千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    変革なのかもしれない
     急に寒くなりました。コタツを出したいのですが、まず部屋を片付けないといけないので先延ばしです。前冬は買うか迷った半纏(はんてん)ですが、今冬は買おうと思います。

     インディーズ音楽配信サイトmuzieのランキングが、初音ミクを使用した楽曲に埋め尽くされつつあるというネット記事を読みました。また打ち込み音楽雑誌DTMの読者層が、初音ミクの登場でガラッと変わったそうな。まさに、みっくみく。
     インディーズ、つまり同人音楽は初音ミクで変わってしまいました。この流れは来月発売の鏡音リンで加速するに違いありません。そう今まさに、音楽の歴史の一つの変革なのかもしれない。初音ミクを買った身としては、その変革の流れの一部にいるんだなぁ…と考えてしまいます。

     そんな初音ミクを使った動画は、ニコニコ動画ならびにYouTubeで好評なようです。YouTubeの「ミクさんのぱんつ」と、ニコ動の「初音ミクを自重しつつ描いてみた」がそろそろ1万ヒットです。ありがとうございます。動画から来る人が増えそうなので、ホームページの構成とか変えていこうかと思っています。

    071119.jpg