FC2ブログ
千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    リンク

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    同人作品販売中

    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
     

    最近の記事

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    QRコード

    QR

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     寒い。水道が凍ったっす。まぁ、一時的に家の数か所の蛇口付近などが凍ったのだけれども。こうも寒いと、やる気でないっす。コタツどころか、布団に籠ってしまう毎日です。

     寒さ対策に、自室内テントを張ろうと画策した結果。100均の布団圧縮袋やつっかえ棒などを駆使して、自室内ビニールハウスを設営。と言っても大したものではなく、コタツの上につっかえ棒などで骨組みを立ててビニール(布団圧縮袋)を被せるといったものです。ビニールハウス内に小型のセラミックファンヒーターの温風を吹き込めば手先も含めて上半身はポカポカ、下半身もコタツでポカポカという2段構えな暖房です。
     ただ欠点も多く、見栄えは悪く、ビニールはバリバリ音が鳴るし、なにより空間的に狭い。徐々に改善していきたいとは思うのですが、取り外してあれこれするのも寒いので、もうこれでいいやと諦めたり。


     アニメ新番の話。今期も、いろいろ見るものがあって大変です。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、さすが京アニ。絵の美麗さに加えて、1話から泣ける話でした。「ゆるキャン」は、ソロキャンプに憧れる身としては観ざる得ない。話題の「ポプテピピック」もニコ動で観ているが。なんだろう、狂気を楽しむアニメと言うべきなんだろうか。


     買い物の話。
    DSC_1586.jpg
     「ニュータイプ 2月号」。近年はアニメ番組が増えすぎて、見てないアニメの記事が増えましたな。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは古戦場、今は「リペイント・ザ・メモリー」(復刻)ですな。年末年始のキャンペーンでキャラが増えたので、今はそれらを地味に育成中です。
    180126a.jpg

     「ダークソウル3」の話。3週目はトロフィー獲得で駆け足で進んだら、一部NPCのフラグが立ってなかった。誓約関連の条件がキツくて、トロフィーコンプは程遠い。4週目やれという事か。とりあえず一旦区切って、2月末にPS3「デモンズソウル」のオンラインサービスが終了するので、そっちのトロフィーコンプを目指す予定。


     同人の話。下絵のシリーズは、基本絵をあと2枚ほどで終わり。差分絵を付けてまとめて、DLサイトの作品登録キャンペーン期間内にアップする予定。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     あけおめ…って、もう10日以上も過ぎとるやないかーいっ! 年末年始の時間の進み具合って、なんか速過ぎて怖いですよね。

     年の暮れは寝転がってテレビを見ていたので、年明けから首を痛めて不調でした。さらに寒さで縮こまっています。その上に昨日は、雪が積もりました。いやぁ、冬ですな。


     昨年を振り返る話。昨年は、兄が出向で上京してバタバタしてましたね。PS4購入して、ゲームは「アンチャーテッド・コレクション」「METAL GEAR SOLID V」「ダークソウル3」をプレイ。なんかずっとスマホでは「グランブルーファンタジー」で、PS4では「ダークソウル3」で冒険していた感じです。映画は「艦これ」を4DMXで観ました、内容より匂いが出るギミックが印象に残っています。デジカメは、結局購入してませんでしたね。「RPGツクールMV」購入してたけど、ほとんど触っていませんでした。反省です。

     今年の抱負の話。今年は、もう絵描きを諦めた上で何とかする1年にしたいなと考えています。向上心を無くすわけではなく、ベクトルの方向を変えるという事で頑張っていきたいなと。今年こそはデジカメ購入して、それからスマホもバッテリー劣化してきてるので買い替えですね。あと運動不足には、くれぐれも気を付けなくてはと注意しなければ。



     初詣の話。2日に森茶と中光を呼び出し、例年恒例の初詣に出掛けました。昨年は神戸の一宮神社だったので、今年は二宮神社に参拝。近隣の有名どころの神社は過去に初詣に行っているので、もう一宮から八宮まで毎年かけて行くという事になった感じです。
    DSC_1579.jpg
     その後センタープラザを巡って、サイゼリヤで夜まで駄弁る。今年も、まったりした感じですな。


     買い物の話。
    DSC_1580.jpg
     「リバーシブル 円座クッション」。イオンで約1,000円。座布団がヘタッているので購入。ドーナツ型のクッションは穴の部分に尻をはめると、肛門部分が接地しないので痔の予防に良いらしい。リバーシブルの片面となっており、ボアとメッシュになっています。
     「ザクヘッド」。ガチャで500円。MS-06Jで、第08小隊に出ていた陸戦型ザクIIとなります。前から気になっていた品なのです。500円だけあって、かなりボリューミーな感じです。
    DSC_1585.jpg
     細かい部分が残念だなと思いました。例えば外殻のパーツが凝ってる割に、ディスプレイ出来ないので、どうしたものかと。下画像はパーツを重ねただけで、このままではすぐに崩れるのですが。こんな形で、ちゃんと台座として設置できれば良かったのに。
    DSC_1584.jpg


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはRight Behind You、年年歳歳、今は四象降臨中。キャラはSRシグ、RセロニムRアリステラ、SRカルバ、SRプレデター、イベントSRゼタ、SRターニャ、SSRフォルテ、SRドロシー、イベントSRマキラ、SSRマルキアレス、SRヴァンピィ、SRJ・J。年末年始のガチャ引きまくりで、無課金プレイが捗るぜっ…とは言うものの、あんまりキャラが増えても育成が大変だなと。今は武器のスキルLV上げて、全体火力を上げたいなと思案中。

     「ダークソウル3」の話。2週目はマルチ協力プレイでサクッと終わり、3週目に突入。3週目は忍者コスで、隠密プレイ。刀と呪術メインで盾無しにしようかと思ったのですが、やはり盾が無いとツライですな。トロフィーコンプは、まだ先になりそうです。


     同人の話。年明けに、年賀イラストを描く。冬のお絵かきは寒さが鬼門なのですが。コタツに入って、手元はセラミックファンヒーターで暖める方策を取ったので、なんとかなっています。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記