千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    神戸まつりを見に出かけてきました
     先日19日に、神戸まつりを見に出かけてきました。本来は5月にあった催し物だったのですが、新型インフルエンザの影響で7月に延期になったのですね。

     お昼12時に三宮で待ち合わせ。今回は中光、森茶、あと初対面の森茶の友人サノ君(だったっけ?)が参加。とりあえずカラオケ屋に移動。主にアニソン、特撮ソングを歌いつつ。21歳というサノ君とのジェネレーションギャップとか話題に語り合う。彼はガンダムならZガンダム以降なので、ザブングルとかは通じない世代なわけで。しかしニコニコ動画とか共通ネタがあるので、わりと会話が通じました。オタコミュニケーションというやつか。

     3時間ほど歌った後、神戸まつりの開催場所に向かう。天気予報は曇り時々雨みたいでしたが、けっこう晴れてました。屋台とか眺めつつ、パレード、サンバ娘の踊りを見て回りました。

     その後、センタープラザに移動し散策。アニメイトが3つに店舗拡大してたり、フィギュアやトレードカードの店が増えてました。どんどん神戸三宮のアキバ化が進んでいます。あと高知から出てきたというサノ君は、初めてとらのあなを見たそうな。あぁ、毒されていくよね・・・とか思ったり。ブラブラした後に解散。



     ビデオカメラCG10(Xacti  DMX-CG10)使ってみる話。もともと本来5月神戸まつり開催予定にあわせて購入したビデオカメラなんですよね。人ごみが多い中では、予想通り取り扱いやすいビデオカメラでした。パレードなどでは、楽に人垣の上に手を挙げて撮影ができました。ただカメラ用の銃床を自作して持って行っていたのですが、ゆっくり構えて撮影する間が無かったので使えなかったです。

     ビデオはHDモード(1280*720)で撮影。サンバなど動きが激しい被写体はノイズ(圧縮割れ)が酷かったです。SDサイズに縮小すれば見られる感じです。DVDに保存なら問題ないかな。SDモード60fps(640*480)で撮影してみるのを忘れてました。後で編集しようと思ったのですが、いちいち動画形式を変換しないと今の環境では編集できません。やっぱり、めんどうです。H.264形式を動画編集できるソフトを購入検討です。

     1000万画素(3648*2736)の静止画撮影もしてみました。あまりCG10での静止画撮影をしていないので、あまり良い画は取れませんでしたが。3648*2736ドットもあると、かなり余裕持ってトリミングできるなと実感。それからHDモードでビデオ撮影したものを、クイックタイムで再生。気に入ったところをコピーで静止画を抜き出すというのをやってみました。そのままでは画質が悪いのですが、縮小すると見られる感じです。ブログ等にアップ目的ならビデオで流し撮りして、後で静止画を抜き出すというのができる感じです。

    091721a.jpg