千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    地デジチューナー
     買い物の話。
     「月姫 7巻」。今巻はアルクゥエイドとのラブラブセックスでした。えーと、まぁそんな感じ。
     「DTV-H300」。BUFFALO。地デジチューナー。ソフマップで先週は無くて店員に在庫を尋ねたおかげか、翌週に行ったら3箱入荷してました。7800円くらいのところを、ポイント使って5千円くらいで購入。
    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-h300/
    SANY0553.jpg

     自室のHDDレコーダーが地デジに対応していないタイプで、まだまだ使えそうなので延命策として地デジチューナーを導入しました。4月から始まる「けいおん」とか、綺麗な画質で録りたいというのもあります。

     さっそく接続。セットアップは簡単で、問題なく地デジは視聴できました。地デジ対応のPCモニター(外部出力なし)を使ってまして、その地デジ機能ではアンテナ感度60%ぐらいでしたが、購入したチューナーでは感度80%でした。新しい分、感度は良くなるのだろうか。

     HDDレコーダーで録画してみました。アナログと比べると、ザラ付きがない分綺麗です。ただ滲みがあるように感じるのは、コンポジット接続のせいか?S端子で接続すると、もっと綺麗になるかも。チューナーにはD端子出力もありますが、自室のHDDレコーダーはD端子入力はありません(ただしD端子出力はある)。接続環境的にはHDDレコーダーにはS端子で繋げて、モニターにはD端子で出力すると良いのかな。

     16:9の地デジを、4:3で録画するわけで。そうすると上下に黒帯が入ります。ズーム機能で黒帯を消すと、両端が切れると。チューナーにズーム機能があるんですが、モニター側にもズーム機能があってややこしい。

     予約録画が面倒です。チューナーに予約機能がありません。チューナーのチャンネルを合わせて付けっぱなしで、HDDレコーダーを外部接続の手動録画予約になりますね。

     なんだかんだいって、ようやく自室で地デジ録画の環境が整ってめでたしめでたしです。ただしチューナー・モニター・HDDレコーダーと、3つのリモコンを駆使しないといけないわけで…ちょっと面倒かも。まぁ、この環境も数年の間で、そのうちBD対応のHDDレコーダーを買うことになるのでしょうね。
    SANY0554.jpg


     「I LOVE YOU COMPANY」とかいうところに登録してみた話。パロ小説の依頼がきました。元ネタ、よく知らないのですが…。また性癖がややこしい依頼の人らしく、男x獣姦(?)な感じ。いや…書けるっちゃ書けるんですけどね…。