千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     梅雨です。ちょっと運動不足気味な今日この頃。

     サッカーW杯の話。予想通りにオランダ戦に負けて、デンマーク戦で決まる面白い展開になりました。デンマーク戦には引き分けで、ギリギリの2位通過になるのでは予想します。

     ベランダ農園の話。プチトマトに実が成り始めました。プチトマトをどう食べようかとネットでレシピを検索したら、プチトマトのワイン漬けというのを発見。実が熟すのが楽しみです。

     買い物の話。
     「Shadeアンロックデータ集 -インテリア・セレクション」。e-frontierのキャンペーン価格2500円。BitCash購入してからの、ダウンロード購入です。先日買った「X GUARDIAN」が、そのままでは使いづらいなと。キャンペーン価格の間に、そのまま使える素材データも買っておこうと。

     まずは同梱のチュートリアルに従って、収録データを用いたレンダリング。ラジオシティを用いたレンダリングは、洒落にならないほど時間を喰うので、面光源の配置で工夫します。窓の外の樹木は、一枚絵のテクスチャですね。参考になります。
    100621a.jpg

     手持ちのミニタリーと合わせてのレンダリング。リアルに見えるためにはラジオシティでの光源計算があれば良いのでしょうけど、そんなにリアルに拘らないので面光源を置いてのレイトレーシングレンダリングです。たぶん良い画を作るためには、光源をどこに置くかと強弱なんでしょうね。そこら辺は、実際のカメラ撮影と共通しているんだと思います。
    100621b.jpg

     室内データとベッドデータが、そのまま同人作品に使えるかなと思います。