千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    まったり初詣
     まったりと初詣に出かけてきました。今年の初雪が降る中、とりあえず神戸三宮に出発。一宮から順に神社巡りをしようかと思ってたましたが、寒いので止めて生田神社に初詣する事にしました。

     普通に境内に入るのは面白くないので、西北から生田神社の敷地に入りました。本殿裏の生田の森とかいう場所が開いていたので、初めて入ってみました。

     さすが神社。街の中に、こういう巨木が残っているのは貴重だなと。実はWikipediaによると、由緒正しい森なのだそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

     この森の中に小さな社があります。木の後ろに見える赤いのがそうなんですが、そこに願い事が書かれた破魔矢(?)っぽいのが奉納されてまして。『年収4?0万円以上の、私より若くて白髪が無くてイケメンでユーモアがある人と結婚できますように』と書かれたのがあって、吹きました。そういう具体的なのは、神様じゃなくて結婚相談所にするべきなのでは?名前と年齢も書かれてまして、40代の女性でした。必死なんだなぁ。
    DSC02515.jpg

     生田の森の外にも小さな社がありまして。なんかハート型の絵馬がいっぱい吊るされている場所があるなと思ったら、生田神社で藤原紀香が結婚したのに便乗して(?)恋愛成就の神様を奉っていました。商魂たくましいというべきなのでしょうか。

     本殿に到着し、とりあえず参拝。本殿内では、ちゃんとした御参りの儀式みたいなのをやっていました。巫女さんが渡してくれるおみくじを引くと、小吉でした。ちなみに去年は西宮神社で吉、内容は特に当っては無かったですね。

     初詣は人気が少なくなって、かつ巫女さんがまだいるこの時期がまったりしてて、なんかいいなぁと思いました。
    090111a.jpg

     ゲーセンにて「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」を初プレイ。新キャラのアリサでプレイ。アンドロイドなのですが、生首がもげる!これは新しい。首を相手に渡して爆発とか、首を落っことしながら相手に浮かせ打撃とか。「生首萌え~」って遊んでたら、乱入されて終了。対戦台は楽しめませんな。