千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     暑い…まだ5月なのに、梅雨明けみたいな気温は何なのだろう。もう扇風機出して回しています。

     買い物の話。
    「Shade3D ver.15 Basic」。上新電機で、ポイントを使って購入したので9500円ほど。新しいPCにしてから、コミPo!とPoserなどを使うにあたっての、3Dのモデリングをどうしようかと考えていたのですが。結局、過去のShade形式の素材データがあるので、またShadeにしました。
    DSC_0824.jpg


     Shade3Dの話。旧PCに入れていたShadeは10.5で、今回購入したのは15となります。64bit対応なんですね、レンダリングが捗りそうです。基本的には使い勝手は同じのはずなんですが、インターフェースが変わっているので、やはりチュートリアルから勉強し直しですね。
    150529b.jpg
     デフォルトにあるデータを使ってレンダリングしてみた。当然ですが、古いPC(シングルコアのceleron)より新しいPC(i5)だと計算速いですな。Poserより光表現が綺麗に出るんで、背景などはShadeで出力して合成とかすると良いのかも。
    150529a.jpg
     Shade10.5も同人でソフト代は回収できていたのですが、結局は十分に使いこなせていませんでした。今回は頑張って使いこなしていきたいです。

     ダークソウル2の話。そろそろ2週目もクリアなのですが、その前に太陽誓約レベル上げと、ロイエスのソウルマラソンをやっています。ダークソウル2の実況動画も、いろいろ見ているのですが。3週目はノーデスノー篝火に挑戦しようかと思案中。

     果実酒の話。去年は時期を逃して漬けられませんでしたが、今年は梅酒を漬けました。ノーマルに、ホワイトリカーと氷砂糖ですね。あと別の瓶でリンゴも漬けたりしています。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     先日、今年も神戸まつりに行ってきました。なかなか良い陽気の中、一人でまつり散策です。

    DSC_0800.jpg

     まず物販ブースを巡り昼食を…と思ったのですが。まず100円のそば焼酎を購入し歩き飲酒して、一気に酔いが回る。去年もいきなり焼酎で、酔った気がします。その後、こてっちゃんの野菜炒めとか笹かま串焼きをアテに、さらに日本酒・焼酎・日本酒と呑む。良い天気の中、人混みの中を歩き飲酒は一気に酔えますね。さすがにヘタりそうなんで、公園ステージ前で腰かけて、フラダンスとか見ながら休憩とかしました。

     攻殻のブースもあったり。等身大パネルと一緒に記念撮影ができるらしいが、さすがに恥ずかしいので遠慮しました。
    DSC_0810.jpg

     神戸まつりと言えば、半裸のお姉さんのサンバですね。この日のために新しいデジカメの購入を考えていたのですが、結局手持ちのスマホで撮影しました。来年は望遠ズームのできるカメラを導入したいです。
    150519b.jpg

     ほろ酔い気分で適当にパレードを撮影したりしつつ、センタープラザを巡って帰宅。酔うのは良いのですが、帰るのがしんどいですな。適当に横になって、昼寝してから帰れたら最高なんですけどね。
    150519a.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     隣家から虫が湧いているとのクレームが来たので、該当する庭の枝木を伐採しました。どうも柔らかい葉に虫(蛾の幼虫?)が湧くようです。枝木を切るのはいいんですけど、後始末が面倒なんですよね。とりあえず伐採した枝木は、庭に野積みしています。

     買い物の話。
     「ニュータイプ 6月号」。例によってメージュも購入。
     「THE LAST OF US」。PS3ベスト版。上新電機で3000円ほど。ダークソウル2を1週目クリアしたので、次プレイ用に購入。
    DSC_0798.jpg
      「スマホケース」。100均。これの類似品の縦型が良かったので、横型も買いました。しかし100円の出来とは思えない見栄えです。
    DSC_0799.jpg

     ダークソウル2の話。2週目、オンライン共闘しつつプレイ中。実況動画も見ているのですが、まだまだ未見の要素はある感じです。

     ベランダ農園の話。スーパーで購入した豆苗から、数本を分けぬいて鉢に植えてみた。後で調べてみたら、大きくなったらサヤエンドウ(グリーンピース)が収穫できるそうな。栽培用の苗と考えたら、なかなかお手頃かもしれない。

     同人の話。pixivに上げてるエロ漫画に追加を描いて新作としてまとめるか考え中。もっと作業速度とやる気が上がればいいんですけどね。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月です。GWとは、これいかに…。なんか初夏並みに気温が上がって、ヘンな気候です。

     先月末に隣家が壁塗装のリフォームをやっていたので、なんか匂うなと思っていたのですが。今月に入っても、自室の一角が匂うなと。掃除したりしていますが、原因が分かりません。もしかすると見えない箇所で、何かが発酵しているのかもしれません。

     買い物の話。
     「スマホケース」。今まで良さげなスマホケースが無かったので、100均で買ったソフトケース(DS用?)にベルト通しを縫い付けて使ってましたが。ついに100均で、良さげなスマホケースを発見。ちゃんとベルト通しも付いていて、100円とは思えぬ造りです。
    DSC_0789.jpg
     「いないときに来る列車」粟岳高弘短篇集。なんかお高めかな?と思ったら、モノクロ2値じゃなくてグレースケールのコミックだった。
     「66アクションウルトラマン ウルトラマン」。スーパーのワゴンセールで200円。セブンもあって、どっちにしようかと悩んで初代マンを選ぶ。
     「66アクション仮面ライダー 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ」。スーパーのワゴンセールで100円。武者っぽくてカチドキアームズ好きなんだけど、不人気なのかな。
    DSC_0790.jpg
     小さくてデフォルメながら可動部分が多く、ちゃんとスタンドアームが付いている充実ぶり。食玩も進化したよなと思う。そして、やっぱりカチドキアームズカッコいいよな。
    DSC_0792.jpg


     ダークソウル2の話。2週目に突入。ニコ動でダクソ2の実況動画も見たりしつつ、オンライン要素もいろいろ試しつつ。1週目は弓兵プレイでしたが、2週目は魔法戦士プレイです。

     ベランダ農園の話。キュウリとトマトの苗を植え替え。たぶんオクラの芽が出ました。アロエは冬の凍結で全滅した模様です。茎部分は生きていて、復活するかなと思っていたのですが。

     同人の話。いろいろ作業が停滞してます。もっと雑に絵を描いてアップしても良いのかなと、pixivにエロ漫画を上げていたりしますが。ちゃんと作品作りもやっていかないといけませんね。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記