FC2ブログ
千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     先日、神戸まつりに出掛けてきました。キリンの株主優待のビール詰め合わせが宅配で来るので、朝から「受け取らなきゃ」とスタンバイしてたのですが。「あっ、今日神戸まつりだ」と気付く。
     カメラを携えて、昼過ぎに出掛ける。カメラは乾電池駆動の「COOLPIX B500」なので、充電を気にせずに持ち出せるのが良いですな。でも乾電池に気を取られて、SDカードを忘れて凹んだ事もあったり。
    DSCN0049.jpg
     今回はカメラ撮影で一周して、二週目で酒を呑むという行動をとりました。カメラの「B500」で神戸まつりを撮るのは初なのですが、光学ズーム40倍が良い感じでした。ただ今まで寄れなかった女の子の顔のアップを撮れるのですが、いざ撮って見るとオバサンでガッカリする事も。あと液晶モニター部分が傾くので、手を掲げてのハイアングル撮影がやりやすかったですね。
    180526b.jpg
     一通りカメラ撮影をした後、屋台ブースで酒とツマミを購入して、ベリーダンスなどの舞台を見ながら堪能する。酒は焼酎炭酸割り3~4杯、日本酒ミニカップ3杯かな。ツマミはマルちゃん焼そば、ケンミンの焼きビーフンなど。晴天の中、人混みに酔いながら呑む神戸まつりの酒は、やはり酔い方が違います。しかもセクシーお姉ちゃんを観ながら千円ほどで酔えるんだからリーズナブルで素敵です。
    180526a.jpg
     まったり堪能した後に帰路につくのだが、酒飲んだ後は帰るのがしんどい。もう道端で寝転びたいぐらいのだが、そうもいかない。駅のベンチなどで休憩を取りながら、休み休み帰りました。帰ってから撮影した写真を確認したのですが、なかなか良い絵は撮れていませんね。もっとカメラ撮影の勉強が必要です。


     スマホが壊れました。 もうバッテリーがヘタってきて、買い換えようと思いつつ使用し続けていたのですが。突然、電源が入ったまま画面が映らなくなりました。もう買ってから4~5年ほどですかね。さっそくドコモショップに行きたいところですが、予約を取らないといけないらしい。しかも週末は予約埋まってるし…。来週中に、スマホ買い替える予定です。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントの古戦場中にスマホがイカれたので、ガッカリです。キャラの育成とか、武器の強化が途中で中断されると、なんか手持無沙汰な感じになります。

     「フォートナイト」の話。期間限定のスクワッドとか楽しみつつ。基本は50vs50をプレイしてます。どうやったら相手に気付かれないようにスナイピングが出来るかとか考えるのか楽しいのですが、スナイパーライフルがゲットできないと悲しい。このゲームはネット動画とか見ると、上手い人は根本的な反応速度が違うんだなと思い知りますね。


     同人の話。「Ci-en」と「pixivFANBOX」に制作途中の絵をあげ続けているのですが、毎日更新は難しい。どうやったら支援者が増えるのか、未だに良く分かりませんが。次の同人作品の販売に合わせて、有料プランの設定をしていく予定です。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月の連休も終わり、穏やかな…って、夏日の暑さが襲ってきた。え?もう梅雨入りですか?天候不順で、げんなりします。

     先日、出向中の兄が一時帰宅する。実家にある車を、今年の車検前に売り払うかもしれないとの事。家族共用なので、今は使わせてもらっているのですが。もし無くなると生活の買い出しに不便なので、スクーターを買う事になりそうです。

     足の調子も良くなり、天候も良かったので、久しぶりに庭の枝切りに精を出しました。電動ドリルに延長コードを取り付け、脚立に登って木の幹にドリルでキリトリ線を描くように穴開けて、ノコギリで点に沿って切断。ノコギリだけで切るより、刃の通りが良い気がします。夏までに、頑張って庭木を切っていきたいと思います。


     買い物の話。
    DSC_1612.jpg
     「ニュータイプ 6月号」。ここのところずっと、HDDレコーダーに録画したアニメの消化がギリギリです。消化の視聴が間に合わずに、HDD容量オーバーで録画ミスる事も。困ったものです。
    DSC_1611.jpg
     「Tシャツ」。2枚で1,500円ほど。「フルメタルジャケット」と「機械仕掛けのオレンジ」のデザインが素敵なTシャツです。何故かダイエーで売っていました。サイズはLかLLで悩んだのですが。物によってはLだと肩幅がキツイ事があるので、LLを購入。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはキノコ狩り終わって、今はゼノ・ウォフマナフ戦。キャラはイベントSRファラ、SRキハール、SSRイシュミールをゲット。

     「フォートナイト」の話。撃たれた時の、咄嗟に壁設置バリアは出来るようになりましたが。未だにクラフトと射撃の切り替えにモタついています。主にスクワッドで、援護兵的なプレイで楽しんでいます。音声チャットは自分はしないのですが。聞こえてくる音声は外人が多く、子供も多い。しかも五月蠅い。

     
     同人の話。クリエイター支援サービス「Ci-en」に続いて、「pixivFANBOX」にも登録。どちらも内容は一緒で、無料プラン設定です。どこかの時点で有料プランを設置しようと思うのですが、どうしたものかと思案中。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月です。GWですね。まったく実感がありません。右足は、まだ完調ではないです。


     「レディ・プレイヤー1 」の話。デロリアンとかガンダムとか、安易なオタク客寄せ映画化と思われがちですが。自分はPVの旧バットマンカーが落っこちるシーンを見て「これはホンモンや」と思い、1日の映画割引の日に見てきました。
     吹き替え・字幕・3D・4DXなど、いろいろ上映方式があったのですが。いろいろネタが詰まってそうな予感があったので、じっくり画面を見られる2D吹き替え上映を観ました。という事で、HAT神戸の1089シネマに行きました。
     70年代後半から80年代の洋楽が好きなので、もう冒頭のヴァンヘイレンのジャンプからウキウキです。「このシーンは○○!」「このキャラクターは○○!」と思いながら、ニヤニヤが止まりません。こんなにニヤニヤ顔で観た映画は初めてかも? ハリウッドのCGはゴチャゴチャし過ぎていて、あまり好きではないのですが。そのゴチャゴチャの中に見知ったキャラクターがいるのではと、つい魅入ってしまいました。何度も見直したくなる、ディスクを買って一時停止して確認したくなるという仕掛けなんでしょう。
     シーンに埋もれているキャラクターや、冒頭のジャンプがストーリーの主人公がジャンプするという伏線だったり。なんかいろいろ隠し要素や、暗喩が散りばめられています。主人公がハリデーに、どういう存在か尋ねた後にドアが閉じられるのですが。ドアにかかったダーツ盤に何か意味がある気がするのですが…。後年に解説書とか読んでみたいです。
     あと「俺はガンダムで行く」は、何度でも言いたくなるパワーワードですな。


    買い物の話。
    DSC_1610.jpg
     「よつばと 14巻」。何年振りかの出版ですな。久しぶりに新刊が出ると、なんか懐かしい(?)気がするのは何故なのでしょう。
     「ゴブリンスレイヤー外伝 イヤーワン 1巻」。ゴブリンスレイヤーのコミックを買い続けているのですが。外伝も買ってしまいました。メロンで買ったら、なんか受付嬢のカードがオマケで付いてきました。トレカなんでしょうか。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは、サウザンド・バウンド中。光属性を強化してたら、二王弓を光属性強化の流れで十天衆ソーンをゲットしようかなと思案中。

     「フォートナイト」の話。設定を変えて、少しはクラフトが出来るようになったのですが。まだまだ瞬時にクラフトで防壁+足場構築はできません。もともとマルチプレイは苦手な方なんで、そろそろ別のゲームをしようかなと思案中。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記