千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    CG10を使ってみる その2
     CG10(Xacti  DMX-CG10)を使ってみる。屋外撮影編です。

     天気が良いのでCG10片手に散策してきました。

     まずは野外を静止画撮影。1000万画素、3648*2736ピクセル…ってデカいっすね。いくらでもトリミングできる感じです。最終出力はプリントアウトじゃなくモニター上なんで、後で切り取って編集するには良いですが1000万画素も要りませんね。

     雑木林を撮影、トリミング無し。縮小すると分かりませんが。大きいままだと、細かい部分が色が滲んでいる感じになります。設定次第では改善するのかもしれません。
    SANY0036.jpg

     砂防ダムを撮影、トリミング有り。設定はオートで、特に不満はありません。
    SANY0047.jpg

     道路脇の壁を撮影、トリミング有り。どうも規則正しい人工物というか、幾何学的な要素が含まれる風景ばかり撮ってしまいます。心象風景というか、性格が出るんでしょうね。
    SANY0063.jpg

     次に野外での動画撮影。

     SDモード、640*480、60fps。秒間60コマで撮影しても、編集・出力で30コマにすると意味が無くなるような。30fpsで撮影したのとあまり変わらない気がします。

    CG10 テスト04

     手に持って歩きながら撮影。電波少年ロケ風に・・・って、揺れすぎです。手ブレ補正機能は入れていたはずなのだが。よ・・・酔う・・・。

    CG10 テスト05

     電柱に手を押し当てて、ある程度固定して撮影。やはり手を固定する方向で撮影しないと駄目っぽいです。

    CG10 テスト03

     あと動画編集ですが。いちいち不可逆圧縮(Huffyuv形式)に変換すると手間はもちろんですが、HDD容量を食い過ぎます。軽く単位がギガになるので大変です。やはりH.264形式のまま動画編集できるソフトを入手しないとツライかも。