FC2ブログ
千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     梅雨です。ジメジメ蒸し暑くて、シャツが汗を吸って酸い匂いが…。もう6月も終わりですか。

     庭木の伐採は、週末に順調に行っています。といっても木によじ登って作業するので、集中力と安全面から2~3本の幹を落とすのがやっとです。切ったのが枝に引っかかって落ちない時が大変なんですよね。一通り切り終えるのは、まだ当分かかる感じです。


     買い物の話。
    DSC_0011.jpg
     「ニュータイプ 7月号」。うっかり買っていたのを忘れていたよ。そうこうするうちに、もう夏新番チェックの時期だよ。


     「人喰いの大鷲トリコ」の話。ぼちぼちとやっております。基本トリコとイチャイチャしながら、アクションパズル(?)を解いていく感じです。「あー。このステージは、こういう仕掛けで、こう解かせるんだなー」と、つい大人の思考でプレイしてしまいますが。子供の純真な気持ちでプレイできたら、もっと楽しんだろうなと。
    180627a.jpg
     高所を渡り歩く、いわゆる玉ヒュンなシーンが多いゲームです。高所恐怖症ではないのですが、それでも「おいおい、そんな高い所行けないだろう…えっ、行くんだー!?」という感じで、手汗がビッショリです。あせらず、じっくりプレイしていく予定。
    180627b.jpg

     「グランブルーファンタジー」の話。「ペルソナ5」のコラボイベント中なのですが、ソロ共闘のために光パーティーを強化していたので、なんか余裕感があります。SSRのロボミ・クラリス・ロザミアで、ドラムマスターのジータでゲージ上げて奥義を撃つという。軽く200~300万ダメが出るなんて、強くなったのう。強くなったのでソロ共闘を進めて、EXジョブのアサシン・賢者・剣聖・ガンスリンガーをゲット。キャラはイベントSRセレフィラ、SSRジョーカーをゲット。


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。6章を提出。これが通れば終了の予定。さすがに元ネタが分からない2次創作ノベルを4万文字弱書くのは難しかったです。

     同人の話。「Ci-en」と「pixivFANBOX」を開設して作品制作過程を載せて行けば、なんか創作活動意欲が沸くかと思ったのですが。やはり支援者が付かないと、何も湧きませんな。とはいえ、継続していく事が大事。7月中に作品販売登録まで行ければと思います。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     6月も半ばですか。大阪で地震があり、神戸も揺れましたね。幸い、自宅はフィギュアが倒れた程度でした。

     最近の週末は、晴れていると庭木を伐採しています。高い所で刃物を扱う都合上、下手するとケガするので神経を使う分疲れます。電動ドリルで穴を空けてから、ノコギリで切るという方法を試しているのですが。ドリルを使っていると、意外に生木は粘る事が判明。ドリルビットが折れました。まぁ、100均のやつなので替えを買ってきましたが。電動ドリル伐採法は駄目なのかもしれない。


     買い物の話。
    DSC_0008_2018061817562838b.jpg
     「デキる大人の語彙力」。ダイソーの100均本。Vtuberなどの動画を見ていて、最近は語彙力というのが気になっていたり。意外に100均本って読み捨てられる価格だが、中身がちゃんとあったりするので侮れない。
     「USBスピーカー」。ダイソーで300円。ネットで見かけて気になっていた安スピーカーがあったので購入。だが片方のスピーカーからノイズ音が…。まぁ、元から改造する気だったので、分解して直せれば良いかなと。
     「人喰いの大鷲トリコ」。ダウンロード版で約3千4百円ほど。 Best版になった時にパッケージ版を買いたかったのだが、店舗で見かけずじまい。PSストアでセール中だったのと、最近フォートナイトばかりやっていてどうかと思ったので購入。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはゼノ・イフリート撃滅戦が終わって、今はペルソナ5。六道の刃鎌を三凸、ジョブ武器アヴェンジャーを属性変更の手前まで強化。なかなか強化素材が集まらないし、今はルピ不足で滞っています。


     同人の話。「Ci-en」と「pixivFANBOX」に有料プランを設置したのですが、なかなか支援者は来ませんな。さらに支援金が無いと、ヤル気が出ないという悪循環。地道にやっていくしかないのでしょうな。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     6月です。梅雨ですか。湿気で、やる気が出ないシーズンですね。

     台風が来る前にと、頑張って庭の枝木を切っています。太い幹はノコギリで切り筋をつけて、その筋に沿って電動ドリルで点線をつけるように穴を掘り、点線を繋げて切り取るようにノコギリで切り倒す方法を開発。この方法だと切りカスが穴から排出されやすくなったり、ノコギリの歯の通りが良くなる気がします。
     また隣家の奥さんに、うちの木について言われました。とりあえず謝っておきました。話によると自治会で安く伐採とか、枝木の焼却処分とかしてもらえるらしい。今後に利用するかもしれません。

     よく足首が痛くなるのですが。自分の体で実験したところ、食べ過ぎ+ごろ寝で足が痛くなる傾向で、その後に断食をすると改善する傾向が分かりました。よって足首が痛くなるのは痛風なのでしょう。今まで「ねん挫かな」とか思ったり、よく分かりませんでしたが、まあ痛風で確定かなと。ただ米とモヤシばっかり食う生活で、痛風というのは納得が出来ない。対策として断食すれば良いと分かったので、今後は何とかなるでしょう。


     買い物の話。
    DSC_0003_20180604170434663.jpg
     「AQUOS sense SH-01K」。スマホが壊れたので、買い換えです。近くのドコモショップが予約いっぱいなので、離れたショップを予約を取って車で行きました。本当はXperiaが欲しかったのですが、割安のドコモwith対象スマホを購入。画面が綺麗な奴が良いなと、AQUOSをチョイスしました。
     買い替えなんで、サクッと終わるかなと思ってましたが。店員さんが丁寧に教えながらで、1時間半はかかりました。約4年ぶりの機種変更なんで、もう知らない事だらけです。なんか勉強会に出席したような気分でした。
     使っていたスマホは壊れたので、電話帳のデータがバックアップ取れませんでした。画像データとかはバックアップ取れているんですけどね。結局、前のスマホは全ての機能を使いこなせなかった気がします。新しいスマホも、たぶん使いこなせない予感がします。
     「液晶フィルム」「USBタイプCアダプタ」。スマホ購入に合わせて、付属品も購入。液晶フィルムを貼ったら、なんか両端が足りないなと。どうもスマホの画面が湾曲(?)しているから、そういう仕様らしい。スマホケースは買わなかったのですが。最近のスマホは、ストラップが付けられないという事実にスマホ購入後に直面。マジか、知らなかった。ケース付けずに、ストラップを付けてスマホをホールドする派だったのでショックです。今後に、ケースを買って付けるか検討中です。


     「グランブルーファンタジー」の話。スマホ買い換えたので、サクサク動作するようになりました。イベントは古戦場、今はゴリラ。あぁ、ルナール可愛いよ。SSR来てくれぃ。古戦場は途中からは、スマホ壊れたので中断してました。キャラはSSRネツァワルピリをゲット。
    180604a.jpg


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。5章を提出。あと1章を書いて終わりですが。やはり3万5千字は分量が多くて、なかなか書き終わりません。

     同人の話。そろそろ「Ci-en」と「pixivFANBOX」に有料プランを設置しようかと。毎日更新は難しいですが、少しづつ頑張って行こうかと。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記