千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    映画の日
     オフ会の話。
     毎月1日は1000円で観られる映画の日、というわけで「映画の日にみんなでトランスフォーマーを観る」オフ会に行ってきました。MU・あどる・中光と大阪梅田に集合。ナビオTOHOプレックスに指定席予約してから、茶店で雑談。付近のビルの展望台に上ったりしてから、映画館に入場。
     鑑賞後は、居酒屋で延々雑談の後解散でした。

     劇場版「トランスフォーマー」の話。
     トランスフォーマーと言えば、変形ロボですが。ハリウッドの変形は凄いのですが、ウニョウニョと生理的に気持ち悪い変形です。ストーリーははしょり過ぎで、ツッコミどころ満載です。
     吹き替え版を見ました。オプティマスが玄田哲章なのはイカすのですが、やはりコンボイ司令官と呼ばれないとなぁ。「サイバトロン戦士!トランスフォーム!! 」のかけ声も欲しかった。
     軍関係も見所です。アメリカ軍の全面協力があったのでしょう。いろいろ実際の米軍兵器も登場してます。F-22ラプターの編隊と、F-22のトランスフォーマーとの空中戦は凄い。マクロスのバルキリーとは趣が違う、変形ロボvs戦闘機の空中市街戦はおぉっ!?っと感嘆。シコルスキー MH-53 ペイブロウやM1エイブラムスなどが軒並み変形するのも素晴らしい。アメリカ軍兵器が全て敵デストロン側なのは、侵略軍という暗喩なのでしょう。
     CGが全編を通して素晴らしいのですが、残念なのはウニョウニョし過ぎ。かっこいいシーンは見得を切って欲しいのに、ずっと動きが流れていくのです。動ばかりでなく、静と動がないとねぇ。あと人物描写はもっと削って、トランスフォーマーと人間の交流とかの部分に割いて欲しかったな。
     雑誌のコラムで、「トランスフォーマー」は今見とかないと10年後に後悔するみたいな事が書かれていましたが。確かに、この映像技術の進化を観ておかないと後で後悔したかもと思います。