千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    文化してる?
     「文化してる?」とシェリルは尋ねました。そう、11月3日は文化の日です。いわゆるデカルチャーですね。そんなわけで、文化しに出かけました。

     JR灘駅から南下して、兵庫県立美術館に行きました。文化の日関係のイベントで、コレクション展が無料開放しているのをネットで知ったので。タダなら行くしか。兵庫県立美術館に行くのは2回目、前回は散歩で外観を見ただけで、建物の中に入るのは初めてです。
    http://www.artm.pref.hyogo.jp/

    DSC02377.jpg

     中に入ると、売店を発見。ミュシャのカレンダーが欲しかったけれど、高かった。美術館内でスタンプラリーのイベントとかやってました。次に図書室に入って、カメラ雑誌を読んでみたり。

     まず油絵を見ました。久しぶりに油絵を見たら、雑に塗りすぎでショックでしたね。油絵って、こんなテキトーな塗りだったっけ?裸婦画とか見ても、どうも下手に見えてしまいました。「こんな絵じゃ、同人で売れないな」とかね。日本の名のある画家の絵なのに。どうも普段からpixixvなどで、上手い絵を見ていると目が馴染まないようです。

     彫像とかも見ました。ニューヨーク美術(?)の、実際の人間から型をとった5体くらい並んだ像が存在感あって良かった。でも、おおかたの彫像は造形が雑だなぁ…と感じました。普段、精巧な萌えフィギュアを見ていると粗が目立って感じるようです。

     変わったところでは、実際に触れる美術オブジェ展示とかありました。係員にウェットティッシュで手を拭いて触るよう指示がありました。毛が生えてる柱とか、触り心地が良かったです。あと白大理石で作られたオブジェが、造形よりも白大理石が綺麗なのに感心したり。

     そんな感じで、まったり美術館を無料で散策して帰りました。本当は美術館巡りとかしたいのですが、お金が無くてなかなか行けません。たとえば堺市のミュシャ館とか行ってみたいですね。