぎですな。

      同人の話。世の中、ハロウィン真っ盛り(?)らしいので、ハロウィン絵を描いてみた。新しいPCで絵を描けば、もっと楽になるのかな。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先週末に、東京に行ってきました。

    1412999456340.jpg

     新大阪から、「ぷらっとこだま」で約4時間新幹線に乗車。駅弁食べたり、本読んだり、スマホに入れたラジオ聞いたり、仮眠したり。
     
    DSC_0511.jpg

     秋葉原のラジオ会館ですね。新しくなってました。ゲーマーズの「アカメが斬る!」展示などで、絵コンテ・原画などを見る。やっぱアニメーターは絵が上手いなと。線が綺麗ですよね。

     早朝、東京観光といえば神社仏閣巡り。ラブライブでお馴染みの階段を登って、神田明神にお参り。原宿に移動して、明治神宮に行く。

    DSC_0526.jpg

     明治神宮は、予想していたより森でした。うっそうとした木々の中に、広い砂利道が通っている感じです。「いい木だなぁ…。」と、ボーっと木々を眺めて散歩してました。帰りがけに、足元の砂利道に大量のミミズが湧いている事に気づく。木々の栄養が行き渡っているのか、立派なミミズがウニョウニョと。ずっと木を眺めて上向いて歩いていたんで、足元のミミズをいっぱい踏んでいたかと思うとブルーな気分になったり。

     目黒に移動して、長年行きたかった「目黒寄生虫館」に向かう。開館まで時間があったので、駅前の喫茶店でネットラジオを聞きながらモーニングを食す。さらに時間があったので、目黒の住宅街を散歩して疲れる。

     開館時間10時過ぎに「目黒寄生虫館」に入館。思っていたよりこじんまりとしたところで、けっこう人が入ってました。じっくりと時間をかけて展示物を見学。あるのは展示パネルと、ホルマリン漬けの寄生虫ばかりです。正直、気持ち悪い。グロい物体ばかりなので、観光で他人を誘っては来にくい場所ですよね。

     食材は火を食べるのが大事というのが、よく分かりましたが。寄生虫って、なんか防ぎようが無いですよね。入館料は無料でしたが、運営寄付を募っているらしい。寄付代わりに、寄生虫模様のシャーペンをお土産に購入しました。

    DSC_0535.jpg

     帰りも「ぷらっとこだま」です。今年は、東海道新幹線改行50周年なんですね。節目の年に新幹線に乗っといてよかったかも。キヨスクで購入したお茶ペットボトルのお土産のマグネットでしたが、うっかり同じ300系を2つゲットしてしまう。700系が欲しかったな。

     計画を立てつつ、ふらっと旅に行って彷徨うのは好きなんですが。そろそろ年齢と体力のことを考えて行かなければならないんでしょうね。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    振り向けば、そこにクリーパー
     気がつけば、10月。自分の誕生日もヌルッと過ぎて、そろそろコタツが恋しい気候に・・・マジか、年が暮れちまう!

     最近の近況。近々、東京に行く用事があるので、それの準備とかしてます。準備といっても、リュックのファスナーの修繕とかチマチマした事ですが。

     家の天井裏の、水漏れを直しました。天井がカビてるので、天井裏を覗いたら、水道管から水が染み出していました。手がとどくところだったので、業者を呼ばずに自力でテープでガチガチに巻いて直しました。自宅も古くなってきて、もうガタが来ているって事です。

     プチ断食の話。昼飯を抜くということなのですが。最近は一日2食のスタイルが定着してしまい、効果が無くなってしまいました。体重は77~78キロで安定し、血圧も下がらなくなったり。うーむ、どうしたものか。

     買い物の話。
     「ネックウォーマー」ダイソーで100円。鼻までスッポリ覆うタイプで、これは暖かそうだと購入してみたが。家に帰って装着し、鼻まで覆ってみたら、不審者すぎる。いかん、夜中これ使用してたら通報されるかもしれない。
    DSC_0509.jpg

     買い物と言えば。今年の予定では、もう新しいPCを買っている予定でしたが、まだXPのPCを使い続けています。とにかくメモリを多く積みたいので、BTOパソコンを検討してましたが。どうも販売店によっては、パーツの組み合わせが悪いところもあるらしい。メーカー完成品を買って、後で自分でメモリ増設した方が、安定して安くつくのではないかと思案中です。


     「マインクラフト」の話。気づいたら、ずーっと穴掘ってたりします。それが楽しいのだから困ったものです。時間を有効に使うために、ネットラジオを聞きながらプレイとかしてます。最高高度までタワー建設したり、水中ハウスを建設したり、露天掘りで再低高度まで掘ったり、遠方までレール施設したり・・・自由度が高すぎて終わりが見えん。
     洞窟探検で、廃坑を発見。さらに地中牢屋跡地を発見してたら、とうとう果てのポータルを発見。こいつにエンダーアイをハメ込めば、ラスボス(?)に会えるらしいが。さて、エンダーマンをあと10体以上、どう倒せばよいのやら・・・。wiki検索しないで、自力で試行錯誤しつつ攻略してます。とりあえずクリア(?)までネタバレを見ずにプレイする方針で。
     マインクラフトで、スゲーと思うのは。ダンジョンや敵との闘いの攻略に困ったら、地形を変えれば良いというものです。強敵がいたらプロックで囲んで、そのスキマからチクチク刺せばいいし。ダンジョンで迷ったら、真上に掘り進むと地上に出られるという。ただ探索したり戦えば良いわけではないので、戦略性が高くて楽しいです。


     ベランダ農園の話。キャベツの苗をスーパーで購入、プランターに植えました。今回こそは、鳥に食われずに収穫できるよう頑張りたいです。あとピーマンが、ボチボチと完熟したのを食したりしてます。

     猿酒の話。自分の誕生日に何か飲もうと思い、1年ほど放置していた葡萄ジュース発酵させた小瓶を開けて飲む。糖分が全て発酵しているので、甘みが無くて美味しくはないかな。1年ぐらい置いたところで、美味しくはならない模様。やはり葡萄ジュースで割って飲むのが良いようです。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記