千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     ハッピーハーロウィーン。ちっ、広告代理店の企みに乗るものか…と思いつつ。ハロウィン関連のお菓子とか買ってしまっている謎。あぁ、もう11月か。

     気温が下がり冬の気配が。はやく自室を片付けて、コタツ装備を出したいのだが。掃除とか遅々として進まない。コタツ机の脚の丈を伸ばしたいのだが、上手いやり方が思い付かない。今冬はどう過ごそうか、いろいろ思案中。

     クシャミが止まらなくなり、それで鼻の粘膜が炎症を起こす。鼻で呼吸がしづらいから、寝苦しくなる。寝苦しいから、首を寝違えて痛い。・・・という体調不良の連鎖をしていましたが。ようやく調子が戻りました。だがしかし、今度は体重が増加傾向です。うっかりすると80kgを突破しそうな予感がするので、食い気を抑え気味にする毎日です。食欲の秋なのにね。

     庭の枝木が枯葉を落としまくる時期でして。先週も道沿いの枝を切り落として、枯葉をゴミ袋に詰めました。もうしばらくは枝切りと、庭掃除をする感じです。


     買い物の話。
     「悲しみのイレーヌ」。ピエール・ルメートル著。文春文庫。「その女アレックス」を、ようやくこないだ読み終わりました。どうも近年は書物を読むのがおっくうで。毎日ネットで文章を読み込んでいるせいと思うのです。動画でも、コメントで文章を読みまくってますしね。これは「その女アレックス」の前に書かれた本ですね。ジャンル的にはミステリーとありますが、グロい部分もあるのでサイコスリラーなのかも。
    DSC_0951.jpg

     ゲームの話。
     「アサシングリード3 レディリバティ」。クリアした。アサシングリード3よりも、レディリバティの方が好き。やはり男より女キャラを眺めていたいですよね。しかしバグがあるのは良くない。アサシングリードは、なんか途中で飽きてくるのが分かりました。続編はいいやって感じがします。

      「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。オリジナルエロノベルの依頼を引き受けました。内容はノーマル性癖ものなので、なんとかなりそうですが。量的に、来年までかかる予定です。

     同人の話。いいかげん作品をまとめて販売に書けなければと思うのだが。季節もののイラストを描かずにはおられない。来年余裕を持ちたい気持ちはあるので、年内に作品登録していきたいです。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

    東京探訪
     先週末に東京に行ってきました。

     「ぷらっとこだま」で各駅停車の新幹線の旅。新大阪で買った駅弁「東海道新幹線弁当」を車中で食す。東海道新幹線沿線各地の味覚を詰めたという代物でした。近年の新幹線内はWi-Fiが使えて、軽いサイトチェックとかなら大丈夫ですが、動画再生とかは重くて繋がりが悪いです。あと窓際にコンセントがあり、携帯の充電とか出来たりと便利です。

    1444441757794.jpg

     秋葉原を散策。ゲーマーズなどオタショップに寄ったり、東京アニメセンターで『がっこうぐらし!』展を見たりしました。人が多くて、ぐったりしました。あと外人さんが多いですね。
    DSC_0900.jpg

     オフ会に出た後、ホテルに宿泊。翌日、朝食チケット付き宿泊だったので、ホテルのビュッフェで朝食を頂く。ビュッフェという名の食い放題ですね。まずはパンとスープとサラダ、次に牛丼と穴子飯と味噌汁、最後にティラミスとゼリーとピーチジュース。もう朝から動けないほど腹いっぱいになり、しばらく部屋で休んでました。ビュッフェは魔物ですな。

     上野に移動。国立科学博物館に入る。まず朝の空いてる時間に、「シアター36○」なる映像装置を体験。Zガンダムで出てきた、コクピットの全天周囲モニターのデカいやつです。球体の真ん中に橋があり、そこに並んで球体内部に照らされる映像を見るという。若干、投影が甘い感じはあるものの。空中や水中を移動する映像の時は、若干の浮遊感がありました。
     企画展示は「世界のヒョウタン展」でした。ヒョウタンかよと思いつつ見ると、予想外に深い内容だったり。その後、日本館を順に身と回る。さすが国立、見る物が多すぎて途中にイスで休憩しながらじゃないと辛かったです。
     日本館を見終わったころには、昼を過ぎていました。その頃には、家族連れがいっぱい入館してきていました。疲労も蓄積してきたので、地球館などは足早に巡って離脱しました。展示物が多いので、一品一品じっくり見て回るには、やはり一人じゃないと難しい感じですね。

    DSC_0931.jpg

     時間があったら、上野の森美術館が開催されていた「蒼樹うめ展」も見たかったのですが、帰りの新幹線の時間があるので撤退しました。

    DSC_0935.jpg

     帰りの車中は、足の裏が痛くてジンジンしてました。そうなるまで無心で展示物を見ていたという事ですね。



     買い物の話。
     「世界の天然石 ジェムストーン 」。国立科学博物館にあった200円ガチャ。ラピス・ラズリ(青金石)を引く。なかなか良いパワーストーンですな。ちなみにレアを引くと、本物の隕石だそうな。
     「絶滅した大昔の生物 化石」。同じく国立科学博物館にあった200円ガチャ。恐竜の卵の殻を引く。殻の欠片ですね。ちっ、アンモナイトが欲しかったよ…。
    DSC_0949.jpg
     「ニュータイプ 11月号」。例によってメージュも購入。毎日、アニメの新番組チェックで大変ですよ。HDDレコーダーの空きが欲しいです。
    DSC_0950.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記