千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    さらばセレス
     あと数日で新車納入という事で、今まで我が家の自家用車として頑張ってきたセレスの乗り納めをしてきました。といっても、いつものように近場のショッピングモールに買い出しなんですけどね。

    SANY0339.jpg

     セレスは、トヨタのカローラベースの車です。うちのはスポーティー仕様(?)のオプションで、後ろにウイングっぽいのが付いてます。発売当時のCMでは、サビが「セレス」と聞こえる平松愛理の「マイ セレナーデ」という曲がかかってました。その曲が入ったアルバムCD買いましたよ。

     セレスと言えば、「魔法騎士レイアース」の龍咲 海が搭乗する水の魔神・セレスですね。レイアースは各キャラ名などが車名でして、もちろんセレスの名前も車からきています。その車名セレスの由来は、水の魔神ではなくローマ神話の豊穣神の名前です。

     自分は大きな事故はしてません。側溝に脱輪したとか、路肩でタイヤを擦ってパンクさせたとか、駐車場の門柱に擦ったぐらいです。兄はラジエーター取替えぐらいの衝突事故を起こしてましたけど。違反切符は右折禁止で一回捕まっただけです。

     乗り始めて10何年かな、案外丈夫でしたね。屋外の駐車場に置いてあるのですが、ワックス掛けなくてもちょっと錆びてるぐらいでボロボロになってません。ただオイル漏れとか、バッテリーの寿命とか、右のスピーカーが結露で壊れたとか、もろもろガタついてきてはいました。

    SANY0350.jpg

     そんな遠出のドライブはしませんでしたね。最高でも120km/hぐらいしか出してません。祖母の家に行って帰る時、当時「リッジレーサー」をやりこんでいて、ゲームさながら高速道路で100km/h超でカーブに突っ込んでいってヤバかった記憶があります。

     セダンですが、意外に物が入りました。下宿引き払って自宅に戻る時、分解した机がすっぽり入ったり。電気屋で買ったダイヤモンドトロン20型モニターが助手席に乗ったりしました。

     なんか寂しい気もしますが。命乗っけて走るものなので、新しいのに乗り換えないとね。ありがとう、さようならセレス。次はラクティスです。